記事ID15731のサムネイル画像

【イチロー年俸のまとめ】オリックス時代から現マーリンズまで!

 オフには去就が注目されながら移籍先の決定が遅れたイチローですが、マーリンズでは控えながら活躍を続けています。
 そんなイチローの年俸は現在までどのように変貌してきたのでしょう。総資産200億超!とも言われるイチローの年俸についてまとめてみました。

イチロー プロフィール

バッターボックスで構えるイチロー

イチロー(本名:鈴木 一朗〈すずき いちろう〉)
1973年10月22日生まれ
愛知県西春日井郡豊山町出身のプロ野球選手(外野手)
マイアミ・マーリンズ所属
夫人は元TBSアナウンサーの福島弓子

出典:https://ja.wikipedia.org

今や日本のみならず世界的に有名なスポーツ選手となったイチロー。
オリックスへの入団はドラフト4位と注目度からするとさほど高くはないところから
プロ選手のキャリアをスタートさせています。

プロ入団2年目から活躍をはじめるとイチローはそれから長きに渡ってトップクラスの成績を残し続けてきています。

日本球界からメジャーへ、その間もイチローは自身の価値を高め続けました。
当然のことながらその活躍に比例してイチローの年俸は上がり続けています。

イチローの年俸…やっぱりすごいです。
そんなイチローの年俸についてまとめてみました。

イチローのルーキーイヤーの年俸は?

今年からマーリンズでプレーしているイチロー

イチロー選手は、1991年にオリックス・ブルーウェーブにドラフト4位で入団しました。

1年目の年俸は430万円で、サラリーマンの平均年俸を少し上回るくらいだったことが分かります。

出典:http://reallyee.com

世界のスーパースターイチローもスタートは一般人と大差ない年俸だったんですね。

もっとも、94年に首位打者になると年俸は急上昇します。

前年の10倍・900%アップという驚きの昇給を果たし、以後日本では7年連続首位打者を記録し、年俸も右肩上がりで伸びていきました。
98年以降は日本プロ野球史上最高年俸を毎年更新し続け、2000年には5億3000万円に到達。

出典:http://reallyee.com

一年で年俸10倍アップ!
ここでイチローが凄いのは一年だけではなく毎年飛び抜けた成績を残し続けたことでしょうね。

2000年にはルーキーイヤーの年俸から100倍超!に達しています。

それでも、イチローの年俸の天井はまだまだ先にあります!