記事ID149085のサムネイル画像

【最新】原田知世の髪型紹介!ベリーショートやボブのオーダー方法は?

映画「私をスキーに連れてって」やドラマ「セーラー服と機関銃」などで人気となり、現在も女優として活躍する原田知世さん。また「時をかける少女」などの楽曲を持ち歌手活動も併行しています。原田知世さんの髪型は、特にベリーショート・ショートボブといったショートヘアが最近のお気に入りといえるでしょう。今回は、原田知世のショートヘアの特徴や、実際のオーダー方法を紹介していきます。

映画「私をスキーに連れてって」やドラマ「セーラー服と機関銃」などで人気となり、現在も女優として活躍する原田知世さん。

また「時をかける少女」などの楽曲を持ち歌手活動も併行しています。

原田知世さんの髪型は、特にベリーショート・ショートボブといったショートヘアが最近のお気に入りといえるでしょう。

その若々しい風貌に憧れ、原田知世風なショートヘアをマネする女性も多いです。

今回は、原田知世のショートヘアの特徴や、実際のオーダー方法を紹介していきます。

気になる人はぜひ最後まで内容を確認してみてください。

原田知世さんの最近の髪型は?

まず最初に、原田知世さんの最新の髪型を確認します。このヘアスタイルの特徴を理解し、その長所を認識しましょう。彼女のヘアスタイルには、多くの女性が憧れています。

原田知世さんの最新の髪型を紹介

原田知世さんが2023年8月1日に行われた、味の素AGF株式会社の設立50周年記念イベントに出席しました。この時の原田さんの髪型は、ウルフっぽく襟足が長めのショートボブでした。この髪型は近年の彼女のトレードマークと言えるスタイルです。年齢を重ねた今も、少女のような可愛らしさを保つ、彼女の魅力を表現している髪型です。50代半ばになってもつややかで柔らかい髪は美しく、大人の女性としての気品も備えています。女性にとって、理想的な年齢の重ね方と言えるのではないでしょうか。

年齢を感じさせない可愛らしさは髪型にあり【インスタグラム】

原田さんの、年齢を感じさせない少女のような可愛らしさは髪型にあるのではと言われています。そのため、彼女の髪型を真似したい人が多いようです。原田さんのショートはさわやかで若々しい印象でありながら、首の後ろに見える襟足の効果で大人らしさも表現しています。中年女性のショートにありがちな、手入れが楽なので短くしているような印象は全くありません。「おばさんショート」とは一線を画した、女性が憧れるスタイルです。

原田知世さんショートの髪型の種類を紹介

次に、原田さんのショートの種類を紹介します。彼女のショートヘアは、すっきりとした印象で、清楚な雰囲気を演出しています。人気のスタイルで、真似できる点も多いので、是非参考にしてみてください。

チャレンジングなベリーショートも似合う

原田さんは思い切ったベリーショートも似合っています。ナチュラルなダークカラーが定番で、前髪を流したり、マッシュなアレンジでモードな雰囲気も演出できます。原田さんの髪型は各年代によって変わりますが、彼女の素材の良さを最も生かしているのがこのスタイルです。原田さんのショートは髪の艶が魅力ですので、ヘアケアが大事になります。人を選ぶスタイルであり、チャレンジするのに勇気が必要な髪型です。

大人かわいいの定番ショートボブ

ショートボブは、原田さんの近年の定番のヘアスタイルです。ショートボブは、大人の女性らしさが出せて、清楚な印象を演出できる、人気のスタイルです。原田さんは、前髪なしのスタイルが多く、きれいな額を見せています。毛先にパーマをかけて内巻き気味にカールさせると、若々しい印象になり、雰囲気を変えられます。反対に、大人の雰囲気を醸し出したい時は、片方だけ髪を耳にかけるアレンジが有効です。ショートボブは、顔のラインを巧みに隠しつつ、小顔効果が期待できるメリットがあり、この点も人気の理由です。

原田知世さんのような髪型になるためのオーダー方法

この項では、原田さんのヘアスタイルにするためのオーダー方法を見ていきます。それぞれのオーダー方法に関して、どのような印象を狙っているかも含めて確認して下さい。きちんとオーダーすることによって、原田さん風のスタイルを手に入れましょう。

ベリーショートのオーダー方法

原田さんはドラマ「紙の月」や映画「しあわせのパン」での役作りとして、ベリーショートにしています。原田さんは顔が小さく整っているので、ストレートマッシュボブなどのショートが良く似合います。ベリーショートのオーダー方法は、前髪は揃えて、おでこが完全に隠れるくらいの長さにしましょう。ボーイッシュな印象で若々しさが強調されます。サイドは、かなり短くカットされており、一般的な男性の髪型に近いくらい、大胆に短く切ってもらいます。トップは長めにして、前髪に厚みを作ります。バックにかける流れは、後ろ下がりになるようにカットし、短襟は足く切りそろえて、ほぼ刈り上げに近い状態にします。

ショートボブのオーダー方法

原田知世風ショートボブは、アレンジしやすいように前髪を長めにし、サイドはあごのラインを基準にして、少し長さを残してもらいます。耳かけのアレンジが出来るように、短くしすぎないように注意しましょう。トップは長さを残しておき、ブラッシングなどでフォルムをすっきり整えます。バックに関しては、やや丸みが出るような長さに整えます。バックのシルエットは、毛先に向かってころっと丸さが強調できれば、可愛らしい印象になります。そのために、襟足は短すぎず、丸みが出るようにオーダーしましょう。

パーマのオーダー方法

パーマをかける時は、ベリーショートの場合は外国人風に動きを出すようにオーダーしましょう。この種のパーマの時に、実は重要なのがカラーです。動きをうまく見せるために、明るいカラーと暗いカラーを2段階で使います。全体的には明るめで、内側は少し暗めにすることで、立体感が出ます。カラーの選び方で印象がガラッと変わるので、注意が必要です。

ショートボブの場合は、ハチのあたりからパーマをかけます。それによって、顔周りにボリュームが出て、可愛らしい印象になります。ボブの毛先がくるんとまとまるように、毛先にパーマをワンカールあてるのも効果的です。または、毛先にボリュームのあるパーマをあてて、キュートな雰囲気を演出する選択肢もあります。

原田知世さんの髪型のスタイリング方法

次に、原田知世風スタイルのスタイリング方法を確認します。日々のセットは面倒ですが、パーマをかけるなどの改善方法もあります。また、長持ちさせたい日はスタイリング剤を変更するなど、その時によってセット方法も工夫しましょう。

ベリーショートのヘアセット方法

原田知世風ベリーショートは、ヘアアイロンを使うと簡単にセットできます。ポイントは、毛先だけを軽く内側に巻いていく作業をひたすら行い、自然な丸みを出すことを意識することです。セットの手順は、サイドとバックを4分割し、襟足はそのままで耳裏からヘアアイロンで内巻きにし、合わせ鏡などで確認しながら徐々にトップに向けて軽く巻いていきます。そして、サイドもバックと同じように、もみあげからトップに向けて巻いていきます。ヘアアイロンの温度は160℃くらいがベストで、温度の上げ過ぎに注意しましょう。最後にスタイリング剤をなじませ、自然な印象に調整します。

ショートボブのヘアセット方法

ショートボブのセットも、ベリーショートと同様の行程です。この場合も、ヘアアイロンで、複雑なカールではなくナチュラルなカールを意識しましょう。手順は、襟足から毛先にウェーブを付け、トップに向けてブロックごとにカールをつけます。そして、ヘアワックスを襟足からつけて、全体になじませます。より長持ちさせたい場合は、ヘアスプレーを用います。また、もっと強くウェーブさせたい場合は、毛先にパーマをかけるとセットが楽です。担当の美容師と相談しながら、より自分好みにアレンジしていきましょう。

原田知世さんの髪型が似合う人の特徴

この項では、原田知世風のスタイルが似合う人の特徴を確認します。自分に似合うタイプを認識したうえで、原田さんのテイストを取り入れていきましょう。その際、髪質や髪のボリュームにも注目するのが重要です。

顎がほっそりしている卵型や面長の人におすすめ

まず認識しなければならないのは、日本人でベリーショートが似合う人はごく稀だという事実です。短い髪型は、それだけ顔を隠す部分が少なくなるので、顔が大きい人はそれが強調されてしまいます。ベリーショートは本来、原田さんのような小顔の人に向いているスタイルです。また、このスタイルは毛の量が少なめの人に向いており、そうではない人は髪をすいてもらうという方法があります。

ショートボブに関しては、サイドにボリュームが出るため、卵型、面長、ひし形、逆三角形の顔の形の人に似合います。しかし、丸顔やベース型のタイプには似合いづらいです。また、くせ毛の人は毛がはねやすく、髪がきれいな流れにならない可能性があります。ケアをきちんとして、この髪型の長所である、髪の流れと艶をキープしましょう。

ボリュームが出過ぎないストレートヘアの人におすすめ

コンパクトな印象のベリーショートには、ストレートヘアが向いています。ショートボブに関しては、似合わない髪質は特にありませんが、パーマをかけたい場合は、ボリュームが出過ぎないストレートヘアがやはりお勧めです。直毛の場合は、内巻きにパーマをあてるなどのアレンジで、原田知世風を演出できます。また、くせ毛の場合は、くせを活かすのも方法の一つです。それを取り入れて自分流のアレンジにした方が似合うこともあります。

40~50歳代が参考にしたいショートヘアが似合う芸能人

この項では、中年女性が参考にするべき、ショートヘアの芸能人を見ていきましょう、いずれもショートヘアの代名詞のような女性ですが、タイプが違うので、参考になるはずです。

大竹しのぶさん

大竹しのぶさんはフェミニンな雰囲気で、熟年女性に支持されています。大竹さんの髪型は、顔をはっきり出した外国人風のショートヘアです。顔周りをすっきりさせており、明るすぎないブラウンカラーが特徴です。髪色が濃すぎると重たい印象になるので、大竹さんぐらいの明るさにすれば、華やかな印象を演出できます。外国人女性がこの髪型にするとクールになりますが、日本人の場合は可愛らしさが強調されます。若々しい印象になり、髪質を問わないので、熟年世代にお勧めのスタイルです。とびぬけた美人ではない大竹さんのトレードマークなので、取り入れやすいと言えます。

このスタイルは明るいカラーとの相性が良く、全体的にパーマをふんわりとかけることにより、動きのあるアレンジが出来ます。くせ毛を活かしたスタイリング方法もあり、ナチュラルな印象を目指すのにぴったりな髪形です。このスタイルのポイントはおでこ半分くらいの前髪であり、パーマとの相性が良く、可愛らしい印象も演出できます。顔周りがしっかり出るので、表情がはっきり見えて好印象を得られます。

この髪型はさっぱりしつつも可愛らしい印象なので、真似したい女性は多くいます。オーダーの際は、前髪をおでこ半分の長さにしてもらい、サイドは耳にかかるくらいにカットします。上部にはレイヤーを入れて、下部はグラデーションカットがベターです。くせ毛風のカットの仕方なので、髪質が真っすぐな人は、ゆるめのパーマをかけると可愛らしく仕上がります。カラーを明るめにして、ワックスで動きを出せば完成です。

石田ゆり子さん

近年の石田ゆり子さんは、ショートボブの印象が強く、大人の女性の憧れです。真似したい女性は多く、今までロングだった人も挑戦しやすい髪型です。このショートボブはイメチェンに最適です。彼女は時々ロブになったりショートになったりしますが、基本はショートボブです。大ヒットドラマ「逃げ恥」出演時のスタイルが、多くの人の記憶に残っています。オーソドックスなショートボブで、アレンジもしていないことが多く、ナチュラルな印象です。

シンプルな髪形なので、髪の長さが短すぎても長すぎても、希望のイメージ通りになりません。この点は注意が必要で、画像持参でオーダーするのが無難です。毛の量も重要で、その要素もイメージの再現には重要です。石田さんの毛量はやや少なめで、少しくせ毛があります。よって、くせ毛や天然パーマの人でもチャレンジしやすいでしょう。オーダーの際は、前髪は8:2分けで、前髪は一部短くして、残りは耳にかかるくらいで、耳下あたりからレイヤーを入れてひし形シルエットにします。髪のすき過ぎに注意し、毛先にもある程度毛量を残すのがポイントです。

石田さんのこのスタイルは、ひし形シルエットでありながら、縦長シルエットである点が特徴です。毛量がちょうどでないと再現できないので、髪のボリュームが乏しい人は、ボリュームアップタイプのシャンプーなのでヘアケアする必要があります。さらに、落ち着いた大人の可愛らしさを演出するために、肩につくかつかないかの長さをキープするのが重要です。

安田成美さん

人気女優である安田成美さんは、ショートボブのスタイルが定着しています。彼女のスタイルの特徴は、「ショートバンク」です。ショートバンクとは、おでこが見えるくらい前髪が短いことで、彼女のヘアスタイルの大きな特徴です。安田さんのテイストを取り入れるうえで、彼女のすごく短い前髪を真似るのは外せません。また、安田さんのスタイルの特徴である「きれいなまとまり」を出すために、ある程度のボリュームを残しつつ、スタイリング剤でボリュームをコントロールする必要があります。髪を乾かすだけでは、ボリュームが出てしまいやすいので、それをベストな大きさにします。

安田さんの髪型はゆるふわなパーマがかかっており、これによってサイドにボリュームが出ていて、この点も外せない特徴です。オーダーする際は、忘れないように伝えましょう。そして、髪色は落ち着いたベージュブラウンで、黒ではないのが重要です。

彼女の髪型が似合いやすいのは、髪質がストレートで、輪郭が卵型の人です。安田さんのように前髪をかなり短くするならば、額に沿う、ストレートヘアがフィットします。そして、顎の形がそのまま顔のシルエットを担うため、丸顔の人がこの髪型にすると、違和感があります。卵型以外の人は、前髪の一部だけを短くするなどの、工夫が必要です。安田さんの真似をしつつも、要所要所は自分に合うように変えるのが重要です。安田成美さんは目鼻立ちが整った、超がつく美人です。そのことを念頭に置いて、まったく同じようにしようとは思わないようにしましょう。難しいところは妥協して、全体のテイストを取り入れる発想を持つようにするべきです。

年齢から自由になれた理由

原田さんは「50代になったら楽になった」と語っています。心も体も自由になり、年齢や固定観念にとらわれずに、自分の素直な気持ちでファッションや生活を楽しんでいるそうです。50代になると年齢や若さに執着しなくなり、解放されたと語りました。自分の年齢を受け入れて、きちんと付き合っていくようになったそうです。ファッションに関しても、単純に自分がときめくものを選択するようになりました。ヘアスタイルに関しても、そんなナチュラルな感覚で選んでいると思われます。

周りにどう思われるかではなく、自分がいいと思える感覚を重視しているようです。ヨーロッパでおしゃれでかわいいおばあちゃんを見て、年齢を重ねても可愛いものを楽しむ気持ちの大切さを再認識したと話しています。自分のときめきに正直にファッションを楽しんでいるそうです。

このような、肩の力の抜けた姿勢が、原田さんの魅力の秘密ではないでしょうか。考え方や思考は、必ず本人の外面に表れます。若さや年齢への執着を手放すことが出来たからこそ、エイジレスな魅力を獲得できたのです。ヘアスタイルに関しても、あのスタイルが、50代の「今」を楽しんでいる雰囲気にマッチしているからこそ、魅力的にうつるのではないでしょうか。彼女の柔らかな微笑みに、そのすべてが集約されています。

エイジレスな可愛らしさ原田知世さんの髪型に今後も注目

原田知世さんの髪型について解説してきました。最期までお読みいただき、ありがとうございました。原田さんのトレードマークであるショートカットは、彼女の年齢を超えて、可愛らしさを演出してきました。今後の髪型にも注目し、積極的に取り入れていきましょう。普遍的な魅力を持つ原田さんのスタイルには、万人が好感を抱く要素があるはずです。

次は関連記事をお読みください!

TOPへ