記事ID149044のサムネイル画像

【最新】星野源の髪型変わった?おでこを見せるアップバングを紹介

俳優や歌手、執筆活動とマルチな才能のアーティストの星野源さん。星野源さんは清潔感や爽やかなイメージもありながら、大人のセクシーな雰囲気もありますね。オーダーやセット方法まで気になる人はぜひ内容を確認してみてください。

俳優や歌手、執筆活動とマルチな才能のアーティストの星野源さん。星野源さんは清潔感や爽やかなイメージもありながら、大人のセクシーな雰囲気もありますね。最近髪型を変えた?と言われている星野源さんの髪型になるオーダーやセット方法も気になる人はぜひ最後まで内容を確認してみてください。

星野源さん定番は黒髪マッシュ!前髪がポイント

まずは、星野源の髪型の定番とアレンジ方法についてご紹介します。星野源の基本的なスタイルは、黒髪のマッシュヘアです。この基本だけでなく、様々なアレンジされたスタイルがあるので、早速見てみましょう。

星野源さんの髪型・ナチュラルショート

星野源は、ナチュラルショートのスタイルにしたことがあります。このスタイルは、は耳周りや襟足を刈り上げない程度にスッキリとさせている点が特徴です。また全体として、丸みを帯びたシルエットに仕上がっています。”普通”に見えるスタイルであるものの、計算されたシルエットになっておりおしゃれです。

 

そして前髪をやや流している点も、おしゃれでしょう。さらに、スタイリングをするなら柔らかめのワックスを用いてナチュラルな仕上がりにすると魅力がアップします。なお星野源のナチュラルショートヘアは、彼の2014年発売のエッセイ本『蘇える変態』で見ることができます。

「逃げ恥」の星野源さんの髪型・アシンメトリー

2016年に放送され大ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。このドラマの時の星野源のヘアスタイルは、アシンメトリーでした。要するに、左右非対称の髪型ということです。星野源のヘアスタイルというと、このアシンメトリーを思い浮かべる方もいるでしょう。

アシンメトリーは、セットをしなくてもデザイン性があるスタイルです。そのため、幾分かはセットをしているように見える点がポイントです。もしナチュラルな雰囲気を出したいなら、思い切りセットをしない方法があります。そうすると、星野源のようなイメージに近付けることができます。

またトップに動きを持たせることで、おしゃれさが出るでしょう。

星野源さんの髪型・長め重め前髪

星野源は、長めかつ重めの前髪にしていることがあります。マッシュをベースとしているものの、前髪が長くなるとそれだけでセクシーさを醸しています。前髪は眉上というイメージが基本ですが、前髪を長くしているスタイルもナチュラルであり人気となっています。

長めの前髪は、眉上のアシンメトリーに抵抗感のある方にもうってつけのスタイルです。爽やかかつセクシーな印象を与えることができるでしょう。長めであり重さもある前髪も、星野源のヘアスタイルの特徴の1つです。

星野源さんの髪型・ツーブロック

星野源のヘアスタイルには、ツーブロックショートもあります。こちらは、サイドを刈り上げてツーブロックにし、トップの部分をふんわりとエアリーにしたスタイルです。刈り上げていないマッシュショートに比べて、サイドがスッキリしているでしょう。

ナチュラルなツーブロックになっているので、刈り上げからサイドの髪の毛を繋げている点も特徴です。このスタイルでスタイリングをするなら、ワックスなどを使い、くせ毛を活かすようにスタイリングするとおしゃれになります。星野源は、ツーブロックにしていることもあるということです。

「MIU404」の星野源さんの髪型・ツイストスパイラルパーマ

星野源は、パーマヘアにしたこともあります。2020年のドラマ『MIU404』で、星野源はツイストスパイラルパーマヘアだったのです。この時のヘアスタイルが格好良かったとの声があります。前髪部分にスパイラルパーマをかけて、丸みのあるシルエットにカットしたスタイルです。

またポイントは、サイド部分がタイトにカットされている点です。軽くてスッキリとしたパーマヘアになっているでしょう。星野源のツイストスパイラルパーマもおしゃれです。

七三分けやオールバック

星野源は、七三分けのスタイルも披露しています。2019年のNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』の平沢和重役で、七三分けにしていたのです。いつもよりも清潔感がアップして、真面目な雰囲気を醸すことができます。星野源のヘアスタイルを真似したいビジネスマンにも適しているでしょう。

ワックスやスプレーなどを用いてしっかりと固め、ボリュームを減らすことで星野源の雰囲気に近付けることができます。また彼は、2015年に製作された楽曲『Snow Men』のMVで、オールバックにも挑戦しています。

楽曲は星野源と二階堂ふみ主演のWebムービー『Snow Beauty』の主題歌ですが、リリースは未定です。星野源は、七三分けやオールバックにも挑戦しているのです。

星野源さんが髪型変えた?アップバングをするように

星野源がヘアスタイルを変えたという話があります。アップバングにしたというのですが、それはどういったものなのでしょうか。星野源のアップバングについて迫ってみたいと思います。

前髪を上げておでこを見せるような髪型へ

アップバングとは、”前髪を立ち上げたヘアデザインやヘアスタイル”を指します。星野源は最近、前髪を上げておでこを見せる髪型をしていることが多くなっています。要するに、アップバングにしているということです。

 

担当しているラジオ番組『星野源のオールナイトニッポン』で、リスナーから前髪を指摘した質問メールが来ました。その質問に対して星野源は、「そうなんです、髪型変えました」と答えていました。

前髪を下ろしていた理由

では、星野源がこれまで前髪を下ろしていた理由は何だったのでしょうか。それは、彼が病を患ったことが関係していました。星野源は過去にくも膜下出血で倒れており、2013年に再発しました。その際に開頭手術を行ったのです。開頭手術では頭を開いて脳の手術を行ったため、その部分の髪の毛は生えなくなったといいます。

そのため、星野源にはできるヘアスタイルとできないヘアスタイルがあったのでした。例えば髪の毛を分けると、髪の毛がない部分が目立ってしまうとされています。また額についても、額の中の頭蓋骨に丸く穴を開けた部分が肌越しに分かってしまうというのです。

アップバングにしたきっかけ

では、星野源がアップバングにした理由は何だったのでしょうか。星野源はある時帽子を被っていたところ、帽子を脱いだ時にたまたま前髪が持ち上がった状態になっていたといいます。それを見た彼は、「ああ、これいいな」と思ったのです。

しかし直ぐに、「ああ、傷があるから隠さなきゃ。ダメだわ」と思いました。それと同時に星野源は、「なんで俺は傷を隠そうとしてるの?」とも感じました。そして「いいじゃない。別に傷が見えたからって」と考えたのです。それから、星野源は前髪を上げるようになったといいます。

実は彼は、前から違う髪型にしたいという思いもあったのだとか。

オードリー・若林さんの髪型に「キュンとした」星野源さん

星野源はお笑いコンビ・オードリーの若林正恭のヘアスタイルにキュンとしたことがあるといいます。それは、若林正恭の髪型がセンター分けになっていた時でした。また星野源がセンター分けを辞めた時に、若林正恭の髪型がセンター分けになっていたことに驚いたのです。

そして、星野源は若林正恭に対して「せっかく同じ髪型になれたのに」と悔しい気持ちになったのでした。この点は、星野源の若林正恭へのファン心理だといいます。なお若林正恭は、いつも美容院で「星野源さんみたいに」とオーダーしているという話もあります。

星野源さんの髪型になるオーダー方法

星野源のヘアスタイルにしたいという男性もいるかもしれません。続いては、星野源のヘアスタイルを美容院でオーダーする時の方法について迫ってみたいと思います。星野源のヘアスタイルは、どのようにオーダーすれば良いのでしょうか。

「逃げ恥」の時の星野源さんの髪型・アシメショートマッシュ

ドラマ『逃げ恥』の時の星野源のヘアスタイルは、ショートマッシュにカテゴライズされます。ただ前髪はアシンメトリーにして刈り上げません。これにより、”ヤンチャさ”が出そうなショートマッシュでも、インテリな雰囲気を醸すことができます。

 

美容院では、前髪は片方の眉は見えるようにしてもう片方は隠れる角度にしてもらいましょう。また前髪は厚めであり、サイドから襟足は刈り上げることなくスッキリさせます。そしてトップにはボリュームを出し、カラーは黒という点がポイントです。

 

なおトップにボリュームを出せない場合は、パーマをかける手段もあります。

「MIU404」の星野源さんの髪型・ツイストスパイラルパーマ

ドラマ『MIU404』での星野源のヘアスタイルはツイストスパイラルパーマであり、細めのロッドで巻いています。維持が簡単ではなく、髪が伸びてくればそれだけボリュームが出るスタイルです。それでも、多くの男性がオーダーしています。

ツイストスパイラルパーマのベースはマッシュショートですが、パーマをかけるため長めになります。また、トップからもみあげ・えりあしを除き全体的にしっかりとパーマをかけてもらうのです。そして、もみあげやえりあしはすっきりとカットしてもらいましょう。

なおカラーは、重くなりがちのためオレンジブラウン系といった明るめがおすすめです。

星野源さんの髪型・アップバング

星野源のヘアスタイルの中でも、アップバングは人気があります。星野源がしていたようなアップバングにする場合は、”ほぼワンレンであり前髪なし”でカットしてもらいましょう。また、サイドから襟足を刈り上げてスッキリさせることがポイントです。またヘアカラーは黒が鉄則となります。

全体的に緩めのパーマをかけた後で、このスタイルにすることで、より星野源のヘアスタイルに近付けることが可能です。アップバングにするとスッキリとした印象になりますが、大人の男性の色気を醸すことができます。

星野源さん風の髪型にするセット方法

ここで、星野源風のヘアスタイルのセット方法について探ってみたいと思います。星野源のようなヘアスタイルにするためには、どのようにセットすれば良いのでしょうか。早速、セットの仕方について見てみましょう。

トップのボリュームを出しサイドをスッキリさせる

星野源のヘアスタイルにセットする際の基本は、トップのボリュームを出すこととサイドはスッキリさせることを意識してください。星野源のヘアスタイルはほぼノーセットとなるため、トップにボリュームを持たせるだけでも十分です。

 

この時には、ヘアアイロンもしくはドライヤーを使いましょう。また、ワックスを軽く揉み込んで整えていきます。シンプルなショートマッシュなので、簡単なセットで問題ありません。

前髪などのセット方法

次に星野源風の前髪をセットする方法についてです。前髪がアシンメトリーの場合は、ドライヤーブローで自然に流す程度で大丈夫です。またアップバングにする場合は、ドライヤーをかける段階で分け目に下からドライヤーを当てて乾かし、分け目のくせを作るようにしましょう。

そしてセンター分けスタイルにしたい場合は、前髪の分けたい部分にしっかりドライヤーを当ててください。こめかみ部分はタイトにして、えり足はスッキリ目にすることがポイントです。センター分けにする際には、まずウェットの状態で分けてから、やや下からドライヤーを当てます。

根元部分がふんわ立ち上げ上がるように乾かしつつ、左右に分けましょう。

星野源さんの髪型が似合う人の特徴

次は、星野源のヘアスタイルが似合う人の特徴について迫ってみたいと思います。星野源のヘアスタイルは、どういった人に似合うのでしょうか。早速、その特徴について見ていきましょう。

顔の骨格の特徴

まずは、星野源のヘアスタイルが似合う顔の骨格についての特徴についてです。星野源自身がベース型のタイプなので、ベース型の骨格を持つ人に似合います。たっぷりと持たせたボリュームがあるトップとサイドの適度な髪が、顔の輪郭を強調しないからです。そのため、バランス良く見えます。

 

またエラが目立つ方も、ボリューミーなパーマヘアなどが似合うでしょう。そして台形や丸形などの顔型の方は、星野源のスタイルは雰囲気を出しやすいです。トップや前髪にボリュームがあるため、顔型に合わせて調整しやすくなっています。

 

例えばスタイリングにより、フェイスラインを自然にカバーすることも一案です。

髪質の特徴

星野源のヘアスタイルは、どんな髪質の人でも似合わせることが可能です。くせ毛や天然パーマの人は、パーマ無しでも近づけることができます。そのままスタイリングするだけでOKです。また髪質がストレートの方は、パーマをかけることが一案です。

カラーの特徴

星野源のヘアスタイルは、ナチュラルなブラウンヘアの方に似合います。ブラウンの中でも、ほんのりとした明るさがあるカラーである点が特徴です。黒よりも、ふんわりとした柔らかさを醸すことができるでしょう。星野源のヘアスタイルにしたいなら、髪色にも気を配ることが大事です。

ファッションでの条件

星野源のヘアスタイルに関するファッションでの条件は、”カジュアル”が鉄則です。ヘアスタイルのイメージが”カジュアル”であるため、ファッションも同様にカジュアルにすることで、好相性となります。ヘアスタイルがカジュアルなのにファッションを堅い感じにすると、アンバランスになってしまうからです。

そのため、Tシャツやパーカーなど優しい雰囲気のアイテムを取り入れることが一案です。星野源のヘアスタイルにしたいなら、ファッションにも気を遣うようにしましょう。

くせ毛を活かしてパーマのようにするコツ

最後に、星野源のヘアスタイルにより近付けるための、コツについてご紹介します。星野源のヘアスタイルに近付けるためには、どういったコツがあるのでしょうか。星野源のヘアスタイルに近付けるためのコツを見てみましょう。

根本をしっかりと乾かす!

星野源の髪の毛は”癖毛”であると考えられ、その癖毛を上手に利用してスタイリングがされています。癖毛を活かすためには、ドライヤーで乾かす際に根本までしっかりと乾かしてあげてください。根本を十分に乾かしてあげることで、うねりが取れます。

 

そうすると、毛先の癖をパーマのように動かすことが可能です。根本を十分に乾かしてから、ワックスを毛先に揉み込みます。動きを出しながらシルエットを整えれば、おしゃれな星野源のようなスタイルが実現できるでしょう。

 

もし星野源のようなヘアスタイルにしたいなら、根本までしっかりと乾かすことを意識してください。

やや毛先が濡れている状態でスタイリングする

星野源のようにくせ毛を活かしてパーマのようにするためには、毛先は完全には乾かさずにスタイリングすることもポイントの1つです。髪の毛が濡れている状態で、ジェル系のスタイリング剤を使ってセットすると、ウェット感を出すことができます。

ウェット感があれば、癖毛をパーマっぽく見せることができるでしょう。ウェット感のあるツヤが出れば、よりおしゃれになります。星野源のようにくせ毛を活かしてパーマのようにしたいなら、乾ききる前にスタイリング剤でセットすることがおすすめです。

コンプレックスも自分の一部!星野源さんの髪型に今後も注目

星野源のヘアスタイルは、マッシュヘアをベースとしてナチュラルショートやアシンメトリー、長めの前髪など様々あります。過去には前髪を下ろしたスタイルが通常だった星野源。それは、病気を患った時に受けた手術痕が額にあるためでした。

しかし、ある時に偶然前髪が持ち上がったことで、アップバングも見せるようになったのです。コンプレックスに感じていた手術痕も、自分の一部なのだと思えるようになったのかもしれません。星野源は、これからもおしゃれなヘアスタイルを見せてくれることでしょう。

星野源の今後のヘアスタイルの変遷にも要注目です。

星野源の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ