記事ID148870のサムネイル画像

玄理(女優)の年齢身長プロフィールは?出演作や町田啓太との関係は?

映画やドラマなどで活躍中のトライリンガル女優・玄理。彼女の年齢や身長といったプロフィールはどうなっているのでしょうか。そこで今回は、玄理のプロフィールや出演作について迫ってみたいと思います。また、彼女と町田啓太の関係や結婚についてもお伝えします。

玄理のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):イ・ヒョンリ(-/-)
  • 所属事務所:ヒラタオフィス
  • 生年月日:1986年12月18日
  • 現在年齢:35歳
  • 出身地: 東京都渋谷区
  • 血液型:B型
  • 身長:168 cm
  • 体重:-
  • 活動内容:女優
  • 家族構成:-

 

 

国際派女優

玄理さんは、東京出身の女優です。

 

日本語や韓国語、英語を話すトライリンガルであり、言語力を武器に、日本はもちろん、韓国やヨーロッパの作品へも出演する国際派女優です。

読み方はヒョンリ

読み方はヒョンリです。

 

両親は韓国人であり、在日韓国人で、韓国籍です。日本名は持たず、両親に堂々と生きなさいと言われ、隠すことなく育ってきたと明かしています。

 

ですので、日本の芸能界では珍しく韓国国籍、韓国名で活動しています。

 

ちなみに、日本で生まれ育ったため、韓国語を話せなかったそうです。韓国人の両親の元生まれたのに、韓国語を話せないことが嫌で、必死でマスターしたのだそうです。

年齢は35歳

玄理さんは、1986年12月18日生まれであり、年齢は35歳になります。

 

1986年生まれの女優には、沢尻 エリカさん、杏さん、上野 樹里さん、比嘉 愛未さん、石原 さとみさんなどがいます。

カップ数は不明

スレンダーな玄理さんですが、体重やカップ数などは公表されていません。

玄理にはどんな出演作がある?

続いては、玄理さんの出演作品について、ご紹介していきます。

映画『水の声を聞く』

山本政志監督による2014年に公開された映画『水の声を聞く』で、主演を務めました。

 

この映画の舞台は、東京・新宿コリアンタウン。お金の為に、新興宗教の組織「神の水」で巫女としてのアルバイトを始めた在日韓国人のミンジョンだったが、やがて教祖に祭り上げられていくといったストーリーです。

 

玄理さんはこの作品について、『宗教団体、親の借金、家族の裏切りなど取り扱っている題材はハードですが、人の温度を感じてもらえる作品になっています。』と見どころを語っています。

映画『ジャッジ!』

2014年に公開された映画「ジャッジ」では、現通社員で、トップクリエイターである大滝の秘書役・原田を演じました。

 

この映画は、国際広告祭でのCM審査の裏側をコミカルに描いたコメディ映画で、妻夫木聡さんと北川景子さんの共演が話題になりました。

映画『偶然と想像』

2021年に公開されたオムニバス映画『偶然と想像』では、「魔法(よりもっと不確か)」につぐみ役で出演しました。

 

撮影帰りのタクシーの中、モデルの芽⾐⼦(古川琴⾳)は、仲の良いヘアメイクのつぐみ(⽞理)から、彼⼥が最近会った気になる男性(中島歩)との惚気話を聞かされます。

 

その、つぐみが「いま気になっている」と話題にした男が、2年前に別れた元カレだったと気づき・・・といったストーリーです。

ドラマ『フリーター、家を買う。』

2010年に放送された連続ドラマ「フリーター、家を買う。」に、 島田彰子 役で出演しました。連続ドラマは、この作品が初出演となりました。

 

【あらすじ】

大学を卒業して就職したものの、会社に馴染めず3か月ほどで会社を辞めてしまった武誠治は、以後再就職も出来ずにだらだらとフリーター生活を送っていました。その事が原因で父との口論が絶えず、母はそんな誠治をかばい続けてくれていたが、ある日母がうつ病になってしまい、このままではいけないとようやく考え始めます。

 

当面の目標として、まず就職することと100万円を貯めることを決め、誠治は家族のために一念発起し、バイトに就職活動に母の看病にと奔走する。

ドラマ『八重の桜』

2013年に放送された 大河ドラマ「八重の桜」には、西郷由布 役で出演しました。

 

このドラマは、福島県会津出身で、同志社を創設した新島襄の妻となった新島八重の生涯を描いた作品です。

 

 

ドラマ『ミストレス〜女たちの秘密〜』

2019年に放送されたテレビドラマ『ミストレス〜女たちの秘密〜』では、 原田冴子 役を演じました。

 

イギリス・BBCで放送され各国でリメイクされた人気ドラマシリーズ『ミストレス 愛人たちの秘密』の日本リメイク版で、偶然の出会いから親友となった、それぞれ深刻な問題を秘めた4人の女性の物語を「生きるとは?」「人生の幸せとは?」をテーマに描いた作品です。

町田啓太との関係はどうなっている?

続いては、玄理さんと町田啓太さんの熱愛報道について、詳しく見ていこうと思います。

NEWSポストセブンで熱愛が報道

2022年9月に、NEWSポストセブンで、玄理さんと劇団EXILEの町田啓太さんの熱愛が報道されました。

 

町田啓太さんがべたぼれで、既に同棲中であるという内容でした。

 

この報道に対して、町田啓太さんの所属事務所は「良いお付き合いをしていると聞きました」とし、交際を認めました。

 

玄理さんの所属事務所も「よい関係でお付き合いしていると聞きました。温かく見守っていただけたら幸いです」とコメントしました。

 

両所属事務所が交際を認めました。

ドラマ『女子的生活』で共演

2人は、2018年に放送されたドラマ『女子的生活』で2度目の共演をして、交際が始まったとされており、町田啓太さんからの猛アプローチがあったと言われています。

2人の匂わせ

熱愛報道がされる前から、匂わせ画像を多数アップしており、ファンの間では交際が噂されていました。

 

同じ服やキャップなど同じものを着用して写っていることが多く、玄理さんが男性もののコートを羽織っているのも注目されました。

 

またブログで同時期にロサンゼルスにも行っていたことも明らかになっていたり、Supremeのロゴを半分に切って、それぞれ半分ずつスマホケースに貼っていたのです。

スクープ前に別れたとの噂

2022年にスクープされる前から匂わせ画像で噂になっていた二人ですが、匂わせ画像の投稿は無くなりました。

 

ファンの中では、2人が別れたのではないかという憶測もあがりましたが、破局の報道はありません。

玄理は結婚しているの?

続いては、玄理さんの結婚ついて見ていこうと思います。

結婚はまだしていない

玄理さんは、今までも、現在も結婚歴はありません。町田啓太さんとの交際が続いていれば、そのうち結婚の報道があるかもしれませんね。

草食系には惹かれない

玄理さんは草食系男子が苦手だそうで、「(世の草食系男子は)優しさと何かをはき違えている」とコメントしたことがあり、積極的な男性が好みのようです。

玄理はどんな経歴なの?

続いては、玄理さんの経歴を見ていこうと思います。

出身地は東京

玄理さんの出身地は東京です。生まれも東京です。

大学在学中に韓国の延世大学校に留学

中学時代、イギリスの「オックスフォード大学サマースクール」に短期留学しています。そして、大学は、青山学院大学法学部に進学し、在学中に韓国延世大学へ留学して映像演技を専攻しています。

『水の声を聞く』で受賞

歌手イ・ジョンの『熱』(2006)のミュージックビデオでデビューした玄理さんは、2011年から映画を中心に出演を始め、2014年公開の主演に抜擢された映画『水の声を聞く』で第29回高崎映画祭最優秀新進女優賞を受賞しています。

玄里から表記を変更

2015年に、所属事務所移籍をきっかけに名前の漢字表記を「玄里」から「玄理」へ変更しています。

 

以前から漢字を間違えられることが多かったそうで、文字のバランスも良いことから玄理に改名したんだそうです。

カオサン・タンゴで韓国映画初主演

2020年に公開された韓国映画『カオサン・タンゴ』で韓国映画で初主演をつとめました。

『偶然と想像』で銀熊賞

2021年に、出演映画『偶然と想像』がベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞しています。

玄理は、トライリンガル女優!

映画やドラマなどで活躍中のトライリンガル女優・玄理さんについてご紹介してきました。

 

日本国内の映画だけではなく、海外映画にも出演し国際派女優として活躍している玄理さん。トライリンガルであることを活かし、今後、更に活躍の場を海外に広げていくのではないでしょうか。

 

熱愛を報道された町田啓太さんとの結婚はあるのかも気になるところですね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ