記事ID148777のサムネイル画像

チョコレートドーナツの意味や元ネタは?原題やあらすじ・感想は?

『チョコレートドーナツ』という映画を知っていますか?『チョコレートドーナツ』の意味はどこにあるのかも気になるところかもしれません。そこで今回は、『チョコレートドーナツ』の意味や元ネタについて、原題やあらすじ、そして感想もご紹介します。

チョコレートドーナツとは何のこと?

まずは、「チョコレートドーナツ」が一体何なのかについて迫ってみたいと思います。「チョコレートドーナツ」はどういったものなのでしょうか。

2012年のドラマ映画

「チョコレートドーナツ」とは、2012年に公開されたアメリカのドラマ映画です。映画の現代は「 Any Day Now」です。日本語版には、『僕たちは忘れない。ぽっかりと空いた心の穴が愛で満たされた日々―。』というキャッチコピーがついています。

実話が元ネタになっている

映画「チョコレートドーナツ」は、フィクションではなく実話が元となっています。1970年代のニューヨーク・ブルックリンにおいて、ゲイの男性が育児放棄された男の子(障害児)を育てたという実話から、着想を得ているのです。

日本で舞台化されている

「チョコレートドーナツ」は、2020年12月から日本で舞台化されました。演出は宮本亜門であり、主演は東山紀之が務めています。また東山紀之の相手役は、谷原章介が演じました。

U-NEXTで配信中

映画『チョコレートドーナツ』は、現在U-NEXTで配信されています。U-NEXTは、月額利用料 2,189円(税込)で利用可能です。なお映画『チョコレートドーナツ』は加入後に見放題となっています。

チョコレートドーナツの意味は何なの?

映画のタイトルになっている『チョコレートドーナツ』ですが、どういった意味があるのでしょうか。続いては、『チョコレートドーナツ』の意味について迫ってみたいと思います。

チョコレートドーナツの意味

映画のタイトル『チョコレートドーナツ』は、障害を持つ少年・マルコの大好物であるお菓子”チョコレートドーナツ”が由来であり、邦題として用いられています。

キャッチコピーに意味が含まれている

『チョコレートドーナツ』には、日本版のキャッチコピーである「僕たちは忘れない。ぽっかりと空いた心の穴が愛で満たされた日々―。」という言葉の意味も含まれていう見方もあります。

チョコレートドーナツの原題

『チョコレートドーナツ』の原題は、同じではありません。『チョコレートドーナツ』には、『Any Day Now』という原題があるのです。『Any Day Now』という英語は、”いつの日か”という意味があります。劇中で、主人公・ルディが歌っている『I Shall Be Released』の歌詞に含まれているフレーズです。

『I Shall Be Released』はボブ・ディランの名曲であり、「Any day now, any day now, I shall be released(いつの日か、いつの日にか解き放たれるだろう)」という歌詞があります。

チョコレートドーナツはどんなあらすじ?

次に、「チョコレートドーナツ」のあらすじについてご紹介します。「チョコレートドーナツ」は一体どの様な内容の物語なのでしょうか。

チョコレートドーナツのあらすじ

1979年のアメリカ・カリフォルニアが舞台。ゲイのルディは、歌手を夢見ながらショーパブで働いていました。そんなある日、ルディはダウン症であり母親から育児放棄されている少年・マルコと出会います。優しさがありユーモアもあるマルコに心惹かれたルディ。

 

彼は、ゲイのパートナーであるポールと共にマルコを育てる決意をしました。3人で幸せな日々を送っていましたが、事態は悪化の一途をたどります。

『hmhm』にネタバレあらすじが掲載

「チョコレートドーナツ」のあらすじは、『hmhm(ふむふむ)』というサイトで紹介されています。ネタバレあらすじとなっていて、起承転結に分けて掲載されている点が特徴です。

『MIHOシネマ』にもあらすじが掲載

『MIHOシネマ』というサイトにもあらすじが掲載されています。なお本映画は”ラストが衝撃的”であるとも書かれています。「チョコレートドーナツ」が、一体どういったラストになったのか、気になるところでしょう。

チョコレートドーナツの感想はどうなっている?

ここで、「チョコレートドーナツ」の感想についてご紹介します。「チョコレートドーナツ」にはどういった感想が上がっているのでしょうか。

ラストが切ない

「チョコレートドーナツ」には、『ラストが切ない』という声があります。切ないラストに注目ということでしょう。またその方は、『人間にとって大切な気持ちを考えさせる映画』とも言っています。

とても大切な作品

中には、「チョコレートドーナツ」を『とても大切な作品』と言っている人もいます。またその方は、『こんなに愛に溢れているのに、こんなにも苦しい』あるいは『最後は声が出るほど涙した』とも感想を述べています。やはり、ラストは涙なくしては見られない展開となっていることが分かるでしょう。

タイトルは甘そうなのに話は苦い

『タイトルは甘そうなのに話は苦い』という感想も聞かれます。タイトルは少年の好物を邦題にしたとされていますが、甘そうなイメージのタイトルとストーリーの苦しさの対比になっているのかもしれません。その方は、「チョコレートドーナツ」を『悲しい話』とも言っています。

問題や不幸が詰め込まれた作品

「チョコレートドーナツ」について、『良い作品だとか、悲しい話だとかそういう感想で終わらせてしまってはいけない気がする』と言っている方がいます。またその方は、『単なるLGBT差別に関する話という訳ではない』とも感想を言っているでしょう。

そして、『問題や不幸が詰め込まれた作品』という感想も述べています。”良い映画だった”だけで片付けることは、”感動ポルノ”そのものだというのです。

チョコレートドーナツの結末はどうなっているの?

「チョコレートドーナツ」はどういった結末になっているのか、気になる方も多いかもしれません。最後に、「チョコレートドーナツ」のラストについて迫ってみたいと思います。

『映画ウォッチ』に結末が書かれている

『映画ウォッチ』というサイトに、「チョコレートドーナツ」のネタバレあらすじや結末が書かれています。それは、悲しい最後となっているでしょう。「チョコレートドーナツ」の結末を知りたい方は、読んでみるのも一案です。

裁判を再度試みる

裁判で、マルコがルディとポールの元で暮らすのは相応しくないという判決が下り、ルディは肩を落とします。意気消沈するルディの元に、ブロードウェイのバーから『歌手として雇いたい』という連絡が入ります。ルディはマルコの裁判のためにゲイバーを辞めていましたが、再び裁判をすることを決めました。

その際に、ルディはロニーという黒人の弁護士をつけます。今度は裁判に勝てると確信しマルコにも家に戻れると連絡をしますが、相手側がマルコの母親を仮出所させて出廷させました。これによりマルコの養育権は母親へと戻り、ルディが里親になることは叶いません。

それは、例え母親が過去にマルコをネグレクトしていたとしても、母親が息子を手放さない限り、叶わないのです。

マルコが亡くなる

マルコは母親のところに戻りましたが、それはマルコの希望通りではありませんでした。それに、母親の生活やマルコへのネグレクトは変わらなかったのです。それに耐えかねたのか、マルコはルディたちの家を探し求め、夜の街へと出ました。

映画では、ルディの歌と同時にポールが裁判に関わっていた人々に宛てた手紙が読まれます。新聞の片隅を切り抜いたものと、マルコが3日間歩き続け橋の下で亡くなっていたことが書かれていました。ルディの歌う歌の歌詞が、亡くなったマルコのことを彷彿とさせる中で、エンドロールへと進みます。

「チョコレートドーナツ」は実話が元になっている

映画「チョコレートドーナツ」は、実話が元になっています。邦題の「チョコレートドーナツ」は、登場人物・マルコの好物であるチョコレートドーナツが由来です。また原題は「Any Day Now」といい、ルディの歌『I Shall Be Released』の歌詞に含まれているフレーズでもあります。

愛に包まれた3人の物語ですが、最後に少年マルコは亡くなってしまうという結末です。切ないストーリーであり、鑑賞した方の胸に去来するものがあるかもしれません。U-NEXTでも配信していますので、実際に視聴してみるのも一案です。

「チョコレートドーナツ」の関連記事

TOPへ