記事ID148757のサムネイル画像

アネロ(anello)リュックの口コミ・評判は?定番人気モデルや新作は?

アネロのリュックを知っているでしょうか。今回は、子育てママに特に人気となっているアネロのリュックの、口コミや評判について迫ってみたいと思います。また、アネロリュックの定番の人気モデルや新作についてもご紹介します。

アネロのリュックとは何?

アネロリュックとは、どんなリュックなのでしょうか?アネロが誕生した年・コンセプト・どこの国のブランドなのか・アネロの意味などについてご紹介します。

2005年に誕生

アネロは、2005年の4月に誕生したブランドです。「こだわりすぎず、ちょっとしたポイントがあって、直感で欲しいと感じてもらえる」をコンセプトにしたブランドで、リュックを中心にモノづくりを行っています。

 

アネロは流行・年齢・性別にとらわれずに、さまざまな素材・デザインのリュックを作り続けています。

どこの国のブランドか

アネロは、日本の株式会社キャロットカンパニーが運営するブランドです。キャロットカンパニーは1988年に設立された会社で、本社は大阪にあります。キャロットカンパニーは、2022年現在で5つのブランドを運営しています。

 

2018年5月には、アネロより幅広い層をターゲットにした姉妹ブランドのアネログランデを立ち上げています。

アネロの意味

アネロはイタリア語で、年輪という意味の言葉です。ブランド名がアネロになったのは、植物が時間をかけて年輪を重ねていくように、少しずついい物を作っていきたいという思いが込められています。

アネロリュックの口コミや評判はどうなっている?

アネロリュックの評判・口コミは、さまざまなものがあります。アネロリュックの評判・口コミについてまとめました。

ダサいという説

アネロリュックは非常に人気がありますが、ダサいという口コミや評判も少なくありません。『anelloのリュック持ってる女性は大概ダサい説』など、否定的な口コミはかなり辛辣な意見が多いです。

 

ダサいと言われる理由はアネロリュックを使っている人が多く、他の人と被りやすいからとも言われています。デザインがシンプルなものが多いので、デザインの違いがわかりにくいという意見もあります。

 

ダサいという評判が気になるなら、アネロリュックの定番モデルは避けるか、おしゃれなデザインのものを選びましょう。

かわいいとの意見

アネロリュックは、かわいいという評判も多いです。アネロリュックはデザインのシンプルなものが多いですが、カラーバリエーションが豊富でかわいい色のリュックもあります。また、オンライン限定モデルやコラボモデルなど、おしゃれリュックも増えてきています

 

アネロリュックはブランド名の通りに年々変化しており、ダサいというイメージはだんだんと変わってきています。

使い勝手が良い

アネロリュックは、使い勝手が良いとの評判・口コミも多いです。アネロリュックの人気モデル・口金入りリュックは荷物の出し入れしやすいことで人気になりました。アネロリュックはポケットが豊富なモデルが多く、全面やサイドに小物を収納しやすいのも魅力です。

 

撥水性のあるリュックも多いので、機能性・収納性に優れたリュックが欲しいならおすすめのブランドです。

定番人気モデルは何がある?

アネロリュックは、口金入りリュック・ミニリュック・ポリキャンスクエアリュックなどの定番モデルがあり、大容量リュックもあります。アネロリュックの定番モデルについてご紹介します。

口金入りリュック

口金入りリュックは、アネロリュックの中でも一番人気の定番モデルです。略して、口金リュックと呼ばれることもあります。開口部が大きながま口型で、荷物の出し入れが簡単になっています。デザインがシンプルでカラーバリエーションなので、さまざまなコーディネートに合わせやすいです。

 

ラージサイズ・レギュラー・スモール・キッズとサイズ展開が豊富なので、小さな子どもから背の高い男性まで利用できます。軽量で耐久性が高く、撥水性があるのも魅力です

ミニリュック

アネロリュックは、ミニリュックも人気があります。アネロのミニリュックは容量10L前後でA4サイズより一回り大きく作られているので、タブレットや雑誌も収納できます。必要なものがしっかり入るサイズですが、ハンドバッグのように持っても引きずらずに使えるので便利です。

 

背負えば両手がフリーになので、子どもと一緒に出掛ける場合にも使いやすいです。機能性・サイズともに女性にとって使いやすく作られています。

ポリキャンスクエアリュック

ポリキャンスクエアリュックは、人気の高いポリエステルキャンバス素材を使用したリュックです。色落ちに強く非常に軽量なのが特徴です。カラーバリエーションが豊富で、カジュアルに利用できます。

 

560gとアネロリュックの中でも軽量ですが、サイズが大きめでB4のファイルでも収納可能です。大きめのサイズで軽いリュックが欲しい人におすすめです。

大容量もある

アネロリュックには、アネログランデのハイキャパシティのような大容量タイプもあります。アネロリュックの一般的な容量は20L前後ですが、ハイキャパシティは40Lと2倍ほどの大容量です。

 

アウトポケット4つと内側に6つのポケットと、合計10か所にポケットが付属します。大容量なので、防災用にも利用できるリュックです。アウトドアデザインなので、日常使用にも十分使えます。

アネロリュックには新作もある?

アネロリュックは、滑らかな合皮を使用して上品な雰囲気に仕上げたFLEYシリーズを発表しています。アネロリュックの新作シリーズについてご紹介します。

FLEYA フラップリュック

FLEYAシリーズのフラップリュックは、フラップが付いた横型のリュックです。レトロな雰囲気で、カジュアルなスタイルにも合わせやすくなっています。容量は9Lで、収納ポケットが4つ付いています。通学・普段使い・ビジネスと幅広いシーンで使いやすいアネロリュックです。

FLEYA トート型リュック

FLEYAシリーズのトート型リュックは、薄マチのスッキリしたデザインです。アネロリュックらしいコーディネートに合わせやすいデザインなので、プライベートでもビジネスでも利用できます。容量は10Lで、ポケットは5つ付いています。

 

13インチのPC収納ポケットが付いているので、A4サイズのファイルや書類をスッキリ収納可能です。

FLEYA 口金 リュック

FLEYAシリーズからも、アネロリュック定番の口金リュックが発表されています。金具使いがさりげなく、定番の口金リュックがよりスタイリッシュで上品な雰囲気になっています。開口部が大きく開いて、荷物に素早くアクセスできる口金リュックのメリットはそのままです。

 

10cmの薄マチタイプですが、13インチのPCを収納できるのでビジネスにも使えます。

アネロリュックはなぜ人気なの?

アネロリュックは国内だけでなく、香港・台湾・韓国・タイなど海外でも人気があります。アネロリュックは、なぜ人気があるのでしょうか?アネロリュックの人気の理由についてまとめました。

機能的でカラーバリエーションがある

アネロリュックが人気なった理由の1つは、機能的でカラーバリエーションが豊富な点です。アネロリュックは大容量で収納力抜群、数千円程度で購入できるリーズナブルなリュックが多いです。使い勝手が良いので、日常使い・仕事用・学校用など幅広い層に利用されています。

 

口金リュックだけでも1素材で25色があるほど、カラーバリエーションが豊富なのも魅力です。

子育てママに人気

アネロリュックの人気が加速したのは、2014年に口金リュックが発売されたのがきっかけでした。口金リュックは取り出し口が大きく開くので、荷物の出し入れが簡単です。入れた物がすぐに見つかるので、子どものおもちゃや哺乳瓶を収納したい子育てママに大人気となりました。

 

子育てママに大好評だったことから、百貨店やバッグ専門店でもアネロリュックは販売されるようになりました。

ビジネスの業態が卸売り業だった

ビジネスの業態が卸売り業だったことも、アネロリュックの人気が盛り上がった理由の1つです。近年のブランドは製造小売業が多く、店舗のないエリアではブランドの認知度が低くなります。

 

卸売りのアネロリュックは雑貨店・アパレル専門店で販売できるため、簡単に販売チャンネルを全国に広げることが可能でした。アネロブランドを街で目にする機会が増えたため、SNSでもアネロリュックの話題は拡散されました。

今後も発展が期待されるアネロリュック

アネロリュックの口コミ・評判、定番モデル、新作などについてご紹介しました。アネロリュックはダサいとの口コミもありますが、おしゃれなモデルも増えています。ブランドの名前の通り変化を続けており、今後の展開が楽しみなブランドです。

関連記事はこちら

TOPへ