記事ID148744のサムネイル画像

中島知子の現在(2022)は?洗脳騒動や松嶋尚美と不仲説の真相とは?

元オセロの中島知子は現在どうしているのでしょうか。そこで今回は、中島知子の現在について迫ってみたいと思います。また、彼女の洗脳騒動や松嶋尚美との不仲説についてもお伝えします。そして、中島知子のこれまでの経歴もご紹介しましょう。

中島知子のプロフィール

  • 本名(ふりがな):中島 知子(なかじま ともこ)
  • 所属事務所:フリーランス
  • 生年月日:1971年8月26日
  • 現在年齢:50歳
  • 出身地:京都府京都市東山区山科
  • 血液型:A型
  • 身長:164cm
  • 活動内容:女優、AV監督

ミス京都精華大学に選ばれる

中島知子さんは、京都府立洛東高等学校卒業後、一浪を経て京都精華大学人文学部に入学し、1995年に卒業しています。

 

大学在学中には、学園祭にてマドンナの物まねをして「ミス京都精華大学」に選ばれています。

 

そして、その際に松竹芸能のスタッフにスカウトされ、授業料を無料にするからと言われ、タレント養成所に入っています。

昔はオセロとして活動

1993年から2013年までは、松嶋尚美さんと漫才コンビ・オセロとして活動していました。

 

色白の松嶋尚美さんと対照的に色黒の中島知子さんをオセロと講師が呼んだことから、コンビ名として使われ、”オセロの黒い方”と中島知子さんは呼ばれていました。

 

明るいキャラクターと二人とも美人女芸人と呼ばれ、またたくまに人気者になりました。

 

中島知子は現在どうしている?

一時期はまったくメディアでは姿を見ることが無かった中島知子さんですが、最近は少しずつメディアに出演しています。

 

続いては、現在の中島知子さんの活動について、詳しくご紹介していきます。

スナックを経営?

中島知子さんの近況については、2020年3月1日に放送された『MBSヤングタウン日曜日』(MBSラジオ)で、笑福亭鶴瓶さんが、中島知子さんが、大分でスナックをしていて、流行っている事を明かしました。

 

その後、お店に記者関係や一見の客が押し寄せたために、中島知子さんはスナックを辞めたと言われています。

16年ぶりにゴチに出演

2021年12月30日放送の、『ぐるぐるナインティナイン』3時間スペシャルに中島知子さんが出演し、大きな話題となりました。

 

中島知子さんは、日本テレビ『ぐるナイ』のコーナー、「ゴチになります」に2002年から2005年までレギュラーとして出演しており、16年ぶりの出演でした。

コロナ感染

2022年8月11日に、コロナに感染したことをブログで発表しました。

 

「この期間にお仕事させていただく予定だった関係者の方々にはご迷惑をおかけすることになり、申し訳ございませんでした」と、綴っており、仕事が入っていた事が分かります。

ブログやインスタ

公式ブログをやっており、仕事状況やプライベートの事など、こまめに発信されています。

 

Twitterはアカウントが作られているようですが、発信は1件も無いようです。また、インスタグラムに関しては、本人のものと確認できるアカウントは見つけることが出来ませんでした。

中島知子の霊能者による洗脳騒動とは何だったの?

続いては、当時、連日ワイドショーで報道された、中島知子さんの洗脳騒動について、詳しくご紹介していきます。

2011年に洗脳騒動が持ち上がる

中島知子さんは、2009年春頃から「激太りしている」と言われるようになりました。噂では15キロほど太ったと言われており、中島知子さんに何があったのかと話題になりました。

 

さらに、2011年から2013年にかけて、中島知子さんは、体調不良が理由で、芸能活動を休止します。

 

そして、家賃滞納も報道され、これらの一連の原因は、自称霊能師・占い師と言われた女性に洗脳されているからだと報道されたのです。

失恋を癒すために同居?

当時結婚を視野に交際していた俳優の谷原章介さんとの破局の傷をや癒すために、自称霊能師・占い師の女性と同居をしていたという報道もされました。

 

占い師は、中島知子さんのマンションで同居をしており、食事や、服の色まで、占い師の指示によって中島知子さんが生活を送っていて、洗脳されているのではないかと報道されたのです。

家賃を滞納

2011年8月から自宅マンションと個人事務所家賃の滞納をしている事が発覚します。

 

個人事務所の方は、滞納家賃約270万円の支払いと立ち退きを求め、訴訟されますが、中島知子さんは裁判に出廷せず、全面敗訴しました。

 

また自宅マンションの家賃滞納については、オーナーが俳優の本木雅弘さん・内田也哉子さん夫妻でした。こちらも提訴されましたが、提訴は取り下げられました。

父親により連れ出される

2012年2月28日に、父親がマンションに迎えに行ったことで、連れ出され、占い師との同居は終了しました。

洗脳騒動を否定

この洗脳騒動に関しては、中島知子さんは否定しています。

 

芸能界を休養したのは、谷原章介さんとの破局や、歌手の井上陽水さんとも不倫の後の破局で、心が疲れていた事があったようです。

 

また、元オセロの相方・松嶋尚美さんが所属事務所の松竹芸能から個人事務所・ステッカーを立ち上げて移籍したことも、中島知子さんにとってはショックだったようです。

 

家賃滞納に関しては、もともと中島知子さんの金遣いが荒く、貯金も無かったことから、仕事を休養し、支払えなくなったとのことです。

 

2022年19日放送の中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演した際、虚偽の報道については全て裁判で勝訴、勝訴的和解を勝ち取ったと明かしています。

 

松嶋尚美との不仲説の真相はどうなっているの?

続いては、松嶋尚美さんとの不仲説について、実際はどうだったのか詳しく見ていきたいと思います。

ゴリ押しでコンビ結成

当時、事務所として『かわいいで売りたい』という戦略を持っていたようです。

 

中島知子さんが松嶋尚美さんとコンビを組んだきっかけは、「ある日突然、来たもん順で(コンビを)組まされた。『今日から芸人になってもらいます』って」と中島知子さんがテレビで明かしています。

仲はそんなに良くない?

中島知子さんは、2022年7月のABEMA『ぜにいたち』に出演し、元相方・松嶋尚美について語っています。

 

2013年には解散に至ると、中島知子さんは松嶋尚美さんとの関係性を「全然、仲もそんなに」と明かしていました。

足を踏み合うこともあった?

また、『ぜにいたち』では「そりゃあ、足を踏み合うみたいなこともありましたよね」とも明かしており、決して、仲が良かったわけでは無いようです。

 

また、コンビ時代にホテルでベッドの奪い合いをした経験を明かし、その際、松嶋尚美さんは絶対に譲ってくれなかったそうで、そういった積み重ねもあったのかもしれませんね。

松嶋尚美の気持ち

松嶋尚美さんは、オセロの不仲説に対して、『正直、いつの頃からか喋らなくなりました』と語り、関係を修復しようと中島知子さんを食事に誘うこともあったそうですが、断られていたそうです。

 

そうすると、徐々に腹が立ってきて、距離を置き出したと明かしています。

 

また、松嶋尚美さんが事務所からの独立を考えている事を話した際は、「“オセロは続けたい! でも私は松竹に残るね! イチからは面倒やわ」と明るく返されたと明かしており、独立が不仲の原因では無いと思っていると明かしています。

若い頃からの経歴はどうなっている?

続いては、中島知子さんの経歴についてご紹介していきます。

オセロの結成

先ほどもご紹介しましたが、1993年にオセロを結成しています。同期にはますだおかだがいます。

 

明るいキャラクターと、2人ともそろって美人女芸人として、すぐにブレイクし、徐々にネタを披露する機会は減り、タレントとしての活動が増えていった印象です。

女優としても活動

1997年に、テレビドラマ初出演を果たし、2002年頃からは女優としても活動をするようになりました。

 

2005年にはドラマ『ルームシェアの女』で主演を務めるなど、女優としても活躍していました。

休養

2011年4月に体調不良となり一時休養することが所属事務所から発表されました。

オセロの解散

2013年4月6日付で中島知子さんが正式に松竹芸能との専属契約を解除しました。

 

そして、松嶋尚美さんオフィシャルブログにて、2年ぶりに2人が再会し話し合った結果、4月11日付で正式解散したことが発表されました。

芸能界復帰

2013年4月30日に、『ニッポン・ダンディ』に、騒動後初めてテレビ番組に生出演し芸能界復帰ました。

 

AV監督デビュー、セクシー写真集の発売など、様々な仕事に挑戦しましたが、洗脳騒動のイメージがついてしまい、以前ほど仕事が軌道に乗る事は無く、2019年からは、大分県別府市に移住し、活動をしています。

中島知子の完全復帰は近い!?

元オセロの中島知子さんについてご紹介してきました。

 

売れっ子芸人として活躍していた最中、体調不良等で、洗脳疑惑が持ち上がり、洗脳騒動として大きく報じられ、レギュラー番組などをすべて降板した中島知子さんでしたが、事実無根であったことを明かしています。

 

大分県別府市に活動拠点を移し、地元で芸能活を行っていた中島知子さんですが、2021年12月30日放送の、『ぐるぐるナインティナイン』3時間スペシャル出演したことをきっかけに、徐々に全国区の番組への出演も増えてきています。

 

今後さらに出演が増えていくかもしれませんね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ