記事ID149113のサムネイル画像

上島竜兵は広川ひかると結婚!子供や遺書など死因についても解説

2022年5月に急逝したダチョウ倶楽部の上島竜兵さん。ものまねタレント広川ひかるさんと結婚され、おしどり夫婦としても知られていました。この記事では上島竜兵さんと嫁の広川ひかるさんの馴れ初めや結婚エピソード、子供などについてまとめました。気になる人は最後まで内容を確認してみてください。

2022年5月に急逝したダチョウ倶楽部の上島竜兵さん。ものまねタレント広川ひかるさんと結婚され、おしどり夫婦としても知られていました。この記事では上島竜兵さんと嫁の広川ひかるさんの馴れ初めや結婚エピソード、子供などについてまとめました。気になる人はぜひ最後まで内容を確認してみてください。

上島竜兵さんの奥さんは広川ひかるさん

まずは、上島竜兵の奥さんについてご紹介します。上島竜兵の奥さんは、一体どういった女性なのでしょうか。そして、いつ結婚したのかについても見てみましょう。

上島竜兵の妻は広川ひかる

上島竜兵が結婚した相手は、ものまねタレントの広川ひかるです。広川ひかるは、初めて工藤静香のモノマネをした人物として知られています。

1994年に広川ひかると結婚

上島竜兵は、広川ひかると1994年に結婚しました。今から29年ほど前のこととなります。2人は、1994年10月22日に東京の赤坂プリンスホテルで結婚式を挙げました。お色直しでは、お揃いの”コソ泥ルック”で登場して会場に爆笑が起こったといいます。

上島竜兵さん&広川ひかるさんのプロフィール

続いては、上島竜兵と広川ひかるのプロフィールについて迫ってみたいと思います。2人は、どういったプロフィールを持っているのでしょうか。

体を張ったリアクションが一級品の上島竜兵さん

上島竜兵は元々俳優志望であり、青年座研究所やテアトル・エコー附属養成所に在籍していたことがありました。テアトル・エコー附属養成所の同期であった寺門ジモンに誘われ、渡辺正行のもとを訪れたことでお笑いの道に進んでいます。

それから1985年より、長年にわたりダチョウ俱楽部のメンバーとして活躍してきました。彼は、体を張ったリアクション芸が一級品となっています。また志村けんを師匠と仰いでおり、志村けんのコント番組でも活躍していました。

ものまねタレントとして芸能界入り広川ひかるさん

広川ひかるは、1988年にフジテレビで放送された『発表!日本ものまね大賞』に素人として出演して、優勝したことをきっかけに芸能界入りしました。その後に、上島竜兵のダチョウ俱楽部が所属している、太田プロフジテレビ「ものまね王座決定戦」などに出演し、ものまねタレントとして活躍しています。

上島竜兵との結婚後には専業主婦となりましたが、数年後には復帰を果たして『峰竜太のホンの昼メシ前』などのリポーターを中心に活動をしてきました。また『愛のエプロン』などにも出演し、バラエティータレントとしても活動をしています。

上島竜兵さんと広川ひかるさんの馴れ初め

次に、上島竜兵と妻・広川ひかるの馴れ初めについて迫ってみたいと思います。上島竜兵と広川ひかるは、どのようにして出会い結婚に至ったのでしょうか。2人の馴れ初めを見てみましょう。

きっかけは飲み会

1990年の初め頃に、ダチョウ俱楽部のリーダーや太田プロダクションの仲間らで飲みに行ったことが、2人の馴れ初めです。この頃は、ダチョウ俱楽部が少しずつ売れてきた時でした。なおこの飲み会においては、上島竜兵は初対面にも関わらず泥酔状態になり泣きながら飲んでいたのだといいます。

一緒にプロレス観戦にも約3年半でゴールイン

それから上島竜兵と広川ひかるは、3年半の交際を経て上島竜兵の方からプロポーズしています。交際期間中の上島竜兵は、広川ひかるに対して毎日のように「結婚して」と言っていました。また2人は、一緒にプロレス観戦にも訪れています。

ただ、ダチョウ俱楽部の芸風もあってか、最初は広川ひかるの家族に結婚を反対されたのです。広川ひかるは、親戚からも「どうして?どうして?」と上島竜兵と結婚する理由について、何度も聞かれたという話があります。最終的には、広川ひかるの家族も心配をしつつも2人の結婚を祝福してくれた模様です。

上島竜兵さんとの結婚は「血迷って」と笑い話に

上島竜兵は、広川ひかるに「僕は他の誰かさんとは違うので、結婚してくれよ」とプロポーズしました。上島竜兵の言う”他の誰かさん”とは、当時梅宮アンナとの交際で話題となっていた、羽賀研二を指すという話があるでしょう。

また広川ひかるは、上島竜兵との結婚を”血迷って”したと自身のホームページに記していました。しかし、上島竜兵とは28年間連れ添っていることもあり、”血迷って”というのは照れ隠しだったのかもしれません。

上島竜兵さんと広川ひかるさんは離婚危機になっていた?

上島竜兵と広川ひかるは、離婚危機に陥ったことがあるといいます。さて、2人に一体何があったのでしょうか。ここで、上島竜兵と広川ひかるの離婚危機について探ってみたいと思います。

ドッキリでマジギレ!?

上島竜兵は2016年10月21日放送の『快傑えみちゃんねる』にゲスト出演した際に、離婚危機について語っていました。新婚の頃に上島竜兵と広川ひかるは新しいマンションに引っ越しました。深夜に帰宅した上島竜兵が1人で缶ビールを飲んでいたといいます。

 

その際に、まだ片付いていなかった段ボールの中に隠れた、広川ひかるが突然飛び出したのです。それだけでなく、他の段ボールに隠れていた広川ひかるの友人までも飛び出してきたのでした。上島竜兵に、ドッキリを仕掛けたということです。

 

驚いて固まっている上島竜兵に対して、広川ひかるは「スターどっきりマル秘報告!竜ちゃんはスターじゃないけどね!」とからかいました。若干怒った上島竜兵でしたが、友人もいた手前、「もうやめてくれよ、プライベートドッキリは禁止」と優しく注意をしたといいます。

広川ひかるが浴槽から飛び出す

段ボールから飛び出すドッキリの後に、広川ひかるは「今日は友人の家に泊まるね」と言い出掛けけていきました。上島竜兵は1人で風呂に入るために風呂場に行きます。すると、またもや浴槽に隠れた広川ひかるが飛び出し、驚かされてしまいました。

これに対して上島竜兵は、石鹸など風呂場のものを投げつけ、「なんなんだお前はコノヤロー!出ていけ!」と怒鳴ったのだといいます。これに広川ひかるは大泣きし、自宅から飛び出していったのでした。

竜兵会が原因?

2018年5月27日放送の『ボクらの時代』でも、上島竜兵は離婚危機について語っています。上島竜兵は毎日竜兵会のメンバーらと飲み歩いており、広川ひかるの方も商店街の知り合いの人たちと飲みに行くなど、すれ違う時期がありました。

当時について上島竜兵は、飲みからの帰宅後にテーブルに潰れたボールの缶や空のワインボトルなどが放置されていたといいます。その光景を見た彼は、『ここで1人で飲んで酔っていたのか』と考え、恐怖に感じたのでした。

上島竜兵さんと広川ひかるさんに子供は何人?

上島竜兵と広川ひかるの子供について知りたい方もいるかもしれません。28年ほど連れ添った上島竜兵と広川ひかるでしたが、子供はいるのでしょうか。次に、2人の子供について迫ってみたいと思います。

二人の間に子供はいない

上島竜兵と広川ひかるの間には、子供がいません。ただ2人は、2017年に『子供がいないおしどり夫婦ランキング』で8位にランクインしたほどの、おしどり夫婦として知られています。では、上島竜兵と広川ひかるはなぜ子供を持たなかったのでしょうか。

子供がいない理由は?

上島竜兵や広川ひかるが公に話したわけではありませんが、2人が子供を持たなかったのは”自分に子供ができたら、学校でいじめられるのでは”と上島竜兵が心配したことが理由ではないかといわれています。それは、上島竜兵が”いじられキャラ”の芸風であることが理由かもしれません。

また、上島竜兵の芸風が熱々おでんや熱湯風呂、キスなど過激なものであるため、子供への影響を心配した可能性があるでしょう。

ダチョウ倶楽部メンバーの子供はいじめられた?

ダチョウ俱楽部のリーダー・肥後克広の娘は、ダチョウ倶楽部の芸風が理由でいじめに遭ったことがあるといいます。ダチョウ倶楽部の活動が忙しかったことで、子供との溝ができてしまったことを肥後克広は後に後悔したという話があります。

そんな肥後克広を見ていたためか、上島竜兵も子供を持たなかったことも考えられます。

上島竜兵さんの死因は自殺…遺書の内容は?

2022年5月11日に、上島竜兵が自宅で意識を失った状態で発見され、その後病院で死亡が確認されました。続いては、亡くなった上島竜兵の遺書などについてお伝えします。

現在に至るまで上島竜兵さんの遺書は見つかっていない

現在に至るまで、上島竜兵の遺書は見つかっていません。自殺か他殺かについては、遺書の有無により判断されることになっています。上島竜兵の死については遺書はないものの、他殺の可能性は低く、自殺を図ったとみられていると報じられました。

 

なお、死体の状況などを考慮しての自殺と判断したものと考えられるものの、遺書はあっても遺族の意向で公表していないということも可能性としてはあり得ます。

志村けんさん逝去で酷く心を痛めていた

上島竜兵は、志村けんのコント番組にも様々出演しており、可愛がられていました。上島竜兵は志村けんと、仕事終わりに良くお酒を飲みに行っていたといいます。しかし上島竜兵が師匠と仰いでいた志村けんが、新型コロナウイルスによる肺炎で2020年3月29日に死去しました。

志村けんの死去に際にて、上島竜兵はテレビでは明るく振る舞っていたものの、素では酷く落ち込んでおり、声もかけづらい状況がしばらく続いていたといいます。

仕事への不安感があった?

上島竜兵はバラエティだけでなく、役者としてもドラマへの起用が多くありました。例えば、2021年の『ラジエーションハウスⅡ〜放射線科の診断レポート〜』や『SUPER RICH』などが挙げられます。しかし、ドラマではバラエティ番組とは異なるプレッシャーがあったのかもしれません。

また、新型コロナウイルスの蔓延により、キス芸や熱々おでんなどの芸風が制限された中で、芸人として行き詰まっていた可能性があります。

上島竜兵さん一周忌のエピソード

上島竜兵は、2023年5月11日に1周忌を迎えました。次に、上島竜兵の1周忌に関するエピソードについて迫ってみたいと思います。上島竜兵の1周忌には、どういったことがあったのでしょうか。

広川ひかるさんインスタで「竜ちゃんを忘れないで」

2023年5月11日に、上島竜兵の妻・広川ひかるはインスタグラムをアップしました。その投稿内容は、お供え物の返礼品として作成したというスマホスタンドの写真でした。木製のスマホスタンドは、肥後克広がデザインしたという上島竜兵のイラストや、”ありがとう”の文字が書かれています。

 

広川ひかるは、「このイラストみたいな笑顔の竜ちゃんを忘れないで下さい」と呼びかけました。それと共に、「やっぱり、竜ちゃんがいないとつまんない」とも吐露していました。

竜兵会の有吉弘行さんなども参列

一周忌がゴールデンウイークだったこともあり、一周忌の会場となった秩父までは道路の混雑が予想されました。そのため、土田晃之や有吉弘行らが前乗りしたといいます。有吉弘行が一周忌前日の午後9時前頃に秩父に到着したところ、他の皆は既に飲み始めていて2軒目だったのです。

上島竜兵の一周忌で集まったのだから、せっかくなら楽しもう、と飲みに行ったということです。しかし、肝心の法要の時は二日酔いで皆の機嫌が悪かったのでした。

なぜ秩父で一周忌?お墓はどこ?

では、上島竜兵の一周忌はなぜ秩父で行われたのでしょうか。そして、彼のお墓はどこにあるのでしょうか。上島竜兵は61歳と還暦を過ぎており、彼の両親は既に他界している可能性があります。そのため、広川ひかるの実家がある秩父で一周忌が営まれたことが考えられるでしょう。

なお、上島竜兵のお墓参りに訪れたいという人もいるかもしれないものの、彼のお墓については情報がありません。

上島光さん著作本「竜ちゃんのばかやろう」

続いては、広川ひかるが”上島光”として出版した書籍『竜ちゃんのばかやろう』についてご紹介します。書籍『竜ちゃんのばかやろう』とは、一体どういった本なのでしょうか。

広川ひかるさんの書き下ろしエッセイ

広川ひかるは、本名である上島光名義で2023年8月に『竜ちゃんのばかやろう』という本を出版しました。この本は、広川ひかるの『竜ちゃんが世間から忘れ去られないように』という思いが込められた一冊です。心に沸き上がる”竜ちゃん”への「怒り」を赤裸々に綴りながられています。

 

それでも、どうしても憎めない”竜ちゃん”と過ごした日々について振り返った内容となっています。なお上島竜兵は生前に、『人間は二度死にます。まず死んだとき。それから忘れられたとき』や『人は、忘れられたときが本当の死だ』と言っていました。

 

これは、作家である永六輔の言葉に上島竜兵が感銘を受けたものです。

上島竜兵さんが亡くなってから発覚した乳がん

広川ひかるは、上島竜兵が亡くなった数か月後に体調不良となり、その際に乳がんが発覚しました。1人で闘病生活を送ることとなり、心細く辛かったといいます。しかしながら、親族や友人たちに支えられて乗り越えたのです。

竜兵会のシステムやメンバーを紹介

上島竜兵を囲んだ、竜兵会という芸人仲間による集まりがありました。そこで最後に、竜兵会のシステムやメンバーについて迫ってみたいと思います。竜兵会とは、一体どういった会だったのでしょうか。

上下関係は一切無視!無礼講のシステム

竜兵会というのは、ダウンタウンが後輩を連れて飲みに行くのに上島竜兵が憧れたことで、2000年頃に売れない芸人を集めて作ったのが始まりです。そして、日本テレビ系列で放送されていた番組『THE夜もヒッパレ』にメンバーらが”太田プロオールスターズ”という括りで出演しました。

 

その際に、収録後に飲みに行くようになったのがそもそもの竜兵会の始まりです。また竜兵会は上下関係を一切無視した、無礼講のシステムである模様です。会では、フラットな関係で楽しんでいたのかもしれません。

メンバーからは売れっ子続出!

竜兵会のメンバーは、売れない芸人たちが集まったというものの、その芸人たちからは売れっ子が続出しています。例えば、元U-Turnの土田晃之や、劇団ひとり、カンニング竹山などが挙げられます。また、今や看板番組を持つ元猿岩石の有吉弘行なども、竜兵会のメンバーです。

なおダチョウ俱楽部の肥後克広もメンバーに入っていますが、寺門ジモンはメンバーではありません。それは、不仲というわけではなく、寺門ジモンが飲酒喫煙しないことや、上島竜兵や肥後克広が寺門ジモンの趣味に疎いことが理由です。

行きつけの居酒屋「野武士」が閉店し竜兵会は解散?

2016年9月16日放送の『アメトーーク!』で、竜兵会が解散したことが発表されました。上島竜兵が亡くなる6年も前に、竜兵会は解散していたのです。竜兵会が解散したのは、行きつけの居酒屋であった『野武士』が閉店した事が一因でした。また、上島竜兵の人間性が”どうしようもない”点も理由だった模様です。

上島竜兵から学ぶことは1つもなく、単なるバカ騒ぎに付き合わされるのが不満だったという声が上がっています。

飲めない人も気軽に楽しめる「新・竜兵会」結成

2018年3月にサントリーのYouTubeチャンネルで、お酒が飲めない人も飲まない人も楽しむことができる飲み会を行う集団『新・竜兵会』の結成動画が公開されました。メンバーには、ダチョウ倶楽部の肥後克広と寺門ジモンに加えて、土田晃之やサンドウィッチマンの2人がいます。

また女性では、元AKB48の横山由依や野呂佳代が参加しました。普段の飲み会の様子である和やかな雰囲気の内容となっており、「カンパイはなまウーで」篇では「なまウー(なにはともあれ、まずは、ウーロン茶)」という乾杯を上島竜兵が推奨していました。

妻・広川ひかるさんの思い…竜ちゃんを忘れない

突然夫に先立たれたことによる、妻である広川ひかるの悲しみは計り知れないでしょう。広川ひかるは、上島竜兵の存在が世間から忘れられることを危惧してるのかもしれません。この世から去ってしまった上島竜兵ですが、視聴者を楽しませてくれたことは、長く心に残ることと考えます。

きっと天国では、”師匠”である志村けんなどとお酒を飲んだりコントをしたりしているのかもしれません。故人のご冥福をお祈りいたします。

上島竜兵の関連記事

TOPへ