記事ID146202のサムネイル画像

    元オセロ・中島の現在(2020)は?元相方との関係は?

    お笑いコンビ・オセロの色黒の方として有名だった中島さんですが、占い師による洗脳騒動をきっかけにコンビは解散。現在は目立った芸能活動をしていないようです。今回は、そんな元オセロ・中島さんの現在の状況や、洗脳騒動を振り返ります。

    元オセロ・中島のプロフィール

     

    • 本名(ふりがな):中島 知子(なかじま ともこ)
    • 所属事務所:フリーランス
    • 生年月日:1971年8月26日
    • 現在年齢:49歳
    • 出身地:京都府京都市東山区山科
    • 血液型:A型
    • 身長:164cm
    • 活動内容:女優、AV監督

    オセロの色黒の方として有名に

    中島知子さんは、1993年に松嶋尚美さんとオセロを結成しました。二人とも、芸人志望ではなく、松竹芸能タレント養成所のタレント養成コースに在籍していました。

     

    しかし、講義に集中せず、私語ばかりしていたことから、講師から、そんなに話したいのなら、お笑いの方へ行けと言わたことがきっかけで、芸人へと転向しました。

     

    その際、色白の松嶋尚美さんと対照的に色黒の中島知子さんをオセロと講師が呼んだことから、コンビ名として使われました。

     

    明るいキャラクターと二人とも美人女芸人と呼ばれ、またたくまに人気者になりました。

    詩吟が得意

    家族が詩吟の教室を開いていたこともあり、中島知子さん自身も詩吟が得意で、テレビでも披露することがありました。

    元オセロ・中島は現在(2020)何してる?

    多数のレギュラー番組を抱え、売れっ子芸人だった中島知子さんですが、テレビで見ることは無くなっています。現在はいったい何をしているのでしょうか。詳しく見ていこうと思います。

    現在は大分県でスナック勤め

    2020年3月1日に放送された『MBSヤングタウン日曜日』(MBSラジオ)で、笑福亭鶴瓶さんが、中島知子さんの事を話し、現在は大分でスナックをしていて、流行っている事を明かしました。

    2020年3月1日に放送された『MBSヤングタウン日曜日』(MBSラジオ)で、笑福亭鶴瓶さんが、中島知子さんの現在について触れました。

     

    笑福亭鶴瓶さんによると、中島知子さんは現在、大分でスナックをしていて、流行っている事を明かしました。

     

    また、タレントとしても大分で活動しているようです。

    問題の占い師とは現在も一緒

    笑福亭鶴瓶さん曰く、洗脳騒動のあった占い師とともに現在も大分で一緒にいるということです。洗脳騒動についてはこの後詳しくご紹介します。

    ブログは現在も更新中

    中島知子さんは、フリーランスで活動しており、オセロが解散した年から始めたブログが現在唯一、活動を知ることが出来る情報源となっています。

     

    2020年8月頃からは、主に日常の事を写真つきで、1日に何件も記事をあげるなど、頻繁に更新されています。

    過去の「ゴチ」放送が大反響

    中島知子さんは、日本テレビ『ぐるナイ』のコーナー、「ゴチになります」に2002年から2005年までレギュラーとして出演していました。

     

    そして、2020年5月に名場面集が放送され、中島知子さんが出演していた過去の「ゴチになります」が放送されました。

     

    視聴者からは「懐かしい」「美人だったな」など、反響が多く上がり、中島知子さんのブログにもコメントが寄せられ、中島知子さん自身もブログでその事に触れていました。

     

     

    松嶋尚美との関係は?

    松嶋尚美さんはオセロ解散以来、あまり中島知子さんの事について語ることはほぼありません。

     

    松嶋尚美さんは、2019年4月にナインティナイン・岡村隆史さんの番組「おかべろ」に出演した際、岡村隆史さんから聞かれ、その時点で、オセロ解散以来、6年間中島知子さんと会っていないと語っており、連絡も取っていないことを明かしました。

    元オセロ・中島の洗脳騒動を振り返る

    続いては、ワイドショーでも連日大きく報道された、女占い師による、中島知子さんの洗脳騒動について詳しく見ていこうと思います。

    活動休止中に家賃を滞納

    中島知子さんは、2009年春頃から「激太りしている」と言われるようになりました。噂では15キロほど太ったと言われており、中島知子さんに何があったのかと話題になりました。

     

    恋人と破局したからではないかと言われましたがそれは、中島知子さん本人が否定し「ただの食べすぎだったと」と説明しています。

     

    その後、2011年から2013年にかけて、中島知子さんは、体調不良が理由で、芸能活動を休止していました。そして、2011年8月から自宅マンションと個人事務所家賃の滞納が始まります。

     

    個人事務所の方は、滞納家賃約270万円の支払いと立ち退きを求め、訴訟されますが、中島知子さんは裁判に出廷せず、全面敗訴しました。

     

    また自宅マンションの家賃滞納については、オーナーが俳優の本木雅弘さん・内田也哉子さん夫妻でした。こちらも提訴されましたが、提訴は取り下げられました。

    占い師との同居が発覚!洗脳が問題に

    家賃滞納騒動の時に、大きく取り上げられたのが占い師の女性との同居です。

     

    占い師は、中島知子さんのマンションで同居をしており、食事や、服の色まで、占い師の指示によって中島知子さんが生活を送っていて、洗脳されているのではないかと報道がでました。

     

    激太りが話題になった頃はすでに同居がはじまっており、徐々に、オセロの相方の松嶋尚美さんや共演者と距離をとるようになり、さらには家族、友人と連絡を取らないようになってしまったそうです。

    中島自身は洗脳を否定

    中島知子さんは騒動後にテレビ出演した際、占い師は仲のいい友人であり、洗脳されていたという事実はなかったと釈明しました。

     

    同居に至った理由は、中島知子さんのカネ遣いの荒さが原因で、占い師に借金をしていたのだそうです。そこで、家賃で借金を返そうと同居してもらったと話しました。しかし、別の番組では同居ではなくしょっちゅう遊びに来ていたのだと話しており、つじつまが合わない部分もあります。

     

    また、洗脳騒動の出所は、あまり仲の良くない家族への送金を止めたら、洗脳の話を家族にでっちあげられたのだとも語りました。

    元オセロ・中島の異色の経歴

    続いては、洗脳騒動後の中島知子さんの活動について見ていこうと思います。

    オセロは2013年に解散

    洗脳騒動があった後、2013年3月に、中島知子さんは所属事務所に契約解除を申し出、事務所は再考するように促します。しかし、事務所には無断で洗脳騒動後初めてテレビに出演し、ワイドショーで洗脳騒動の真相を語りました。

     

    それに対し、事務所は契約解除を通告し、4月6日付で正式にマネジメント契約を解除しました。

     

    また、2013年4月に中島知子さんと松嶋尚美さんは、なんと2年ぶり会い、話し合いをし、松嶋尚美さんのブログで、ツーショットの写真と共に、オセロを解散することを発表しました。

    映画「ハダカの美奈子」で体当たり演技

    大家族を追ったテレビ番組『痛快!ビッグダディ』で、ビッグダディこと林下清志さんと再婚し注目された美奈子さんが、離婚後出版した自叙伝『ハダカの美奈子』が映画化され、中島知子さんが主演をつとめました。

     

    濡れ場にも果敢に挑戦しており、洗脳騒動後の復帰作としても大きな話題となりました。

    AV監督にも挑戦

    2013年には女性向けアダルト動画サイトの中の作品でAV監督に初挑戦しました。

     

    中島知子さんは、セクシーなシーンを見るのは好きだから、挑戦してみたいと思った。昔のエロい映画を目指して、撮影しましたとコメントしています。

    セクシー写真集の発売も!

    2013年には、ヌード写真集『幕間~makuai~』を発売しました。

     

    この写真集は、中島知子さんが初主演を務めた『ハダカの美奈子』をモチーフに構成されており、中島知子さんは、大胆な一糸まとわぬ姿を披露しています。

    元オセロ・中島知子は、大分で活動中

    元オセロの中島知子さんについてご紹介してきました。オセロとして活躍されていた頃は、美人芸人としてとても人気がありました。

     

    そんな最中に、休業し、家賃滞納騒動と共に洗脳騒動が起こり、復帰しましたが、やはり以前のような活躍は見られず、すっかりメディアで見ることはなくなってしまいました。

     

    現在は大分でスナックをやりながら、活動されているようです。

     

    洗脳騒動のイメージが薄れてきていますので、そのうちまたメディアで姿を見ることがあるかもしれませんね。

     

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    関連記事はこちら

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ