記事ID148693のサムネイル画像

生田斗真の嫁は清野菜名!気になる馴れ初めや子供は?共演作品は?

ドラマや映画で活躍している俳優の「生田斗真」。子役でデビューする前はジャニーズJr.として活動していた過去も!生田斗真の嫁は10歳年下の女優「清野菜名」。2人の出会いや馴れ初めは?2人が結婚する前に出たスクープの数々や子供についても紹介します。

生田斗真のプロフィール

  • 本名(ふりがな):生田斗真(いくたとうま)
  • 所属事務所:ジャニーズ事務所
  • 生年月日:1984年10月7日
  • 現在年齢:37歳
  • 出身地:北海道室蘭市
  • 血液型:A型
  • 身長:175cm
  • 活動内容:俳優、タレント

「生田斗真」の読み方は?

「生田斗真」は「いくたとうま」と読み、本名です。最初は何と読むのか分からなくて戸惑いそうですが、凛々しい印象の、芸能人にふさわしい名前ですね。

SMAPのファンだった生田さんの母親が「SMAPに会えるかも」と考えたことをきっかけに、彼の履歴書を送り、オーディションで採用されました。11歳でジャニーズ事務所に入所し、、ジャニーズJr.として活動を開始しました。その直後から2年間、NHK教育『天才てれびくん』に出演し、番組の企画でウエンツ瑛士・前田亜季らとバンドを組み、「ストロベリーパフェ」としてCDデビューを果たしています。なお、生田斗真さんは個人としてのCDデビューはしていません。

NHK連続ドラマ小説「あぐり」で子役デビュー

また、1997年にNHK連続テレビ小説『あぐり』で子役としてデビューしました。俳優としてのキャリアをスタートさせています。さらに、松本潤、相葉雅紀、二宮和也とジャニーズJrの.ユニット・MAINを結成しています。ジャニーズJrとしては、嵐のメンバーと同世代のようですね。アイドルとして、エリート街道を歩み、「第二のキムタク」と呼ばれました。

俳優としてドラマや映画で活躍

生田斗真さんは、俳優デビューしてからドラマや映画の話題作に多数出演しており、実力派の俳優として現在も活躍しています。生田さんは、人気と実力を兼ね備えた、稀有な存在といえます。どうしても「アイドルが芝居をしている」とみられがちですが、生田さんの場合は確かな演技力に裏打ちされた、俳優としての地位を築いています。グループに所属せず、歌やダンスの活動をせず、俳優だけの活動という点も異色の存在です。

弟はアナウンサーの「生田竜聖」

生田斗真さんの弟は、フジテレビアナウンサーの生田竜聖さんです。彼は2011年にフジテレビに入社し、翌年に同局の先輩アナウンサーである秋元優里さんと結婚しました。しかし、2018年に離婚しています。フジテレビの看板番組「めざましテレビ」のメインキャスターを務めるなど、人気アナウンサーとして活躍しています。

テレビ番組で兄の斗真さんと共演したことがあり、特にフジテレビのドラマで、斗真さん演じる主人公の弟役を演じました。また、フジテレビの入社試験では、兄の名前を伏せて挑んだそうですが、最終面接で発覚してしまったそうです。珍しい苗字ですし、顔も似ているため、隠し通すのは難しかったようですね。

生田斗真の嫁は清野菜名

清野菜名のプロフィール

  • 本名(ふりがな):清野菜名(せいのなな)
  • 所属事務所:トップコート
  • 生年月日:1994年10月14日
  • 現在年齢:27歳
  • 出身地:愛知県稲沢市
  • 身長:160cm
  • 活動内容:モデル、女優

モデルとして芸能界デビュー

清野菜名さんは小学6年の時、友達が持ってきたオーディション用紙で、ローティーン向けファッション雑誌「ピチレモン」のオーディションに応募しました。清野さんはこのオーディションでグランプリを受賞し、2007年から2011年まで専属モデルとして活躍しました。現在は女優として活動している清野さんですが、芸能界デビューは雑誌モデルでした。

2011年女優に転身

高校進学時は陸上競技で推薦入学の選択肢もありましたが、芸能活動の道を選び、単身上京しました。高校は芸能系の日本芸術高等学園で、アクション部に所属していました。さらに、アクション養成所でボクシングや立ち回りなどの本格的なアクション訓練を受けていました。
そして、身長がそれほど高くないことから、モデルを諦め、2011年に女優への転身を決意しています。

アクション女優として活躍

その後、女優としての仕事がほとんどなく、アルバイトに明け暮れ、女優を辞めようかと思い悩んでいました。そんな時、たまたま受けた映画「TOKYO TRIBE」のアクションメンバーのオーディションで園子温監督の目にとまり、急きょヒロイン役に抜擢されます。この作品が転機となり、話題作のドラマ、映画に出演を重ねます。評価を高め、数々の賞を受賞し、「若手アクション女優」としての立ち位置を確立するに至りました。

清野菜名の現在の年齢は?

清野菜名さんは現在27歳であり、夫の生田斗真さんとは10歳年が離れています。夫婦の年齢差としてはちょうどよいくらいでしょうか。若くして人気と実力を兼ね備えた女優としての地位を確立し、これから年を重ねて、どのように演技の幅を広げていくかが期待されている女優さんです。

アクションが評価される一方で、アクションがないと不安な自分を克服したいと、あえてアクションのない作品にも積極的に出演しました。アクション以外の演技でも評価を獲得し、注目を集めるようになりました。

2人の出会いや馴れ初めについて

次に、この二人の馴れ初めについて見ていきます。お二人はドラマの共演で出会い、5年の交際を経て結婚しました。最初は、生田さんの一目惚れだったのではないかと言われています。

ドラマで共演して出会う

生田斗真さんと清野菜名さんのお二人は、2015年のTBSの金曜ドラマ「ウロボロス~この愛、こそ正義。」で共演して出会いました。このドラマは、人気漫画が原作であり、生田さんと小栗旬さんが主演を務め、生田さんは警官を演じました。二人が出会った当時、生田さんは30歳、清野さんは20歳でした。清野さんは知名度を上昇させている頃でした。

5年の交際を経て結婚

お二人は2015年から5年間の交際を経て、2020年6月に結婚しました。30歳と20歳の二人が、5年後に結婚とは、交際期間は長過ぎず短すぎず、また、年齢的にもちょうどよいと言えそうです。交際期間が長すぎると結婚するタイミングが難しくなってしまい、短すぎるとお互いの事を知るのに時間が足りないということになってしまいます。お互いが、この人しかいない、と思える結婚だったのではないでしょうか。

生田斗真の一目ぼれだった?

ドラマで共演した際に、生田さんは清野さんのことをべた褒めしていました。そのことから、生田さんの一目ぼれだったのではないかと言われています。最初の出会いからドンピシャでタイプだったのではないでしょうか。

また、このドラマは出演者による副音声解説「ウラバラス」が話題になっていました。そこで生田さんは清野さんのことを「カワイイ」、「肌がピチピチ」とルックスを褒めまくり、アクションシーンでは、「スタントなしで本人がやっていてすごい」などと絶賛していました。もちろんこの頃、お二人の交際は発覚していません。

2人に子供はいる?

この項では、お二人の子供について見ていきます。清野さんの妊娠がスクープされた後、第一子が誕生しています。清野さんは女優業を続けるようです。

妊娠をスクープされる

2021年10月に清野菜名さんが妊娠していることが報道されました。この時点で、清野さんは妊娠5ヶ月でした。妊娠を発表した際、生田さんは「しっかり責任を持って頑張っていかないといけない」としつつ、同時期に公開された主演映画「土竜の唄 FINAL」で演じた潜入捜査官の決めゼリフを使って「ベイビー健康でバッチ来い」と、安産を祈願していました。

2022年3月第一子誕生!

2022年の3月に二人の第一子が誕生しました。性別や出産日については明かされていません。お子さんに関しては多くを明らかにせず、プライバシーを重視する方針のようです。二人は連名で報告のコメントを発表しており、出産の喜びと周囲への感謝を示しています。

嫁は女優を続ける

清野さんの女優業に関しては、育児と体調を見ながら仕事復帰する予定としています。ただ、3月に誕生したばかりなので、しばらくは育児に専念することになりそうだと見られています。赤ちゃんの世話をしっかりして、自分自身の体調もケアして、万全の状態で女優復帰してほしいものです。母親になった清野さんは、役柄の幅を広げて、また新たな顔を見せてくれるのではないでしょうか。

順調にデートを重ねて結婚

次に、生田さんと清野さんのデートについて見ていきます。最初にスクープされたのはお泊りデートでしたが、焼き肉やお寿司店に向かうところもキャッチされています。また、結婚か近くなると、両親同伴での食事もスクープされています。

2015年のお泊りデート

この二人が初めてスクープされたのは2015年8月で、清野さんが生田さんのマンションに泊まったのをスクープされました。夜10時ごろ、生田さんの住む高級マンションにひっそりと現れた清野さんは、お泊りデートをして朝帰りをしました。特筆すべきは、この時の二人の服装です。お二人の着用していた、帽子、サングラス、Tシャツが全てお揃いでした。交際開始して間もないこともあるかもしれませんが、とてもアツアツだったことが分かります。

女性下着購入をスクープされる!

また、2016年9月に、生田さんが女性の下着を購入しているところをスクープされました。これは、清野さんへの誕生日プレゼントの一つだったと予想されています。下着をプレゼントするとは、二人がかなり親密な関係であることが分かりますね。それにしても、店頭で女性の下着を選んでプレゼントするとは、生田さんのようなイケメンにしか許されない行為ですね。

その後、芸能人御用達の焼き肉店に向かい、清野さんと合流しました。一緒に焼き肉を食べるカップルは親密な関係といいますから、ここでも二人の仲が強い結び付きであることが分かりますね。

節分の日のお寿司デート

さらに、2017年には節分の日のお寿司デートがスクープされています。慣れたようすで東京世田谷区の寿司店の個室に案内された二人は、最初にナマコ酢やつまみになる料理を頼んでいました。個室からは、楽しそうな声が聞こえてきており、「ガハハ!」という笑い声など、テンションが高い様子でした。個室で二人きりでお寿司と会話を楽しんだようです。その後、店を出て手をつなぎ、寄り添って歩く二人の姿はまるで夫婦のようでした。実はこの時、生田さんと清野さんは半同棲状態でした。この頃には、お互いのことを深く知り、結婚も視野に入っていたのかもしれません。

生田の両親と清野が食事

2017年12月に、生田さんの両親と清野さんが焼き肉を楽しむ姿がスクープされました。全員で笑いながら楽しそうで、まるで家族のようだったそうです。清野さんは、慣れた手つきで生田さんの両親にお皿を回したり、お肉や野菜を取り分けたりしていました。どこから見ても、「両親公認の仲」だったといいます。

この時、初めての交際報道から2年が経っていました。お二人は何度も週刊誌にスクープされていましたが、実は両親とかなり親密になっていたのですね。おそらく、この時までに、何度も席を設けて会う機会を作っていたのでしょう。両親を紹介するのは、もちろん結婚を意識しているからです。お二人は、この頃には既に結婚を決めていたと見られています。

もう一人の「踊らないジャニーズ」!?風間俊介

ジャニーズ事務所所属ながら、グループに所属せず、歌や踊りではなく俳優業のみで評価を得ているのが、生田斗真さんの特徴ですが、同じタイプで高い評価を得ている人がもう一人います。それは、俳優の風間俊介さんです。風間さんもジャニーズJr.として活動をスタートさせましたが、グループに所属せず、俳優一本で勝負しています。高い演技力を持ち、難しい役どころをこなす演技派俳優として、高い評価を得ています。いかにもイケメンというルックスの生田さんと違い、地味な見た目の風間さんを、ジャニーズ所属だと知らない人も多いかもしれません。ジャニーズ所属でありながら、俳優業のみで勝負する人は他にもいますが、この二人が代表格です。

色眼鏡で見られがちなジャニーズの俳優ですが、確かな演技力で評価される人もいます。そのような流れのなかで、この二人のようなケースが生まれたのかもしれません。観客にとっては、いい演技をしていれば、その人がアイドルであるかどうかは関係ありません。また、グループに所属するアイドル達も、歌ではなく演技を自分の仕事として選ぶケースが多いです。さらに、グループが解散しても、俳優としての仕事には影響ありません。このような事情をふまえて、早いうちから演技のみで勝負するアイドルは新しいモデルケースであり、今後もっと増えていくかもしれません。

生田斗真のさらなる飛躍に期待しよう!

俳優の生田斗真さんについて調べてみました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ジャニーズJr.としてスタートし、子役を経て、人気俳優に成長した生田さんは、数々の話題作に出演し続けています。プライベートでも、女優の清野菜名さんという素敵な伴侶を得て、さらなる飛躍が期待されます。これからも、生田斗真さんの活躍から目が離せません!

あわせて関連記事もどうぞ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ