記事ID148579のサムネイル画像

    速水けんたろうの現在(2022)とは?若い頃からの経歴は?結婚や子供は?

    ”だんご三兄弟”でも有名になった8代目うたのおにいさんの速水けんたろう。彼は現在どうしているのでしょうか。そこで今回は、速水けんたろうの現在や、若い頃からの経歴について迫ってみたいと思います。また、彼の家庭についてや速水もこみちとの関係に関してもお伝えします。

    8代目うたのおにいさん・速水けんたろう

    ”だんご三兄弟”でも有名になった、NHK Eテレの人気番組「おかあさんといっしょ」8代目うたのおにいさんの速水けんたろうさん。

     

    今回は、速水けんたろうさんの現在や、若い頃からの経歴について迫ってみたいと思いますので、最後までお付き合いくださいね。

    速水けんたろうのプロフィール

     

    • 本名(ふりがな/愛称):谷本 敦雄(たにもと あつお/けんたろうお兄さん)
    • 所属事務所:81プロデュース(読み・エイティーワン・プロデュース)
    • 生年月日:1962年1月2日
    • 現在年齢:60歳
    • 出身地:広島県福山市
    • 血液型:A型
    • 身長:177センチ
    • 体重:65キロ
    • 活動内容:歌手/俳優/声優
    • 家族構成:配偶者

     

     

    8代目歌のお兄さんに就任

    速水けんたろうさんと言えば、NHK Eテレの人気番組『おかあさんといっしょ』で、うたのおにいさんとして活躍されていた事を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

     

    速水けんたろうさんは、8代目うたのおにいさんに1993年4月に就任し、1999年4月3日に9代目うたのおにいさん・杉田あきひろさんと交代しました。

     

    相棒となるうたのおねえさんは、うたのおねえさん17代目の茂森あゆみさんでした。茂森あゆみさんも、速水けんたろうさんと同じタイミングで番組を卒業しています。

    人身事故を起こした

    『おかあさんといっしょ』のうたのおにいさんを卒業した後も、歌手として活動を続けていた速水けんたろうさんでしたが、2011年7月16日に、埼玉県川越市通町の交差点内で横断歩道を歩いていた78歳の女性を車ではねてしまいました。

     

    相手の女性は胸部外傷出血性ショックで亡くなっています。

     

    速水けんたろうさんは、「助手席の荷物に気をとられて脇見をしていた」と、事故の原因を明かし、その後、自身のブログで、事故を深く反省すると同時に今後は一切の仕事を自粛すると発表しました。

     

    11月30日にさいたま地検は「自動車運転過失致死罪」で速水けんたろうさんを在宅起訴し、2012年2月22日に禁固2年・執行猶予3年の有罪判決が下されています。

     

    判決の際に裁判官から「遺族は芸能界復帰を望んでいる」と被害者遺族の思いが伝えられ、「復帰については考えられない」と話していた速水けんたろうさんの復帰を後押ししました。

     

    そして、2012月4月に行われた、岩手県陸前高田市を支援するチャリティーイベントに特別出演し、活動を再開しました。

    速水けんたろうは現在どうしている?

    続いては、速水けんたろうさんが現在どのような活動をしているのかを詳しくご紹介していきます。

    洗足学園音楽大学の講師を務めている

    2016年より、洗足学園音楽大学音楽学科声優アニメソングコースの講師を務めています。

     

    講師を担当するにあたり、指導方針を『正しい発音法を身に付け、音程、リズム感、表現などのレベルアップを図ることを目的に指導していきたいと考えています。』と掲げています。

    新型コロナウイルスに感染

    2020年4月8日には、新型コロナウイルスに感染したことを公表しました。

     

    最初は、体に物凄い痛みを感じたそうです。その後、38度の熱が3日ほど続き、医療機関を受診したところ、PCR検査で陽性となったそうです。

     

    入院をし、酸素吸入器を装着、4~5日目くらいまでは悪化していく方向だったそうで、アビガンが投入されました。

     

    アビガンがよく効き、平熱に向かい、2度にわたるPCR検査で陰性となり2020年5月4日に退院しました。

    バースデーライブ開催

    2022年5月4日に、『35周年&60thバースデー記念 速水けんたろう Birthdayライブ!!

    ~華麗なるKANREKI~』が開催されました。六本木クラップスで開催されたこのライブは、チケットは完売していました。

     

    歌手生活30周年と生誕60周年を記念したライブで、同時配信もされました。

    速水けんたろうの経歴はどうなっているの?

    続いては、うたのお兄さんになる前はなにをしていたのか。うたのおにいさんを卒業後はどんな活動をしているのかなど、速水けんたろうさんの経歴について詳しく見ていこうと思います

    ムード歌謡歌手としてデビュー

    速水けんたろうさんは、大学卒業後に『ビクターVHD全国縦断カラオケ大会』で優勝し、1986年に谷本憲彦との名前でムード歌謡歌手として『愛の鎖』でデビューしました。

     

    2ndシングル「なぐさめ」3rdシングル「書きかけのLove Song」を発表しています。

     

     

    アニソン歌手になる

    1989年にアニソン歌手に転向し、

    • 『魔界学園』イメージソング『季節のRefrain』
    • 『機動警察パトレイバー』後期OVAシリーズ版4代目オープニング『IDLING for you 』
    • 『疾風!アイアンリーガー』 のオープニング、挿入歌、エンディング
    • 『銀河戦国群雄伝ライ』のオープニング曲 『雷伝説(いかづちでんせつ)』

    などを発表しています。

     

    『疾風!アイアンリーガー』の主題歌を担当した際は、すでに『おかあさんといっしょ』でうたのおにいさんに就任していたタイミングでしたが、『銀河戦国群雄伝ライ』までは、谷本憲彦名義で発表しています。

    速水けんたろうに改名

    1993年4月にNHK Eテレの人気番組『おかあさんといっしょ』に出演するようになり、速水けんたろうに改名しています。

     

    うたのおにいさんとしての活動と並行して、アニソン歌手としての活動も行っており、1995年まではアニソン歌手として活動する際は、谷本憲彦名義でしたが、それ以降の『超力戦隊オーレンジャー』『激走戦隊カーレンジャー 』『マッハGoGoGo』などのオープニング曲、エンディング曲、挿入歌などを担当する際は、速水けんたろう名義で発表しています。

     

    速水けんたろうさん以降に就任した、うたのおにいさん、おねえさんは活動が『おかあさんといっしょ』以外原則認められていないようです。

    茂森あゆみと『だんご三兄弟』をリリース

    『おかあさんといっしょ』で1999年1月の「今月の歌」として発表された『だんご三兄弟』は、番組から人気が火が付き、NHKには問い合わせが殺到し、CD発売を望む声が多数あがりました。

     

    1999年3月3日に、茂森あゆみさんと歌唱した『だんご三兄弟』がリリースされると、初回出荷80万枚があっという間に完売し、売り上げ枚数は290万枚を超えました。

     

    その年の、NHK紅白歌合戦にも『だんご三兄弟』で速水けんたろうさんと、茂森あゆみさんは出場しています。

    歌手活動を続けている

    速水けんたろうさんは、”うたのおにいさん”を6年務め、卒業しました。その後も歌手、舞台俳優として活動を続けています。

     

    2015年度からは、おかあさんといっしょの関連イベント『ポコポッテイトがやってきた!』『ガラピコぷ〜がやってきた!』『ガラピコぷ〜ファミリーステージ』などにうたのおにいさんとして参加しています。

    速水けんたろうは結婚している?

    うたのおにいさん、おねえさんは卒業後、結婚を発表する事が多いですが、速水けんたろうさんはどのタイミングで結婚していたのでしょうか。

    うたのおにいさんになる前に結婚していた

    速水けんたろうさんが、うたのおにいさんに就任したのは31歳の時でした。

     

    結婚をした時期は不明ですが、20代後半から30歳の間位で結婚したようです。よって、うたのおにいさんになった頃には既に結婚をしていたんですね。

    うたのおにいさん卒業後に公表

    速水けんたろうさんは、うたのおにいさん卒業後に結婚していることを公表しました。相手の女性は一般人とされていますが、詳細は明らかにされていません。

    結婚していたおにいさんは他にもいる

    うたのおにいさんに就任する前に既に結婚していたのは、速水けんたろうさん以外にも2人いました。それは、2代目の水木一郎さんと7代目の坂田おさむさんです。

     

    体操のお兄さんでは、10代目の佐藤弘道さんや・11代目の小林よしひささんの2人が就任中に結婚したと明かされています。

     

    また、現在、12代目をつとめている、福尾 誠さんも結婚している事が明らかになっています。

    速水けんたろうには子供がいるの?

    続いては、速水けんたろうさんの子供さんについて見ていこうと思います。

    息子が2人いる!

    速水けんたろうさんには息子が2人いることが分かっています。長男は芸能活動はしておらず、一般人として暮らしているようで、次男は芸能活動をしています。

    次男は谷本隆成

    次男は谷本隆成といい、2016年に『カラオケバトル』に大学生チャンピオンとして出場しています。

     

    立教大学社会学部卒業であり、シンガーソングライターをしています。

     

    速水けんたろうさんのライブに登場したり、親子で歌唱している動画をYouTubeにアップしたりもしています。

    速水もこみちとは関係があるの?

    速水けんたろうさんと速水もこみちさん、お二人とも珍しい同じ名字で活動していますが、関係はあるのでしょうか。

    速水もこみちが息子との噂

    速水もこみちさんが息子なのではという噂があります。芸名の苗字が同じことから、長男が速水もこみちさんではとされているようです。

    血縁関係はない

    速水けんたろうさんの本名は谷本敦雄といい、速水もこみちさんの本名は表もこみちさんのため、たまたま芸名の名字が同じだっただけなのです。

     

    ですので、速水けんたろうさんと、速水もこみちさんには血縁関係はありません。

     

     

    8代目うたのおにいさんの速水けんたろうは現在も活躍中

    NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』で、8代目うたのおにいさんをつとめた、速水けんたろうについてご紹介してきました。

     

    うたのおにいさんに就任する以前から、歌手として活動していた速水けんたろうさんは、うたのおにいさんを卒業してからも、歌手、舞台俳優、声優として活躍されています。

     

    死亡事故を起こし、一時、活動を自粛していましたが、再開後は、精力的にライブなどを行っていらっしゃるようです。

     

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    関連記事はこちら

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ