記事ID14841のサムネイル画像

ダウンタウン・浜田雅功の名言まとめ。深い名言がいっぱいです♪

ダウンタウンの浜田雅功さん。怖そうなイメージがありますが、実は優しいと後輩芸人にも慕われているようです。相方・松本人志さんを尊敬していると語っている浜田雅功さん。色んな経験をしているからこその名言がたくさんあるのでまとめてみました。

ダウンタウン・浜田雅功の名言!

1982年から相方の松本人志さんと共にお笑いコンビ「ダウンタウン 」として活躍している、浜田雅功さん。

初対面の大御所にも鋭いツッコミを入れる、物怖じしない性格から怖い印象も与えてしまいますが、暖かい名言も数多く見受けられます!
そんな浜田雅功さんの名言を見ていきましょう。

名言炸裂!浜田雅功さんのプロフィール

名言の多い浜田雅功さん

本名◆濵田 雅功 (読み同じ)
ニックネーム◆はまちゃん
生年月日◆1963年5月11日
出身地◆兵庫県尼崎市(大阪府大阪市浪速区生まれ)
血液型◆A型
身長◆165cm
方言◆大阪弁
最終学歴◆日生学園第二高等学校
出身◆NSC大阪1期生
コンビ名◆ダウンタウン
グループ名◆H Jungle with t
相方◆松本人志
芸風◆漫才・コント(ツッコミ)
立ち位置◆右
事務所◆吉本興業東京本社
活動時期◆1982年 -

2015年に「ガキの使いやあらへんで!」の企画で誕生した「浜田ばみゅばみゅ」

企画が進むにつれて、話が段々と大きくなりきゃりーぱみゅぱみゅさんのプロデューサー中田ヤスタカさんが浜田雅功さんに曲を書きたいとオファーをし、「なんでやねんねん」が完成したそうです。

元々、歌唱力の高い浜田雅功さんですが、可愛らしい歌も見事に歌いきっていましたね!

名言をうむ浜田雅功さんの経歴

小学校で相方の松本人志さんと出会う
1982年 若手タレント養成所「吉本総合芸能学院(NSC)」第1期生
1987年 「4時ですよーだ」放送開始。関西での人気は不動の存在になる

芸人の他にも、歌手や俳優として幅広く活動している浜田雅功さん。
「ダウンタウン」として冠番組も多く持っていますね。

スパルタの今ではあり得ないような高校に通っていたという浜田雅功さんですが、その影響もあってか礼儀正しく、いい人だそうです。

浜田雅功さんの名言に後輩芸人が感動!

浜田雅功さんの名言に感動したカンニング竹山さんの話

カンニング竹山さんは、
「幸せになってほしい人に1日1万円を自腹で渡す」
という企画を行っていた

2014年に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンDX」に出演した時に、浜田雅功さんとのエピソードを披露していました。

浜田雅功さんに1万円を渡そうとすると、初めは断られたそうですが何度も頼み続け、受けっとってくれたそうです。すると、浜田雅功さんは
「俺の幸せは、後輩のお前らに小遣いをやることが幸せや」と1万円を手渡してきたそうです!

その日の夜は浴びるほどホッピーを飲んだというカンニング竹山さんですが、その話を聞いていた松本人志さんは「この話カット」と浮かない表情。
浜田雅功さんの愛ある反応に魅了されるエピソードですね。

ココリコ田中が語る浜田雅功の名言

浜田雅功さんの名言にココリコ田中さんが感動!

2013年に放送されたバラエティ番組「ガキの使いやあらへんで!!」で笑いなしの手紙を読むという企画。

まだ売れる前で、生活するのもやっとで会社に借金をするほどだったココリコ田中さん。
番組の前説をしていると、浜田雅功さんが「靴、ボロボロやないか」と声をかけ2万円を手渡してくれたそうです。

2万円を手渡してくれたというエピソードだけでもいいお話ですが、お釣りの8千円も「うまいもん食え」と受け取らなかったのだとか。
後輩想いの浜田雅功さんの人柄が出ていますね!

ライセンス井本が語る浜田雅功の名言

浜田雅功さんの名言が宝物と語るライセンス井本さん

当時ライセンス井本さんは、浜田雅功さんにご飯をご馳走してもらったり、ツッコミの基礎を教えてもらったりしていたそうです。
毎週のように朝まで教えてくれたそうで、大切な財産だと語るライセンス井本さん。

ご飯に行った時、何かと気を使い帰りに「浜田雅功さんの車を運転して帰ります」と声をかけるとすごい形相で東京に何しにきたのかと尋ねられたそうです。「売れたいからきました」と答えると、「運転しにきたんとちゃうやろ?横乗れ、家まで送ったるわ」

と言いライセンス井本さんを家まで送り届けたそうです!
ライセンス井本さんはこの話をテレビで話すつもりはなかったそうですが、浜田雅功さんの心優しい名言に心打たれる方が多かったようですね。

浜田雅功さんの家族への愛あふれる名言

良き夫・浜田雅功さんの名言

1989年から現在も仲良し夫婦と呼ばれている、浜田ご夫妻ですが26歳の若さで結婚しています。

色々なエピソードがありますが、家族に対する名言を見ていきたいと思います!

奥さん・小川菜摘さんに関する浜田雅功さんの名言

仲良し夫婦浜田雅功さんと小川菜摘さん

妊娠中、小川菜摘さんはどんどん太ってしまい、体型を気にしていたそうです。

そんな小川菜摘さんを見た浜田雅功さんは「産んだら元の体に戻るやん。そんなん、今だけやから大丈夫やって」と声をかけたそうです。

家族想いの浜田雅功さんの名言とも言える何気ない言葉が、小川菜摘さんを支えているのかもしれませんね。

浜田雅功が不倫

良き夫・浜田雅功さんに不倫発覚?!

2014年に不倫が発覚した浜田雅功さん。

発覚後、所属事務所を通して直筆署名入りのコメントを発表しました。
名言に溢れる謝罪文で乗り越えた浜田雅功さん。

妻・小川菜摘さんから「芸人はモテなくなったら終わり。家族に迷惑をかけない遊びは大いに結構」と言われていたそうですが羽を伸ばしすぎたと猛省。
妻・小川菜摘さんの器の大きさにも驚かされました。

息子のハマ・オカモトさんに関する浜田雅功さんの名言

名言連発の浜田雅功さんと息子のハマ・オカモトさん

アトラクションの順番待ちで、係員が浜田家族を先に案内しようとすると

「特別扱いされるのは子供の教育によくないから」と断ったそうです。

入場拒否されたこともあるという浜田雅功さん。
息子のハマ・オカモトさんを見ていると、子育ては間違っていなかったと思えますね。

浜田雅功さんの名言は相方松本人志さんへの愛があふれている

浜田雅功さんの相方に関する名言

相方・松本人志さんが偉大だと認めている浜田雅功さん。
コンビ以外の活動は「濱田」で活動しているのには理由があるそうで
「1人で仕事した時に、コケようが何しようが全部俺の責任やから。」

「浜田」で活動するとダウンタウンの浜田と見られてしまうからだと語り、相方に迷惑はかけれないと1人で活動するときは「濱田」だそうです。

自分だけではなく、相方の心配までかける浜田雅功さんのエピソードを見ていると、怖いイメージはなくなっていきますね!

相方・松本人志の娘に対する名言

浜田雅功さんの相方・松本人志さんの娘を気遣う名言

松本人志さんの子供がまだ小さかった頃に、松本人志さんのマネージャーがインフルエンザにかかりながら仕事をしていると「お前はインフルエンザやのにウロウロするな!そこにうつったらどないすんのじゃ!」と怒ったそうです。

インフルエンザにかかっても仕事に来るマネージャーと、相方の娘にも気遣える鋭くも素敵な名言ですね。

しかし、相方・松本人志さんによると浜田雅功さんはしょっちゅうインフルエンザにかかっているのだとか。
大忙しの浜田雅功さんですが、体調には気をつけてほしいですね。

松本人志さんも相方・浜田雅功さんに負けてはいない名言の数々

浜田雅功さんの相方・松本人志さん

浜田雅功さんに関する発言は、
やはり名言が多いのです!

相方の松本人志さんは、浜田雅功さんについて「こいつは唯一、俺のない部分を持っている。そこにガーッと行くか、とか、ゲストに斬り込んでいくとことか。」と話しながらも

「尊敬はしてないよ」と照れていたそうです。

松本人志の著書「遺書」で語った名言

浜田雅功さんの相方・松本人志さんの著書「遺書」

1944年に発売された、松本人志さんの著書「遺書」
男前な方に、島田紳介さん、志村けんさん、大竹まことさんをあげており、最後に紹介したのが浜田雅功さんでした。

浜田雅功さんについて、努力タイプだと分析している松本人志さん。
負けず嫌いの浜田雅功さんは、「あそこのコンビはツッコミが下手」という言葉聞き、先輩のツッコミを見て勉強したそうです。

近くで見ていたからこその名言ですね。
最後に「PS やっぱり俺は悪口のほうがスラスラ書けるな」と締めくくっており、コンビで照れ屋なのかもしれませんね。

女優・鈴木杏樹が語る浜田雅功

1991年に女優デビューし、数々のドラマに出演している鈴木杏樹さん。

一時期、CM14本に出演し「CM女王」と呼ばれていました。
鈴木杏樹さんがまだデビューして間もない頃に、浜田雅功さんと共演しさりげない気遣いに救われたそうです。

「浜田のタバコ待ち」にしていた

2017年放送の「ダウンタウンDX」に出演した鈴木杏樹さん。
1992年に放送されたドラマ「十年愛」で共演した浜田雅功さんに感謝する一幕が。

鈴木杏樹さんにとってデビュー作だったため、化粧が崩れるほど泣いてしまっていたそうです。

普通なら、「鈴木杏樹さん待ち」になるところを浜田雅功さんが「じゃあ俺ちょっとタバコ吸ってくるわ」と「浜田のタバコ待ち」になっていたそうです。

鈴木杏樹は知らなかった

撮影当時は知らなかったと語る鈴木杏樹さん。
最近になって、他局の番組で「十年愛」のスタッフからサプライズで聞いたそうです。

浜田雅功さんに「本当にお世話になったんです」と語っていました。

浜田雅功さんのさりげない優しさにグッときてしまいますね!

女芸人に対する浜田雅功の名言

2017年に放送されたバラエティ番組「リンカーン 2017秋 第10回芸人大運動会」で見せた、浜田雅功さんの女芸人に対する気遣いが視聴者から称賛されていました。

本来は、結果の残せない芸人を叩き上げ「恐怖政治」でチームの士気を上げるのがお決まりとなっていますが、今回は浜田雅功さんの優しさが垣間見れましたね!

「女子は精一杯ね、こけないようにしようよ!」

レース序盤からリードしていた浜田組。
そんなチーム達に「女子は精一杯ね、こけないようにしようよ!」と声とかけていた浜田雅功さん。

怖い印象も受ける浜田雅功さんですが、とても優しさに溢れている名言ですね。

レース中にも「気にすんな!こけんなよ!」

レース序盤は浜田組がリードしていたものの、走者がゆりやんレトリィバァになると松本組に差を詰められてしまいました。

それを見ていた浜田雅功さんはトラックの内側を走り、ゆりやんと並走しながら「ええ!ええ!気にすんな!こけんなよ!」と声をかけ、一緒に走っていました。

その後も、大久保佳代子さんや南海キャンディーズの山崎静代さんが走者になった時も「大丈夫!こけちゃダメよ!」と声をかけ続けていました。
勝負の結果よりも出演者のことを気遣う「男前」な一面でした!

多くの芸能人の背中を押す浜田雅功の名言

都市伝説とも言われるほど、怖さがある浜田雅功さんですが、何気ない言葉に多くの芸能人の背中を押しているようです。

1996年に発売された、浜田雅功さんの妻・小川菜摘さん著書「浜田雅功ファミリーができるまで」のあとがきでは、妻・小川菜摘さんに向けて「ほんまにごくろうさん」と暖かく、奥の深い言葉を送っています。

「辛いこと重ねて大人になるんや!」

2012年12月17日の放送をもって18年の歴史に幕を閉じた「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」に出演した華原朋美さん。

過去にダウンタウンの楽屋に挨拶に行った時に「私辛いんです」と伝えると浜田雅功さんが「お前な!辛いことがあってもな、そうやってな、辛いことを重ねていって大人になるんや!頑張れ!」と励まされたそうです。

「やれ!ウチの番組でいじったるから!」

「仮面ライダー響鬼」の出演を30代の時にオファーを受けたという細川茂樹さん。
自分が出演することで、若い俳優のチャンスを奪ってしまうのではと悩み、「この人の言葉だったら信用できる」と浜田雅功さんに相談したそうです。

「やれ!やれ!ウチの番組でいじったるから!」と言われ出演を決意したんだとか。

浜田雅功さんを「親分」と呼び、「浜田雅功さんに出逢えて良かった」と公式ブログのプロフィール欄に綴っていたそうです。

浜田雅功さんのますますの活躍と名言に期待大!

数々のレギュラーを抱え、大活躍の浜田雅功さん。
久々にドラマも観たい気がしますよね!
色んな現場で優しさを見せている浜田雅功さん。
強烈な突っ込みも浜田雅功さんの優しさなのだと思えます。

これからも色んな名言を聞かせてくれることも期待ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ