記事ID148312のサムネイル画像

個性俳優・古田新太の家族とは?アルコール依存症の噂は本当か!?

個性派俳優として舞台やドラマ、映画そしてバラエティ番組などでも活躍する古田新太。彼の私生活が気になる方もいるかもしれません。そこで今回は、古田新太の家族について迫ってみたいと思います。また、彼のアルコール依存症の噂についてもご紹介します。

古田新太のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):古田岳史(ふるたたけふみ/)
  • 所属事務所:キューブ
  • 生年月日:1965年12月3日
  • 現在年齢:56歳
  • 出身地:兵庫県神戸市西区
  • 血液型:O型
  • 身長:173センチ
  • 体重:70キロ
  • 活動内容:俳優、声優、DJ
  • 家族構成:妻、娘

小学生にして俳優を志す

古田新太は、小学校の行事でミュージカルを観たことがきっかけで俳優を志したといいます。その理由は、『役者になれば色んな人間になることができる』と考えたからでした。

劇団☆新感線で活躍

古田新太は、当初『太陽族』という劇団に所属していました。しかし、大学の先輩である渡辺いっけいの誘いにより『宇宙防衛軍ヒデマロ』という舞台に立ったことから、1984年から『劇団☆新感線』で活躍しています。当時の『劇団☆新感線』は2,000人近い集客があったことから、儲かると渡辺いっけいに言われたのです。

1度だけ出演を引き受けたものの、いつしか所属俳優にされていたといいます。古田新太は現在も『劇団☆新感線』の看板俳優として活躍していて、2021年も舞台に出演しているでしょう。

テレビなどでも活躍

舞台で活躍をしている古田新太ですが、テレビドラマや映画にも多数出演しています。例えば『木更津キャッツアイ』でのオジー役が代表的でしょう。また2013年には、人気となったNHK朝ドラ『あまちゃん』に元ダンサーであるアイドルプロデューサー・荒巻太一役を演じています。

『♀フェス ~日本一おもろいバンド決定戦~』開催

古田新太は、音楽好きが高じて2017年より“♀田(メスタ)”名義により個人で『♀フェス ~日本一おもろいバンド決定戦~』を開催しています。2019年には、『バックドロップシンデレラ』や『東京ゲゲゲイ』などといったバンドが参加しているでしょう。

2020年には8月に『メスフェス2020〜メスリンピック2020〜』が開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により開催が断念されています。2021年については、12月20日に『♀フェス2021〜らスペシャル〜』が開催された模様です。

本名は古田岳史

古田新太の本名は、“古田岳史(たけふみ)”といいます。“新太”というのは芸名であり、新太というのは父親にちなんでいるのです。また、当初は“新”という表記でした。しかし劇団☆新感線のチラシに“新太”と誤表記されたことから、今の“古田新太”という芸名にしたとされています。

古田新太にはどんな家族がいる?

続いては、古田新太の家族について迫ってみたいと思います。古田新太にはどういった家族がいるのでしょうか。彼の妻や娘をご紹介しましょう。

妻は西端弥生!

2015年6月放送の『しゃべくり007』に出演した際に、妻は元タレント・西端弥生であると明かしています。西端弥生はかつて、DJアイドルグループ『ラジオっ娘(後のLady oh!)』のメンバーとして活動していました。

 

Lady oh!の解散後は、『ダウンタウンのごっつええ感じ』で1991年から1994年までレギュラー出演しています。番組では“やよいねえやん”と呼ばれ親しまれていました。

浮気がスクープされている

古田新太は、自他共に認める“女好き”だとされています。そのため彼は、週刊誌に浮気をスクープされたことが度々あるのです。例えば、2011年5月には一般女性と路上でキスをしているところをフライデーに撮られているでしょう。

これに対し、フライデーの記者に「オレ、仲良しの子がいっぱいいるからね」と答えていたといいます。また、2013年夏頃には三軒茶屋の居酒屋において、旅行の計画をしているところを週刊ポストにスクープされました。なんと相手の女性は、2011年にフライデーされた相手と同一人物だとされています。

それだけでなく、2015年にはドラマ『リスクの神様』の打ち上げの際に、女性スタッフとのキスが撮られているでしょう。

妻が焼き鳥屋でバイト

古田新太の2017年8月の給料が7万円だったことから、妻・西端弥生も知り合いの焼き鳥屋でバイトをしていました。妻が「お父さん、今月7万円」と言っていたため、そのバイト先の知り合いらしき人物は妻のバイト代だと思い「たくさんもらったな」と返答したといいます。

すると妻は「違う、お父さん(古田新太)の」と言って明細を見せてきたことから、相手は驚いたのでした。なぜ古田新太の給料が7万円となったのかは、定かではありません。

娘の名はアロエ

古田新太には、“アロエ”という名前の娘がいます。娘が生まれたのは、1995年か1996年と推定されるでしょう。名前の“アロエ”は、アロエには棘があるため悪い虫(男)がつかないようにとの意味が込められているといいます。

また、アロエは病気を治す作用があるので、人のために愛のある子になって欲しいとの意味もあるのです。娘は2021年には26歳になると考えられます。

古田新太の娘が個性的?

ここで、古田新太の娘について見ていきたいと思います。娘・アロエの趣味ややっていることをご紹介しましょう。娘は一体どういった女性なのでしょうか。

寺尾聰が一番好き

娘のアロエは現在まだ20代という若い世代です。しかし、懐かしの音楽に関心があることがうかがえます。彼女は中学時代に最も好きだった歌手が寺尾聰だといいます。彼の代表曲である『ルビーの指輪』が、アロエのiPodに入っていたのです。今時の若者にしては、なかなかに渋い趣味をしているでしょう。

歴女なうえに腐女子

アロエは、それ以外の趣味も個性的となっています。古田新太は、全国放送のテレビで娘は
”腐女子(男性同士の恋愛を描いた作品が好き)”なのだと明かしていました。また、歴史好きな“歴女”でもあるという点も明かしています。彼は「うちの娘は浪人生で腐女子で歴女なんで」と言っていたのです。

娘は、浪人を経験していることも明かされているでしょう。

劇団☆新感線のパンフに登場

娘のアロエは、中学生の頃に父親の所属する『劇団☆新感線』のパンフレットに登場しています。ショートカットで、口ひげを付け男装をしている写真が掲載されたのです。父・古田新太が2010年に『はなまるマーケット』に出演した際に、『絵が好きであり美術系に進みたい』と言っているという点を語っていました。

そうしたことから、多摩美術大学に進学するのではないかとの憶測もありました。しかし娘は当時まだ15歳でしたので、大学まではまだ考えていなかったかもしれません。

劇団☆新感線の小道具

娘は、22歳だった2017年に『劇団☆新感線』の舞台『髑髏城の七人~Season花~』の小道具として参加しました。『髑髏城の七人~Season花~』のパンフレットにも、きちんと小道具担当として“古田アロエ”の名が掲載されているのです。なお、本作では父親の古田新太が古田贋鉄斎役で出演しているでしょう。

ただ、娘が『劇団☆新感線』に正式に入団したのかどうかは不明です。

古田新太はアルコール依存症なの?

お酒を飲むと、嫌なことを忘れられたりと気分晴らしになることもあるでしょう。しかし、飲酒量も度が過ぎると“アルコール依存症”となってしまいます。古田新太も“アルコール依存症”だという話もありますが、それは本当なのでしょうか。

365日お酒を飲む

古田新太は、365日お酒を飲むというほどのお酒好きだといいます。稽古や舞台の前は飲まないといいますが、飲む時には朝起きてからすぐに飲むとされているのです。相当の酒豪とされていて、週に5日飲み歩いていて家に帰ってからも飲み直すという話もあります。

 

タモリからも「いつも酒臭い」と言われていたほどです。

手が震えている?

古田新太は、2015年頃から手が震えているとされています。この“手の震え”から、アルコール依存症なのではないかと言われているのです。しかし、ドラマや映画といった作品の中で彼の手が震えていたことはないでしょう。古田新太の手の震えが気になるのは、バラエティ番組などに出演した際のみとされています。

そのため、バラエティ番組に出演する際には緊張により手が震えてしまうのだろうという見方もあります。

古田新太が薬物で逮捕?

薬物依存症にると、手の震えという症状も出てくるといいます。禁断症状として出るのです。そうしたことから、古田新太にも薬物で逮捕されるとの噂が出ました。演じる役が個性的過ぎるという点からも、薬物をやっていると噂されてしまう模様です。

しかし、古田新太が薬物を実際に使用していたのなら、既に逮捕されている可能性もあります。現在もドラマなどで活躍をしているということは、危険な物には手を出していないということでしょう。手の震えも薬物とは一切関係ないということです。

妻との馴れ初めはどんなもの?

ここで、妻・西端弥生との馴れ初めについて迫ってみたいと思います。古田新太は、西端弥生とどの様にして出会ったのでしょうか。古田新太は、前から西端弥生を知っていたというのは本当なのか、見てみましょう。

飲み屋でのナンパ

古田新太と妻の馴れ初めは、彼が飲み屋でナンパしたことだったといいます。妻が常連になっていた居酒屋に1人で飲みに行った時に、古田新太と偶然に居合わせ話をしたのです。そうして、妻に交際を申し込んだのでした。

他にも彼女がいて断っていた

しかし当時の古田新太には、6,7人の彼女がいたのでした。そのことから、妻は古田新太からの告白を断っていたのです。彼女も、古田新太に遊ばれていると考えたのでしょう。すると何と、古田新太は「じゃあ、結婚して!」と今後はプロポーズに切り替えたといいます。

このプロポーズへの返事はどうだったのかと言う点は、分かっていません。

以前から妻のファンだった?

実は古田新太は、西端弥生が『Lady oh!』として活躍していた頃からのファンであったという話があります。2人の居酒屋での出会いは、偶然ではなかったのかもしれないでしょう。もしかしたら、古田新太は妻が居酒屋の常連であるとの情報をキャッチし、会える機会をうかがっていたとも推測できます。

古田新太には借金があった?

様々に活躍している古田新太に、借金があるとは思いもつかないかもしれません。しかし彼は借金に苦しんでいたというのです。それは一体、どういったことなのでしょうか。

『行列のできる法律相談所』に出演

古田新太は、バラエティ番組に出演することもあります。彼は、2021年9月19日放送の『行列のできる法律相談所』に出演しました。その際に、自身の借金について明かしているのです。

1億円近くの借金があった!

番組MCを務める東野幸治から「借金が億近くあったんですって?」と振られ、古田新太は過去に1億円近く借金があったことを明かしています。それを聞いた共演者たちも、驚いていたといいます。古田新太は『劇団☆新感線』にも所属しているため、お金の工面などが大変だったのかもしれません。

コロナ禍でさらに増える

2020年になると新型コロナウイルスが蔓延し始めたため、劇団の公演が2つ中止になったといいます。それもあり、借金が余計に増加してしまったのだというのです。エンターテイメントの世界は、打撃を受けているということでしょう。

古田新太はどんな学歴?

個性溢れる俳優の古田新太ですが、どんな学歴なのか気になる方もいるかもしれません。最後に、古田新太の学歴について見ていきたいと思います。

神戸市立福田中学校卒業

古田新太は神戸市の出身です。それもあり、彼は神戸市立福田中学校を卒業しています。当時はバレーボール部に所属していて、バンドも組んでいたといいます。バレーボールでは、兵庫県の選抜メンバーに選ばれたほどの実力でした。さらには、生徒会副会長を務めていたのです。

多忙な中学生時代を過ごしていたことが分かるでしょう。

兵庫県伊川谷高校の出身

古田新太は、県立の伊川谷(いかわだに)高校の出身です。高校生の頃も、バレーボールの助っ人やバンド、生徒会をやっていました。またそれに加え、演劇部に所属しクラシックバレエも習っていたのです。バンド活動では、ライブハウスで演奏もしていたのだといいます。

クラシックバレエをやっていたのは、彼がミュージカル俳優志望であったという点が理由です。踊れるようになっておこうと考えたのでしょう。高校時代の古田新太は、目の回る忙しさだったのではないかと想像できます。

大阪芸術大学に進学

大学は大阪芸術大学の芸術学部舞台芸術学科に進学していますが、除籍となっています。大学時代には、高校から始めていたクラシックバレエも継続していました。また大学においては漫画研究会を設立しています。そして、大学在学中に劇団の公演に出演しているでしょう。

なお古田新太が大学を除籍となった理由は、大学3年生以降の学費が支払われていなかったためでした。親が学費を出してくれなかったのだといいます。そのことが卒業間際に発覚し、除籍となったのです。除籍となった後も大学には通い続け、彼は卒業制作にも参加したています。

古田新太には娘がいる!

古田新太の妻は、かつて芸能界で活動をしていた西端弥生です。そして、2人の間には“アロエ”と言う名の娘もいるのです。娘は中学時代に寺尾聰が好きだったといい、腐女子かつ歴女だという点も古田新太から明かされているでしょう。

古田新太はお酒が大好きであり、毎日のように飲むのだといいます。彼は手が震えているなどの噂があり、『アルコール依存症なのではないか』とも言われることもあります。しかしそれは、バラエティ番組に出演する際に緊張で震えている可能性もあります。

ホームレス役や女装の役など個性的な役を演じることの多い古田新太ですが、これからもドラマや映画でその演技を見せていって欲しいものです。

古田新太の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ