木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
2021/10/19 更新
血液型によって性格や特徴が異なると言われているけど、AB型の特徴や性格とは?AB型はプライドが高くて人一倍こだわりも強いって本当?AB型と相性のいい血液型はAB型!他の血液型との相性は?AB型の男女別の恋愛傾向やAB型有名人も紹介します。
血液型の4つのパターンの中でAB型は、日本においてたったの10%の割合しかないと言われています。
ちなみに世界レベルで見ても9.4%なので、やはり貴重性が高い血液型です。それでも同僚や、家族、友人などを見渡してみると1人はAB型がいるのではないでしょうか。
AB型に対するイメージは「変わっている」、「天才肌」、「二面性がある」など人それぞれ。まずは、AB型の特徴や性格を見ていきましょう。
AB型は他人に対してあまり興味が持てません。他人からの話は、どうしても反応が薄くなりがち。このためAB型は、冷たい人だという印象を持たれることが多いようです。
さらに、自分の気持ちを詳細に語りません。そもそも、感情を説明することが苦手なのです。俗に言う「口下手」ということになりますね。
もちろん理解してもらいたい気持ちはあるので「どうしたら気持ちをわかってもらえるのだろうか」という葛藤を持っています。
プライベートに関しても、あまりペラペラと話しません。それは、元々AB型は、心を開かないタイプなのでプライベートについて干渉されることを嫌うからです。
元々AB型は発想が自由で、感性が豊かだと言われています。ルールによって縛られることや、習慣に捉われることを嫌う傾向にあるようです。
服装やインテリアにも如実に表れていて、変わったデザインを選ぶことが多く、周囲を「あっ」と驚かせることもしばしば。
センスの良さを活かし、芸術肌や天才肌が多いと言われています。
ミステリアスな人が多いと言われるAB型。1つのことに、集中していたかと思えば、突然興味を失ってしまったり、逆に興味なさそうだったのに、いきなり前のめりになってくるので周囲は面食らってしまうことも。
これは、AB型の気まぐれな性格ゆえなのです。また、感情も起伏も激しいので怒っていたかと思えば、笑い出したりと周囲からも「どうして」と困惑されてしまいます。
どういった経緯で、そう思い至ったのかという気持ちを説明することが苦手なので、気が付いたら周りを振り回すことも多いことも特徴の1つとして挙げられています。
天才肌で気まぐれ、他人に興味を持ちにくいなど、プラスにもマイナスにもなりうる特徴や性格を持つAB型は、他人との距離を取りがち。
アイディアが豊富で、仕事も出来るので、周囲から一目置かれる存在です。会社や、学校など一般的な人間関係において、同じAB型や他の血液型との相性は、どうなのでしょうか。
ここからは、血液型別のAB型の相性について見ていきましょう。
AB型は、自身の腹の内を明かさないため、「分かりにくい」と敬遠されてしまうことがありますが、同じAB型同士てあれば、そういったことを相手に感じることはありません。
なぜなら、友人であれ同僚であれ、腹の探りあいを無意識にしているので、お互いに読めない状況が続きますが、打ち解けてしまえば、まさに最強。AB型同士は相性が良いのです。
お互いに気まぐれなので、突然意見が変わっても「今は、そうなのか」と納得をしてしまうので、ストレスがありません。他の血液型よりも、本音トークができることも強みです。
これは、関係がカップルでも相性抜群なことには、変わりません。やはり同じAB型同士で共感する部分が多いのです。
例えば恋人が何やら落ち込んでいる様子を見た時に「無理に聞かずにそっとしておこう」とか「励ましてみよう」という、状況を上手に察することができます。
こういった、相手の心情を察して、無理なく接することができるので、恋人としての関係が長続きする傾向があります。
A型は行動に移すのに時間がかかり、AB型は距離を置いて観察をしてから行動するため、お互いに距離を縮めるまでに時間がかかると言われています。
距離がグッと近づくと、良好な関係を続けることが可能です。A型は慎重であるゆえに、ストレスを溜めこみがち。
AB型の気まぐれは振り回されることもありますが、気を使わないと決めてしまえば、A型にとっては楽な相手なので、素直に弱みを見せることもできるのです。
A型は、一緒に物事を決める時に慎重な性分ゆえに、AB型に判断を委ねる傾向にあります。
A型からAB型に対して、依存してしまうとやっかいになりますが、そうでなければ相性としては、「まあまあ良い」と言えるでしょう。
B型は、好奇心が強く、自分の世界観を大事にします。そして嫌なことは、我慢せずにハッキリと「ノー」が言えるのが特徴。一言で表現するとマイペースということになります。
そんなB型との相性は、残念ながら悪いと言われています。双方こだわりが強いという共通点は一致していますが、これが摩擦を起こしてしまう懸念があります。
これは、B型がマイペースに進めてしまうようなことでも、AB型はきっちりとこなす慎重さを発揮するという違いによるものです。
どうしても価値観の違いが生じがちなので、場合によっては関係性が悪化してしまうことも。B型の方が歩み寄りを見せることで、摩擦を回避できます。
O型は、明るく大らかで困っている人を見ると放っておけません。細かいことを気にしない性格なので、AB型の硬いガードの空気を気にせず、気に入った相手であればグイグイと距離を縮めてきます。
一定の距離を保ちたいAB型としては、「距離が近い」と警戒してしまうのです。クールなAB型と情熱的なO型は考え方の違いが大きすぎて、合わないということになります。
しかし、これが仕事であればそうとも言えません。AB型は、他人に距離を取りながらも上手に合わせることができますし、プライドが高い分仕事も、キッチリと完遂させます。
O型は、大らかではありますが困っている様子を察知することが得意なので、こういった時に手をスマートに手を差し伸べることが可能。
仕事であれば、それ以上にプライベートに踏み込みすぎなければ、ビジネスパートナーとして信頼関係を築くことができるでしょう。
AB型は、他人と合わせることができるのですが、気まぐれな一面は困ってしまうことでしょう。どのように接することで、上手に付き合えるのかという点を紹介します。
AB型は、他人に対して興味を持っておらず、興味の持てない分野に関しては、話を振っても、反応が薄くなりがちで、話が弾みません。
しかしAB型は、決して他人を蔑ろにしているつもりはないことを覚えておきましょう。
会話を続けるためには、AB型の興味を持っている話題を振ることがおススメです。相手が持っている分野に全く詳しくなくても良いのです。
AB型は、マニアックなジャンルのものであっても好きなもののためであれば、どこまでも深堀を続けていきます。
あまりにも詳しすぎるため、逆に戸惑うこともあるかもしれません。相槌を打っているだけでも、「興味を持ってもらえている」と感じ、心を開くきっかけに繋がるでしょう。
AB型は、プライドが高いのですが、意外に傷つきやすい性質を持っています。否定することで、心を閉ざしてしまう可能性も考えられます。
そういった性格理解し、決して否定をせず、受け入れるようにしましょう。一旦気を許せば、とことんまで話してもらえるようになり、考えていることが見えてくることにも繋がります。
誰でも、プライベートについてズカズカと踏み込まれることは嫌がられますね。AB型は、自身のプライベートを語ることも好んでは行いません。
それは、プライベートについてさらに、干渉されることになると面倒だと感じてしまうからです。もっと、言うと話すこと自体に意義を感じていないのかもしれません。
このことから、できる限りこちら側からAB型のプライベートに対して聞かないことが、正しい対処ということになりそうですね。
血液型判断で、やはり気になるのは恋愛に対する傾向ではないでしょうか。同じAB型でも男性と女性では、少しだけ恋愛に対する姿勢が変わって来るようです。
意中の相手がAB型という場合には、どんな接し方が良いのかという点で困っている方もおられるのではないでしょうか。
AB型の恋愛タイプや、価値観、交際すると待っていることについて、深堀をしました。
AB型は、内なる感情や気持ちを言葉にして伝えるのが苦手。これは意中の相手や、恋人に対する愛情表現に関しても同様です。
ただし愛情が薄いわけではなく、むしろロマンチックなのです。言葉ではなく、相手が喜びそうなデートをプランニングすることで、気持ちを表現します。
普段は、クールに見えるAB型の男性の、情熱を見ることができるのは、恋人同士になってからということになりそうですね。
自分のプライベートを干渉されたくないのは、恋愛においても同じです。彼女に対しても自分からは、あまり突っ込んで聞いてこないでしょう。
それは、逆に聞かれることを避けたいという気持ちがあるからです。交際していても、愛されてないような気持になったり、放っておかれるような寂しい気持ちになることも。
そして、気まぐれから来るデートのドタキャンなど、振り回されてしまうケースもあるでしょう。
次にAB型の女性は、例え相手が恋人であっても全てをさらけだすことはしません。男性から見たら、ミステリアスで小悪魔的なタイプに見えるという傾向にあります。
そのミステリアスさに、「もっと知りたい」と思いが湧き、更に夢中にさせてしまうという、無意識のうちに魅力を発揮するのがAB型の女性です。
そして交際する相手に、お互いを高め合える関係性を求め、男性への理想が高いと言われています。
恋愛においても相手の気持ちを読み取る分析能力が高いため、相手の気持ちが薄れた、理想の関係ではないなどの関係の変化を正確にキャッチします。
理想通りの関係を保てないのであれば、アッサリと別れてしまうことも。これは、交際相手の男性に縋って関係を保つということ自体が時間の無駄であると考えているからです。
こういった切り替えの早さについても、周囲から魅力に映っているようですね。
AB 型の女性は、尽くされることに対して喜びを感じるため、そういった関係を望むケースが多いようです。お姫様のように扱われたいということになりますね。
クールな印象に隠れがちですが、ロマンチックな一面も持っています。まるでドラマに出てくるような展開のデートやサプライズデートも大好きなのです。
ここからは、AB型の有名人を見ていきましょう。天才肌が多いと言われるAB型が向いている職業は、技術職や芸術関係など自身のスキルが活かせるものが良いと言われています。
ファンを魅了して止まないのは、AB型が持つ魅力を発揮しているからなのかもしれませんね。
お笑いタレントの内村光良さんは、「ウッチャンナンチャン」のメンバーです。芸人だけではなく、タレントや歌手としての顔も持っています。
2000年頃から「内村プロデュース」をはじめとした番組で、ソロとしての活動が目立つようになってきました。
2017年から4年連続で「NHK紅白歌合戦」の総合司会を務めています。
個人の活躍以外には、リーダーシップが注目を集め、明治安田生命保険が開催する「上司にしたい人ランキング」において5年連続で1位に選ばれ続けているのです。
業界内でも「内村さんがいる現場は必ずいいチームができる」という評価を得ていることから、リーダーとして周囲と合わせながらも、周りを動かす力に長けているということになりますね。
俳優の勝地涼さんは、2018年7月30日に、ドラマ「ど根性ガエル」で共演した前田敦子さんと結婚を発表しました。翌年には、第1子となる息子が誕生。
幸せの絶頂かと思われていましたが、2021年1月に離婚協議に入っていることを発表し、4月には成立しています。
勝地涼さんは、好きなタイプには一途になるAB型特有の恋愛傾向にあるようです。
さらに、スピード結婚とスピード離婚をしている点から見ても、勝地涼さんの熱しやすい性格窺えますね。
名女優として知られる菅野美穂さん。実は、芸能界にデビューしたのは、「桜っ子クラブ」の番組内オーディションに合格したことが芸能界デビューのきっかけです。
可憐な清純派の女優としてスタートしたものの、1997年に突如、ヌード写真集を発売。
記者会見では、涙を浮かべながら、正式に売り出すことを発表する前に、週刊誌によって暴露されたことを非難するなど、騒動に発展。
予想外の行動を起こす菅野美穂さんは、考えていることが読めず「AB型ぽい性格である」と言われることになりました。
プライベートでは、2013年に共演をきっかけに交際をスタートした堺雅人さんと結婚し2015年に第1子、2018年に第2子を出産しています。
橋本マナミさんは、16歳の時にグラビアアイドルとしてデビューし、2012年にオスカープロモーションから、アービングへと事務所を移籍すると、芸名を「橋本マナミ」に改名し、女優としての活動を本格化しています。
2016年から2019年まで、「バイキング」のパネラーを務め、橋本マナミさんの才媛としての一面も垣間見せました。
バイキングでは、自身の言葉でしっかりと時事問題に対する意見を臆することなく述べていて、自分の意志を持っています。
こういった、自分を持っている点や、プライドが高そうな点が、AB型らしい性格と言えますね。
AB型は、世界レベルで見ても最も人口比率が少ない血液型。A型とB型の両方を兼ね備えるユニークさを持ち合わせているのです。
その特徴としては、プライドが高く自分のこだわりを強く持ち、感性が豊かであるという点が知られています。
AB型の有名人は内村光良さん、菅野美穂さん、橋本マナミさん、勝地涼さんなど天才肌な人物が多数います。
一方で、気まぐれで感情を言葉で表すことが苦手という一面も。周囲は、振り回されてしまうかもしれません。
恋愛においても、男女ともにクールな印象とはうらはらに、ロマンチストな一面を持つギャップで周囲を魅了するAB型の人物から目が離せませんね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局
AB型と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは「個性的」、「ミステリアス」、「何を考えているのか分からない」といった点が挙げられます。
AB型は、一般的にプライドが高く、こだわりが人一倍強いと言われています。
例えば、「お茶だったら、ここのメーカーの、この商品」など食べ物やファッション、趣味などの分野で細かな点にこだわります。
他人から見ると、理解することができないケースもあるようです。
自分の好きなことに関しては、とことん細部まで追求し知識を高めていますが、周囲から否定されると、プライドの高さもあり、内心傷ついたりすることも。
しかし、他人と争うことを基本的には好まないので、大喧嘩に発展するケースはあまりありません。