記事ID147541のサムネイル画像

衝撃の逮捕から12年!?女優『酒井法子』の現在(2021)とは?

「のりピー」の愛称で人気を得て90年代には女優や歌手として成功した「酒井法子」。しかし、2009年の覚せい剤所持による逮捕で世間に衝撃を与えました。酒井法子の現在(2021)の活動は?インスタやツイッターはしている?元夫や息子の今についても紹介します。

酒井法子のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):酒井法子(さかいのりこ/のりピー)
  • 所属事務所:株式会社スマイル 
  • 生年月日:1971年2月14日
  • 現在年齢:50歳
  • 出身地:福岡県福岡市
  • 血液型:B型
  • 身長:157cm
  • 活動内容:女優、歌手
  • 家族構成:息子

1986年アイドル歌手としてデビュー

酒井法子さんは1986年にデビューしました。デビューのきっかけは、1985年10月に資生堂が主催した「’86ミスヘアコロン・イメージガール・コンテスト」で「BONB!賞」を受賞したこと。

 

この翌年、酒井法子さんはアイドル歌手としてデビュー。自分のことをのりピーと呼んでいたり、イラストレーターや漫画家としても活動していたことで注目を集めました。

 

「のりピーちゃん」グッズが大ブームに!

彼女が中学生の時に生み出したというキャラクター「のりピーちゃん」が人気となり、交通安全ポスターにも使われました。

 

「のりピーちゃん」グッズはタレントショップ「NORI-P HOUSE」(原宿、恵比寿、清里、名古屋、京都、福岡などに出店)や、「日本一高いタレントショップ」と呼ばれた「のりピーちゃんハウス」(1988年に富士山の8号目にオープン)で販売され、大ブームを巻き起こしました。

中国にも活動の場を広げる

90年代になると酒井法子さんは中国本土や香港などにも活動の場を広げていきます。当時、日本の芸能人がアジア各地で活動するのはまだ珍しいことでした。

 

酒井さんは1992年に台北市で初コンサートを開催。大成功をおさめます。また、中国語の歌も発表しました。さらに1998年には中国唱片社発行の音楽情報誌「音像世界」で3月分ランキング1位に選ばれ、同雑誌の6月号表紙を飾りました。

90年代に女優・歌手としても全盛期を迎える

女優としては、出演したテレビドラマ「ひとつ屋根の下」「星の金貨」がヒット。彼女が歌った、星の金貨の主題歌「碧いうさぎ」がミリオンセラーを記録します。酒井法子さんは、この曲で初のNHK紅白歌合戦出場を果たしました。

酒井法子の現在(2021)の活動は?

80年代はアイドルとして、90年代以降は歌手活動以外にも女優他さまざまな分野で活躍していた酒井法子さん。しかし、最近はあまり見かけません。現在の酒井法子さんはどのような活動をしているのでしょうか?

YouTubeチャンネル「酒井法子チャンネル」を開設

「YouTubeチャンネルを開設させて頂きました」

酒井法子さんは2021年4月15日にYouTubeチャンネル「酒井法子チャンネル」を開設しました。そこから女優業への復帰も狙っているのではないかと言われています。

 

2021年2月、13年ぶりの映画出演となる主演映画「空蝉の森」が公開されました。また、2021年9月下旬には8年ぶりに、大手動画サイトで配信されるネットドラマ「プロデューサーK PART4」への出演が予定されています。

国内・アジア圏で歌手として活動

酒井法子さんは現在も歌手活動を続けています。定期的に日本国内やアジア圏でイベントやコンサートをしたり、ディナーショー開催しています。2021年9月予定のネット配信ドラマ「プロデューサーK PART4」では「酒井法子」本人役で「蒼いうさぎ」を歌うシーンがある予定です。

週刊誌「FLASH」のグラアに登場!

酒井法子さんは2021年6月15日発売の「FLASH」のグラビアに登場しました。このグラビアは彼女にとっては13年ぶりの撮影でした。

 

撮影したのは写真家レスリー・キーさん。彼は、このグラビアで彼女の「ゴージャスSEXY」な魅力を引き出しています。酒井さんもこのグラビア撮影をきっかけに「これからも新しいことにチャレンジしたい」と語っています。

インスタやツイッターで最新情報をアップ!

酒井法子さんはYouTubeに続き、2021年5月にはインスタやツイッターも開設。最新情報を投稿しています。

酒井法子の衝撃の逮捕劇!薬に手を出したきっかけは?

アパレルブランドのプロデュース、日中文化親善大使など幅広い分野で活躍していた酒井法子さんですが、2009年、薬物所持で逮捕されます。

元夫・高相祐一逮捕で酒井法子は逃走!

酒井法子さんの元夫である高相祐一さんが、2009年8月に渋谷区路上の車内で覚せい剤を所持していたことで逮捕されました。警察は妻である酒井法子さんに任意同行を求めます。しかし、彼女はこれを許否。自宅から荷物を持ち出し逃走をはかりました。

 

ワイドショーは連日、酒井さんの失踪について報道。当時は日本中このニュース一色でした。この失踪について酒井さんは後に「薬を抜くためだった」と供述しています。そして夫の逮捕から5日後、酒井法子さんは自ら出頭し、ついに逮捕されました。このとき酒井さんは38歳でした。

懲役1年6か月・執行猶予3年の判決が下る 

検察は覚せい剤取締法違反で酒井法子さんを起訴。彼女はこれを認めます。そして懲役1年6か月・執行猶予3年の有罪判決が下りました裁判で酒井さんは夫と離婚して覚せい剤をやめたいことや、芸能界を引退して介護の仕事をしたいなどと語りました。

 

ちなみに逮捕された元夫の高相祐一さんは、その後ダルクという薬物依存から更正する施設に1年半以上入所しています。しかし、2016年11月に再び危険ドラッグ所持で逮捕。さらに2020年10月には、覚せい剤取締法違反で3度目の逮捕をされています。

元夫・高相祐一にすすめられて薬に手を染めた

昔から薬をやっていた元夫の高相祐一さんは、結婚後も酒井法子さんに隠れて仕事の合間に薬を使っていました。しかし、2003年頃に酒井さんに薬物を使用していることがバレてしまいます。

 

そしてその時、高相さんは酒井さんにも薬を勧めます。それをきっかけに彼女は薬に手を出すようになったそうです。

酒井法子の元夫・高相祐一や息子の今は?

酒井法子さんの元夫・高相祐一さんは現在どうしているのでしょうか。そして酒井さんの息子は?酒井法子さんの結婚の馴れ初めからその後について調べてみました。

1998年に高相祐一とでき婚

酒井法子さんと高相祐一さんが知り合ったのは仕事を通じてです。あるテレビ番組で、高相さんが酒井さんにサーフィンを教える企画がありました。高相さんは彼女を車で海から自宅まで送った後、彼女が帽子を車に置き忘れていることに気付きます。

 

翌日その帽子を届けた高相さん。すると、酒井さんは彼を部屋に招き入れ、急接近したそうです。そして1998年、彼女の全盛期に2人は結婚したことを発表しました。

 

その時、酒井さんは27歳。結婚と同時に酒井さんが妊娠3ヶ月ということも公表しました。酒井さんは、翌年にハワイで出産。出産後は育児と仕事を両立しながら芸能活動を続けていくこととなりました。

事件後の2010年に離婚が成立

そして二人は覚せい剤所持で逮捕されます。事件の翌年の2010年、結婚12年目にして酒井法子さんと高相祐一さんの離婚が成立しました。息子の親権は、酒井さんが得ました。この離婚に関して、慰謝料は発生しませんでした。

現在はアルバイトで生活

高相祐一さんの実家は、青山のスキー関連ショップを持つお金持ちです。高相さんは酒井法子さんと離婚後、その店を手伝ったり、合成ドラッグの店員をしたりしていたようです。

息子は現在大学生か?

酒井法子さんの息子の年齢を考えると現在は大学生だと思われます。大学を受験せず高卒で社会人をしている可能性もあります。どちらかは分かりませんが、親子仲は良好だそうです。父親の高相祐一さんとも仲が良く、LINEも頻繁にする仲らしいです。

酒井法子は今も昔もきれい!世間は酒井法子をもう許した?

酒井法子さんは今年(2021年)で50才になりますが、インスタグラムやYouTubeで姿を見るかぎり、昔と変わらず今もとてもきれいです。そんな酒井法子さんに対しての世間の反応はどうなのでしょうか。

若い頃から美貌は変わらない

かつては「マンモスうれぴー」などのりピー語を使う元気なアイドル歌手だった酒井法子さん。当時の若者達はそのかわいさに夢中でした。

今は大人の女性の美しさ

現在の彼女も非常に美しく、FLASHのグラビアでもわかるように美貌は相変わらずです。

今だに復帰を喜ばない人もいる

しかし、覚せい剤で逮捕されたので、今だにイメージが悪くてテレビでは見たくないという反応も世間の人達の間で多くあるようです。

しっかり更生した酒井法子を応援する声も!

ただ彼女は事件後に介護の勉強をしたり、世間から認められるように頑張って更生しました。ダルクに入所しても薬物依存から抜け出せない元夫と違い、今の酒井法子さんはもう薬物に手を出していません。そんな彼女を応援する声も多いようです。

酒井法子は現在(2021)個人事務所を設立し新たなスタートを切っている

80年代トップアイドルだった酒井法子さん。90年代以降は女優や歌手として成功。しかし2009年に覚せい剤所持で逮捕され、事務所解雇処分となり全てを失います。

 

一時は芸能界から完全に姿が消えた酒井法子さんですが、2010年~2011年から徐々にメディアに登場して、2012年11月に芸能界完全復帰を果たしました。現在は、個人事務所「株式会社スマイル」を設立。YouTube、インスタ、ツイッター、映画、ドラマなどで活躍しています。

関連記事をチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ