記事ID147529のサムネイル画像

    東野幸治の年収が凄いと話題!?気になる自宅や家族は?娘がいる?

    芸人として長く活躍し、現在も様々な番組のMCなどで観る機会の多い東野幸治。その年収が気になる方も多いかもしれません。そこで今回は、東野幸治の年収や自宅、家族について色々と探ってみたいと思います。さて、彼はどの程度稼いでいるのでしょうか。

    東野幸治のプロフィール

    • 本名(ふりがな/愛称):東野 幸治(ひがしの こうじ/ひがしのり)
    • 所属事務所:吉本興業
    • 生年月日:1967年8月8日
    • 現在年齢:53歳
    • 出身地:兵庫県宝塚市
    • 血液型:O型
    • 身長:178cm
    • 体重:65kg
    • 活動内容:タレント、司会者、MC
    • 家族構成:妻、娘2人

    高校3年生でオーディション合格

    東野幸治さんは、高校3年生だった1985年に、吉本興業の新人オーディションを受け、当時プロレスラーだった星野勘太郎さんのモノマネをして合格し、そのまま芸人になりました。

     

    オーデイションを受けたのは、合格すると豪華賞品がもらえると友達に誘われたのがきっかけだったらしいですが、貰ったのはボールペン1本だったそうです。

    心斎橋筋2丁目劇場で活躍

    東野幸治さんは、若手時代は1986年に誕生した心斎橋筋2丁目劇場を中心に活躍しました。この劇場で、ダウンタウンが司会をしていた公開生放送番組『4時ですよ~だ』(毎日放送)にも出演しました。

     

    『4時ですよ~だ』では、東野さんは最初は素人参加コーナー「ダウンタウンの欲望」の募集の告知を呼びかけるだけの小さな役でしたが、次第に頭角を現し、番組の後期では今田耕司さんや石田靖さんと共に司会を任されるようになりました。

     

    また、『4時ですよ~だ』の放送時期、東野さんは今田耕司さんとのコンビで心斎橋筋2丁目劇場の超若手が出演するライブイベント『2丁目Jrたんけんたい』の司会進行を担当しています。その頃の月収は7~8万円ぐらいでしたが、特に危機感や向上心は湧かなかった模様です。

    新喜劇への出演

    東野幸治さんは、『4時ですよ~だ』が終了後、今田耕司さんと共に、当時立て直しが急務とされていた吉本新喜劇の補強メンバーに選ばれました。でも、東野さんは吉本新喜劇出演をどうしても受け入れることができず、芸人を引退して植木屋への転職を考えていたそうです。

     

    しかし、今田さんの熱心な説得により芸人引退を思いとどまり、新喜劇では主に主役として舞台に立つようになりました。

    東京進出

    東野幸治さんは、ダウンタウンが上京した1年後に、今田耕司さんと共に東京に進出し、2人で「Wコウジ」として『今田・東野のCMコウジ園』(日本テレビ)や『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ)などテレビ出演するようになりました。そして、2000年以降は、司会やMCの仕事が多くなっていきました。

    年齢は53歳

    東野幸治さんは現在53歳で、2020年8月に海外に居住している娘夫婦に女児が誕生し、おじいちゃんになりました。そして、東野さんは2021年8月8日に54歳を迎えます。

    東野幸治の年収が凄い?

    現在、多くの番組に出演している東野幸治さんだけに、年収が凄い!と言われることがあります。実際、どれくらいの収入があるのかを調べてみました。

    『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』で年収暴露

    東野幸治さんがメインキャスターを務めるニュース情報番組『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(朝日放送)の2021年6月21日放送の際、出演していたほんこんさんが東野さんの年収を暴露したことがあります。

    東野幸治の年収は3億?

    ほんこんさんは、『東野幸治の年収は10億』と報じられた雑誌を読みつつ、「10億円ってあれ、リアルじゃない。お前、3億やもん。3億あるって。」と暴露し、「こないだ今田(耕司)を抜いたやろ」とも言いました。

     

    それを聞いていた東野さんは、苦笑いで「ないです…」と否定しました。

    ギャラは1回100万円?

    東野幸治さんのバラエティ番組のギャラは、1回100万円を超えていると言われており、1つのバラエティ番組だけで4000万円以上の年収が保障されていると言われています。

     

    現在、レギュラー番組が『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』を始め『ワイドナショー』(フジテレビ)『お笑いワイドショー  マルコポロリ!』(関西テレビ)『主治医が見つかる診療所』(テレビ東京)など10本以上ありますから、年収が4億円以上あってもおかしくはないでしょう。

    年収額は吉本トップファイブ?

    吉本興業で、年収が1億円を超えるのは明石家さんまさん、ダウンタウン、ナインティナイン、ロンドンブーツ1号2号とごく一握りです。

     

    東野幸治さんは、自分の年収が吉本の中でもトップファイブに入っていると話したことがあり、かなりの年収があるのは確かなようです。

    東野幸治の家族はどうなっている?

    東野幸治さんは、お笑い芸人として若手だった頃に結婚しています。しかし、奥さんとは一度離婚しましたが復縁しています。そんな東野さんの嫁さんや2人の間に誕生した娘さんたちのことを調べてみました。

    1991年に結婚

    東野幸治さんは、1991年に一般女性と結婚しています。東野さんがまだ若手の頃で、結婚当時、お相手の女性は19歳で女子大生だったといいます。

    嫁の名は玲子?

    東野幸治さんの嫁の名は玲子さんです。彼女は、元々東野さんのファンだったそうで、吉本興業の事務所に写真付きのファンレターを送ったらしく、それに社長令嬢と書かれていたのを見た東野さんが彼女にアプローチしてみたくなったといいます。

    一度離婚している!

    東野幸治さんは、嫁の玲子さんとは2001年に一度離婚しました。離婚原因は、東野さんの性格にあったようで「あなたって人を愛したことないでしょ」と彼女に言われたことが、直接の引き金になったと後に話しています。

     

    しかし、離婚後も東野さんは玲子さんと同居を続けていて、2004年に復縁して再婚しました。

    東野幸治の娘が美人

    東野幸治さんと玲子さんの間には娘さんが2人います。長女は、1991年生まれの裕璃さん、次女は1998年生まれの季里さんです。2人は、母の玲子さんそっくりの美人姉妹だそうです。

     

    裕璃さんは、父・東野さんのYouTubeチャンネルの編集をしていた模様です。

    東野幸治の自宅はどこ?

    東野幸治さんの自宅がどこにあるのか、またそれは一軒家なのかマンションなのかなど、東野さんの住まいについて調べてみました。

    2001年に自宅を購入

    東野幸治さんは、2001年に2億円以上はする豪邸を購入した模様です。しかし、自宅購入後に、玲子さんと離婚してしまい豪邸は売却しました。

    高級マンション暮らし

    東野幸治さんは、豪邸を売却した後は、玲子さんや次女・季里さんと共に都内の高級マンションで生活しているのだそうです。

    自宅の住所は渋谷?

    東野幸治ファミリーが暮らしている高級分譲マンションは、都内の渋谷区にあると言われています。マンション名や何階に住んでいるのかなど詳細は不明です。

    セカンドライフの家を探している?

    現在、東野幸治さんは高級マンションで暮らしていると言われていますが、将来のことを考え、セカンドライフのための家を玲子さんと一緒に探しているそうです。

    実家は既に処分済み?

    東野幸治さんの父親は、両親の顔を知らず育ったそうで、里子に出され裕福な家庭で養子として成長したそうです。そして、遺産分与で土地を購入し、家賃収入で生計を立てていました。

     

    その後、父は結婚し一家の主となりましたが、あまり働かず借金を繰り返し、東野さんの友達からも金を借りていたといいます。結局、父は母と離婚し、一家は離散。実家を処分して得た金を家族で分配したそうです。

     

    東野さんは、母親から父親の職業は植木屋だと聞かされていたそうで、吉本新喜劇出演を受け入れられなかった時、植木屋になろうと考えたのはそのせいかもしれません。

    東野幸治はどんな車に乗っている?

    東野幸治さんは、どんな車に乗っているのか?また、東野さんは接触事故を起こしたことがありますが、どんな事故だったのかも調べてみました。

    ダッジ ラムバンで接触事故?

    東野幸治さんは、2007年に愛車ラッジ ラムバンで深夜に帰宅中、接触事故を起こしたことがあります。事故の原因は、東野さんの後方不注意により後続車と接触したものでした。

     

    東野さんは、事故直後に110番通報したといいます。

    メルセデスベンツ・EクラスE500

    東野幸治さんは、メルセデスベンツ・EクラスE500にも乗っていたという情報があります。現在も所有しているのかどうかは不明ですが、日本でも人気が高い車だといいます。

    ホンダ・エリシオン

    東野幸治さんは、本田技研工業の最高級ミニバンの車種ホンダ・エリシオンを愛車として乗っていたいたこともありました。ホンダ・エリシオンは2013年に姿を消し、現在は販売されていないので、東野さんが現在も所有しているのかどうかは不明です。

    今田耕司は東野幸治の相方?

    今田耕司さんと東野幸治さんは、以前は共演することが多くコンビと思っていた人も多いようです。そんな、今田さんと東野さんの関係がどんなものか調べてみました。

    今田耕司とはコンビではない!

    今田耕司さんと東野幸治さんは、活動期間がほぼ同じで、今田さんが半年先輩だそうです。2人は、デビュー当時に舞台で知り合い、意気投合し2人でコントを披露するなど共演することが多かったそうです。オリジナルビデオ「ミナミの遊侠伝 なんぼのもんやねん」でもダブル主演しました。

     

    また、2人でCD「親父の唄~ラスベガスバージョン」を発売し、NHK「みんなのうた」の一曲「チュンチュンワールド~おげんきたいそう~」でも2人揃って参加しています。

     

    その影響もあり、今田さんと東野さんをセットのように考えている人が多いようですが、コンビを組んでいるわけではありません。

    『Wコウジ』はユニット名

    『ABCホリデーワイド』(朝日放送)で、今田さんと東野さんが2人でコントをすることになった際、吉本新喜劇の脚本家・大工富明さんが勝手に『Wコウジ(ダブルコウジ)』とスーパーを出しました。しかし、『Wコウジ』は、あくまで2人のユニット名で、正式にコンビとして活動しているわけではありません。

     

    ユニット・Wコウジとして東野さんと今田さんが出演した番組で、一番多かったのは『ダウンタウンのごっつええ感じ』です。番組では、放課後電磁波クラブのSとNのキャラなどで出演しています。

    今田耕司は2歳年上

    今田耕司さんは、1966年3月13日に大阪市天王寺区でお寺の息子として生まれ、東野さんより2歳上で、芸歴も半年ほど先輩です。それで、東野さんは、今田さんのことを「おにいちゃん」「うちのアニキ」と呼び、今田さんは東野さんのことを「うちの弟」と呼ぶことがあるそうです。

    今田耕司はコンビを組んでいた?

    今田耕司さんは、130R・ほんこんさん(蔵野孝洋さん)と同期で、『ダブルホルモンズ』というコンビを組んでいたことがあります。ほんこんさんが「骨付きカルビ」の芸名でボケ、今田さんが「上ロース」の芸名でツッコミでした。ネタは、ほんこんさんが作っていたそうです。

     

    その後、ダブルホモンズを解散し、今田さんはピン芸人になり、ほんこんさんは板尾創路さんとコンビ「130R」を結成しました。

    東野幸治は大学を出ている?

    兵庫県宝塚市出身の東野幸治さんは、高校まで地元の学校に通ったようですが、大学に進学しているのかどうかなど東野さんの学歴を調べてみました。

    大学には進学していない

    東野幸治さんは、高校3年生の時にオーディションを受け、芸人になりました。一時期、大学に通う友人に乗せられて大学受験を決意したこともありましたが、受検に失敗しています。

     

    受験失敗後、大学進学は諦め、芸人活動に本腰を入れるようになったといいます。

    宝塚高校卒業

    東野幸治さんは、宝塚市立宝塚中学校を卒業後、共学の兵庫県立宝塚高校に入学しました。高校時代は、バスケットボール部に在籍していたそうです。

    “紀州のドン・ファン”妻との写真が流出?

    不審死を遂げた“紀州のドン・ファン”こと和歌山県の資産家・野崎幸助さんの妻・須藤早貴さんに関することで、東野幸治さんが話題になったことがあります。どんな事だったのかを調べてみました。

    須藤早貴とのツーショットが物議

    “紀州のドン・ファン”こと故野崎幸助さんの妻・須藤早貴さんと東野幸治さんのツーショット写真が出回り、物議を醸しました。写真は、和歌山にある野崎さん宅のソファーで東野さんが笑顔の須藤さんと並んでいるものです。

    野崎氏の著書をテレビでおすすめ

    東野幸治さんは、2017年に放送されたテレビ番組で、お気に入りの一冊として野崎幸助さんの著書『紀州のドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男』を紹介したことがあり、それがきっかけかは定かではありませんが、本はベストセラーとなりました。

    野崎氏にお線香をあげる

    東野幸治さんに対して生前の野崎幸助さんは大変恩義を感じていたらしく、お礼がしたいと言っていたそうです。しかし、それは叶わず、野崎さんが亡くなった後、東野さんは野崎さん宅を訪れ、お線香をあげたそうです。

    食事をするはずだった

    東野幸治さんは、野崎幸助さんの本を出した出版社の代表が幼馴染のいとこだったらしく、一緒に野崎氏と食事をする予定だったそうです。しかし、その後、野崎さんが亡くなり、死後4カ月ほど後に東野さんは自宅を訪れました。

     

    そのとき、野崎さんの妻・須藤早貴さんに頼まれ、ツーショット写真を撮ったらしいです。

    MCとして活躍の幅を広げる東野幸治

    東野幸治さんは、単なる司会者ではなく、その場の空気を読みハプニングを受け止めながらも番組をスムーズに進行させる「MC」スキルに長けていると言われています。

     

    それだけに、『ワイドナショー』『行列のできる法律相談所』『主治医が見つかる診療所』『ちゃちゃ入れマンデー』など10を超える番組で、MCとして重宝される存在なのですが、これからも当分の間は、テレビでの活躍は続いていくことでしょう。

    関連記事をチェック

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ