記事ID147475のサムネイル画像

ノンケとは何?ホモセクシュアル?バイセクシャル?意味や使い方は?

ノンケという言葉を聞いたことがあるかもしれません。ノンケとはセクシャリティに関する言葉であり、ゲイの方々の間で主に用いられています。そこで今回は、ノンケについて意味や使い方、ノンケの落とし方に至るまでわかりやすく解説いたします。

ノンケをわかりやすく解説

まずは、「ノンケ」がどういった意味なのかについて迫ってみたいと思います。「ノンケ」とはどの様な意味があるのでしょうか。

ノンケの意味

「ノンケ」とは、ゲイ(男性同士の同性愛者)用語です。要するに、ゲイの方たちの間での言葉となります。「ノンケ」は異性愛者を指す言葉であり、ホモセクシュアルやバイセクシャルではない男性のことです。ヘテロセクシャリティの男性のことであり、ストレートとも呼ばれます。

なぜノンケと言う?

「ノンケ」という言い方をする理由についても迫ってみたいと思います。ゲイ同士で話しをする際に、「あいつ、俺に気(け)がないな」と言うケースがあります。そこから、『気がない』が変化して「ノンケ」となりました。同性愛者にすると「同性愛の気(け)がない人」を指す意味もあるのです。

また、「ノンケ」という言葉は、“非”や“無”を意味するフランス語の「non」と「気」を合わせたものです。

「ノンけ」でも間違いではない?

表記の仕方については色々とありますが、「ノンケ」だけでなく「のんけ」や「ノンけ」でも間違いではないでしょう。表記の仕方についても、多様性があるということです。

ノンケがゲイになることはある?

次に、ノンケがゲイになる可能性はあるのかという点を探ってみたいと思います。ノンケだった男性が、ゲイに変わることはあるのでしょうか。

可能性はある!

ゲイの男性がノンケに恋をすることはあるものです。相手の恋愛対象は女性ですから、ゲイの男性は苦しい思いをするかもしれません。ノンケである男性が、ゲイになることは多くはないでしょう。ただ、難しいことではあるものの、相手のノンケ男性がゲイになる可能性はゼロではないのです。

男女両方OKとなった人がいる!

実際に、ノンケだった男性がバイセクシャル(男女両方とも恋愛対象になる)となったケースがあります。相手がバイセクシャルになったとしたら、ゲイ男性も恋愛対象として見てもらえる可能性が生まれるのです。

なぜ「ノンケ」が使われるようになった?

では、なぜ「ノンケ」という言葉が広まり使われるようになったのでしょうか。続いては、「ノンケ」が使われるようになった理由について迫ってみたいと思います。

BLや百合が普及してきた

「ノンケ」という言葉がゲイの間で広く使われるようになったのは、BLや百合が普及したためであると考えられるでしょう。BLとは男性同士の恋愛を描いたBL(Boys Love)作品であり、漫画や小説などのジャンルとして販売されています。女性同士の恋愛を描いた百合(レズビアン)の作品もあるのです。

作品に「ノンケ」が登場

BL作品などにも、「ノンケ」である人物が物語の中に登場します。そして、「ノンケ」という言葉が登場するようになります。こうした作品を読んだ読者が、好んで言葉を使用するようになりました。

「くそみそテクニック」が有名

「ノンケ」という言葉が登場する作品で有名なのは、2004年の「くそみそテクニック」という漫画です。この「くそみそテクニック」をきかっけとして、ネットでどんどんと広まっていったものと考えられます。

ノンケの使い方はどんなもの?

ここで、「ノンケ」の使い方について見ていきたいと思います。「ノンケ」という言葉は、どの様に使うのが正しいのでしょうか。

私はノンケです

例えば、同性愛者であると間違えられてしまうこともあるかもしれません。そうした場合に、「私はノンケです」と言うと自身が同性愛者ではないことを伝えることができます。また、ゲイの人にアプローチをされて断る際にも有効でしょう。「ノンケです」と言うと、見込みがないことを分かってもらえるのです。

告白した相手がノンケだった

ゲイの人が好意を抱いた相手が男性であり、相手もゲイではないかと期待をして告白をすることがあります。しかし、相手はノンケであり撃沈してしまうというケースもあるでしょう。こうしたシチュエーションでは「告白した相手がノンケだった」と言うことがあるのです。

腐男子だが正真正銘ノンケだ

BL作品を好む“腐女子”と言われる女性がいるように、男性の中にも“腐男子”というBL作品が好きな人たちがいます。しかし、腐男子だからといって男性が恋愛対象であるとは限らないでしょう。そうした「腐男子だけれど正真正銘のノンケだ」という男性もいるのです。

アイツはノンケの振りをしている

ゲイだと推測されるのに、ノンケであるかのように振る舞っているとゲイの人たちなどに噂をされてしまう男性がいます。そうした噂をされる際に、「アイツはノンケの振りをしている」と言われたりすることがあります。

ノンケに告白され断った

ゲイの人がノンケに告白する事例を先述しましたが、反対に同性愛者の人が異性愛者から告白をされるケースもあるでしょう。この場合は、告白した側は相手が同性愛者だとは知らなかったものと考えられます。同性愛者が異性愛者からの告白を断った時にも、「ノンケに告白され断った」と話すことがあるのです。

ノンケを落とす方法はある?

同性愛者の人が、性的趣向の異なるノンケの人を落とすことはできるのでしょうか。ノンケの相手を落とす手段について迫ってみたいと思います。

ノンケを落とすのは簡単ではない

男性の場合だと、途中で恋愛対象が同性に変わることはあまりないでしょう。そのため、男性の方が同性愛を受け入れることが難しい傾向にあり、ノンケを落とすことも難しいと考えられます。

同性愛への価値観をチェック

ノンケを落とすなら、まずは相手のノンケの人に同性愛をどう感じているか価値観を聞いてみるのがポイントです。好きな相手がノンケの場合は相手の人は同性を恋愛対象として見ることはできませんが、相手の同性愛についての捉え方は知っておくことも大事なのです。

この際に、相手がどの様に答えたかによりカミングアウト(自身が同性愛者だと告げること)や告白をするべきかも変わってくるでしょう。もし相手が同性愛に偏見がなく、寛容なタイプであったならば、カミングアウトなどをするチャンスはあると考えられます。

お試しで付き合うことも

ノンケを落とすのは難しいとお伝えしましたが、付き合える可能性はないわけではありません。実際に、元は同性を恋愛対象としていなかったものの、仲の良い相手から告白されたことでお試しで付き合ったという男性の事例もあります。真向から同性愛を否定するのではなく、交際を試しにしてみる人もいるのです。

こうした方は、同性愛について寛容な考えを持っている人でしょう。

ノンケへのアプローチ方法

最後に、ノンケへのアプローチ方法について見ていきたいと思います。ノンケにアプローチをするとしたら、どの様な方法が適しているのでしょうか。

最高の男友達になる

男友達の中で、相手にとって1番信頼できる存在になることがノンケへのアプローチ方法です。相手の性格や気持ちを理解して、1番の親友となることで『必要な存在』となることができるでしょう。現段階で恋人にはなれないかもしれません。しかし、相手にとって最高の友人になれば、かけがえのない人だと思ってもらえる可能性があるのです。

 

そうすれば、徐々に相手の気持ちも変わってくることも考えられます。

清潔感を維持する

清潔感を意識することも大事です。女性から見ても、清潔感のない男性は好まれないのではないでしょうか。男性同士であっても、その点は同じであると考えられます。ノンケに恋をしたなら、清潔感を意識するようにしましょう。

髭を剃ることや、頭髪に気を使うこと、ヨレヨレの服を着ないなど十分に注意することが必要です。男性側も、清潔感のない男性を恋愛対象として見ることは難しいのです。

スキンシップし過ぎない

好きな人には、触れてみたいという気持ちが起こるかもしれません。しかし、ノンケの人の多くは同性からボディタッチやスキンシップされることを嫌がります。そのため、過度に相手にスキンシップをするのは控えることが大事です。

ノンケは異性愛者を指すゲイ用語

『ノンケ』とは、同性愛の気(け)がない人を指す言葉です。つまり異性愛者のことであり、ゲイの人の間で使われている言葉でもあります。「私はノンケです」と自身が同性愛者ではないことを伝える時にも使えるでしょう。

特に男性の異性愛者のことを言いますが、同性を恋愛対象とする男性がノンケの男性を落とすことは簡単ではないかもしれません。

ノンケの関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ