記事ID146893のサムネイル画像

    マネできそう!?お掃除芸人・どきどきキャンプ佐藤の掃除術とは?

    どきどきキャンプの佐藤満春さんはお笑い芸人でありながら放送作家としても活動しており、掃除術に長けていることでも有名です。今回は、そんなどきどきキャンプ佐藤満春さんの掃除術について紹介します。自宅の掃除の仕方に悩んでいる方はぜひ参考にしてみて下さい。

    どきどきキャンプ佐藤の掃除術がすごい!

    お笑いコンビ・どきどきキャンプの佐藤満春さんは、掃除能力検定5級を所持していて、掃除術に長けていることでも知られています。そんな佐藤さんの掃除術を紹介しましょう。

    どきどきキャンプ佐藤とは?

    佐藤満春さんは、お笑いコンビ・どきどきキャンプのひとり(相方は岸学さん)であり、オードリーが出演する番組などの放送作家としても活動しています。

     

    東京都町田市出身で、1978年2月17日生まれ。桜美林大学文学部中国語中国文学科を卒業しています。岸学さんとは共通の知人を通して紹介され、2001年に「どきどきキャンプ」を結成しました。

    佐藤のお風呂掃除術

    どきどきキャンプ・佐藤満春が提案するお風呂掃除の方法を紹介しましょう。

     

    ●お風呂掃除・カビ

    カビには塩素系の洗剤を密着させ、充分に時間を置いた後、50度以上のお湯で洗い流します。カビを落とす際には、擦らないことが大事です。擦るとカビが奥に入り込んでしまう可能性がありますから。

    ●お風呂掃除・鏡の水あか

    クエン酸の粉末をぬるま湯で溶かし、液だれ防止のために片栗粉を足して混ぜ合わせジェルを作ります。

    このジェルを手にゴム手袋をはめ、直接鏡に似ります。次にラップで鏡を密封し30分ほど置きます。

    そして、ラップを剥がして丸め、水で濡らして鏡を研磨します(研磨スポンジでもOK)。最後に水で洗い流します。

    佐藤のトイレ掃除術

    どきどきキャンプ・佐藤満春さんがおススメするトイレ掃除の順番は、上から下へで、まず換気扇から始め壁→便器→床がいいそうです。

     

    ●トイレ掃除・換気扇など

    アルカリ電解水をマイクロファイバーのクロスに湿らせて拭きます。アルカリ電解水がない場合は、トイレ用洗剤でもOKです。

    ●トイレ掃除・便器

    便器内部の「さぼったリング(円形の汚れ)」にティッシュを這わせ、酸性の洗剤をかけた後、30分程浸し置きし流します。便器のフタや周囲はゴシゴシこすらず、隅々まで丁寧に優しく拭きます。

     

    ウォシュレットのノズル部分は、柔らかめの布やアルコールを少し湿らせた布で、こちらも優しく拭きます。最後に床を拭いたらトイレ掃除は終了です。

    佐藤のエアコン掃除術

    どきどきキャンプ・佐藤満春さんがエアコン掃除に使うアイテムや使い方を説明しましょう。

     

    ●エアコン掃除・フィルター

    エアコンのフィルターは、網目状で細かく、油汚れも溜まりやすくヨゴレが落ちにくいものです。佐藤さんは、フィルターの掃除にセスキ炭酸ソーダでつけ置き洗いするそうです。セスキ炭酸ソーダは、水に溶けやすく洗浄力が髙いので、つけ置き洗いにピッタリらしいです。

     

    重曹水(重曹小さじ1に対して水10cc)を作り、フィルターにたっぷりと吹きかけて軍手で擦って汚れを取る方法もあります。

    ●エアコン掃除・エアコン内部

    エアコン内部は、機械部分が近く非常にデリケートな部分です。洗剤がかかると危険な場合もありますので、佐藤さんは軍手をはめ、その軍手にセキス炭酸ソーダを吹きかけてエアコン内部を拭いていくそうです。

    佐藤のキッチン掃除術

    どきどきキャンプ・佐藤満春さんが提案するキッチンの水あか取りやガスコンロの油汚れ取りは、意外なもので掃除できるみたいです。

     

    ●キッチン掃除・水あか取り

    水道水に含まれるミネラルが白く固まってできる水あかは、お酢を使って簡単に取り除くことができます。お酢と水を1:1の割合でスプレーボトルに入れて混ぜ、水あかに吹きかけます。その後、ラップをして5分ほど置き、ラップを剥がして丸めて濡らし、水あかを擦ればOKです。

    ●キッチン掃除・ガスコンロ油汚れ

    ガスコンロの汚れを掃除するには、ビールとキッチンペーパーを使います。キッチンペーパーで五徳を包み、その上からビールをかけて5分ほど置きます。そして水ですすぎながら巻いていたキッチンペーパーで軽く五徳を擦ります。最後に五徳の水気を拭きとります。

    ●キッチン掃除・排水溝

    排水溝の上から重曹、クエン酸を多めにかけると、化学反応を起こしてすぐに泡立ちます。それで重曹で油汚れ、クエン酸で水あかが同時に落とせます。数分間置いた後、水で洗い流します。

    佐藤の換気扇掃除術

    どきどきキャンプ・佐藤満春さんの換気扇掃除の方法は重曹を使いますが、驚くほど汚れが落ちるそうです。

     

    用意するのは、重曹、軍手、ボール、水です。ボールで重曹3に対して水1の割合で重曹ペーストを作ります。軍手をはめ、重曹ペーストを換気扇にたっぷりつけます。軍手で細かい部分まで塗り込み、30分~1時間ほど置いておきます。その後、換気扇に水をかけ、軍手で汚れを取り除きます。

     

    ゴシゴシ擦ることもなく、ヨゴレはキレイに堕ちます。

    どきどきキャンプ佐藤の書籍もチェック!

    どきどきキャンプ・佐藤満春さんは、掃除術を知りたい人のために書籍「どきどきキャンプ・佐藤満春の感動の掃除術」を出版しました。佐藤さんが提案する掃除術や便利な掃除グッズが紹介されています。

     

    場所別の掃除・片付けの仕方もビフォア→アフターで見せてくれるのでとても分かりやすく使い勝手があります。

    どきどきキャンプ佐藤はトイレマニア!結婚は?

    トイレについて並々ならぬ情熱を傾けている、どきどきキャンプ・佐藤満春さん。そんな佐藤さんのトイレ愛や、佐藤さんが結婚しているかどうかを調べてみました。

    トイレ愛が強すぎる佐藤

    どきどきキャンプ・佐藤満春さんは、トイレに関する知識が深く、日本トイレ協会会員になっており、トイレクリーンマイスターの肩書があります。また、掃除能力検定5級を所持しています。

     

    2016年には、「音楽を通してトイレにまつわる悩みを解消したい」という理由でバンド「サトミツ&トイレット」を結成しました。翌年にアルバム「ホワイト・アルバム」をリリースしています。

     

    それだけなくトイレに関する書籍も「芸能界No.1トイレマニア 佐藤満春のトイレ学」「トイレの輪 トイレの話、聞かせてください」など複数出版しています。

    佐藤は2010年に結婚していた!

    どきどきキャンプ・佐藤満春さんは、2010年10月に一般女性と結婚し、翌月の11月にそのことをブログで発表しました。

     

    ブログでは、「どうでもいいお話しかわかりませんが」と切出し、「これから妻帯者として既婚者としてとにかく面白いことをとにかくとにかく追求していこうと思います」と決意を新たにしています。

    どきどきキャンプ佐藤に子どもはいる?

    2012年11月23日に、どきどきキャンプ・佐藤満春さんの長男が誕生しています。名前は発表されていません。長男が生まれたとき、佐藤さんは「僕のような暗い芸人になってほしくないです。明るい公務員になってほしいです」とコメントしました。

    どきどきキャンプ佐藤の相方・岸学はどんな人?

    どきどきキャンプ佐藤満春さんの相方、岸学さんがどんな人か、結婚しているのか、未婚なら彼女はいるのかなどを調べてみました。

    ジャック・バウアーのモノマネでおなじみ

    どきどきキャンプ・岸学さんは、テレビドラマ『24-TWENTY FOURー』の主人公ジャック・バウアーのモノマネ(キーファー・サザーランドさんよりも、日本語吹替えの担当声優・小山力也さんを強く意識したもの)でよく知られています。

     

    岸さんは、東京都出身で、1978年11月21日生まれ。佐藤さんとコンビを組む前に別の人と「どきどきマングース」というコンビを組んでいたそうです。

    岸学はとにかく明るい安村なの?

    どきどきキャンプ・岸学さんは、「安心してください。履いてますよ」でブレイクしたとにかく明るい安村さんとポッチャリ体型や顔立ちが似ているため、同一人物と勘違いしている人がいるようです。

     

    「とにかく明るい安村、どきどきキャンプの岸学、目の前にいたら見分けがつかないかも」「とにかく明るい安村とどきどきキャンプ岸学が、ずっと同じ人だと思ってた(笑)違うみたいね」などのコメントが寄せられました。

    岸学は結婚している?

    どきどきキャンプ・岸学さんが結婚しているという情報はいまのところありませんので、おそらく独身のようです。2016年に、グラビアアイドルの青木優里佳さんと交際しているという情報が流れましたが、現在も順調に続いているのかも不明です。

    トイレ愛&掃除術の伝道師・佐藤満春

    現在は、どきどきキャンプとしてのテレビ出演があまりなく、佐藤満春さん岸学さんそれぞれ単独の活動が多いようで、もしやコンビ解散したのではと思う人がいるようです。でも、現在も、どきどきキャンプとしてライブで漫才を定期的に行っています。

     

    佐藤満春さんは、お掃除芸人として広く知られるようになりましたが、トイレ愛が高じてバンドを組むなど、益々トイレへの愛に傾いています。

     

    2020年にYouTubeチャンネル「サトミツチャンネル」の配信をスタートし、チャンネル内でトイレ・掃除関係の情報を発信しています。これからも、トイレット愛&お掃除術の伝道師として活動の幅を広げていくようですね。

     

    関連記事をチェック

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ