記事ID143877のサムネイル画像

山崎夕貴アナの実家や年収は?妊娠はまだ!人気の理由は〇〇だった!

山崎夕貴アナは最近人気のアナウンサーですが、なぜこんなに支持されるのでしょうか。アイドル系アナから山崎夕貴アナのような庶民派アナが時代のトレンドになっているからです。また最近では、おばたのお兄さんとも結婚して幸せいっぱいです。山崎夕貴アナについて解説します。

山崎夕貴アナが最近は人気なの?

最近、フジテレビで人気急上昇中の山崎夕貴アナはご存知でしょうか? ワイドナショーのアシスタント司会やとくダネ!のMCとして現在も出演されていて、過去にはめざましテレビやノンストップにも担当を持っていました。

アイドル風やモデル出身の美人アナとは違い、山崎夕貴アナも綺麗ではあるものの「近づきがたいレベルの超美人」と言えません。どっちかと言えば地味という話もよく聞きます。しかし今やフジテレビを牽引するアナウンサーの一人と呼ばれるくらいには、人気・実力ともに認められつつあるようです。

この記事では凋落の一途をたどるフジテレビを支える存在になりつつある、山崎夕貴アナウンサーについてまとめていきます。

山崎夕貴アナのプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):山崎夕貴(やまざき・ゆき/ザキヤマ)
  • 勤務先:フジテレビジョン
  • 生年月日:1987年8月4日
  • 現在年齢:31歳
  • 出身地:岡山県倉敷市
  • 血液型:O型
  • 活動内容:女子アナウンサー
  • 家族構成:おばたのお兄さん(夫)

 

最終学歴は岡山大学経済学部(偏差値50~57)で、アナウンサーとして就職するまでは上京することすら無かったようです。女子アナと言えばミスコン受賞が当たり前な風潮もありますが、山崎夕貴さんにはそんな経歴もありません。比較的一般的な女子大生だったようです。

実家は岡山県倉敷市

山崎夕貴アナは生まれは岡山県倉敷市です。ごくごく一部で韓国人疑惑もあるようですが、全くの証拠は妬みや決め付けから産まれた評判としか言いようがありません。一時期、フジテレビが韓流に偏重していたことも影響としては大きいかもしれませんね。

家族構成は父親・母親・兄を含めた4人家族で、一時期、父親の転勤により兵庫県の姫路市で7年ほど過ごされていましたが、最終的には岡山県倉敷市に戻ってきたようです。アナウンサーということで何かとお金持ち説も持ち上がりますが、ややソース不足です。

高校から美人になった

現在も地味系と言われている山崎夕貴アナですが、高校時代から一皮むけてより美人に成長したそうです。美しく成長した山崎夕貴アナは大学に進学しますが、やりたい事も決まらないままに将来を悩んでいました。

その時に母親のすすめで倉敷小町に応募し、第25代倉敷こまちに選ばれ親善大使として活動をスタート。地元放送局などに出演する機会もあり、それがきっかけでアナウンサーを志すようになったそうです。

倉敷小町とはミスコンだとかそう言った手合ではなく、地元の魅力をアピールするための存在です。しかしある程度美人かつ中身が伴っていないと最終選考に残れませんので、山崎夕貴アナウンサーはデビュー前から魅力があった存在だったのでしょう。

同性に好かれる素朴感

女子アナアナウンサーがアイドル化・バラドル化で尖った個性の押し売りを続ける昨今。しかし山崎夕貴アナは「普通の女子アナ」でした。雰囲気も素朴でメイクも普通、一度口を開けば天上の人ではなく、その辺にいそうな女子感を醸し出しています。

最近こそ人気になったので扱いは良くなっていますが、初期は地方出身ということもありフジテレビの注目アナウンサーとして推されていることもありませんでしたし、とにかく地味な存在でした。

しかし女子アナのアイドル化に食傷気味なのが世論ですので、地方出身の山崎夕貴アナウンサーの素朴感が刺さる人が多く、「かわいい」と口コミが広ります。そして気がつけば人気アナウンサーとなっていました。

私生活が地味すぎる

山崎夕貴アナはとにかく地味で素朴です。お写真のように番組ですっぴんを晒すこともありますし、「下着を7枚しか持っていない」など、ぶっちゃけ話をトークの籍で披露することもあります。自分を必要以上に良く見せませんし、アイドル気取りでもありません。

2015年に「とんねるずのみなさんのおかげでした」に私生活を取り上げられましたが、部屋は女子女子していなくて殺風景で、まるで男子学生の部屋のよう。床に座ってビール片手にたこ焼きを摘むなどの「おっさん」的行動もマジマジと放送され、数多くの男性の夢想を打ち砕き、女性の共感を集めました。

年収は800万

山崎夕貴アナは地味で素朴です。最近はフジテレビもそのキャラを推していて、山崎夕貴アナ「一般人」を自称することも増えました。しかしフジテレビ本社と言えば就職先としてみれば間違いなく「一流企業」に値します。

一般人キャラで通っている山崎夕貴アナも高給取りであり、山崎夕貴アナは31歳にして年収1000万円(月給換算80万円以上)に達していると言われています。同年代の会社員の平均年収は400万円ですので、富裕層なのは間違いないでしょう。

山崎夕貴アナが人気の理由は?

とにかく地味であることが人気の理由という点をここまで触れてきましたが、それだけでは山崎夕貴アナの魅力は語りきれません。地味で素朴でイヤミのないキャラクターもありますが、本来女子アナに求められて当たり前のはずのアナウンス評価も高く、実力に裏打ちされているとも言えるのです。

この項では山崎夕貴アナが人気になった理由の詳細について触れていきます。

庶民派で素朴だから

ここまで何度も触れてきました「嫌味」のないキャラクターが一つ。年収面は確かに恵まれていますが、大学生モデルだったり、ミスコン受賞者だったり、都心出身だったりと、何かと女子アナは天上の人のイメージですが山崎夕貴アナは違います。

ビール片手にすっぴんでおつまみのたこ焼きを摘んでいるような私生活オッサン女子であり、そういう部分が「嫌味のないキャラ」として親近感を産み、主に同性からの人気へと繋がっています。

アナウンサーの実力が高い

最近の女子アナウンサーは綺麗なだけで原稿読みが下手と言われることも多いですね。特にフジテレビにはその傾向が強い印象もあります。しかし山崎夕貴アナはフジテレビアナウンス部の中でも実力派として知られています。

とある番組で「原稿読み対決」をしたことがあるのですが、山崎夕貴アナはアナウンス部室長である牧原俊幸アナにも勝利していて、実力派であることを見せつけています。バラエティ向きかつ原稿読みも上手という真面目も汚れもこなせるキャラなのです。

浮気に対しての懐の大きさ

山崎夕貴アナは現在は芸人の「おばたのお兄さん」とご結婚されています。しかし山崎夕貴アナは結婚前に「おばたのお兄さん」に浮気されたことがありました。この時記者に直撃され、おばたのお兄さんはあっさりと浮気を認めています。

しかしこの騒動で別れることはなく、次に触れますように最終的に結婚して過程を築いていますので、浮気に対しての山崎夕貴アナの懐の深さも称賛を集めました。

山崎夕貴アナは結婚している!

先に浮気の件で触れていますが、山崎夕貴アナは2018年3月30日にご結婚されています。山崎夕貴アナは同日にめざましテレビを卒業されているのですが、「卒業の日の重大発表」と称し番組内で結婚が公表されました。

結婚のお相手は若手で人気急上昇中の芸人「おばたのお兄さん」であり、交際も周知の事実でした。しかし交際10ヶ月でのゴールインでしたので、世間的にはスピード婚と報じられています。

おばたのお兄さんと結婚

お相手の「おばたのお兄さん」はよしもとの有望株。大ブレイク芸人とは言えませんが、「小栗旬のモノマネ」を得意技としています。知名度が上がったのは2017年1月の「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」。ここで小栗旬さんのモノマネを披露し、「似てる」とSNSで話題になりました。

現在はレギュラー番組はありませんが、ひな壇で見かける機会や営業も増えているそうで、最大月収100万円に到達したこともあるようです。しかし収入の安定感は山崎夕貴アナのほうが上ですし、今後の安定を考えても一般的には「格差婚」の認識です。おばたのお兄さんが一発屋で終わらないといいですね。

2人の馴れ初め

おばたのお兄さんと山崎夕貴の馴れ初めは2016年に放送された「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」です。この番組で山崎夕貴アナは司会を努めていまして、小栗旬さんの物まねをするおばたのお兄さんになんと一目惚れしたそうです。

以降は共演やおばたのお兄さんが番組で取り上げられる度に、山崎夕貴アナのべた褒めが始まります。山崎夕貴アナがおばたのお兄さんの大ファンであることは芸人仲間でも噂が広がり、最終的に共通の知人である「JOY」さんを通じて連絡先を交換しました。

結婚に対しての不安

しかしおばたのお兄さんは若手の芸人でした。少し知名度が上がったとは言え、世間的な認識ではフジテレビの筆頭女子アナである山崎夕貴アナと比べ、やはり「格差」はありました。おばたのお兄さんも「格差」は自覚していたらしく、「自分なんかが・・・」という思いに苛まれていたと言います。

また山崎夕貴アナも結婚に対する不安を当時は隠していませんでした。「自分は朝中心の仕事だがおばたのお兄さんはよる中心」と言うこともあり、すれ違いの時間も多く交際を続けていくことを不安に感じていたそうです。

しかしその後に山崎夕貴アナのめざましテレビ卒業が決定し、生活スタイルに変化が生じます。朝の番組ではありますがめざましテレビよりも時間が遅く、山崎夕貴アナも少し余裕が持てるようになったのです。

妊娠はしていない

「生活スタイルに変化が起きるから、結婚したんです。プロポーズしてくれた時は、心の底から、本当にうれしかった」

山崎夕貴アナウンサーは結婚時のコメントでこう述べられています。めざましテレビ卒業タイミングでの結婚であり、いわゆる「できちゃった」婚ではありません。この記事を書いている現在でもまだ妊娠報告はなく、愛を育みながらお互い仕事に精を出しているのが今ですね。

山崎夕貴アナは浮気されてしまった

山崎夕貴アナと売れない芸人であったおばたのお兄さん。結果的におばたのお兄さんはプチブレイクを起こしましたが、元はと言えば山崎夕貴アナの一目惚れから恋が始まり、結婚へと繋がっています。

山崎夕貴アナの一途な想いが実を結んだ結果とはなっているのですが、交際10ヶ月の間におばたのお兄さんが浮気をスクープされたスキャンダルがありました。この項ではおばたのお兄さんの浮気についてまとめます。

おばたのお兄さんが浮気

おばたのお兄さんの浮気が発覚したのは2017年12月頃。ファンの女性との浮気が報じられます。既に山崎夕貴アナとおばたのお兄さんの交際は周知の事実でしたので、ワイドナショーなどでも取り上げられ山崎夕貴アナはの動向が注目されることになりました。

お相手は名古屋の地下アイドルである山崎公絵という女性で、おばたのお兄さんのファンでした。おばたのお兄さんのイベントでもよく顔を出していたそうです。おばたのお兄さんは前々から山崎公絵さんに目をつけていたらしく、秘密裏にTwitterで口説いたり、「彼女はいない」と嘘をついたりして、口説いていたことも判明します。

自分のライブのチケットを渡してライブに来てもらうなど、かなり手慣れた様子だったようです。

山崎夕貴が浮気を許す

おばたのお兄さんはこの報道に素直に浮気を認め、「山崎夕貴アナが本気、山崎公絵さんは遊び。二股交際ではない」と言った発言をされています。普通ならこんな事を聞かされた日には別れてしまうのが世の常ですが、山崎夕貴アナは浮気を許しました。

そして4ヶ月後に交際10ヶ月で結婚してしまったので、浮気は許したと見ていいでしょう。番組中でおばたのお兄さんが「おまたのお兄さん」といじられることも多く、それを許している状況から、懐の深さを見せつけています。

浮気で結婚が心配される

おばたのお兄さんと言えば芸人仲間では「女好き」で有名だそうです。小栗旬のモノマネがバッチリ決まるくらいですからイケメンなのには間違いなく、女性ファンも非常に多いです。また、アスリート芸人の側面も持ち、このお写真でもわかる通りに体つきもがっしりしています。

突然モテますし、山崎公絵さんとの浮気の差異もかなり手慣れた様子でした。確証こそありませんが、かわいいファンに声をかけて食べていた可能性も非常に高く、結婚生活はかなり心配されているようですね。おばたのお兄さんの悪い癖が出ないことを祈りましょう。

山崎夕貴アナの今と今後

フジレレ日の看板アナウンサーとなった山崎夕貴アナ。キャラクターの愛らしさだけではなく、原稿読みも評価を受けていますので、今後箔が付けば報道のMCを務めることも増えるかもしれませんね。

夫のおばたのお兄さんも一流芸人かと言えば首を傾げざるを得ませんので、仕事をセーブして家庭に入る可能性も低そうです。よって山崎夕貴アナはこれからもフジテレビで活躍し続けるのは間違いないでしょう。

今後も山崎夕貴アナの動向に目を離せませんね!見守っていきましょう!

女子アナ関連記事

TOPへ