記事ID143852のサムネイル画像

    イケメンよりフツメンの時代?フツメンの基準やその特徴とは?

    イケメンに対して、普通の男性のことを「フツメン」と呼びます。今では、イケメンよりもフツメンが、女性人気を圧倒的に得ているのです。イケメンとフツメンの違いとは何か?フツメンの基準や特徴、モテるフツメンとモテないフツメンの違いについても調べてみました。

    今はイケメンよりもフツメンが熱い!フツメンを徹底調査!

    最近では、イケメンに並んで『フツメン』という言葉も、よく使われるようになりました。フツメンとは、普通の男性を示す言葉です。なぜ、わざわざ普通の男性をフツメンと呼ぶようになったのか?そこには、フツメンに注目が集まるようになった理由が関係していました。

    今、女性達の間で人気のある『フツメン』とは、どんな男性なのでしょうか。フツメンの基準や特徴、モテるフツメンやモテないフツメンなど徹底調査してみました。

    フツメンって?基準は?

    イケメンは、目鼻立ちがはっきりとしていて、顔立ちが整っている男性を指します。イケメンの基準は一般的に共通点が多く、認識にあまり大きな差を感じません。

    しかしフツメンとなると、括りが大きく感じる人もいるのではないでしょうか。特別イケメンではないが、ブサイクでもない男性が『フツメン』に分類されます。興味も惹かれないが、嫌悪感もないというのがフツメンの判断基準となる為、好みも大きく関係されます。

    フツメンは見る人によって、イケメンともなる曖昧なラインです。イケメンとフツメンの違いに、世間の基準はどうなっているのか調査しました。また、男性と女性で、フツメンの判断基準に違いがあるのかも調べてみました。

    フツメンの顔とは?

    フツメンの顔は、所謂「大きな特徴のない顔」を指します。顔のパーツに大きな特徴が無い、顔の輪郭もさほど男性的な強調がされていないことがフツメンの顔となっています。目が二重で大きい、鼻が高い、輪郭がしっかりしている、彫が深いなどは、目を引く特徴となりますので、フツメンからは除外されるようです。

    最近『フツメン』という言葉が聞かれるようになった背景には、塩顔ブームもありました。昔の醤油顔と表現されていた顔が、現在では塩顔と呼ばれ、人気になったことも要因のひとつです。目が切れ長で、日本的な凹凸の少ない顔が塩顔であり、『フツメン』の顔と判断する人が多いようです。

    男性目線のフツメン基準

    男性目線の場合、フツメンを判断する基準は、身長や体格、髪型など全てを含めた全体像が基準となっています。基本的な背丈や体格、短く整っている髪型など、同じ職場で働いていても抵抗や違和感のない人、自分の周囲にいても警戒しない人がフツメンに属されるようです。

    顔に関しては、女性より判断が厳しい意見が目立ちました。男性がブサメンと評する顔の中には、女性から見たらフツメンに分類されるような顔立ちの男性も結構いました。男性の場合、細かくパーツを見て「普通」を判断するより、イケメンかブサメンの二択で決める人が多いようです。

    女性目線のフツメン基準

    女性目線の場合、フツメンというと男性よりも幅は広く持っており、顔に大きな特徴がない男性がフツメンとなるようです。また、フツメンはイケメンの部類に近いイメージがあるようです。特に塩顔男子を、フツメンに区分する女性が多いことが挙げられます。

    イケメンは目鼻立ちや輪郭などがはっきりとしており、目の保養と称される顔立ちですが、フツメン(塩顔)は親近感がある日本的な顔をしている男性のようです。イケメンに比べて特徴がない顔であり、一回会っても覚えられない顔、大勢の中にいても気が付かない顔がフツメンと評されています。

    最近はフツメンのほうが女性からは人気!

    最近では、圧倒的にフツメンの人気が高くなってきています。その勢いは、イケメンよりも人気があり、ある調査では、日常生活で好きになる男性はフツメンであると答えた女性が約75%でした。

    その理由は、安心感と親近感が大きいようです。イケメンだと、他の女性との関係性に敏感になり、精神的な安心感を得られなかったり、対等な恋愛がしにくい傾向がみられます。また外見のイメージで、勝手な理想像が作られてしまい、現実とのギャップに幻滅することもあるようです。

    その一方で、フツメンであれば、外見から得られる余計なイメージがありません。また、警戒し過ぎずコミュニケーションが自然と図れ、相手のことをよく理解できます。相手との距離が自然と縮まり、親近感を抱くことができる為、フツメンの方が恋に落ちやすいのかもしれません。

    当てはまったらフツメン!?フツメンの特徴!

    フツメンの特徴には、どのようなポイントがあるのでしょうか?普通であることを明確にするということは、非常に難しいことです。しかし、全てが曖昧でもありません。フツメンには、フツメンの特徴があるのです!その特徴を紹介します。

    顔面偏差値は50値!

    フツメンの顔の特徴としては、顔面偏差値は50に値すると言われています。顔面偏差値は1から100の値があり、その丁度真ん中である50がフツメンに分類されるようです。しかし、その算出方法は明確化されていません。

    顔面偏差値を測定することができるアプリもあるようですが、やはり見た目のバランスで判定されるようです。顔の輪郭が張っていたり、鼻が丸いと顔面偏差値は下がります。逆にパッチリ二重で鼻筋が通っていると、顔面偏差値が上がります。

    顔の黄金比と呼ばれるバランスも大事です。目から頭にかけてと、目から顎にかけてが同じ長さである、目と目の間の幅が鼻と同じ幅である、口の幅が鼻の幅の1.5倍であるなど、顔の長さと幅、パーツの位置、パーツの大きさなどが重要となっています。

    フツメンの体形

    フツメンの体型については、中肉中背となります。日本人の成人男性の平均身長は、約170cmとなっています。大体175cm以上であれば、背の高いイメージを持たれるようです。高身長はイケメン度がプラスされる場合があります。

    スタイルは、痩せてもいないし太ってもいない、まさに中肉体型です。痩せている場合だと、シルエットの細さから女性的なイメージとなり、フツメンの区分から外れてしまいます。

    また肥満体型であると、体型管理ができない人、だらしない人、仕事ができない人などマイナスイメージを持たれます。明らかにマイナスな特徴があると、ブサメンになってしまう恐れがあります。

    フツメンのファッション

    フツメンのファッションについても、とにかく普通です。あまり、印象に残らない無難なファッションであることが特徴です。カジュアルだけど、あまり崩し過ぎないファッションで、相手に印象が残らないデザインや色を好み、こだわりを持たないこともフツメンの特徴です。

    フツメンのファッションでよく見られるのは、Tシャツの上にチェックのシャツを羽織るパターンが多いです。ズボンは、ワイドタイプのデニムを好むようで、現在の典型的なフツメンスタイルとなっているようです。

    フツメンの性格

    フツメンの性格は、自分から前にガツガツ出る性格ではありません。注目されたいとか、出世したいなどの強い願望は、あまりみられません。大きな冒険をしないこともフツメンの特徴だと思われます。あまり感情を表面に出さない為、少しドライに感じるかもしれません。

    競争心や争いを好まず平和主義であり、真面目なことも特徴です。あまり女性慣れしていないところが、フツメンのポイントとなっています。また、優しい男性も多いですが、優しさの表現は苦手なようです。積極的に言葉や態度に出すことを、恥ずかしいと感じる男性も多くいます。

    フツメンだけじゃモテない!モテる特徴とは?

    フツメンとは基準が非常に広い為、イケメンにもブサメンにもなり得る、未知の可能性を秘めています。フツメンだけど、常に彼女を絶やさないモテるという男性が、皆さんの周囲にもいるのではないでしょうか。

    フツメンだからこそ、自分の特性を理解し、少しの工夫でモテる可能性が高いのです。では、モテるフツメンとはどんな男性なのかチェックしてみました。

    モテるフツメンの外見ポイント

    モテるフツメンは、おしゃれであることがポイントです。清潔感のあるファッションの中にも、それとなく流行を取り入れている男性は、センスの良さを感じ、非常に好感度が高いようです。また、女性にアドバイスをもらうことも、モテるフツメンのコツです。

    その他、髪型・肌・髭・爪など細かいところまで、きちんとケアできていることは、モテるフツメンにとって常識です。特に自身の汗の臭いや加齢臭に気を使っています。香水よりもデオドラント用品を使用して、爽やかな香りを身に着けている男性の方が、モテるフツメン率が高いようです。

    モテるフツメンの性格

    モテるフツメンの性格は、明るく気さくな人が挙げられます。フツメンであれば、女性も身構えずフランクに話ができます。会話をさりげなく盛り上げてくれる人や、聞き上手な人、言葉使いや言い回しが丁寧で優しい男性はモテます。

    そして、笑顔が多い男性です。フツメンの男性は、サラッとした顔立ちの人が多い為、表情の変化が乏しく感じることもありますが、表情を思いきり崩して笑う顔を見ると、女性は母性をくすぐられて好感度が上がるようです。

    また、レディファーストができる男性は、確実にモテます。さりげなく気遣ってくれる言葉や行動、スマートな立ち振る舞いから、その男性の育ちの良さを感じます。育ちの良さは、女性が好感を抱くポイントです。

    モテるフツメンは勉強家

    モテるフツメンは、勉強家であることも大きなモテポイントです。日々のニュースや、幅広い分野の知識や情報を備えている男性は、知的で仕事ができる印象を受けます。またキャリアアップの為に、資格取得などに取り組んでいることも、女性から一目置かれるポイントです。

    そして、人生設計やライフプランをしっかりと持っている男性は、安心や信頼感がありモテます。人生の目標があると、日々の努力や成長が、頼りがいのある男性へと変化させるようです。その姿に、好感を抱く女性も多いのです。

    モテるフツメンはコミュニケーションも円滑

    モテるフツメンは、コミュニケーションが円滑であることです。メールや電話などの連絡が、きちんと対応できる男性はモテます。レスポンスが迅速な男性は、責任感を感じ信頼度が高いのです。

    また、周囲の人達に、分け隔てなくコミュニケーションが取れる男性は、優しさと人間力を感じ好感が持てます。女性も安心して、自分からコミュニケーションを図ることができます。

    モテないフツメンとは?

    モテるフツメンに対して、モテないフツメンもいます。モテないフツメンと言われてしまうと、非常に危険な立ち位置になってしまいます。フツメンの幅が広い為、モテないと言われる(思われる)と一気にブサメンになってしまうかもしれません。では、モテないフツメンとは、どんな男性なのか調査しました。

    モテないフツメンの外見

    モテないフツメンの外見は、ファッションが残念なことが特徴です。何より、ファッションに清潔感が無い人は、モテません。自身の体形に合っていないサイズの服を着用していることも、だらしないイメージを与えてしまいます。衣類の色褪せや、くたっとした生地も不潔な印象を与えてしまいます。

    オシャレでなくても、きちんとした身だしなみを整えることで、不快な印象はありません。襟や袖、靴下や靴なども女性はチェックしています。汗染みや汚れ、臭いなどにも十分注意しなくては、不潔な印象になりブサメンになってしまいます。

    モテないフツメンの性格

    モテないフツメンの性格は、極端にネガティブもしくは極端にポジティブです。極端にネガティブな思考の男性は、頼りがいがなく恋愛対象になりません。「俺なんて・・・」と頻繁に口にしたり、あまりに積極性が無い男性とは、コミュニケーションを取りたいと思えません。

    逆に、極端にポジティブで、自信過剰な男性もモテません。「自分は仕事ができる」「自分はモテる」と考えている人は、態度が大きくなりやすく、謙虚さに欠けるイメージがあります。相手の話を聞かない、自分の意見を押し付けるような人は、性別問わずモテません。相手を思いやれる優しさが必要です。

    モテないフツメンはコミュニケーションが苦手

    モテないフツメンは、コミュニケーションが苦手な男性です。会話が楽しめない男性は、女性としては残念なことです。折角知り合っても会話が続かなければ、「自分に興味が無いんだ」と判断し、早々に距離を取るようになります。

    また、会話の内容が薄く、面白くない男性もモテません。日常生活において、情報収集能力が低く感じてしまい、あまり知的に感じません。そうなると、仕事もできない人と思われてしまい、恋愛対象から外れてしまいます。

    また、極端に女性との間に、距離を取る男性もモテません。女性慣れし過ぎているのも、あまり良い印象ではありませんが、極端に女性に対して身構える、急に不愛想で無口になる、全く笑顔を見せてくれない男性は、女性も心を開きたいとは思えないのです。

    モテないフツメンは女性に優しくない

    モテないフツメンは、女性に対して優しさがありません。「女性も男性も関係ない、特別な対応はしない」と露骨に態度を示すような男性は、女性に対する思いやりに欠けています。さりげなく気遣ってくれる、優しい言葉をかけてくれるなど、紳士的ではない男性はモテません。

    また、「女性なのに」「女性だから」などの高圧的な言葉が出る男性は、毛嫌いされます。女性は、このような言葉に敏感で、モラハラやDVの影を感じて距離を取ります。

    フツメンな芸能人・有名人は?

    これまで、フツメンの生態について色々な角度から紹介してきました。では実際、世の中の女性達が、実際にどんな男性をフツメンと評しているのか、芸能人や有名人の中から紹介していきます。また、顔の特徴や人気のポイントについても調べてみました。

    羽生結弦

    フィギュアスケートの羽生結弦選手は、塩顔の典型と見られており、フツメンに分類する人が多いようです。しかし、その顔の小ささや手足の長さ、スタイルの良さは、まるで漫画に登場する王子様のようであり、熱狂的なファンも多くいます。

    フツメンというよりは、イケメンに分類する人が多いかと思います。普段の可愛らしい表情やスタイル良さは、どこか中性的な印象もあります。しかし一転して、リンクで演技する時の情熱的な表情は、力強い男性の顔を見せてくれます。そのギャップがモテるフツメンのポイントなのかもしれません。

    星野源

    ミュージシャンの星野源さんも、フツメンになるそうです。一見素朴な顔ではありますが、それぞれのパーツが整っており、インテリな雰囲気を持っています。また、その素材を引き立てるように、黒髪とスタイルの良さでモテるフツメンにランクインしています。

    星野源さんの活動の幅は非常に広く、音楽家・俳優・文筆家として、多くのジャンルで大きな功績を残しています。クールな外見と知的な雰囲気ですが、お笑い番組でコントに挑戦するなど、振り切った性格も女性から支持される要因なのかもしれません。

    田中圭

    今、最もブレイクしている俳優の田中圭さんも、フツメンと言われています。厚ぼったい唇が特徴の顔です。しかし、これまでのドラマでは脇役が多く、二枚目でも三枚目でもない「普通」の役が多かったことも、フツメンと評される要因かもしれません。

    幼く甘い顔と、鍛え上げられた肉体に注目が集まっています。しかし、それ以上に人懐っこい笑顔や幼い話し方、少年っぽい仕草で、母性本能をくすぐるモテるフツメンとして人気のようです。

    高橋一生

    人気俳優の高橋一生さんも、塩顔のフツメンになります。はっきりと強調された顔ではありませんが、全てのパーツが整っています。目元も切れ長で、鼻筋も通っており都会的な印象を受けます。高身長に加え、渋い声が多くの女性を引き付けるようです。

    また現在38歳となり、ドラマでもエリートビジネスマンや政治家など、固い役も多くなってきました。やや淡泊な印象を受けますが、バラエティ番組でクシャっと顔を崩して笑うところが、まさにギャップ萌えなのかもしれません。

    窪田正孝

    現在月9ドラマで主演を務め、2020年には朝ドラの主演も決定している俳優の窪田正孝さん。窪田正孝さんは、フツメンの中でも猫顔になります。目元が涼やかで、黒目の大きさが印象的です。

    窪田正孝さんは、話し方が甘くまったりとしており、幼い印象を与えます。その一方、鍛えられた肉体が美し過ぎると話題になりした。少し影のあるイメージもありますが、八重歯を覗かせて笑う表情は、とてもキュートです。

    ゆるふわな、甘い雰囲気を持っている窪田正孝さんは、モテるフツメンです。少年のような表情とは真逆の、彫刻のような肉体美に、年上の女性からも広く人気があります。

    綾野剛

    多くのドラマや映画などで、ヒット作に出演している俳優の綾野剛さん。綾野剛さんも、猫顔のフツメンになるそうです。目元は奥二重でクールな印象を受け、笑うと目が弓なりに細くなり、猫っぽさが強調されます。どこか中性的で妖艶な雰囲気もあり、女性からの人気が非常に高いです。

    俳優以外にも、180cmの高身長を活かしたモデルや、特技のギターで音楽活動にも挑戦されるなど、幅広いジャンルで活躍をされています。綾野剛さんは、フツメンに評されていますが、その身にまとったオーラの強さで、モテるフツメンだと思われます。

    風間俊介

    ジャニーズ事務所に所属している俳優の風間俊介さんは、典型的な塩顔男子です。顔面偏差値が、まさに50値と評されています。顔のパーツに大きな特徴はありませんが、バランスよく配置されています。

    風間俊介さんは結婚されており、お子さんもいます。現在35歳ですが、最近ではテレビドラマ「やすらぎの刻~道」で、13歳の少年時代を演じ、童顔で違和感がないと話題になりました。

    情報番組では、博学的な一面も見られ、話口調や言葉にも知的さを感じます。幼い外見とは異なり、中身は35歳の大人な男性であることが、女性人気を得ている点なのかもしれません。

    渡部健

    お笑い芸人の渡部健さんも、モテるフツメンに分類されるようです。顔立ちも整っており、スタイリッシュな大人の雰囲気があります。現在46歳ですが、童顔で見た目が若く見えます。食事や運動に気を使い、体型維持に努力されているようです。

    コント師としても評価が高く、フリートークでも人気があります。また趣味が多いことも有名で、食事・スポーツ・ファッションにも精通しています。また、奥様は15歳年下の美人女優・佐々木希さんです。

    フツメンだけど、常に自身の立ち位置をよく理解されており、クオリティを高く維持している渡部健さんは、モテるフツメンのお手本と言えるかもしれません。

    フツメンから雰囲気イケメンになるには

    フツメンと周囲から評価されたからと言って、モテる訳ではありません。モテるフツメンの男性は、きちんと努力をしているのです。では、ただのフツメンからモテるフツメンに変わる為には、どうしたらいいのかをご紹介します。

    美容室に行ってみる

    自分を変える上で、一番簡単で手っ取り早い方法が、髪型を変えることです。美容室に行って、スタイリストさんに髪型を相談してみることがお勧めです。プロにまかせることで、これまでとは違う魅力が発見できるかもしれません。

    ヘッドスパを行っている美容室も多くありますので、是非ヘッドスパにも挑戦してみてください。リラックス効果に加え、頭皮の皮脂汚れや、男性特有の頭皮の臭いをリセットできます。

    また、美容室で眉も整えてもらうことがお勧めです。自分で眉を整えるのは、毎日メイクをする女性でも非常に難しいものです。慣れない男性は、下手に自分では行わずプロにお任せして、以降その型をキープしていくようにするといいでしょう。

    エチケットをしっかりと!

    男性が絶対に気を遣うべきポイントは、髭や鼻毛、臭いなどのエチケットに関してです。これは他人が注意しにくい部分の為、自分で気を付けるしかありません。髭は、必ず毎日剃っておくようにし、剃り残しがないように丁寧に処理することが大切です。

    鼻毛もこまめに処理しましょう。相手の顔を見て、一番に目がいくパーツが鼻です。鼻毛が出ていると、不快で不潔な印象を持たれてしまいます。毎日のチェックを、習慣づけましょう。

    口臭や体臭などの臭いにも、十分なケアが必要です。体臭や口臭には、飲酒や喫煙を含む、生活習慣も関係しますので見直してみてください。また臭いを誤魔化す為に、香水をつけるのは危険です。まず汗を抑える制汗剤を使用し、臭いにはデオドラント用品の使用をお勧めします。

    スキンケアで肌コントロール

    最近では、男性の美肌意識も高まっており、多種多様な男性用のスキンケア用品が発売されています。肌は加齢や日焼けにより、シミ・シワ・タルミなど老化が進行します。毎日のスキンケアを行うことで、張りのあるキレイな肌を保つことができ、若々しい印象を与えることができます。

    また、ニキビや吹き出物はイメージダウンとなります。男性は髭剃りを行うため、顔はとても敏感になりやすいものです。もしニキビや吹き出物が出た場合には、直ぐに皮膚科を受診して、治療することをお勧めします。

    肌は日々の食事や、ストレスが影響されます。美しい肌を保つためには、バランスの良い食事や、ストレス発散も大切なケアのひとつです。肌に締まりがなく、日焼けでボロボロの肌の男性に、女性は魅力を感じません。モテるフツメンになるには、肌にも気を使いましょう。

    自分を徹底して研究する

    モテるフツメンは、自分が他人に高く評価されているポイントを、よく理解しています。それだけ、自分のことを研究しているからです。自分は他人にどう見られているのか、自分の顔に似合う髪型や眉の形、自分に似合う色やファッションなどを熟知しているのです。

    自分だけでは気が付かないところもありますので、周囲の人達にアドバイスをもらい、色々とチャレンジしていくことが大切です。自分の殻に籠ってしまうと、イメージを変えることはできません。モテるフツメンにとって大切なことは、研究とチャレンジを楽しむことです。

    フツメンこそ笑顔が大切!

    明るい性格で笑顔の多い男性は、モテるフツメンになります。不愛想で無表情の男性は、モテません。フツメンに多くみられる塩顔は、年を重ねても老けにくい童顔が多い為、クシャっと笑う幼顔に女性の母性本能がくすぐられること間違いありません。

    コミュニケーションが取りやすく、明るいキャラクターであれば、体型や顔に自信がなくても、好意的に感じる女性は多いのです。笑顔が多いフツメンは、女性から見ても親近感や安心感を感じやすいので、笑顔を習慣づけましょう。

    そして、優しさを心がけることがポイントです。さりげない優しさに、女性は弱いものです。女性慣れしていない男性でも、「ありがとう」や「大丈夫?」などの短い言葉は、ハードルも低いと思います。まずは短くてもいいので、相手を思う言葉のコミュニケーションから初めてみましょう。

    モテるフツメンは最強!

    今では、女性にとって『フツメン』はイケメンよりも、恋愛対象や結婚相手として人気が高くなっています。しかし、ただ普通ではモテないのも現実です。フツメンだけど、スタイルがいい、ファッションセンスがある、明るくて面白いなど、何か惹きつけるポイントがなければ、モテるフツメンになれません。

    フツメンなのにモテないと悩んでいる男性は、今がチャンスです!直ぐにできることから、始めてみましょう。例えは、髪型やファッションを変えるだけで、モテ度が急上昇する可能性があります。少しずつチャレンジして自分を磨いてみると、モテメンになれるかもしれません!

    関連記事はこちら!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ