記事ID143824のサムネイル画像

死亡事故を起こした千野志麻の現在は?逮捕されなかった理由とは?

千野志麻さんはフジテレビアナウンサーとして活動され、退社後はフリーで活躍されました。しかし、2013年に死亡事故を引き起こしました。罰金だけで済んだそうで、なぜ逮捕されなかったのでしょうか?今回は、千野志麻さんの事故についてや現在の様子についてご紹介します。

千野志麻のプロフィール

元フジテレビアナウンサーの千野志麻さんを知っていますか?不二聖心女子学院中学校から高等学校そして聖心女子大学文学部卒業という学歴。「あなたがたは世の光・地の塩である」という聖書の中の一説から、人間にとって欠かせない存在になってほしいとの願いを込めて、地の塩(しお)から志麻と名付けられたと言います。

大学在学中は、関口宏の個人芸能事務所、株式会社三桂に所属。1997年、日本テレビの「知ってるつもり?!」で関口宏のアシスタントとしてテレビに出演していました。

2000年、フジテレビに入社し、「チノパン」のあだ名で活躍。由来は、本人司会のトーク番組が「チノパン」だった事からでした。

同期入社には梅津弥英子、政井マヤなど、一つ先輩が、内田恭子。後輩には、高島彩。ゴールデン世代の1人とも言われているようです。

千野志麻のプロフィール

  • 本名 : (横手 志麻 / よこて しお)
  • 所属事務所 : bijoux (ビジュー)
  • 生年月日 : 1977年8月9日
  • 現在年齢 : 41歳
  • 出身地 : 静岡県 沼津市
  • 血液型 : AB型
  • 身長 : 167cm
  • 体重 :
  • 所属グループ : 
  • 家族構成 夫・3子 二卵性双生児 2男と1女

2019年現在、千野志麻さんのインスタグラム、Twitter等の公式SNSは ないようです。

千野志麻の学歴とは

千野さんが、通われていた不二聖心女子学院中学校から高等学校というのは、静岡県裾野市桃園にある私立、キリスト教系の中高一貫校。この学校は、上流階級のお嬢様が通うとされる地元でも有名な学校のようです。卒業後は、都内の私立聖心女子大学文学部に入学、卒業しています。

千野志麻の経歴とは

それでは、千野志麻さんの経歴を見ていきましょう。フジテレビ入社前、学生時代には、「知ってるつもり?!」に出演し関口宏さんのアシスタントを務めていたようですが、その後は、どんな活躍をしたのでしょうか?

フジテレビアナウンサーとして活躍

大学を卒業後、千野志麻さんは、2000年にフジテレビにアナウンサーとして入社。そして2000〜2001年にかけて月曜日 - 木曜日深夜に「チノパン」というトーク番組の司会を担当します。2000年に入社しているわけですから、これは大抜擢といえるでしょう。この番組をきっかけに千野さんのテレビでチノパンの愛称で呼ばれる事になります。

フジテレビのアナウンサーに「○○パン」のあだ名がつくようになったのは、この「チノパン」という番組がきっかけであり、千野志麻さんこそが記念すべき初代「○○パン」アナウンサーという事になるようです。

その他、雨上がり決死隊やガレッジセールを売り出す事になったコント中心のバライティ番組、「エブナイTHURSDAY(後の、ワンナイR&R)」。その一方で、平日の昼の生放送された情報番組「F2」(エフツー)やニュース番組、「めざましテレビ」「FNNレインボー発」。そして世の中における雑学を紹介して話題となった、タモリ、高橋克実、八嶋智人が司会の「トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜」、説明不要の「とんねるずのみなさんのおかげでした」といった人気番組に出演し、 報道・情報・バラエティ全てにおいて大活躍してたと言えるでしょう。

フリーアナウンサーに転身

2005年12月をもってフリーアナウンサーに転身。その後もテレビやラジオで活躍。冠番組は、文化放送のラジオ番組、「千野志麻の就職戦士ブンナビ!」金曜よる9時枠のパーソナリティでした。

「就職戦士ブンナビ!」は、大学生を中心とした若い世代に向けて、就職活動に役立つ情報を発信するという当時の文化放送としても新しい試みとしてスタートした番組でした。

このように、千野志麻さんは、仕事に恵まれてきた女子アナと言えるでしょう。

千野志麻の両親の肩書きがすごい!

学歴も職歴も凄いと言わざるえない千野志麻さんですが、その家系。両親も凄いという情報があります。家は、静岡県 沼津市で建築会社を経営していて、更に父親は、沼津市議会議員の千野慎一郎さんで2003年より9年間も市議会議員を務め上げた人だそうです。

母親もブティックを経営をしているという話があり、金銭的に、裕福な家庭に生まれ育てられた。不二聖心女子学院出身というのも納得できるのではないでしょうか。

2006年には、ゴールドマンサックスの社員で福田康夫元首相の孫の横手信一さんと結婚。セレブの道を歩んでいきます。

千野志麻が死亡事故を起こすも罰金刑のみ?

はた目から見ても華やかな人生を歩んできた千野志麻さん。フリー転身後には、2006年に横手信一さんと結婚。2008年6月、双子の男児。2009年12月に女児を出産。子供を授かり3児の母となりました。世間でいうところの「セレブママ」として家庭を支え子育てをしながらも、芸能活動も続けていきます。しかし2013年に転機が訪れます。

2013年死亡事故を起こした千野志麻

2013年1月2日に地元静岡県に帰省中だった千野志麻は、自動車運転過失致死事件を起こしてしまいます。事故の状況は、いったいどのようなものだったのでしょうか?当時の報道を元に見ていきましょう。

事故当時の状況や経緯は?

2013年1月2日。静岡県沼津市のビジネスホテル、ホテルインサンドの駐車場で場内を歩いていた長野県小諸市の男性看護師。荻原俊文さん(当時38歳)を家族を乗せた自家用車で不注意からはねてしまいました。千野さんは、事故後まっさきに自分で110番通報したようなのですが、被害男性は胸を強く打つなどして搬送先病院で死亡してしまいました。事故後、翌月の2月12日に自動車運転過失致死の疑いで静岡県沼津警察署により書類送検されたようです。

即日罰金を納付し逮捕されなかった

死亡事故を起こしてしまった千野さんですが、警察には、逮捕されませんでした。結果的には、罰金のみ。2013年12月27日。静岡区検察庁から略式手続が命令されます。沼津簡易裁判所で100万円の罰金刑に処され即日の内に納付したようです。

千野志麻が逮捕されたなかった理由は?

それでは、何故 千野志麻さんは、逮捕されなかったんでしょうか?父親が政治家だからでしょうか。旦那さんの横手信一が福田康夫元首相の孫だからでしょうか。本当にテレビドラマのような圧力や陰謀などは存在するのでしょうか。ここからは、千野さんが逮捕されなかった理由について見ていきたいと思います。

上流国民だったため

不慮の事故。不注意とはいえ、結果的に人を1人ひき殺してしまいました。しかし、千野志麻さんは、罰金100万の略式命令だけで逮捕はされませんでした。当時、ネットでは千野さんが、"「上流国民」だからだ"という理由で数々の憶測から批判があがりました。

まずはじめに噂されたのがもみ消し説。千野さんの父親は、地元の市議である千野慎一郎さん。そして旦那さんの横手信一さんは、ゴールドマンサックスの社員で福田康夫元首相の孫。父親、夫方の親族にあたる有力議員、有力者らが政治的な圧力をかけたのではないかという噂でした。

これだけ権力を持っていそうな身内がいる千野さんならではの、批判的な噂ではないでしょうか。

事故を起こしても逮捕されるとは限らない

そもそも死亡事故を起こしたからといって、全員が逮捕されるわけではないと言います。逮捕するには、逮捕の理由と逮捕の必要性というのが要件となるようです。

逮捕の理由は、「被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由がある」(刑事訴訟法第199条第1項)そして、逮捕の必要性とは、千野さんに逃亡の恐れと罪証隠滅の恐れがあるか否かを意味します。

千野志麻さんは、事故後すぐに警察に通報し、取り調べにも応じていました。公式HPでも事故を報告。事故状況を見て甚大な過失ともとれない。逃亡の恐れも低いと判断され逮捕されなかったようです。

千野志麻が起こした事故のその後は?

事故を起こし自動車運転過失致死の疑いで書類送検されてしまった千野志麻さん。その事故後の千野さんの生活や日常などは、どう変化したのでしょうか?事件後の元フジテレビアナウンサー千野志麻に焦点をあてていきましょう。

月命日に被害者の家を訪問

千野志麻さんは、事故の後、出演していた全ての番組から降板。事件以降の芸能活動は、現在まで事実上の休止状態になっているようです。芸能界の引退も周囲には、ほのめかしているという噂があります。

そして事故に対して謝罪と反省の意を表し、被害者の月命日に夫である横手信一さんと被害者の母宅を訪問し墓参を続けているそうです。

一生かけて償うことを宣言

千野志麻さんが、被害者の母宅を訪問した際には、被害者遺族に対し「一生をかけて償っていきます」と宣言したと言います。息子を奪われた被害者の母親は、憎しみを抑えきれず千野さんに対し「一生恨みます」と述べたと言われています。

現在は家に訪問することもなく反省の気持ちは消えた?

「一生かけて償っていきます」と遺族に約束した千野志麻さんですが、現在では、被害者の月命日に訪問する事がなくなってしまったようです。その場を取り繕うための言葉だったのでしょうか。それとも「一生かけて償っていく」くらいの気持ちですという意味だったのでしょうか。いづれにしろ、千野さんが被害者の母親宅を訪問する事がなくなってしまったという噂は、有名な話です。

ネット上でかなりのバッシングを受けた千野志麻

事故の後、千野志麻さんへのネットでの大バッシングは何年も続いています。やはり人を1人死なせてしまったにも関わらず罰金のみで逮捕されなかった事。

事故から半年も経たないうちに軽井沢に2億円相当の千野さん家族の別荘が建設された事実。被害者宅は、小諸市。軽井沢と小諸市は電車で20分ほど。事故被害者の自宅近辺に別荘を建てたという行為が無神経だという事なのでしょう。パーティーを開催し招待されたママ友へのインタビューなどもネットに掲載されました。

一周忌も待たずにハワイ旅行

更に、被害者の1周忌にあたる年末年始、ハワイ旅行に出かけてしまうという行動。友人達は旅行をやめるように忠告したにも関わらず、その忠告は千野さんに無視されてしまったとの事でした。

そんな生活をしている中で、被害者遺族への賠償が滞ったという噂も出ました。収入や社会的地位からして無保険車だったとは考えにくいため、保険会社側の都合で遅延が生じている可能性もあるとも見られましたが何よりも反省の色を見出しがたいが、目に余る振る舞いが目立つとして、現在に至るまで多くの批判を浴びているようです。

子供の入学式出席でバッシングを受ける

何をしてもバッシングの的になってしまうようになってしまった千野志麻さん。千野さんの子供は、3人とも名門私立の学校、慶應幼稚舎に入学しているのですが、娘さんの慶應幼稚舎の入学式の際にも批判を受けてしまいます。

濃紺のスーツを着ている保護者が多かった中、水色の派手なスーツを着て現れた千野さんは、ひときわ目立って周囲の注目が千野さんに集まってしまい、自分の子供とどちらが主役なのかわからないほどだったそうです。

この報道を受けてインターネット上で、非常識。自己顕示欲丸出し。人を殺しておいてどういうつもりなのか。といったバッシングがおこり大炎上してしまいました。

ママ友が千野志麻を嘲笑う?

批判の絶えない千野志麻さんですが、追い打ちをかけるように周囲を凍りつかせるような行動をし続けます。東京都内にある会員制クラブのカフェテリアにママ友グループでランチに行った際の出来事。1人のママ友が千野さんに質問をしました。

「ねぇねぇ、そういえば“あの事件”の被害者の遺族って、いまどうしているの?」

この質問に対し千野さんは、ケラケラと笑いながら「ああ、あれはもう済んだことだから。」と答えたと言います。質問したママ友すら困惑した様子だったという事でした。

この件には、週刊誌が直接、千野さんに取材しに行ったらしいのですが、千野さんは落ち着いた態度で「本当にごめんなさい。何もお話しすることはございませんので失礼いたします」という返答しかなかったと言います。

千野志麻の夫はエリート?年収は5000万?

これまでも触れてきましたが、千野志麻さんの旦那さんは、横手信一さん。ゴールドマンサックスの社員で福田康夫元首相の孫です。ゴールドマンサックスは、アメリカ合衆国ニューヨーク州に本社を置く金融グループです。ゴールドマンサックスの社員というだけでエリートであると言えるでしょう。ここからは、千野さんの夫である横手信一さんについて見ていきましょう。

2006年に横手信一と結婚した千野志麻

千野志麻さんは2006年に横手信一さんと結婚。2004年10月から交際をはじめ、バリやハワイなどに旅行する姿も報じられました。2005年10月1日に結納を交わし、2006年4月1日に挙式。千野さんが28歳で横手さんが38歳でした。

夫・横手信一は高学歴エリート?

千野志麻さんを射止めた横手信一さんですが、小学校から大学まで慶應という学歴。身長180cm弱で慶応大学時代はアメフト部に在籍、大学日本選抜にも選ばれていたスポーツマンのようです。

現在は外資系金融グループの社員

慶応大学卒業後は、アメリカのニューヨークに本社を置く金融グループ、ゴールドマン・サックスの社員でマネージングディレクターを務めているようです。勤務先は東京・六本木ヒルズにあり、当時は、堀江貴文ライブドア社長らIT起業家とも親交があったと言います。

ちなみにゴールドマン・サックスは、ニューヨーク、シカゴ、フランクフルト、ロンドン、東京、香港、サンパウロといった主要な金融都市に拠点を置く世界最大級の投資銀行であると言われています。

横手さんの年収は、一部報道で5000万円とも言われており、エリートという言葉が相応しい人のようですね。

ゴールドマン・サックスとは

ちなみに日本では、ゴールドマン・サックスは、証券会社として有名です。一方で資産管理会社としても利用されます。大富豪向けの投資関連、債権、プラーンベート銀行などを提供しているようです。

所在地は、ニューヨーク、シカゴ、フランクフルト、ロンドン、東京、香港、サンパウロといった主要な金融都市に拠点を置いていて、世界最大級の投資銀行であると言われています。

横手信一は福田康夫元首相の孫

前述してきた通り横手信一さんは福田康夫元首相の孫にあたります。それでは、福田康夫元首相とは、どんな人なのでしょうか。

福田康夫元首相のプロフィール

  • 生年月日 : 1936年7月16日(82歳)
  • 出生地 :  日本の旗 日本 東京府東京市
  • 出身校 : 早稲田大学第一政治経済学部経済学科卒業
  • 前職 : 丸善石油(現・コスモ石油)従業員、衆議院議員秘書、内閣総理大臣秘書官
  • 現職 : ボアオ・アジア・フォーラム諮問委員会主席、アジア人口・開発協会理事長、日本カヌー連盟会長
  • 所属政党 : 自由民主党
  • 称号 : 経済学士(早稲田大学・1959年)
  • 配偶者 : 福田貴代子(妻)

コスモ石油の従業員だったというのは以外ではないでしょうか。

千野志麻の夫はガン?現在の状況は?

千野志麻さんに相応しい、エリート横手信一さんですが、2014年にがんと闘病中との報道が出ました。そのニュースについて、現在は回復しているのでしょうか。

千野志麻の夫はガンであることが判明

2014年5月中旬に横手信一さんが体調不良を訴え病院に検査入院、ガンに犯されてる事が判明。2014年7月、千野志麻の旦那・横手信一さんが癌であると女性セブンに報じられました。

現在病気は回復

横手信一さんですが、仕事をしながら、放射線治療のため通院したそうです。高級マンションの家賃、軽井沢に建設した別荘のローンそして有名私立小学校、慶應幼稚舎に通う子供の養育費とお金が必要なため、働くしかなかったようです。ゴールドマン・サックスは、給料が高くて有名ですが、その分、年俸制でマネジメントが厳しい事でも知られています。休むのは、難しかったのでしょうか。

しかし、横手さんは、仕事しながらも、弱音を吐かずに通院し放射線治療を受け続けました。その治療のかいあって現在は回復しているようです。

千野志麻の現在は?事故後芸能界を引退?

ここまで千野志麻さんについて、プロフィールや過去の経歴、事故とその後、そして旦那さんの横手信一さんについて見てきましたが、現在の千野志麻さんは、何しているんでしょうか。それでは、現在の千野さんについて見ていく事にしましょう。

現在も芸能界には在籍している

千野志麻さんは、事故後、全部の出演番組を降板。現在テレビやメディアへの露出もなく、アナウンサーやタレントとしてする復帰もないようです。なので、現在の肩書きは、一般人。専業主婦?セレブ妻という事になるのでしょうか。

現在はbijouxに所属

千野志麻さんですが、芸能活動は していないものの事務所には所属しているようです。所属事務所は、bijoux。bijoux(ビジュー)という事務所らしいのですが、インターネット上に情報はなく、千野志麻さんや他の所属タレントの情報や事務所の詳細を知る事ができません。

明石家さんまの誕生日会に出席

最近、千野志麻さんの目撃情報がありました。2018年の10月に明石家さんまさんの誕生会がありました。本来、明石家さんまさんの誕生日は、7月1日らしいのですが、多忙を極める大スターのスケジュール状の理由で3ヶ月遅れでの開催。

出席者は、ガダルカナル・タカさん笑福亭笑瓶さんに加え、歴代のフジテレビ女子アナ。目撃されたのは、八木亜希子、内田恭子アナ、政井マヤアナ、滝川クリステルアナといったフジテレビOG女子アナウンサー。大御所ばかり。そしてその中に千野志麻さんの姿もあったという話です。

別荘購入やハワイ旅行などセレブ生活を満喫中

前述したように、千野志麻さんは、事故で人1人の命を奪ってしまい、自動車運転過失致死の疑いで書類送検されました。そして逮捕はされずとも、100万円の罰金を支払っています。

被害者遺族に「一生かけて償う」と約束したのもつかの間。別荘の購入や一周忌も待たずにハワイ旅行を満喫した事が報道されました。つまり、事故後も事故前と同じようなセレブな生活を続けているとう事です。会員制クラブのカフェテリアでママ友とランチを満喫し、病気を乗り越えた旦那さんと3人の子供と一緒に悠々自適に結婚生活を満喫しているようですね。千野さん一家は、ほぼ毎週末、軽井沢の別荘で過ごしているようです。

現在は3人の子供の母

千野志麻さんは、2008年6月、双子の男児。2009年12月に女児を出産し、現在、3児の母です。母親としても「セレブママ」ということになります。子供は、3人とも慶応幼稚舎に入学。

子供を旦那さんと同じセレブ学校、慶応幼稚舎に入学させるのに奮闘したという話があります。難関小学校ということもあり、合格率が極めて高くて有名な塾に子どもたちを通わせていたようなのですが、紹介がなければ入会もできないような塾のようです。場所は、代官山のマンションの一室。両親への指導も徹底していて、願書の書き方まで丁寧に教えてくれるとか。月謝も年間で100万円ほどかかる、セレブ塾とも言われているそうです。

3人とも志望校に合格した訳ですが、この塾が、本当に存在するか否かは、噂レベルの話ですが、これかも子供達のサポートをするために、母親としても奮闘していく事でしょう。

池袋高齢者ドライバー暴走事故の当事者 飯塚幸三とは?

2019年4月19日正午過ぎ頃、トヨタ・プリウスが暴走。池袋の都道を時速100km弱のスピードで走行し歩行者を次々と撥ねました。その当事者こそが飯塚幸三さんです。ここからは、飯塚幸三と、池袋高齢者ドライバー事故について見ていきます。

飯塚幸三のプロフィール

  • 生年月日 : 1931年
  • 出生地 :  東京府豊多摩郡中野町
  • 出身校 : 東京大学工学部応用物理学科
  • 称号 : 博士号(工学博士)

池袋高齢者ドライバー暴走事故の詳細 その後について

飯塚幸三さん(87)の乗用車(トヨタ・プリウス)が約150メートルにわたって暴走し、歩行者らを次々とはねました。結果、母と娘2人が死亡。飯塚さんを含む40~90代の男女8人が重軽傷を負う大事故となってしまいました。

車内に設置されていたドライブレコーダーに、飯塚さんの奥さんが「危ないよ、どうしたの」と声を上げると、飯塚さんが「あー、どうしたんだろう」と応じている事故直前の様子が記録されていました。直後に車道左側の金属製の柵に接触。そのまま、スピードを上げて交差点に突入。事故直後には飯塚さんが動揺して息子にと電話している様子が映っていたそうです。「人をいっぱいひいちゃった」と話していたようです。

SNSで自宅が特定された

事故の後に飯塚幸三さんのFacebookや自宅などが特定されましたが、すぐにfacebookは削除され、自宅電話も繋がらくなくなったと言われています。ネット上では飯塚幸三さん自身がが息子に指示を送ってfacebookを削除し自宅電話も解約したのではないかと噂されました。
現在では、Twitterのアカウントも削除され、ウィキペディア編集ページがロック状態。Google検索ワードも削除。経済産業省の勲章贈呈ページの削除。更には、ストリートビュー上で飯塚さんの自宅にモザイクがかけられているようです。

そして2013年に男性看護師を跳ねて人身事故をおこした千野志麻さん同様、飯塚幸三さんは逮捕されないというのです。

池袋ドライバー事故 飯塚幸三が逮捕されない理由

2人の死亡者と10人ちかくの重軽傷者を出し、世間を騒がせた飯塚幸三さんですが逮捕さていないと言います。警視庁は、飯塚さん怪我をしていて入院しているため、逃走の恐れがないという理由で任意捜査をするという事でした。

そして警視庁は、刑事訴訟手続きについて定めた刑事訴訟規則は、容疑者逮捕の必要性を「逃亡や証拠隠滅の恐れがある場合」としている。という事も付け加えたようです。

つまり千野志麻さんの時と同様のケース。逮捕の理由と逮捕の必要性というのが要件となりました。刑事訴訟法第199条第1項の「被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由がある」それから逮捕の必要性、飯塚さんに逃亡の恐れと罪証隠滅の恐れがあるか否か。

ネット上では バッシングの嵐

これを受けてネット上では案の定の大バッシング。飯塚幸三が逮捕されないのは、彼
が元官僚で「上流国民だから」という噂がインターネット上に広まりました。

例をあげると、神戸で5人はねたバス運転手が、逮捕されて「大野容疑者」と報道されたのに対し、池袋で10人はねて2人死亡させた自家用車運転手は、逮捕もされないで「飯塚さん」と報道される。飯塚さんが元官僚の上級国民だから逮捕もされないし、容疑者にもならないのだろうか?という意見があったようです。

千野志麻さんの事故の時も同じ理由で逮捕されませんでしたが、過去に現行犯逮捕されないものの、後の裁判で実刑判決を受けたという判例もあるので、飯塚幸三さんが完全に無罪になるとは、現在言い切れないでしょう。

ネットから生まれたスラング 上級国民は存在するのか?

上級国民という言葉が生まれたのは、東京オリンピックのエンブレムのデザイン盗作騒動からでした。

政治家、官僚そして芸能人。人の命を奪った当事者が容疑者ではなく、さんづけで呼ばれ報道される。SMAPの稲垣吾郎さんも、轢き逃げで現行犯逮捕された時に、稲垣メンバーとされましたね。TOKIOの山口達也さんも、強制わいせつで書類送検された時に山口メンバーと報道されました。

先輩、後輩の関係ですら頭が上がらない関係があります。その人が築いてきた権力や財力などに逆らえない人達もいるでしょう。

上級国民は、存在は、私達のすぐ側に、あなたの周りに、存在しているのかもしれません。

関連記事はこちら!

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ