記事ID143749のサムネイル画像

四白眼とは? 性格の特徴や四白眼の有名人、似合うメイクも!

クールでミステリアスな印象の四白眼。皆さんんはどんな印象を持ちますか。芸能人の中にも四白眼の人が多いようですが、三百眼との違いは何なのでしょうか。今回は、四白眼の芸能人を20名まとめました。また、四白眼の人の性格や特徴。似合うメイク法や、整形での治し方まで調べてみました。

クールでミステリアスな四白眼

皆さん「四白眼(しはくがん)」というのを知っていますか?三白眼は有名ですが、四白眼とどのような違いがあるのか気になる方も多いのではないでしょうか?

また、四白眼の持ち主はどこかクールであり、ミステリアスな印象ですが、四白眼を持つ人は一体どんな性格でどんな特徴があるのかも気になるところです。

今回はそんなちょっと謎めいた四白眼にまつわる情報や、四白眼の芸能人、四白眼の人に合うメイク方法、四白眼の治し方など様々な話題をご紹介しますのでぜひご覧ください。

四白眼とは?

よく耳にする三白眼とは違い、四白眼はあまり耳馴染みのない言葉かもしれません。そんな四白眼とは一体どんな目のことを言うのでしょうか?

四白眼について色々とご紹介する前に、まずはこの「四白眼」が一体どういうものなのかを知るところから始めてみましょう。

読み方や意味、なぜ四白眼になるのか、三白眼とはどう違うのか・・・など四白眼の情報をまとめてみました。

四白眼の意味と読み方は?

「四白眼」という言葉を見てどういう読み方なのかわからない人も多いと思いますが、一般的には「しはくがん」と読みますが「よんぱくがん」という読み方もあるそうで、しはくがん、よんぱくがんどちらの読み方でも正しいようです。

また、この四白眼の意味は黒目が極端に小さくいつも驚いているような目のことを言い、黒目の上下左右に白目が見えることから「四白」との名前が付けられました。

このことから、アニメなどでは驚きや怒りのシーンで黒目部分を極端に小さくした四白眼の状態を描くことが多々あるようです。

四白眼になる原因は?

普通の目と違い、驚いたような目元でかなり目力が強い印象を与えてしまう四白眼ですが、一体なぜこのような四白眼になってしまうのか、その原因を調べてみました。

まず一つ目に考えられるのが「先天性」からくるもので、先天的な四白眼の場合は、目の周囲を囲んでいる骨格の形成上、目が大きく開いてしまっている状態になるそうです。

また「後天性」が原因とされる四白眼もあり、後天性の場合は目元の皮膚のたるみや筋力低下などが考えられ、たとえ黒目が大きい人でもこのような症状が強くでることから、黒目の周囲に白目が見える状態になってしまうようです。

四白眼と三百眼の違いは?

四白眼がどのようなものかを知ってもらいましたが、一般的に有名な三白眼とはどのような違いがあるのでしょうか?まず一般的に多いとされる「三白眼」は、黒目が上下どちらかにあることで、黒目の周りの左右や上側または下側の3箇所に白目ができることをいいます。

その中でも一番多いのは、黒目が上にある状態で左右と下側に白目がある「下三白眼」と呼ばれるもので、眠い目に見えたり、人によってはきつく見られるケースもあります。

そんな三白眼に比べ、四白眼は黒目が中心にあり上下左右共に白目があるのが特徴的な目だと言われており、三白眼に比べて数は少ないものの、個性的な目元だと言われています。

四白眼の人の特徴や性格は?

三白眼に比べ、数が少なくある意味貴重な四白眼ですが、この個性的と言われる四白眼を持つ人には一体どんな特徴があり、どんな性格をしているのでしょうか?

ここからは、そんな個性的な四白眼を持つ人の特徴や性格についてご紹介していきましょう。

怖いイメージが強い四白眼

四白眼は黒目が小さくいつも驚いているような目元になっていることからも「鬼の目」とも呼ばれており、冷酷で残忍な性格、目的のためなら手段を選ばない、犯罪者に多いなど凶相のイメージが根付いていますが、果たして本当にそういった人が多いのでしょうか。

しかし、四白眼というだけで必ずしも全員が悪人というわけではないのではないでしょうか?性格というのは生まれ持った人格や、育ってきた環境など様々な要素が関係して形成されているものですから、目だけで必ずしも悪人とは判断できません。

それでは一体どんな特徴や性格なのか、四白眼を持つ人の特徴・性格を見ていきましょう。

四白眼の人は理解力が高い

四白眼を持つ人の特徴としてまず挙げられるのが、頭が良く理解力に優れている人。四白眼は勝負好きで、常に頭の中でどのように勝つか、勝つためには何が必要かなどを考えています。

また、頭の中で物事を処理する能力にも長けており、物事に優先順位をつけたり、頭の回転が速く物事を上手く理解するのが特徴的だと言われています。

四白眼の人は楽観的

四白眼の持ち主には、物事を楽観的にとらえる人が多いことも特徴の一つだと言えるでしょう。元々、四白眼は若い頃から中年の時期までかなり運気が良いとされており、例えば何かトラブルなどが起きても、大抵のことは運でなんとかなると思い、解決に至るケースもあります。

そのため、運任せでなんでも物事を楽観的に考えてしまうため、自分で努力をするという行為を怠ってしまうのも、四白眼の特徴の一つであると言えるのではないでしょうか。

四白眼の人はひがみっぽい

四白眼を持つ人の人相占いでは、周囲に対し競争心が強く、勝負や争いなどが好きな傾向にあるようです。

常に周りの人と自分を比べて、順位をつけたり優劣をはかったりなどといったところがあり、自分が負けたり劣っていたりした場合は悔しさが出てしまい周囲からはひがんでいると思われることもあります。

また、人のことがあまり信用できず、人からの厚意なども素直に喜べません。何か裏があるのではと思い詮索してしまう部分を持っているので、対人関係が浅いのも特徴の一つです。

四白眼の人はモテる

四白眼は勝負事を好む傾向にあり、誰かといつも競っているため自分磨きを怠ることがありません。そのため、周囲からは魅力的な人だと思われモテるようです。

また、あまり自分のことを語らないことからもミステリアスとされ、それが周囲には魅力と思われることもあります。

しかし、モテる一方で競争心から感情的になりやすい傾向があり、その反面精神的に不安定に陥ることがあるとも言われています。

四白眼の人は繊細

四白眼を持つ人はとても繊細だということも特徴の一つで、周囲に対し気遣う分ストレスをため込んでしまう傾向にあるとも言われています。また、優柔不断な部分があることからも、自分の意見を主張することができず周囲からあまり信用されません。

精神的に疲労することも多々あり、ため込んだストレスにより体調を崩してしまうといったケースもあるようです。

自分が間違ったり、ミスをしたりなどということが一番に頭にあるので、物事に対しての決断ができないところも四白眼を持つ人の特徴だとされています。

四白眼の人は孤独を好む

孤独を好むのも四白眼を持つ人の特徴で、人との関わり方が上手ではなく対人関係を苦手としています。そのため、自然に人と距離を置き、一人で行動してしまうタイプと言えるでしょう。

相手の悪い面ばかりに目がいってしまい、イライラしたりしてしまうのでなかなか相手に合わせることができません。

自分の世界というものがあり、自分の空間や時間を大事にしているので、あまり人に対して関心がないのも特徴の一つです。

今人気の四白眼の有名人、芸能人は?

目力があり、鋭い目つきなどからパッと見はちょっと怖い印象を抱かれがちな四白眼ですが、実はそんな四白眼は美人やイケメンに多いということをご存知でしょうか?

三白眼を持つ芸能人も多いと言われていますが、激レアとも言われる四白眼を持つ芸能人も意外といるようです。

今回はそんな印象的な目元の四白眼を持つ有名人や芸能人たちをまとめてご紹介していきましょう。

栗山千明

四白眼を持つ芸能人の代表格と言っても過言ではないのが、映画「キル・ビル」でブレイクした女優の栗山千明。四白眼はミステリアスな印象が強いですが、栗山千明も神秘的なオーラでミステリアスな雰囲気に包まれています。

クールビューティーとの呼び声が高い栗山千明の最大の魅力は、やはり目力が強いことだと言ってもいいでしょう。小さな黒目の四白眼と綺麗な黒髪のロングヘアーである栗山千明は女優の中でも一際目立つ存在なのではないでしょうか。

さらに、一人で飲んだりインドアなタイプというところからも、四白眼の特徴である「孤独を好む」といった性格的特徴が当てはまっています。

多部未華子

主役から脇役まで幅広い演技力に定評がある女優の多部未華子も、四白眼を持つ芸能人の一人です。おっとりとした柔らかい表情と、その一方でクールな部分も併せ持っている多部未華子は最近めっきり可愛くなったとも評判になっています。

そんな多部未華子の特徴といえば、やはり個性的ともいえる奥二重の目ではないでしょうか?奥二重は二重よりも普通目が小さく見えますが、四白眼を持った多部未華子の目は奥二重でも十分の存在感を放っていると言えます。

北川景子

キリっとしたクールな目元が印象的な女優・北川景子も四白眼を持つ芸能人の一人として知られています。北川景子もまた、吸い込まれそうな目元が最大の魅力だという声も多いですが、この吸い込まれそうな目力は四白眼の影響が大きいかもしれません。

四白眼をコンプレックスに感じている女性も多い中、四白眼のマイナスイメージよりも、四白眼のプラスの面や魅力を北川景子が最大に惹き出していると言ってもいいのではないでしょうか。

一度見たら忘れられないような目力を持っている北川景子は、四白眼を持つ女性にとてって憧れの存在なのかもしれません。

柴咲コウ

四白眼の特徴であるクールビューティーの代表格とも言えるのが、女優の柴咲コウです。柴咲コウは綺麗でもありかっこよくもある、まさに女性の憧れとも言える存在ですが、四白眼を持つ柴咲コウの目は一度見ると忘れられない強いインパクトを与えています。

また、柴咲コウはこれまで熱愛報道が度々報じられてきましたが、未だに結婚せず独身でいることからも、四白眼を持つ人の特徴でもある「孤独を好む」という内容に柴咲コウは当てはまっていると言えるのではないでしょうか。

剛力彩芽

黒目が小さく印象的な目元である剛力彩芽も、四白眼の持ち主の一人で、クールな表情が魅力の一つと言えるでしょう。しかしこのクールな表情とは裏腹に、バラエティ番組などでは可愛らしい一面を見せるなど、そのギャップに魅力を感じる人も多いようです。

そんなクールな印象の四白眼の持ち主である剛力彩芽は、ZOZOTOWNの前澤社長との交際が発覚するなどプライベートでも何かと話題を振りまいており、世間から注目を浴びています。

相武紗季

人気女優の相武紗季は、小さな黒目に驚いた表情でまさに四白眼の特徴ともいえる瞳を持っています。また、目力も強く見る人に強いインパクトを残すのも相武紗季の魅力の一つと言えるでしょう。

そんな印象的な四白眼の持ち主である相武紗季は、妊娠のためしばらく芸能活動を休業していましたが、2018年6月には女優へ復帰しドラマ出演も果たしています。

冨永愛

世界的ファッションモデルの冨永愛は、切れ長な細い目で黒目もとても小さいことから、まさに四白眼の代表格とも言えるのではないでしょうか。

パリコレなど世界で活躍してきた冨永愛の眼差しはとても強く、その存在感はミステリアスの塊と言っても過言ではありません。

そんな誰もが釘付けになるような強い目力を持った冨永愛は、ファッションモデルとして四白眼を最大限に活かしているといってもいいのではないでしょうか。

松井珠理奈

アイドルグループ・SKE48で活躍している松井珠理奈も、四白眼の持ち主の一人です。わずか11歳という年齢でアイドルデビューを果たした松井珠理奈はデビュー当初から、11歳とは思えない落ち着きぶりに、常に実年齢より上に見られてきたそうです。

この大人っぽさや落ち着いた印象を与えるのも、ミステリアスなイメージの四白眼ならではと言えるでしょう。

そんな大人っぽい印象の松井珠理奈は、2018年の選抜総選挙でついに1位を獲得し、今後の活躍にも注目が集まっています。

吉高由里子

今では主役級の女優として活躍を続けている吉高由里子もまた四白眼を持つ芸能人の一人です。

そんな吉高由里子はテレビやスクリーンで見てもわかる通り、小さい黒目とパッチリとした目元が魅力的で、まさに四白眼の特徴が表れた目の持ち主だと言えるでしょう。

ドラマや映画、CMなど様々な場面で吉高由里子の姿を目にしますが、どの吉高由里子も見る人を惹きつけるような強い目力をしています。

東出昌大と結婚し、双子のママとなり話題を呼んだ女優の杏も四白眼を持つ芸能人の一人です。杏の目は、小さな黒目の目元が印象的だとされていますが、これもやはり四白眼の魅力の一つではないでしょうか。

そんな杏は、ファッションモデルとして活躍していたこともあり、キリッとしたクールな表情が魅力的ですが、四白眼がさらに杏のクールさを惹き出しているといっても過言ではありません。

かっこいい女性として世の女性の憧れの的となっている杏ですが、その中でもこの四白眼に憧れを抱く方も少なくないのではないでしょうか。

菊地凛子

「バベル」「パシフィックリム」などハリウッド映画で大活躍している女優、菊地凛子もまた四白眼を持つ芸能人の一人として挙げられます。菊地凛子は四白眼の魅力の一つでもあるミステリアスさが功を奏し、作品でもミステリアスな雰囲気の役が多いのが特徴です。

クールビューティーともいえる菊地凛子の独特な魅力は、世界中から高く評価されており、この魅力的な四白眼でハリウッド中を虜にしていると言っても過言ではありません。

持田香織

四白眼を持つ芸能人は女優ばかりではありません。「Every Little Thing」のボーカル・持田香織もなんと四白眼を持っている芸能人の一人です。持田香織といえば、全盛期の頃と変わらず未だに美しくかわいいルックスは健在ですが、特に印象的なのはその大きな目です。

四白眼の特徴的なギョロっとした目を持つ持田香織は、目が合うと視線をそらすことができないような魅力的な目元といってもいいのではないでしょうか。

全盛期の頃にも絶大な人気を誇っていた持田香織ですが、男女問わず未だに人気なのはこの魅力あふれる四白眼が理由なのかもしれません。

木南晴夏

話題になった玉木宏との結婚が記憶に新しい女優の木南晴夏も四白眼の持ち主で、黒目が小さく驚いたような大きく見開いた目が特徴的です。また、クールな雰囲気も併せ持っていてまさに四白眼の特徴と言えるでしょう。

木南晴夏の目は決して大きいとは言えませんが、それでもこれだけのインパクトのある目力を発揮しているのは四白眼だからこそなのかもしれません。

佐々木蔵之介

四白眼を持つ芸能人は、圧倒的に女性の数が多いのですが、実は男性芸能人にも四白眼を持つ人がいます。それは俳優の佐々木蔵之介です。佐々木蔵之介といえばパッと目を見開いたかのような印象が強い目元をしており、まさに四白眼の特徴が良く出ています。

じっと見つめられると目をそらすことができないような、人を惹きつけて離さない目力はやはり四白眼独自のものだと言えるのではないでしょうか。

また、ミステリアスな印象を醸し出している佐々木蔵之介は、現在も独身を貫いていますが、四白眼の特徴にもあるように孤独を好むタイプであるのかもしれません。

オードリーヘップバーン

今もなおその美しさが語り継がれている、イギリス人女優のオードリーヘップバーンも四白眼を持つ一人です。透き通るような綺麗な瞳が印象的なオードリーヘップバーンですが、やはり強い印象を与える四白眼が最大な魅力と言えるでしょう。

オードリーヘップバーンの気品あふれる瞳と存在感は、世代を超えてもなお愛され続けており、今現在も世界中を虜にしています。

そんなオードリーヘップバーンが今もなお人々の記憶に残っているのは、この四白眼が持つ強い眼差しからかもしれません。

米倉涼子

大女優の米倉涼子も四白眼を持つ芸能人の一人です。目の大きさに比べ黒目が小さく、見開いたような目元がかなり印象的とも言えます。

いつまでも変わらない美貌でクールビューティーとの呼び声が高い米倉涼子は、男女問わず人気の高い女優と言っても過言ではありません。

一度見ると忘れられないようなインパクトのある目力で、見る人に強い印象を与えるのが四白眼を持つ米倉涼子の魅力ではないでしょうか。

香椎由宇

100万分の1の確立とされている左右対称、いわゆるシンメトリーの顔として有名な香椎由宇ですが、実はデビュー時には、四白眼を持つ美少女だと注目を浴びていました。

そんな香椎由宇のイメージで一番先に来るのは、物静かでミステリアスな印象といっても過言ではありませんが、少し垂れ目なこともあり四白眼の持つちょっと怖い印象よりも、やわらかな印象の方が強いと言ってもいいでしょう。

俳優のオダギリジョーと結婚し今ではすっかりママの顔ですが、独身時代ではそのミステリアスな雰囲気と四白眼特有の目力が魅力とされていました。

アンジェリーナジョリー

人気ハリウッド女優のアンジェリーナジョリーも、強いインパクトを残す四白眼の持ち主です。また、四白眼の特徴ともいえるミステリアスな雰囲気もあり、妖艶なオーラを漂わせていることからも世界中のファンを虜にしています。

そんなアンジェリーナジョリーは、女優以外でも慈善活動など様々な活動を行っていることから、彼女の強い目力はその意志の強さを物語っており、まさに四白眼の特徴や魅力を最大限に発揮している瞳の持ち主と言ってもいいのではないでしょうか。

小松菜奈

数々の話題作に出演し今まさに勢いに乗っている小松菜奈ですが、23歳とは思えない落ち着いた大人っぽさと、ミステリアスな印象は四白眼の特徴そのものだと言えるのではないでしょうか。

パッチリとした大きな瞳に思わず吸い込まれそうになるような、そんな神秘的なオーラを放っている小松菜奈はまさに若手女優の中でも一際目立つ存在と言っても過言ではありません。

黒木メイサ

女優の黒木メイサも、四白眼を持つ芸能人の一人として知られています。黒木メイサの特徴でもある切れ長な目と、鋭い目力はまさに四白眼の魅力を最大限に発揮した目元だと言えるでしょう。

また、四白眼の特徴でもあるミステリアスやクールビューティーという言葉がこれほどピッタリなのは黒木メイサだけかもしれません。

赤西仁と結婚してからはあまりメディアに登場しなくなりましたが、また全盛期のように活躍してほしいと願うファンも多いのではないでしょうか。

四白眼の人が似合うメイクとは?

個性的な目とも言われる四白眼なので、コンプレックスを抱いている女性も少なくはありません。しかし、四白眼で悩んでいる女性でも普段のメイクを変えることでコンプレックスに思えていた四白眼もポジティブにとらえることができるかもしれません。

ここからは、そんな四白眼に合うメイク方法をご紹介します。四白眼に合ったベースメイクやアイメイク、さらには四白眼に合う眉の書き方など色々あるのでぜひ参考にしてみてください。

四白眼に似合うベースメイクは?

四白眼は美人に多いと言われていますが、ミステリアスな雰囲気やクールな印象を持っていることから、高く通った鼻がよく似合うと言われています。

ですので、ベースメイクでハイライトやシャドウを使って鼻筋にしっかりハイライトを入れるなど、海外風の骨格メイクを意識することで、スッと高く通ったような鼻を印象付けることができます。

また立体的な印象を与えるためには、ラメやパールが入ったものを使うといいでしょう。色に影ができ上手く立体的に見せることができます。

四白眼に似合うアイメイクは?

次はアイメイクです。四白眼には可愛い印象のアイメイクより、クール系やナチュラル系なメイクが似合うので、アイラインは薄いラインでシャープさを出すように切れ長に入れ、マスカラは目尻を強調するように塗っていきましょう。

また、アイシャドウは一重であれば瞼の上のアイホールにアイシャドウを乗せ、ラメやパールなどで立体感を出しましょう。二重の人は、単色ではなくグラデーションを作ることで四白眼の良い部分を惹き出すことができます。

奥二重の場合は、ブラウン系など引き締め効果のある色味をチョイスして、アーモンドのような形になるようにアイシャドウを乗せてください。この時アイシャドウが濃くなりすぎると怖い印象になってしまうので、ナチュラルさを意識するといいでしょう。

四白眼に合う眉の書き方は?

インパクトのある強い目力で、見る人を惹きつけるのが四白眼の特徴ですが、その特徴を最大限に活かすには、キリッとした眉を作ることが大切です。

ゆるいカーブを描いた眉よりも、眉山がしっかりとあるような眉を描くことで、よりクールな印象を与えることができます。しかし、濃く描きすぎるのは禁物です。

また、色味に関しても薄いカラーよりかは濃い目のカラーをチョイスしてください。
薄いカラーだとぼんやりとした印象になってしまい、四白眼特有のハッキリとした印象が弱くなってしまいます。

四白眼を治す整形手術とは?

四白眼にはもちろんたくさんの魅力があるのですが、「鬼の目」や「冷酷」などといったマイナスイメージを抱く方も少なくありません。

レアだと言われている四白眼ですが、きっとこの四白眼を治したいと思っている方はたくさんいることでしょう。

ここからは、そんな悩める方のために四白眼を治す方法をいくつかご紹介したいと思います。

四白眼がコンプレックス?

クールでミステリアス、美人に多いなど四白眼にはいろんな魅力があるのですが、逆に見る人によっては「怖い」という印象を抱かれる場合もあります。そんなマイナスイメージから四白眼をコンプレックスに感じる人もいるようで、中には整形手術を受けた人もいます。

どういった整形手術をするのかというと「上眼瞼挙筋延長術」という上眼瞼挙筋を切開、剥離、延長を行う手術と、「下眼瞼切開術」という下瞼を引き上げるという2つの手術で、これら2つの手術を行うことで四白眼を克服できるようです。

費用については、やはり2つの手術を行うこともあり80万円程かかると言われています。しかもかなり熟練したテクニックが必要となる難しい手術なので、信頼できる病院と医師を見つけ、しっかりとしたカウンセリングを行い手術にのぞむことをおすすめします。

カラーコンタクト

もし整形手術に抵抗があるという方は、カラーコンタクトで気軽に四白眼の悩みを解消してみはいかがでしょうか?

近年ではたくさんの種類のカラーコンタクトが出ていますが、四白眼の悩みをカバーするには着色直径のサイズが大きいものを使うといいでしょう。四白眼の悩みの種ともいえる黒目をカバーしてくれたり、目が大きく見えるなどの印象を与えてくれます。

ちなみに四白眼に特におすすめと言えるのは14.2~14.5㎜くらいのサイズです。

四白眼を作る方法は?

四白眼にコンプレックスを抱えている人がいる一方で、逆にクールでミステリアスな四白眼に憧れている人もいるのではないでしょうか?

そんな人におすすめしたいのが、四白眼になるカラーコンタクトです、もともとコスプレ用のカラーコンタクトで派手目なものが多いのですが、装着することで簡単に四白眼になることができます。

四白眼の魅力を最大限に活かそう!

「鬼の目」と呼ばれるなど、どうしても怖い印象を与えがちな四白眼ですが、その一方でミステリアスな雰囲気やクールな印象の美人に多いとも言われ、芸能人の中にも四白眼を持つ人は数多くいます。

人によってはプラスにもマイナスにもなる四白眼。その魅力を最大限に発揮して活かすことができれば、まさに最強の目とも言えるのではないでしょうか。

関連記事もチェック!

TOPへ