記事ID143319のサムネイル画像

三白眼とは?三白眼の芸能人まとめ!三白眼に似合うメイクはある?

黒目が小さく上に寄っていて、白目の部分が大きい三白眼。三白眼を持つ人から独特なイメージを受けることから、犯罪者に多いと言われることもありますが、美人に多いです。数多くの三白眼の芸能人、モデルも存在します。三白眼の芸能人やモデル、アニメキャラをご紹介します!

三白眼の芸能人って誰のこと?

皆さんは、『三白眼』(さんぱくがん)をご存知ですか?『三白眼』とは、古代中国の人相について指す言葉です。それが、日本にやってきて、日本でも人相を表すために使用されるようになった言葉のことです。『三白眼』の人の特徴なども見ていきましょう。

知らない人もいるかもしれない『三白眼』について今回は解説をしていきます。それではさっそく見ていきましょう!皆さんが飽きないために、わかりやすく『三白眼』を説明するために、今回は『三白眼』を持つ芸能人を画像付きで紹介していきます。最後までぜひご覧ください。

三白眼とは?

『三白眼』(さんぱくがん)は、黒目が小さく、白いところが多いことを言います。『三白眼』を持っていると、いい印象を相手に与えない、犯罪者に多いなどのデマ情報によって拡散されたこともあります。『三白眼』の人は、コンプレックスに感じている人もいるようです。

また、白目がある位置によって、呼び名が変わってくるので古代中国では、人相占いとして広く使われていたのがこの『三白眼』だと言われています。

三白眼にも種類がある!

『三白眼』にも種類があって、『上三白眼』・『下三白眼』・『四白眼』(しはくがん)の3つがあります。それぞれに特徴がありますので下記で紹介をしていきます。

必ずしも印象が悪く見えるというわけではありません。その点をご理解いただきこれから先の記事をご覧いただきたく思います。

上三白眼

三白眼の中でも『上三白眼』というものもあります。『上三白眼』の特徴は、黒目の上に白目があってこれがむき出しになっている目のことを言うそうです。『上三白眼』になってしまう原因は、上瞼が空きすぎてしまうからだと言われています。あとは遺伝的要因も含まれるそうです。この『上三白眼』を治療したい人は、どうすればいいのでしょうか。

 

  • 眼輪筋を鍛える
  • メイクでカバーする
  • 美容整形外科の先生に相談する
  • カラーコンタクトレンズを使用する

などが方法としてあるようです。『上三白眼』を少しでも改善するためには、目の周りの筋肉を鍛えたりして改善につなげることもできるようです。手っ取り早いのは、メイクをするということになりそうです。

下三白眼

三白眼の中でも『下三白眼』というものもあります。『下三白眼』は、『三白眼』の中でも一番多い割合と言われています。そして、『下三白眼』の特徴は、黒目の左右に白いところがあり、また、黒目の下側にも白い部分があるのが特徴です。欧米人に『下三白眼』が多い傾向が見られることもわかっています。

 

目つきが鋭くなることも特徴的で、いい印象を与えないこともありますが、ミステリアスな雰囲気を醸し出すこともできるので、魅力的な目と言えるでしょう。

 

四白眼

三白眼の中でも『四白眼』(しはくがん)というものもあります。『四白眼』の特徴は、黒目が小さく左右、上下に白目があるということになります。『四白眼』は、目が大きい人に多いという傾向もあります。

 

目が大きい人が多いので、魅力的なところも多くありますが、人に威圧感を与えるなどして「怖い」という印象を与えることもあるようです。『四白眼』を持つ女性は、悩んでいる人が多い傾向もあります。メイクなどで少しでも白目の割合を減らすなどして対策をとっている人もいるそうです。

三白眼をもつ人の割合

では、完璧な『三白眼』を持つ日本人の割合は、全体の約2.5%程度だと言われています。意外に少ないようです。『三白眼』を持つ人は、美人・イケメンな人が多いと言われています。必ずしも、美人やイケメンの人に多いというわけではなく、いろんな人が『三白眼』を持っています。

 

少し前までは、『三白眼』と犯罪者の傾向もあるという意見もありましたが、これは違います。現在は、この意見も撤回されてくるようになりました。『三白眼』に近い人が、日本人に多いと言われているので完璧でない『三白眼』を含めるともう少し多いかもしれません。

 

三白眼の芸能人20人!

ここからは、いよいよ本題です。三白眼(さんぱくがん)を持つ芸能人20人を紹介していきます!どんな芸能人の方たちが名を連ねているのか順番に見ていきましょう!ちなみに、この20人の三白眼といわれる芸能人の中に、現在売れっ子俳優の吉沢亮さんは入っていませんが、この方も三白眼の芸能人です。

このような感じで一気に20人を紹介していきますので是非最後までご覧ください!魅力ある芸能人が多くいます!

三白眼の芸能人①小松菜奈

若手女優の小松菜奈さんは、『三白眼』を持っています。自身でも、『三白眼』であることが分かっているそうでインタビューなどでもそう答えていることが多いです。彼女は、独特の雰囲気がありとてもきれいな顔立ちをしていていわゆる美人です。ハーフぽい顔立ちをしている彼女は、モデルとしても活動をしていて、アンニュイな雰囲気などもありクールでかっこいい印象があります。

小松菜奈さんの目はとても印象的できれいな目をしています。女優としても、様々な映画に出演するなどして知名度を上げていっています。

三白眼の芸能人②栗山千明

ハリウッド女優としても活動をしている女優の栗山千明さんも『三白眼』だと言われています。栗山千明さんもとてもきれいな顔立ちをしていることで有名です。アジアンビューティーな彼女の目は、ミステリアスな雰囲気を持っていると言えます。

映画などでは、キツイ顔をしてアクションシーンなどを演じたことなどもあります。『三白眼』でとてもかっこいいシーンになっていることが多いです。彼女も芸能人として大きく成功していると言えるでしょう。

三白眼の芸能人③米倉涼子

女優・米倉涼子さんも『三白眼』だと言われています。米倉涼子さんの『三白眼』は、とても目力が強く印象的なものだと言われています。米倉涼子さんは、ブロードウェイミュージカル『CHICAGO』に出演などをして芸能人として成功を収めています。

幼少期から、バレエダンスをしていたことからスタイルもよく姿勢もいいのでとてもきれいです。存在感がある女優だと言えます。

三白眼の芸能人④松井珠理奈

SKE48兼AKB48の松井珠理奈さんも『三白眼』だと言われています。48のグループの選抜総選挙第1位(2018年)を獲得ました。日本のアイドルを引っ張っている存在とも言えるでしょう。

松井珠理奈さんは、白目が大きいため、かわいいというよりクールなイメージが定着しているアイドルだと言えます。ぶりっ子をするような人ではなく、はっきりと物を言うことができる少々性格のきつい人に見えることもあるようです。

三白眼の芸能人⑤平手友梨奈

欅坂46(けやきざか46)に所属しているセンターの平手友梨奈んも『三白眼』だと言われています。ダンスを得意としていて、グループ内でもあまりしゃべらない彼女は、どこかミステリアスな雰囲気があり、物静かな印象があります。

三白眼の芸能人⑥黒木メイサ

女優・黒木メイサさんも『三白眼』だと言われています。黒木メイサさんは、とてもクールな印象が強くあります。黒木メイサさんの『三白眼』は、『下三白眼』に分類されると言われています。目は大きいですが、黒目が小さめで、妖艶さがあるとも言えます。クールでかっこよく見えることから女性からも憧れられる存在だと言えます。

三白眼の芸能人⑦鳥居みゆき

ピン芸人・鳥居みゆきさんも『三白眼』だと言われています。鳥居みゆきさんも、黒木メイサさんと同じく『三白眼』の中でも『下三白眼』の芸能人だと言われています。

鳥居みゆきさんは、瞳が大きく芸風で、目を見開くことが多くあるのでわかりやすいかもしれません。白目部分が多くある方です。テレビに出演する際のメイクも、アイラインをしっかりと引いているので余計に目が大きく見えてしまいます。

彼女の魅力は、やはり”目力”と言っていいほどのものになっています。鳥居みゆきさんは、薄いメイクになるととても美人な顔立ちの方になります。

三白眼の芸能人⑧杏

女優・杏さんも『三白眼』だと言われています。父は、渡辺謙さんで有名ですが、父親譲りのくっきり二重が印象的です。夫は、俳優の東出昌大さん。杏さんも旦那様もとても高身長でかっこいい2人です。

杏さんは、女優兼モデルを務めています。くっきりとした二重の目力が印象的な女優さんです。海外ブランドなどのモデルを務めたりするなどしています。

三白眼の芸能人⑨持田香織

歌手・持田香織(Every Little Thing)さんも『三白眼』だと言われています。黒木メイサさんや鳥居みゆきさんと同じく『三白眼』の中でも『下三白眼』だと言われています。

持田香織さんも瞳が大きく、ミステリアスな雰囲気がありとても印象的な女性であると言えます。目力がありとてもきれいな顔立ちをしているのも特徴的です。Every Little Thingとして、『Time goes by』などのヒット曲を生み出しています。持田香織さんも、芸能人として、歌手として成功を収めている方です。

三白眼の芸能人⑩香椎由宇

女優・香椎由宇さんも『三白眼』だと言われています。香椎由宇さんは、100万人にひとりといわれている、左右対称の顔を持つ美人女優としても有名です。とてもきれいな顔立ちをしていて、そこに『三白眼』の要素も加わってくると魅力的な顔立ちだということになります。夫は俳優のオダギリジョーさんです。

香椎由宇さんも、独特の雰囲気を漂わせていて、やはり瞳がとても印象的な女優です。現在は子育て中心の生活をしているようなのであまり芸能界の活動はしていません。また、芸能界に復帰することがあればとても楽しみな方です!

三白眼の芸能人⑪レディーガガ

アメリカを代表する歌姫・レディーガガも『三白眼』の持ち主だと言われています。レディーガガさんの『三白眼』は、少しだけ『上三白眼』気味の目であると言われています。手段を選ばず、目標を達成する性格の三白眼であるともいわれています。

彼女は、とても優しい人でありながら様々な活動をしています。LGBTの問題に取り組んだり貧困層の支援など積極的に行っている方です。レディーガガは、アルバムセールス2500万枚を突破しています。アメリカだけでなく日本やそのほかの国にもたくさんのファンがいるアーティストです。

三白眼の芸能人⑫綾野剛

続いては男性俳優・綾野 剛さんも『三白眼』だと言われています。綾野剛さんは『三白眼』ならではのミステリアスなイメージがあると言われています。キリっとした一重の目が特徴的です。

役柄により見た目もイメージや雰囲気もすべて変化することができる俳優さんです。怖い役や優しい役などなんでも演じることができる俳優として女性を中心に人気が高いです。

三白眼の芸能人⑬松田翔太

男性俳優・松田翔太さんも『三白眼』だと言われています。松田翔太さんは、高身長でスタイルもよくモデルや俳優としても幅広く活動をしています。クールなイメージが、目から漂っているのでとてもかっこいいと評判が高いです。

父が、松田優作さんで兄は、松田龍平さんと芸能一家に生まれた松田翔太さん。モデルの秋元梢さんと結婚をして話題を呼びました。芸能人として成功をしていると言えます。

三白眼の芸能人⑭松山ケンイチ

男性俳優・松山ケンイチさんも『三白眼』だと言われています。松山ケンイチさんの『三白眼』は、『下三白眼』であると言われています。『デスノート』など数多くの作品に出演をしていて芸能界でも成功を収めている方になります。

このタイプの『三白眼』は、プライドが高く、孤独を好むともいわれているそうですが、松山ケンイチさんは、女優の小雪さんと結婚をして子どももいますのので”孤独を好む”というのはハズレているのかもしれません。性格も、悪い印象が一切ないと言えます。

三白眼の芸能人⑮市川海老蔵

歌舞伎役者の市川海老蔵さんも『三白眼』だと言われています。市川海老蔵さんの『三白眼』は、大きな目の、目力が強いものだと言われています。歌舞伎役者に向いている顔立ちだと言えるでしょう。

三白眼の芸能人⑯hyde

歌手でロックバンド「L'Arc-en-Ciel」のボーカルを務めるhydeさんも『三白眼』だと言われています。中性的な顔立ちをしていて、現在(2019年)50代になったそうですが、今でも若々しく年を取っていないようにも見えます。ファンの間で”いつまでもかっこいい”と話題を呼んでいます。

三白眼の芸能人⑰玉山鉄二

俳優の玉山鉄二さんも『三白眼』だと言われています。玉山鉄二さんの『三白眼』には、粘り強さがあると言われています。冷静さもあり、男らしさもあることからとても魅力的な男性俳優だと言えます。

NHKの朝ドラ『マッサン』でも主役を務め話題を呼びました。芸能界の俳優としても成功を収めた方になります。

三白眼の芸能人⑱山村隆太

flumpoorのボーカルの山村隆太さんも『三白眼』だと言われています。山村隆太さんの目はとてもくっきりとしているのが印象的です。白目が多い比率だと言えるでしょう。テレビドラマなどで主演を飾るなどして話題を呼んでいました。

のどの治療をするために芸能活動を一時中断していましたが、現在は復帰され2019年1月からまたflumpoolとして歌手活動も再開しました。甘い顔立ちが人気で、歌手として成功をしている方です!

三白眼の芸能人⑲キム・テヒョン

韓国人歌手のキム・テヒョンさんも『三白眼』だと言われています。キム・テヒョンさんは、BTS(防弾少年団)のメンバーです。

若い世代を中心に大人気の韓国人歌手です。切れ長の目が印象的でとてもかっこいいと話題を呼んでいます。

三白眼の芸能人⑳多部未華子

意思を強く持つ『三白眼』であると言われているのは、女優の多部未華子さんです。多部未華子さんは、年々、キレイにそして可愛く変化をしていっている女優です。様々なドラマや映画そして舞台などに出演しています。

多部未華子さんの『三白眼』は、顔全体の人相学から言っても成功する『三白眼』だそうです。女優としても成功している方なので今後の活動も注目です。

三白眼の人に似合うメイクは?

三白眼を持っている人はどこか憂いているように見えて、その感じがミステリアスに見えるアンニュイフェイスが多いと思います!
そんなアンニュイフェイスに似合うメイクをご紹介します!

ベースは透明感を出すように

ベースメークは透明感が大切です。
ハイライトなどでツヤ感はあまり出さず素肌感を出すベースにしましょう。

アイメイクは暖色系で!

アイメイクはオレンジなどの暖色系を使うのがいいと思います。
アンニュイなで雰囲気を出したいので、暗めがオススメです。

まつげはしっかり上げないで伏し目っぽい目元になるようにしましょう!

リップでミステリアスな雰囲気に

最後にリップです。ポイントとしては、
・ほんのり色つくくらいのリップ
・マット、セミマットを使う
・深めの赤色
を意識して選ぶのがいいと思います!

アニメキャラには三白眼が多い!

アニメキャラや漫画に登場するキャラクターは、なぜか『三白眼』が多く使われています。紙の上で、キャラクターは動きますが、感情などはすべて読み手側が判断しなければなりません。怒っている時の気持ちや冷静な顔、非常な人などの感情はなかなか分かりづらいのもあるかと思います。

そんな時に、使われるようになったのが『三白眼』という手法です。より分かりやすく表現をするために使われるようになったと言われています。ここでは、『三白眼』で描かれているキャラクターをいくつか紹介していきます。

三白眼が特徴のアニメキャラ

『三白眼』のキャラクターは、ほかにもたくさんいて例えば、『おそ松さん』のチョロ松や『Pandora Hearts』のレイム=ルネット、『銀魂』の土方十四朗、『鋼の錬金術師』のエンヴィーなどが挙げられます。

進撃の巨人 リヴァイ

『進撃の巨人』に登場するキャラクターのリヴァイ兵長は、典型的な『三白眼』のキャラクターです。黒目が小さく鋭い目が特徴的です。『進撃の巨人』に登場するキャラクターの中でもとても人気が高いです。

リヴァイ兵長の性格は、「無愛想」なところも含めて「冷静」、「判断力がある」などとても頼もしいキャラクターなので人気が高いといえます。アニメ版の声優は、大人気声優の神谷浩史が演じていることもあるのでそこも人気の要因になっていると考えられます。

青の祓魔師 奥村燐

『青の祓魔師』に登場するキャラクターの奥村燐(おくむらりん)も『三白眼』を持つキャラクターです。本作の主人公になります。自分の意思をしっかりと持ったかっこいい一面を多く持つ奥村燐は、大人気のキャラクターです。

マギ カシム

『マギ』に登場するキャラクターのカシムも典型的な『三白眼』を持つキャラクターです。アリババの親友だったという設定です。そして、義賊「霧の団」の幹部という盗賊集団のリーダー的存在で悪役のようなものです。意志の強さや気の強いところが目に表れていると言えるでしょう。

三白眼のキャラクターが多いのはなぜ?

アニメや漫画などでは、『三白眼』で描かれることが多いです。これは、絵で個性を表現するために必然的に『三白眼』になったよされています。性格などを絵で表現するには、顔の表情で表現するしかありません。最もわかりやすく、読者や視聴者の人に伝えるための方法として使われるようになった『三白眼』です。

『三白眼』は、主に「凶暴」や「陰湿」や「強情」などの感情や人相を表すために使われるようになったと言われています。例えば、学園モノのヤンキーなどのヤンチャをしている人達は、『三白眼』で描かれることが多いです。

三白眼の人の特徴

古代中国の「人相学」から『三白眼』の人の性格は、こういう人が多いのではないかと言われているものになります。ここからは、『三白眼』の人の性格の特徴を紹介していきます。必ずしも皆さんが、これにすべての方が当てはまるわけではありません。参考までにご覧ください。

三白眼の特徴①集中力が高い

自分の世界に没頭することができるくらい集中力が高いと言われている『三白眼』特徴です。一つのことをやるときの集中力はすさまじいと言われています。集中力が高いということで、アスリートなどに向いているそうです。

また、負けず嫌いなところもあるようで、途中で絶対にあきらめない人というのも特徴として当てはまります。勉強や仕事などでも評価されるような力になってきます。

三白眼の特徴②悪知恵がはたらく

『三白眼』で、今度はあまりいい印象を持たない特徴として、「悪知恵がはたらく」と言われています。いい意味で言い換えると、「頭の回転が速い」ということにつながっていきます。いいことで頭の回転が速くなれば問題がないのですが、「悪知恵」ということであまりよくないことで頭の回転が速くなってしまうようです。

言い換えれば、ずる賢い人と同じような特徴になってきます。言い訳や、とっさについたウソなどもこれに含まれてくるかもしれません。

三白眼の特徴③三白眼は冷静

『三白眼』の人の特徴として、冷静(クール)という特徴があります。常に冷静で判断できる能力と言われていますので他人から頼られる存在でもあります。逆に言うと、冷静すぎるところもあるので、他人からは、”冷たい人だ”と思われてしまうこともあるそうです。これには注意が必要なところですね。

男性の『三白眼』だと、とてもかっこいいという印象を持つ方もいるかもしれません。印象操作をすることもできそうです。女性だとクールすぎると嫌われてしまうところもあって損をしてしまうこともありそうです。

度が過ぎない冷静であれば、とてもいい印象の『三白眼』の人の特徴になります。

三白眼の特徴④気が小さい

『三白眼』の人の特徴として、「気が小さい」ところがあると言われています。先ほど、前述で冷静(クール)であることを説明したので”矛盾をしてる”ではないかと思われるかもしれません。「気が小さい」と言っても、恋愛面などで生じるようです。なかなかアプローチすることができないなど奥手な面も出てくるようです。

人とコミュニケーションをとることも苦手な人が多いようです。人に何か相談すると怒られるのではないかと思う人もいるようです。

三白眼の特徴⑤意思が強い

続いて、『三白眼』の人の特徴として、「意思が強い」というものがあります。自分の意思をしっかりと持っているので他人には流されないと言われています。性格も、まっすぐな人が多いそうです。これは、とてもいい特徴だと言えます。

「意思が強い」を言い換えると頑固という意味も出てくるかと思います。頑固な人はなかなか人と意見が合わなかったりすることもあるかもしれません。ここには注意が必要です。周りと中和をしながら生きていくことも大切なことです。

三白眼の特徴⑥物静かな面がある

『三白眼』の人の特徴として、「物静かな面がある」というものがあります。言い換えるとマイペースな人ともいえます。一人での作業が得意と言われています。しかしながら、
他人との協調性をはかるのも苦手な人が多いと言われています。

優しい面も多く持っているのが、特徴的ですが、気づかれないことも多く損をしてしまうこともあります。長く、じっくりと付き合っていくことが大切なことだと言えます。

三白眼の特徴⑦外見にこだわる

『三白眼』の人の特徴として、「外見にこだわる」があります。外見にこだわるということは、マナー意識が高いという風にみられることもありとてもいいことです。ファッションにも詳しくなり、いい方向に向かうこともあります。

しかしながら、外見にこだわりづぎて、友人などと会話をするときには、自分のことばかり話してしまうこともあるそうです。『三白眼』は、目つきが悪いと言われているので、メイクなどでよりよく自分を表現しようとする傾向が見られます。

三白眼の特徴⑧警戒心が強い

『三白眼』の人の特徴として、「警戒心が強い」があります。猫のような性格だと思うとわかりやすいかもしれません。自分からは、心を開くことができないので対人関係を築いていくときはとても時間がかかると言われています。初対面の人とも話すのが苦手とされていて、なんだか変な空気に包まれてしまうこともしばしばあるそうです。

言い換えれば、騙されない人という風にとらえればいいかもしれません。自分のことを話したがらない人が多いそうなので、相手から話をフラれないと話に参加できないなどもあるそうですのでここは大変なところかもしれません。

三白眼の特徴⑨はっきりと反論する

『三白眼』の人の特徴として、「はっきりと反論する」があります。人の間違いなどに気づくとすぐに反論することができるとてもいい面があると言えます。しかしながら、「はっきりと反論する」ことで相手と衝突することもしばしばあるようです。

自分の意見と違う意見が出ると、真っ向から対立してしまいがちなところもあるので、意見が食い違うと大変なことになってしまうのだとか。どうしても、キツく言い返すなどしていしまいがちな方は、注意しておきましょう。

三白眼の特徴⑩行動力がある

『三白眼』の人の特徴として、「行動力がある」があると言われています。行動力というと、すぐに迷いなく動けるというイメージがあると思います。自分のチャンスを逃さないためにも「行動力がある」ということはとてもいいことです。

仕事などで、後輩ができても的確なアドバイスをすることなどもでき、上司からも評価されることが多くなるはずです。「行動力がある」ということは、率先して動くことができるので、自分にとってはプラスの働きになることが多いでしょう。

魅力がある人が多い三白眼

『三白眼』を持つ芸能人に焦点を当てて紹介をしてきました。いかがでしたか?今回は、20人の芸能人を紹介しましたが、他にもまだまだ『三白眼』の俳優やモデルはたくさんいます。『三白眼』の人は、芸能界でも成功すると言われているとても魅力の高い目のことを指すようになりました。

少し前までは、『三白眼』だと印象が悪いという風に決めつけていたものが、芸能人でも『三白眼』の人が意外にもたくさんいることが分かりました。かっこいい人や綺麗な人も『三白眼』の人もいることからいつしか、『三白眼』になりたいとあこがれを持つ人も増えてきたようです。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ