記事ID143702のサムネイル画像

    山崎まさやの現在!酒癖が悪く事務所をクビになった?情報まとめ!

    お笑いコンビ「ジョーダンズ」の元ツッコミ担当の山崎まさやさんをご存知でしょうか?酒癖の悪さが原因で事務所を解雇になったともいわれています。今回はそんな山崎まさやさんの現在のお仕事や過去のエピソードなどについてご紹介します。

    山崎まさやの現在や過去のエピソードをご紹介!

    「ジョーダンズ」のツッコミを担当していたことで知られる山崎まさやさん。ジョーダンズは山崎まさやさんと三又又三さんからなるお笑いコンビで、1992年に結成されました。全盛期にはテレビにも多く出演していたジョーダンズですが、2007年に解散を発表しています。

    コンビ解散後はピンで活動している山崎まさやさんですが、最近はテレビで見かける機会も減り、事務所をクビになったという噂も流れています。現在、山崎まさやさんはなにをしているのでしょうか。

    この記事では山崎まさやさんの過去のエピソードや現在の活動についてご紹介します。

    山崎まさやのプロフィール

     

    • 本名(ふりがな/愛称):山崎 方也(やまざきまさや/山ちゃん)
    • 所属事務所:フリー
    • 生年月日:1970年1月18日
    • 現在年齢:49歳
    • 出身地:神奈川県横浜市保土ケ谷区
    • 血液型:A型
    • 身長:180cm
    • 体重:78kg
    • 活動内容:お笑い芸人
    • 所属グループ:元ジョーダンズ
    • 家族構成:妻

     

     

    山崎まさやの経歴

    山崎まさやさんが芸人を目指そうと考えたのは高校生の時です。高校を卒業した後、昭和を代表するコメディアンの故東八郎さんが芸能人養成のために開いた私塾「笑塾」に入ります。しかし、入塾した年に東八郎さんが急逝したため「笑塾」は解散。

    「笑塾」解散後、山崎まさやさんは志村けんさんの付き人になります。その後は人気深夜番組の「ギルガメッシュナイト」に出演するなどして芸人としての知名度を上げていきました。

    山崎まさやは志村けんの付き人をしていた!

    東八郎さんが開いていた塾をやめてから志村けんさんの付き人をしていた山崎まさやさん。なぜ、超人気芸人ともいえる志村けんさんの付き人になれたのか不思議に思う人もいるのではないでしょうか。その理由は東八郎さんと志村けんさんの関係にあります。

    東八郎さんは生前、志村けんさんと仲が良く、一緒に飲みに行くことも多かったそうです。飲みに行くと、東八郎さんは「うちの塾の生徒の面倒を見てくれないか」と志村さんに頼んでいたといいます。生徒全員は無理だけど1人くらいならと答えていたという志村けんさん。

    東八郎さんが亡くなった後、志村けんさんは塾の生徒だった山崎まさやさんを気に入り、付き人として採用したそうです。志村けんさんの付き人になった山崎まさやさんは「志村けんのだいじょうぶだぁ」などにエキストラとして出演し始めます。

    「ギルガメッシュないと」で知名度アップ!

    志村けんさんの付き人になった後、エキストラとして志村さんの番組に出演していた山崎まさやさん。とはいえ、エキストラなのでまだまだ世間の認知度は低いものでした。そんな山崎まさやさんが知名度を上げたのが「ギルガメッシュないと」という番組です。

    この番組は当時テレビ東京で放送されていた深夜番組になります。伝説的な深夜番組といわれるほど絶大な人気を誇っていた番組でした。セクシータレントが多数出演し、番組ジャンルとしてはお色気ありのバラエティ番組という感じです。

    山崎まさやさんの他には女性タレントの飯島愛さんや細川ふみえさん、お笑い芸人のイジリー岡田さんや岩本恭生さんなども出演していました。この人気深夜番組出演を機に山崎まさやさんは人気タレントの仲間入りを果たします。

    三又又三とお笑いコンビ「ジョーダンズ」を結成

    深夜番組「ギルガメッシュないと」で一気に知名度を上げた山崎まさやさんですが、1992年に三又又三さんと「ジョーダンズ」というお笑いコンビを結成しています。2人が出会ったのはたけし軍団などが所属していた芸能事務所「オフィス北野」です。

    ビートたけしさんの事務所として有名だった「オフィス北野」ですが、たけしさんのファンでもあった山崎まさやさんはブレイク後、芸人としてさらなる飛躍を目指しオフィス北野に入っています。事務所には三又又三さんもいて、意気投合した2人はコンビを結成しました。

    武田鉄矢さんのモノマネでも知られる三又又三さんですが、コンビ名は三又さんのモノマネレパートリーでもある『海援隊』の『JODAN JODAN』という曲からから名付けられました。動画を見ても分かる通り、三又又三さんがボケ、山崎まさやさんがツッコミです。

    「タモリのボキャブラ天国」でブレイク!

    三又又三さんとジョーダンズを結成し、コンビとしての活動を開始した山崎まさやさん。コンビとしてテレビ出演する機会も多く、順調に活動をスタートさせたジョーダンズですが、ブレイクしたのは「タモリのボキャブラ天国」という番組です。

    タモリさんが司会を務めていたボキャブラ天国は当時若者を中心に大人気だったお笑い番組です。今活躍しているネプチューンやくりぃむしちゅー、爆笑問題をはじめ、多くのお笑い芸人も出演していました。

    番組内容は出演芸人がお題に沿ったネタを披露し、それを審査員が審査するといったものです。この番組で三又又三さんの金八先生のものまねネタなどがウケ、ジョーダンズはレギュラー番組も持つ、人気コンビとなっていきました。

    「ジョーダンズ」解散

    テレビ出演も多く、CMにも出演するなど順風満帆の活動に見えたジョーダンズ。しかしブレイクした番組「タモリのボキャブラ天国」も終了し、お笑いブームも下火になり、徐々にジョーダンズのテレビへの露出も減っていきます。

    テレビ出演が減ったことの影響もあるのか、2007年に山崎まさやさんと三又又三さんは「ジョーダンズ」の解散を発表しています。ジョーダンズの結成は1992年ですので、コンビとしての活動は15年間と短い活動期間に幕を下ろしました。

    相方との関係は不仲だった?

    2007年に15年間というコンビ活動を終了させた山崎まさやさんと三又又三さん。解散の理由はテレビへの出演が減りはじめ、人気が下火になったこともありますが、もう一つの大きな理由が山崎まさやさんと三又又三さんの不仲です。

    確かにコンビとして売れなくなっても、お互いが芸能界を引退せず、お笑い芸人としての活動を続けていくのであれば、コンビを解散をする必要はないともいえます。コンビは解散せずにピンでの活動を増やせばいいはずです。

    それにもかかわらずコンビを解散するということは、山崎まさやさんと三又又三さん、2人の仲が悪かったというのが一番可能性が高いと言えるでしょう。ここからはジョーダンズの不仲説について紹介します。

    解散1年前から浮上していた不仲説!

    コンビ解散は不仲が原因とも言われるジョーダンズですが、実は山崎まさやさんと三又又三さんの仲の悪さは周囲の芸人などの間では有名だったそうです。結成当初は仲の良かった2人ですが、解散する1年前くらいからはコンビ仲は最悪だったという証言を多くの芸人が話しています。

    人気番組『アメトーーク!』の『もうすぐ解散しそうな芸人』では東国原英夫(そのまんま東)さんがジョーダンズの名前を挙げ、あまりにもコンビ仲が悪すぎて一切口をきかないと明かしています。2人が不仲だったのは間違いないと言えるでしょう。

    元相方の三又又三は性格が悪かった?

    ではなぜ最初仲の良かった2人が解散しなければいけなくなるほど仲が悪くなったのでしょうか。その理由はいくつかありますが、三又又三さんの性格の悪さも一因ではないかと言われています。

    芸人仲間からは「クズ芸人」とも呼ばれることのある三又又三さんのクズエピソードは数多くあります。例えば先輩のダウンタウン・松本人志さんに1000万円を借りてそのまま返さない、有吉弘行さんが再ブレイクしたのは自分のおかげだと豪語する、自分のお店にきた後輩芸人からぼったくるなどです。

    どれも強烈なクズエピソードばかりなので、これでは相方としてコンビ活動を続けていくのはきついかもしれません。

    山崎まさやは酒癖の悪さで事務所をクビになった?

    先ほど三又又三さんのクズエピソードについてご紹介しましたが、実は山崎まさやさんのほうも三又又三さんに負けず劣らずクズだったということが大御所芸人などから語られています。

    元々山崎まさやさんと三又又三さんはオフィス北野に所属し、そこで出会いジョーダンズを結成しています。オフィス北野に所属していると同時に、ジョーダンズはたけし軍団の一員でもありました。しかし山崎まさやさんはオフィス北野をクビになり、たけし軍団からも脱退しています。

    オフィス北野をクビになった理由は、山崎まさやさんの酒癖の悪さです。事務所をクビになるくらいですから、その酒癖の悪さはかなりのものだったことは容易に想像できます。

    2015年に所属事務所をクビに!

    山崎まさやさんが所属していた事務所「オフィス北野」をクビになったのは2015年です。ジョーダンズを解散したのが2007年ですから、約8年後ということになります。ジョーダンズを解散後はピンとして活動し、たまにたけし軍団としてたけしさんと共演していた山崎まさやさん。

    自ら事務所を退所するという人はいますが、芸人が事務所をクビになるというのはあまり例がないことなので驚いた人も多いはずです。事務所をクビになるほどの酒癖の悪さとはいったいどのようなものだったのでしょうか。

    クビの原因は酒癖の悪さ?

    山崎まさやさんがオフィス北野をクビになった原因は酒癖の悪さで間違いないですが、その酒癖の悪さはたけし軍団の中でも有名でした。お酒を飲むと人が変わるといったタイプだったようです。

    楽しくお酒を飲む人と、お酒を飲むと態度が悪くなる人がいますが、山崎さんは悪いお酒の酔い方をする人だったと言えます。酒癖の悪さが原因で多くの人に迷惑をかけ、事務所も面倒を見きれないということでクビにしたようです。

    ビートたけしが山崎まさやの酒癖の悪さを言及!

    山崎まさやさんの酒癖の悪さについては、師匠的存在だったビートたけしさんも自身のコラムで明かしています。たけしさんが言うには「三又又三がクズだと言われるけど山崎まさやはもっとクズ」だそうです。

    その理由は酒癖が非常に悪い上に、平気で現場に遅刻してくれるといったものでした。確かにクズエピソードの多い三又又三さんでさえオフィス北野をクビにはなっていませんので、それ以上のクズだったと言えるかもしれません。

    常習的な遅刻犯で、それを改めようとしない山崎まさやさんを見かねた、たけしさんや事務所の社長がクビにした、というのが真相のようです。

    山崎まさやの現在は?

    2015年にオフィス北野をクビになった山崎まさやさん。最近はメディアで見かける機会もめっきり減ってしまった印象ですが、現在山崎まさやさんは何をしているのでしょうか。事務所をクビになり、芸能界を干されるというタレントもいます。

    また、事務所退社を機に、芸能界をやめて一般の職業に就くという人も多くいます。山崎まさやさんの現在の仕事や結婚しているのかどうかなど、ここからは山崎まさやの現在について見ていきましょう。

    山崎まさやの現在の仕事は?

    山崎まさやさんの現在ですが、今も変わらずにタレント活動を続けています。芸能界は引退しておらず、特に仕事を干されたということもないようです。オフィス北野をやめてからは、他の事務所に移ることもなく、フリーとして芸能活動しています。

    今の山崎まさやさんの主な仕事はイベントの司会、そしてローカル番組の司会やリポーターなどを務めています。ローカル番組は「横浜のケーブルテレビ」で、これは山崎まさやが横浜出身ということも関係しているようです。

    「横浜のケーブルテレビ」で放送している地域密着型情報番組「デイリーニュース横浜」の木曜日と金曜日のキャスターとして出演しています。

    山崎まさやは結婚している?

    山崎まさやさんは現在49歳です。結婚しているのが普通ともいえる年齢ですが、現在山崎まさやさんは結婚しているのでしょうか。結論から言いますと山崎まさやさんは現在未婚になります。離婚歴もなく今まで結婚したことはないそうです。

    山崎まさやさんの過去の恋愛遍歴について調査してみると、ほとんど情報がありませんが、結婚を意識したことはあったと本人は話しています。一時は人気芸人でしたので、モテたでしょうし、結婚相手となる彼女を作ることも出来たでしょう。

    それでも結婚しなかったのはタイミングが合わなかったのか他の理由があるのか分かりません。ただ、山崎まさやさんは自身のブログでまだ結婚願望があることを明かしています。今後良い女性とお付き合いをし、結婚もするということも十分あり得るといえます。

    横浜DeNAベイスターズファンフェスティバルでファンからの批判殺到!

    現在はイベントの司会や「横浜のケーブルテレビ」で放送中の地域密着型番に出演している山崎まさやさんですが、趣味が野球観戦で大の野球好きということでも知られています。応援しているチームは地元横浜の横浜DeNAベイスターズです。

    そんなベイスターズファンである山崎まさやさんは、近年、横浜DeNAベイスターズのファンフェスティバルの司会を務めています。イベントの司会ということになりますが、ここでの山崎まさやさんの司会が不評、ベイスターズファンから批判殺到という事態になってしまいます。

    不評の理由は失礼な発言や上から目線の態度だったということで、Twitter上でも話題になっていました。山崎さん自身は場を盛り上げようとしたのかもしれませんが、選手への敬意が足りないなど怒っているファンも数多くいました。

    仕事をもらえたきっかけは?

    現在はお世辞にも売れっこ芸人とは言えない山崎まさやさんがなぜ横浜DeNAベイスターズファンフェスティバルの司会を務めることができたのか。仕事をもらえたきっかけですが、高校時代に野球をしていたというのが理由のようです。

    山崎まさやさんは野球が強く、名門とも呼ばれている「横浜高校」の野球部に所属していました。横浜出身で野球好きで大のベイスターズファン、野球に詳しく、司会も上手いという理由で司会に選ばれたようです。

    高校野球の激励会に参加している!

    フェスティバルでの司会はベイスターズファンに不評だった山崎まさやさんですが、野球愛は強いです。ブログやTwitterも見ても、かなり野球好きなことが伝わってきます。出身校である横浜高校の激励会にも参加しているそうで、挨拶やフリートークで盛り上げたことをブログで綴っていました。

    毎年高校野球で横浜高校が対戦する試合は欠かさず観戦しているようなので、この強い野球愛がイベントに呼ばれる理由と言えるようです。

    現在はイベント司会などで活躍する山崎まさやさんの今後に注目!

    山崎まさやさんのプロフィールや過去のエピソード、そして酒癖の悪さや現在の活動などについてご紹介してきました。酒癖の悪さで事務所をクビになったという山崎まさやさん。現在は以前に比べると全国レベルでの露出は減りましたが、現在も地方のローカル番組などで活躍しているようです。

    また、イベントへの出演も多く、フリーで活動しているので金銭面での苦労もそれほどなさそうです。司会者としての実力は確かですので、山崎まさやさんの今後の活動にも注目です。

    関連記事もチェック!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ