篠ひろ子の現在は?伊集院静との関係や死亡説の真相を徹底調査!

皆さん、篠ひろ子という女優の方をご存知でしょうか?篠ひろ子は不倫ドラマ『金曜日の妻たちへ』や:ホームドラマ『時間ですよ』で注目を集めた女優です。そんな篠ひろ子さんは現在何をしているのでしょうか?篠ひろ子さんの現在を徹底調査していきたいと思います!

篠ひろ子さんの現在は?篠ひろ子さんの現在を徹底調査!

篠ひろ子さんは『金曜の妻たちへ』や『時間ですよ』で注目を浴びた女優です。そんな篠ひろ子さんは1997年に女優業を休止しています。では篠ひろ子さんの現在は一体どのようなものなのでしょうか?死亡説も出たみたいですが真相はどうなのでしょうか?篠ひろ子さんの現在などに迫ります。

篠ひろ子とは

篠ひろ子さんは、様々なドラマに出ていた女優の一人です。
そんな篠ひろ子さんは一体どのような人物なのでしょうか?

篠ひろ子さんに関するプロフィールや性格など篠ひろ子さんに関することを見ていきたいと思います。

篠ひろ子のプロフィール

  • 本名(ふりがな):西山博子(にしやまひろこ)
  • 生年月日:1948年3月8日
  • 現在年齢:71歳
  • 出身地:宮崎県仙台市
  • 血液型:O型
  • 活動内容:女優
  • 家族構成:夫

篠ひろ子は身長がコンプレックスだった?

篠ひろ子さんは身長にコンプレックスを抱いていました。篠ひろ子さんは女性にしては長身であるためコンプレックスを持っているようです。篠ひろ子さんの身長にまつわるコンプレックスについて雑誌のインタビューで話していたことがあります。

篠ひろ子さんはクリスチャンで洗礼名も持っており、その洗礼名は日本語で「小さき花のテレジア」でした。篠ひろ子さんは当時の身長は167cmと女性としては比較的高かったため、洗礼名に反して長身であることがちょっと恥ずかしいとの旨の話をしていました。

篠ひろ子に兄や弟はいる?

篠ひろ子さんは父親が電機会社の専務という家庭の三男二女の長女として誕生しました。
篠ひろ子さんの兄弟の中で有名な人では兄としてプロゴルファーの沼澤聖一さん、弟として現在ゴルフクラブ設計家である沼澤雄二さんがいます。

沼澤聖一さんは大学時代に日本学生ゴルフ選手権競技で優勝したり、つるやオープンゴルフトーナメントのテレビ解説、ダンロップフェニックストーナメントのオフコースコメンテーターを担当していたり。ゴルフ雑誌などにコラムを載せてたりしていました。

篠ひろ子の性格は?

篠ひろ子さんの性格は竹を割ったような男っぽい性格でした。
篠ひろ子さんが人気になったころは、まとわりつく不幸に対しても愚痴も言わずに耐え忍ぶ路線の役が多かったですが、徐々に演じる役も篠ひろ子さんの性格に近いものになっていきました。

篠ひろ子さんの性格に近い役柄では『金曜日の妻たちへ』があります。この『金曜日の妻たちへ』で篠ひろ子さんはサバサバとした性格のいわゆる竹を割ったような性格の女性を演じています。まさに篠ひろ子さんの性格に近い役柄でした。

篠ひろ子の役柄は?

篠ひろ子さんは様々なドラマに出演しています。そのため今までタイプの女性を演じてきました。
歌手から女優に転向した初期はあまりセリフがなく、不幸があってもジッと耐え忍ぶおしとやかな女性を演じることが多かったです。

篠ひろ子さんは美しかったので、あまりセリフがなくても徐々に人気になってきて、いろいろなタイプの女性を演じることになります。サバサバした性格の女性やロン毛の謎の美女役など幅広い役を演じました。またコメディも演じてきました。

篠ひろ子死亡説とは?

篠ひろ子さんはヒットドラマに出演し続けましたが、その後ぱったりと姿を見せなくなったため死亡説が流れてしまいました。篠ひろ子さんは女優だった当時、ドラマに加えてCMもあり、テレビで顔を見ない日はないほどの活躍だったそうです。そのためある日突然テレビから姿を消してしまったら、もしかしたら死亡してしまったのかもと死亡説がささやかれるようになったそうです。

実際の所は1997年の主演ドラマを最後に女優を休止して現在は故郷のある宮城県仙台市で暮らしているそうです。篠ひろ子さんは実質引退ですが、引退宣言などは出していません。篠ひろ子さんは結婚直後に両親の面倒を見たいと故郷への移住を決心したそうです。

篠ひろ子の甥はサッカー選手?

篠ひろ子さんの甥に元サッカー選手の青山隼さんがいます。
青山隼さんは2006年から2015年までプロサッカー選手として名古屋グランパスエイトをはじめいくつかのクラブに所属していました。またU-17・U-20サッカー日本代表にも選出されました。現役時のポジションはMFでした。

現在はサッカーは引退して、俳優・タレントの道に進みました。俳優の道へ進むきっかけとなったのは青山隼さんの知り合いが冗談交じりに引退後は芸能関係はどうかと言われ、篠ひろ子さんに相談しました。その時に篠ひろ子さんは芸能は厳しい世界でもやってみてもいいんじゃないとアドバイスされたからだそうです。

篠ひろ子の経歴

篠ひろ子さんは数々のドラマに出演していて幅広い役柄を演じてきましたが、デビューのきっかけや経歴はどのようなのもなのでしょうか?

篠ひろ子さんのデビューの経緯や歌手としてのデビューについてや経歴について見ていきます。

東北テレビ『ホリデイ・イン・仙台』でデビュー

篠ひろ子さんのデビューのきっかけはスカウトでした。
篠ひろ子さんが大学在学中にゴルフ練習所でスカウトされました。
そして東北放送テレビの『ホリデイ・イン・仙台』でアシスタントとしてローカルデビューしました。

その頃の篠ひろ子さんは本名の沼澤博子名義で出演していました。
「ホリデイ・イン・仙台」のアシスタントでデビューした篠ひろ子さんは、デビュー当時は東北学院大学に在学中でしたが、のちに東北学院大学を中退しています。

20の時に『水色の風』で歌手デビュー

篠ひろ子さんが上京するきっかけとなったのは『ホリデイ・イン・仙台』の中で歌を歌ったことでした。この歌がクラウンレコードの目に留まり20歳の時に上京して『水色の風』で歌手デビューしました。この時は作曲家のいずみたくさんの自宅に居候しています。

しかしこの『水色の風』はヒットには恵まれませんでした。ちなみに篠ひろ子さんは『水色の風』リリースの翌年にキングレコードに移籍して『悪い遊び』をリリースしましたが、こちらもヒットには恵まれませんでした。
これらは篠ヒロコ名義でリリースされました。

ホームドラマ『時間ですよ』で注目を集める

篠ひろ子さんが一躍注目を浴びるようになったのはホームドラマ『時間ですよ』でした。
『時間ですよ』では小料理屋「おかめ」の女将お涼さん役で出演しており、このお涼さん役は篠ひろ子さんにとってははまり役でした。

お涼さんはまとわり付く不運に愚痴をこぼさずジッと静かに耐え続ける女性です。
もともとの美しさや演技力で視聴者のハートをがっちりつかんだそうです。
そのためか、篠ひろ子さんは、これ以降、お涼さん路線の役が続きました。

不倫ドラマ『金曜日の妻たちへ』が爆発的なヒット

篠ひろ子さんが出演したドラマに爆発的なヒットを記録し社会現象になったドラマがあります。そのドラマは不倫ドラマの先駆けである『金曜日の妻たちへ』です。
この『金曜日の妻たちへ』は核家族間の交流とそこに起きる不倫を題材にしています。このドラマは『金妻』の略称でも広く知られているドラマです。

『金曜日の妻たちへ』は放送日の金曜日の夜10時には主婦たちは電話に出ないと言われるほどの社会現象を巻き起こしているドラマです。
また『金曜日の妻たちへ』はバブル景気時に大ヒットしたトレンディドラマの先駆けともいわれているドラマです。

篠ひろ子の主演ドラ5選!

篠ひろ子さんは脇役から主役まで様々な役柄でドラマ・映画に出てきました。
篠ひろ子さんは映画よりもドラマ出演の方が圧倒的に多く、もちろんその中には主演もあります。

篠ひろ子さんが出演したドラマの中から篠ひろ子さんの主演ドラマを5本程紹介したいと思います。

『悪魔のようなあいつ』

『悪魔のようなあいつ』は実際にあった未解決事件である「3億円事件」をモチーフにしたドラマです。『悪魔のようなあいつ』は1975年6月から9月に放送されており、沢田研二さんが三億円事件の犯人役で出演しています。


このドラマでは篠ひろ子さんは沢田研二演じる可門良に色仕掛けで虜にされる看護師の山川静枝役で出演しています。
このドラマは三億円事件がモチーフですが、暴力シーンやヌードもある過激なドラマだったそうです。このドラマで篠ひろ子さんの体当たりの演技を見ることができます。

『おんな太閤記』

『おんな太閤記』では1981年にNHKで放送された大河ドラマです。豊臣秀吉の側室であるねねの視点から描かれたもので、戦国時代から江戸時代初期までを描いています。
このドラマは橋田壽賀子さんの脚本で複雑な政治情勢をわかりやすく表現したり、会話の柔らかさで身近な印象を与えたことで大人気のドラマになりました。

篠ひろ子さんは徳川家康の側室の阿茶局を演じました。側室とは一夫多妻制において本妻である正室と反対の概念で、本妻以外の公的に認められた側妻・妾などの女性のことです。阿茶局は美貌と才略に優れた女性でした。

『毎度おさわがせします』

『毎度おさわがせします』は性に興味津々な男子たちとそれを取り巻く少女や大人たちの物語です。このドラマは性に関する単語を包み隠さずストレートに使用するなど作品の性質上、批判も多かったドラマですが、ターゲットである中高生の男子を中心に大ヒットしたドラマです。

『毎度おさわがせします』で篠ひろ子さんは主人公たちの母親、大沢朝子を演じました。大沢朝子は喫茶店でパートをしている主婦で夫である大沢周一とは仲がいいものの、何かと子供たちの問題に振り回されてしまう役です。

『金曜日には花を買って』

『金曜日には花を買って』は1986年から1987年まで放送されていたドラマです。
社会現象を起こした『金曜日の妻たちへ』への後継作であると言われており、「金花」の愛称で呼ばれていたドラマです。『金曜日の妻たちへ』は社会現象を巻き起こすほど大ヒットしましたが、『金曜日には花を買って』は『金曜日の妻たちへ』ほど話題にはなりませんでした。

『金曜日の妻たちへ』は女性の不倫をテーマにしていましたが、『金曜日には花を買って』は男性の不倫をテーマにしていました。
篠ひろ子さんは山村恵子を演じていました。山村恵子は若いころに恋人が亡くなり心に傷を負いましたが、その後結婚して明るい旦那と子供も授かるも、昔の恋人が忘れられないという役です。

『カミさんの悪口』

『カミさんの悪口』は1993年に放送されたドラマです。
『カミさんの悪口2』 も放送されています。このドラマは田村正和さんとW主演のドラマでコメディー性が強いドラマです。篠ひろ子さんは小泉肇の妻、小泉由起子を演じています。

『カミさんの悪口』は熟年夫婦の日常を描いたもので、夫婦間の本音と建前を言い合う男たちと、これに負けじとやり合う女たちのテンポ良い展開が魅力です。
職場の男たち3人が集まると決まって妻の悪口を言い合うというドラマです。

篠ひろ子と旦那・伊集院静まとめ!

篠ひろ子さんの旦那は作家の伊集院静さんです。
篠ひろ子さんは伊集院静さんと1992年に結婚しています。

篠ひろ子さんと伊集院静さんのプロフィールや篠ひろ子さんとの馴れ初めや伊集院静さんが篠ひろ子さんと結婚する以前のことなどを見ていきます。

伊集院静のプロフィール

  • 本名(ふりがな):西山忠来(にしやまただき)
  • 生年月日:1950年2月9日
  • 現在年齢:69歳
  • 出身地:山口県防府市
  • 活動内容:作家・作詞家
  • 家族構成:妻

篠ひろ子と伊集院静の馴れ初めは?

篠ひろ子さんと伊集院静さんの出会いのきっかけは元キャンディーズのメンバーだった田中好子さんでした。田中好子さんは伊集院静さんの前妻であった夏目雅子さんの兄である小達一雄さんと結婚したため、伊集院静にとって田中好子さんは義姉でした。

伊集院静さんは前妻である女優の夏目雅子さんを病気で亡くしていますが、夏目雅子さんの死後、「夏目雅子さんを偲ぶ会」で田中好子さんが伊集院静さんと篠ひろ子さんを引き合わせたそうです。
その甲斐あって伊集院静さんと篠ひろ子さんは1992年に結婚しました。

伊集院静はバツ2だったって本当?

伊集院静さんは篠ひろ子さんと結婚する前に2度結婚しています。
一度目は一般人としており、その後離婚して夏目雅子さんと結婚します。
伊集院静さんと夏目雅子さんは一度の結婚の時から不倫関係にありました。
その後、最初の妻とは離婚し、不倫相手だった夏目雅子さんと再婚します。

夏目雅子さんと不倫関係にあった時期に夏目雅子さんは伊集院静さんとの子供を複数回堕胎していたそうです。
夏目雅子さんは伊集院静さんと結婚後、約1年後に急性骨髄性白血病を患い、抗がん剤の副作用で肺炎を併発して死去してしまいました。

篠ひろ子は恐妻家って本当?

篠ひろ子さんは私生活では恐妻家として有名だそうです。
篠ひろ子さんの恐妻家を物語るエピソードとして伊集院静さんが2012年に出演した「ゴロウ・デラックス」で途中退席して、その後、篠ひろ子さんによって、その場が収められたというものがあります。

伊集院静さんは番組内でタレントの小島慶子さんの発言に激怒してしまい、途中退席して番組を中断させてしまいました。
その時に篠ひろ子さんに伊集院静さんの態度に対して厳しく注意されました。そのため、伊集院静さんは2時間後には再び撮影現場に戻ってきたそうです。

また伊集院静さんにとっての篠ひろ子さんは絶対的存在のようです。
伊集院静さんがとんでもないことをしないか監視しているだけ、きちんとしてくださいとよく言われる、犬と二人で正座されられてねと言っていたそうです。
また怖くない奥様がこの世の中にいたらお会いしたいとも言っていたそうです。

篠ひろ子と伊集院静の間に子供はいる?

篠ひろ子さんと伊集院静さんの間に子供はいません。
篠ひろ子さんが伊集院静さんと結婚した時は40代半ばだったのが関係しているのかもしれません。
しかし篠ひろ子さんと伊集院静さんにとっては子供同然に可愛がっている犬が3匹います。アイス・ノボ・ラルクという名前だそうです。

ちなみに伊集院静さんには最初の妻との間に2人姉妹の子供がいます。
その子供の中に現在は女優・作家として活躍している西山繭子さんがいます。
西山繭子さんが誕生する前に伊集院静は家を出て、西山繭子さんが2歳の時に離婚したため、伊集院静さんと暮らした記憶は無いそうです。

伊集院静と夏目雅子の関係は?

伊集院静さんはカネボウ化粧品のCMを手掛けた際にキャンペーンガールだった夏目雅子さんと知り合いました。二人は恋に落ち最初の妻との離婚から4年後に結婚しました。付き合い始めてから7年後の事でした。伊集院静さんと夏目雅子さんは不倫の末の結婚のため、結婚式も内輪で行われています。

その後、夏目雅子さんは1985年の舞台「愚かな女」に出演中に体調を崩し急性骨髄性白血病が判明しました。すると伊集院静さんはすべての仕事をキャンセルして夏目雅子さんの看病に専念したそうです。しかし27歳の時に夏目雅子さんは死去してしまいます。
その後は伊集院静さんは生きる希望を失ったかのように喧嘩・酒・ギャンブルに溺れる日々を過ごしたそうです。田中好子さんはそんな伊集院静さんを見かねて篠ひろ子さんと引き合わせたそうです。

篠ひろ子が伊集院静とした約束とは?

篠ひろ子さんは伊集院静さんと夏目雅子さんに関する約束を交わしていたそうです。
伊集院静さんと篠ひろ子さんが結婚する際、夏目雅子さんのことは話さない、書かない、書くときは相談すると約束したことをインタビューで話しています。

伊集院静さんは今までは文章でも書けば揺さぶられるので夏目雅子さんについては書かなかったそうですが、2011年の東日本大震災がきかっけで夏目雅子さんについて書くことで自分が経験した別れについて乗り切り方や笑えるようになったことを伝えようという風に考えが変わり、更に篠ひろ子さんがお書きになったらいいと背中を押してくれたので、伊集院静さんの著書「さようならの力」で夏目雅子さんについて触れています。

篠ひろ子さんの現在は?

篠ひろ子さんは伊集院静さんと結婚後、故郷のある宮城県仙台市に移住しました。
その後は目立った活動をすることはなく今に至っていますが、篠ひろ子さんは現在はどのような生活を送っているのでしょうか?

篠ひろ子さんの現在について見ていきます。

地元で篠ひろ子さんの姿が目撃される

女優業を休止中の篠ひろ子さんは地元の仙台に移住しました。
そんな篠ひろ子さんは地元でゆっくりとした生活を送っているようです。
地元の仙台で犬の散歩をしたり、ショッピングをしたりしている篠ひろ子さんの姿が度々目撃されたそうです。

篠ひろ子さんの兄がプロゴルファーということもあり篠ひろ子さんと伊集院静さんは仲良くゴルフに行くこともあったみたいです。篠ひろ子さんと伊集院静さんがゴルフを楽しむ姿がネット上で紹介されています。伊集院静さんと篠ひろ子さんの夫婦中の良さが伺えます。

伊集院静が明かした篠ひろ子の生活

伊集院静さんは2010年にNHKの「スタジオパークからこんにちは」に出演した際に篠ひろ子さんについて触れています。
それによると現在は女優業を休業して現在は料理の勉強や趣味を楽しんでいることを明かしました。

また2016年には「徹子の部屋」に出演した際に自身と篠ひろ子さんの現在について画像を交えて触れています。その時に伊集院静さんが仕事でパリに滞在中に篠ひろ子さんから電話で犬が欲しいと言ったことが明かされています。

篠ひろ子の画像まとめ!

今までは篠ひろ子さんのプロフィールや経歴、現在の暮らしぶり、夫の伊集院静さんのことなどを見てきました。

ここで篠ひろ子さんの画像をまとめてみました。

篠ひろ子さんの画像を3つほど紹介していきたいと思います。

篠ひろ子の画像①

篠ひろ子の画像②

篠ひろ子の画像③

篠ひろ子は故郷の仙台市で夫の伊集院静と静かに過ごしていた

篠ひろ子さんは伊集院静さんと結婚後に故郷である宮城県仙台市に移住していました。そして現在は故郷の仙台で夫である伊集院静さんと一緒に専業主婦としてゆっくりと静かに過ごしていました。伊集院静さんとだけではなく愛犬と過ごしています。現在は休業中の篠ひろ子さんですが、もしかしたらいつかテレビで再度見れるかもしれません。

関連記事もチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ