女優は辞めたの?篠ひろ子さんは現在何をしているのでしょう・・・

1980年代には、大人の女優さんとして大活躍していた、女優篠ひろ子さん。現在は女優業を思わすそんな姿をすっかり見なくなりました。芸能界を引退されたのでしょうか?現在の篠ひろ子さんから過去の栄光までまとめてみました。現在の篠ひろ子さんを見つめてみます。

現在をリサーチ!篠ひろ子さんのプロフィール

篠ひろ子の現在は一体!?

現在の篠ひろ子さんは? 

芸名:篠ひろ子
本名:西山博子(にしやまひろこ)
旧姓:ぬまざわ
生年月日:1948年3月8日(67歳)
出生地:宮城県仙台市
血液型:O型
配偶者:伊集院静
職業:女優
所属事務所は芸映プロダクションであった

篠ひろ子 女優

活動期間 1968年 - 1990年代
活動内容 1968年:TBCテレビ『ホリデイ・イン・仙台』のホステスとしてデビュー
主な作品
『時間ですよ』シリーズ
『金曜日の妻たちへ』シリーズ
『毎度おさわがせします』シリーズ

出典:https://ja.wikipedia.org

篠ひろ子さん芸能界に入るまでの経歴

現在の篠ひろ子さんとは?篠ひろ子さんの出身地と学生時代

幼少時代から、お嬢様だった、現在気になる篠ひろ子さんですが、少女時代は、仙台市の少年ん少女合唱団に入っておられたようです。歌手を目指していたのでしょうか?

聖ウルスラ学院高等学校

現在が気になる、篠ひろ子さんの出身地は宮城県仙台市!
出身高校は聖ウルスラ学院高等学校ご出身のようですね。

現在の篠ひろ子さんとは?デビューとは

1968年、東北学院大学法学部2年生在学中にゴルフ練習場で
スカウトされ、東北放送テレビ「ホリデイ・イン・仙台」のアシスタント
としてローカルデビューし、当時の本名沼澤博子名義で出演した。

出典:http://ameblo.jp

番組中に歌ったのが目にとまり、クラウンレコードに誘われ、
20歳のとき上京、いずみたく宅に居候する。
同年「水色の風」で歌手デビューした。

出典:http://ameblo.jp

。しかしまったくヒットせず、翌1969年、キングレコードに移籍して
「悪い遊び」を出すがこれもヒットはしなかった。この経験を生かして
『金曜日の妻たちへパートII』ではクラブ歌手となる主婦を演じ、美声を披露している。

出典:http://ameblo.jp

現在は何処に?篠ひろ子さんの女優人生

きになる篠ひろ子さんの今

現在がとても気になる、篠ひろ子さんですが、歌手としてもデビューされていたのは、知りませんでした。
でも、女優さんって、現在でもCDをリリースされる方多いですよね!
それだけ演技と歌唱力が一致するという事なのでしょうか?
篠ひろ子さんも、歌は確かお上手だった記憶があります。
そんな、篠ひろ子さんの女優としてクローズアップされたのが・・・

1973年TBS『時間ですよ』の小料理屋の女将・お涼さん役で、
これ以降、まとわりつく不運に愚痴ひとつこぼさず、ただ静かに
耐える女・お涼さん路線が続いた。

出典:http://ameblo.jp

『モーニングショー・土曜大好き!830』

『モーニングショー・土曜大好き!830』は、フジテレビ系列で生放送されていた関西テレビ制作の朝のワイドショーである。 制作局の関西テレビでは1987年4月4日から1997年3月29日まで、毎週土曜 8:30 - 9:55に放送。新聞等のラテ欄では「土曜大好き」と表記されていた。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

賀来千香子や板東英二とは親交が深く
(板東がドラマデビューした時に篠が妻役だったことが縁)、
『土曜大好き!830』(関西テレビ製作フジテレビ系)の最終回では、
この番組が開始された時の記念ゲストとして迎えられたこともあって、
仙台から飛行機で大阪に駆けつけて再び記念ゲストとして出演した。

出典:http://ameblo.jp

現在が気になる篠ひろ子さん。そういえば、坂東英治さんとはドラマ共演が多かったですね。後に大ヒットした、「金曜日の妻たちへ」では夫婦役で出演されていたり、「毎度おさわがせします」では親交深いお隣さん同士やくでした。

現在が気になる!篠ひろ子さんの主な作品・役柄

篠ひろ子さんこれまでの出演作品

現在はどうされているのか?篠ひろ子さんが活躍されていた作品を紹介します。
デビュー後、女将さんや、母役が目立っていたと思いますが、どうだったでしょうか?

現在が気になる篠ひろ子さんの1973年に放送された「時間ですよ」では、
料理屋の女将・お涼さん役で、まとわりつく不運にも愚痴をこぼさず、
ただ静かに耐える女・お涼さんを演じました。

現在が気になる!篠ひろ子さんの代表作① TBS『時間ですよ』

東京・五反田で銭湯「松の湯」を経営する松野家を中心としたホームドラマ。
松野家の後継問題を描く一方で堺正章、悠木千帆、各シリーズのオーディションで
選ばれた新人(順番に川口晶、西真澄、浅田美代子)が演じる従業員の
「トリオ・ザ・銭湯」が何の関係もないギャグを連発する。

出典:https://ja.wikipedia.org

現在が気になる!篠ひろ子さんの代表作② 『金曜日の妻たちへパートII』

現在が気になる篠ひろ子さん。
このドラマで、知名度は上がったと思われ、「不倫」という言葉が世に出だしたドラマだったように思います。思春期時代に放送されていたドラマだったのを何となく覚えています!!
篠ひろ子さんは、奥様キャラから母キャラを獲得したそんなドラマでした。

中原宏と久子は結婚して8年目になる。2人の子供にも恵まれ
念願叶って郊外のテラスハウスを購入した。村越英子は久子の
短大時代の同級生で同じように結婚し子供を持つ母である。
田村夫妻は中原家が以前住んでいた団地の上の階の住人だった。
10年前から3組の夫婦の付き合いは始まり、時期を同じくしてニュータウン
に越してきた。6人は子供ができても毎週のようになにかと集まっては
食べて飲んで家族のように過ごしている。しかし、村越が離婚を切り出したことによって6人の関係は変わり始める。物語はこの3組の夫婦に村越の不倫相手の玲子と中原に気を持つ謎の女・佳代を中心に進んでいく。

出典:http://ja.wikipedia.org

現在が気になる!篠ひろ子さんの代表作③『毎度おさわがせします』シリーズ

現在はどうしている?篠ひろ子さんが、母役で大ヒットしたシリーズの「毎度おさわがせします」!
思春期世代の子供を持つ母役で、毎回繰り広げられる色々なトラブルを解決し、悩んで行く壮快コメディーでした。私著者、リアルタイムで観ていました。とてもドキドキさせられたドラマだったと思い出します。篠ひろ子さん、パワフルな演技をされていて、今までの役柄とは全く正反対の役柄でした。

多摩センター界隈の多摩ニュータウン(パート3は横浜市青葉区のたまプラーザ)を舞台に、
「性」への興味津々な思春期な年頃の男子中学生(パート2では高校生)
3人組が繰り広げるちょっとエッチな騒動に頭を抱える大人たちとのやり取りを
コミカルに描いた「明るい性教育ドラマ」である。

出典:http://ja.drama.wikia.com

他にも篠ひろ子さん出演作品は様々

篠ひろ子さん出演映画

篠ひろ子 出演作品

1973年 恍惚の人
     放課後
1974年 しあわせの一番星
     三代目襲名
     ザ・ドリフターズ 極楽はどこだ!!
1975年 吾輩は猫である
1976年 河内のオッサンの唄 よう来たのワレ
1979年 乱れからくり
1980年 元祖大四畳半大物語
1993年 プロゴルファー織部金次郎

篠ひろ子 出演ドラマ

篠ひろ子 出演作品

1972年 股旅USA
1973年 時間ですよ
    非情のライセンス
1973年 第1シリーズ 第17話「兇悪の友」
1975年 第2シリーズ 第23話「兇悪の夜の蝶」
1976年 第2シリーズ 第78話「兇悪の花粉」
1976年 - 1977年 第2シリーズ 第101話「恋心」~第121話「強姦」
1973年 火曜劇場 / 人妻だから
     荒野の用心棒
1974年 銀河テレビ小説 / 三四郎
     寺内貫太郎一家 
1975年 傷だらけの天使 第22話「くちなしの花に別れのバラードを」
     俺たちの勲章 第2話「狙撃者を追え! 」
     悪魔のようなあいつ
     積木の箱
1976年 大都会 闘いの日々
     さくらの唄 
1977年 太陽にほえろ! 第242話「すれ違った女」
     悪妻行進曲
     華麗なる刑事 第14話「雨の月曜日」
     特捜最前線 第22話「標的 ある女の情炎」
     明日の刑事 第10話「北の果てに消えたわかれうた」
1978年 人間の証明
     俺たちの祭 第20話「愛のたたかい」   
           第21話「栄光と真実」
     江戸の渦潮 第2話「爽やかなり! 五月晴れ」
     銀河テレビ小説 / ふるさとシリーズ2 上野駅周辺
     ゆうひが丘の総理大臣
     銀河テレビ小説 / 太郎の青春
1979年 江戸の激斗 第14話「迷い道」
1980年 青春諸君!夏
     恐怖!パニック!!人喰熊 史上最大の惨劇 羆嵐
     松本清張シリーズ・天才画の女
1981年 おんな太閤記
     愛の滑走路'81
     花咲け花子
1982年  妻はなぜ私を裏切ったか
     火曜サスペンス劇場 / 地底の殺意
     燃える女
     笑顔泣き顔ふくれ顔
1983年 火曜サスペンス劇場 / 名無しの探偵シリーズ・愛の疑惑
     時代劇スペシャル / 秘境 黄金谷の決闘
1984年 金曜日の妻たちへII 男たちよ、元気かい?
    ザ・サスペンス / 団地殺人事件 妻たちの危険な昼下がり
    ザ・サスペンス / 団地殺人事件II 妻たちの危険な関係
    大胆素敵 いつもあなたに恋してる
    風の中のあいつ
1985年 土曜ワイド劇場 / 切り札を持つ女
     土曜ワイド劇場 / 幻の結婚式
     毎度おさわがせします
     京都・祇園レディスホテル
     のん姉ちゃん・200W
     火曜サスペンス劇場 / 復讐の挽歌
     金曜日の妻たちへIII 恋におちて
1985年 - 1986年 誇りの報酬
          毎度おさわがせしますII
1986年 萩・津和野レディスホテル
     しのび逢い
     木曜ドラマストリート / 恐怖のドライブ
     妻たちの危険な関係
1986年 - 1987年 金曜日には花を買って
1987年 日曜劇場 / 振りむけば通り雨
     時間ですよふたたび
     ドラマ23 / 夜ごとのラブソング
1988年 空に星があるように
     時間ですよスペシャル 天使の誘惑
女優夏木みどりシリーズ(CX)
(1) モンロー殺人事件(1988年)
(2) 女ともだち殺人事件(1989年)
(3) あだし野伝説殺人事件(1991年)
(4) 悪女伝説殺人事件(1992年)
(5) 丸亀伝説殺人事件(1993年)
(6) 赤いドレス殺人事件(1994年)
(7) 華やかな招待状(1995年)

   日曜劇場 /夏の埋み火
   時間ですよたびたび
   奥さま株をどうぞ
   年末年始ホテル物語
1989年 時間ですよ新春スペシャル 梅の湯はギャグでいっぱい
     日曜劇場 /こんな友だちに逢いたい…-親友-
     時間ですよ平成元年
     キツイ奴ら
1990年 時間ですよ新春スペシャル 梅の湯の結婚式はギャグでいっぱい
    キツイ奴ら-栄光は君に輝く-
    誘惑
    ニューヨーク恋物語II 男と女
1991年 検事・若浦葉子 第8話「死者からの挑戦状・私は夫に殺された!」
     助教授一色麗子 法医学教室の女
1992年 しあわせの決断
     うたかた
     銀座ママ亜弥子の日記
     木曜日の食卓
1993年 新春ドラマスペシャル / 家族日和‘93
     カミさんの悪口
1994年 新春ドラマスペシャル / 家族ネットワーク
     半熟卵
1995年 カミさんの悪口2
1996年 新春ドラマスペシャル / パパ帰る‘96
     ふたりのシーソーゲーム
1997年 彼 -KARE-
    大都会

夫”伊集院静さん”はどんな人

伊集院静さんプロフィール

伊集院静 プロフィール

本名:西山 忠来(にしやま ただき)
ペンネーム:伊集院 静
筆名:伊達 歩(だて あゆみ)
生年月日:1950年2月9日
職業:作家・作詞家
戸籍:元韓国籍
日本帰化前氏名:チョ・チュンネ

伊集院静さん有名になるまでの道のり

長嶋秀夫に助言をもらい進学を決めた伊集院静さん

伊集院静 現在まで

山口県立防府高等学校を経て、立教大学文学部日本文学科を卒業した。当初、立教大学ではなく美術大学に進学するつもりでいたが、当時義兄の高橋明が読売ジャイアンツの野球選手だった影響で高校の夏休みを利用して東京に行った折、長嶋茂雄本人から「野球をするのなら立教に行きなさい」と言われた。その長嶋の一言で立教大学に進学を決めた[2]。野球部の寮に文学全集を持ち込んで入寮したため、変わった新入部員として注目の的になった[3]。肘を壊したため野球部は途中で退部した。

出典:https://ja.wikipedia.org

伊集院静さんディレクターになる

著名人のファッションショーなども手がけた伊集院静

伊集院静 現在に至るまで

大手広告代理店電通での勤務得て伊集院静さんはCMディレクターになりました。電通時代に最初の一般人女性と結婚をして子供を二人もうけたがその後、離婚。

伊集院静 現在に至るまで

1980年松原みきからコンサートツアーの演出を初めて、以後松任谷由実・松田聖子・薬師丸ひろ子・和田アキ子など多くの著名人たちのコンサートやファッションショーを手がけた。

業界ではその名は知らない人はいない、すばらしい功績を残してきた伊集院静。

伊集院静さん作家・作曲家としての活動

作家だけでなく作曲家としても名曲を残した伊集院静

伊集院静 作家 作曲家

1981年 『小説現代』に『皐月』を発表し作家デビュー。代表作に『機関車先生』。山口県防府市を舞台とした自伝性の強い『海峡』三部作などがある。1984年8月27日にかつてカネボウ化粧品の「クッキーフェイス」のCMキャンペーンガールで一緒に仕事をした女優の夏目雅子と7年の不倫交際の後再婚したが、夏目は1985年9月11日に27歳の若さで急性骨髄性白血病で死去した。

伊達歩(だて あゆみ)の名で作詞家としても活躍。近藤真彦に提供した『愚か者』で、1987年に第29回日本レコード大賞を受賞した。その他『ギンギラギンにさりげなく』などのヒット曲がある。1992年7月15日、『受け月』で直木賞を受賞する。同年8月7日に現在の妻で女優の篠ひろ子と再々婚した。

1993年 『乳房』『クレープ』が映画化、1997年、『機関車先生』がアニメ映画化し声優として参加している。更に2004年には実写映画化された。その他、テレビ化されたのは「夕空晴れて」「海峡」「あづま橋(橋の雨)」など。 また、2005年「ツキコの月」が帝国劇場、中日劇場にて舞台化された。

伊集院静 作家 作曲家

1981年 『小説現代』に『皐月』を発表し作家デビュー。代表作に『機関車先生』。山口県防府市を舞台とした自伝性の強い『海峡』三部作などがある。1984年8月27日にかつてカネボウ化粧品の「クッキーフェイス」のCMキャンペーンガールで一緒に仕事をした女優の夏目雅子と7年の不倫交際の後再婚したが、夏目は1985年9月11日に27歳の若さで急性骨髄性白血病で死去した。

伊達歩(だて あゆみ)の名で作詞家としても活躍。近藤真彦に提供した『愚か者』で、1987年に第29回日本レコード大賞を受賞した。その他『ギンギラギンにさりげなく』などのヒット曲がある。1992年7月15日、『受け月』で直木賞を受賞する。同年8月7日に現在の妻で女優の篠ひろ子と再々婚した。

1993年 『乳房』『クレープ』が映画化、1997年、『機関車先生』がアニメ映画化し声優として参加している。更に2004年には実写映画化された。その他、テレビ化されたのは「夕空晴れて」「海峡」「あづま橋(橋の雨)」など。 また、2005年「ツキコの月」が帝国劇場、中日劇場にて舞台化された。

出典:https://ja.wikipedia.org

伊集院静 作家 作曲家

これまでの受賞作品

1991年『乳房』で第12回吉川英治文学新人賞
1992年『受け月』で第107回直木賞
1994年『機関車先生』で第7回柴田錬三郎賞
2001年『ごろごろ』で第36回吉川英治文学賞
2014年『ノボさん 小説 正岡子規と夏目漱石』で第18回司馬遼太郎賞
2016年、紫綬褒章[1]

現在は田舎にいる?篠ひろ子さんの現状とは?

篠ひろ子女優業を休業

現在はどうしている?篠ひろ子さんは、とある田舎で隠居生活をしているという噂が耳に入ってきます。現在は主婦業専念の篠ひろ子さんとも・・・どういう事なのでしょうか?

夫 伊集院静さんと

彼ら夫婦の家はバス停でひとつしか離れていません。
仙台の閑静な住宅地です。
挿入写真は彼女が美しかった頃のものです。
今が美しくないということではなく、もう熟年夫婦なのです。

出典:http://kenhappy.blog.jp

宮城県仙台市に夫の伊集院静さんと住んでいらっしゃるそうです。
仕事はされてないようです。よく犬の散歩をさせているのを見かけるそうです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

篠ひろ子 愛犬

篠ひろ子さんと伊集院静さんの愛犬はミニチュアダックスフンド、名前はアイスとノボだそうです。

容姿はかなり劣化(深謝)して
いるでしょうね。
事実、だいぶ以前ですが、かなりのブランクの後
久々にテレビに出られた時、驚きました。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

うわさには聞いてたのですが、ご近所の方の情報なので確実だと思います。
余談ですが、夫の伊集院氏は近所のコンビニによく出没するとの事。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

伊集院静 篠ひろ子

伊集院静と篠ひろ子馴れ初め

元妻の偲ぶ会にて知り合った二人

伊集院静 篠ひろ子 馴れ初め

伊集院静はもともと結婚していた元妻の夏目雅子さんと不倫の末、1984年に再婚。翌年1985年に元妻の夏目雅子さんは「急性骨髄性白血病」で亡くなられました。

幸せ絶頂のなかでの元妻の死は伊集院静にとってはとても心が傷つき、大変辛い時期であったと思われます。

伊集院静 篠ひろ子 馴れ初め

夏目雅子さんと死別してから一時期の伊集院静は、お酒で辛さを紛らわそうとしたりして荒れている時期があったそうです。

そんな中で元妻の夏目雅子さんを偲ぶ会にて、夏目さんの兄が嫁いだ元キャンディーズ田中さんの紹介で伊集院静と篠ひろ子さんは出会います。

伊集院静さんこれまでの結婚歴

3度目の結婚となった篠ひろ子さん

伊集院静 篠ひろ子 夏目雅子

1回目の結婚は一般の方と結婚をし
2度目の結婚は不倫の末の結婚しその後27歳という若さでこの世を去った、女優の夏目雅子さん。3度目が現在の妻である篠ひろ子さん。

伊集院静さんは広告代理店の電通で働いた後にCMディレクターになったんですが、電通時代に最初の結婚をしたんです。
この方との間には2人の子供がいます。
姉妹の娘さんで、妹さんの方は女優で作家の西山繭子(にしやままゆこ)さんです。

現在の篠ひろ子さんは女優として活躍して行けるのか・・・この先とは

現在の篠ひろ子さんについて結果的には宮城県で専業主婦をされているという事が判明しました。
現在は良く散歩をされている所を見かけたり、ショッピングをされていたりと、現在はご夫婦でゆったりとした老後生活をされているようです。この先も女優業には復帰される予定はないようなので、あの美貌を見る事は出来ないのでしょうか?でも元気に過ごされていて安心しました。ご主人のブログにはチョクチョク出没される様なので、チェックしてみて下さい。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ