記事ID143118のサムネイル画像

ステゴロの意味は素手喧嘩!配信者が喧嘩する大会?最強のヤクザは花形敬?

ステゴロとは武器を使わず素手で戦うことですが、そんな「ステゴロ」が注目を浴びている背景には、ネット動画配信者が争う格闘イベントがありました。今回は、ステゴロの意味だけでなく「ステゴロ」の格闘大会についてや実在したステゴロ最強の人物について解説します。

ステゴロについて

ステゴロとは素手で戦う喧嘩のことです。格闘技のイベントがあるように、昔から人間は武器を使わない素手の戦いに興味を持っています。現在、なぜか、ネットでステゴロに注目が集まっています。その理由はあるイベントのためでした。

ステゴロの意味やステゴロが行われるイベント、ステゴロ最強と言われる伝説の人物、なぜか話題のステゴロ聖女についてご紹介します。

ステゴロの意味とは?

ステゴロは裏稼業で使われる隠語だったといわれていますが、現在では漫画などの影響で普通に知っている人も増えています。ステゴロの意味や語源などについてご紹介します。

素手での喧嘩のこと

ステゴロとは一言で言ってしまえば、素手でする喧嘩のことです。少なくとも、武術や格闘技の世界で使われた言葉ではなく、ヤクザの間などで使われる言葉だったと言われています。現在では、かなり知名度が上がっています。

ステゴロを行う場合、どちらが強いか決めるためと考えられます。そのため、1対1で戦うタイマンで行われる場合が多いです。

ステゴロの語源はわからない

ステゴロの語源は正確にはわかっていません。ステは素手が変化したと言われていますが、ゴロの語源が何なのかは、諸説ありよくわかっていません。ただし、ゴロツキのゴロと同じだと言われています。

現在では、ゴロだけでも喧嘩の意味で使われます。ゴロをまくと言えば、喧嘩をするという意味になります。啖呵を切ることをゴロを巻くということから、喧嘩をすることに変化したとも言われています。

ゴロマキという言葉もあり、喧嘩屋と同じ意味で使われます。

ステゴロ2の大会にネット動画配信者が集う!

動画配信者が素手で殴り合うイベント「ステゴロ」が、年に一度開催されています。2018年に行われたステゴロ2は大盛況となり、ステゴロ3が開催されるかどうかも話題になりました。「ステゴロ」に出場した動画配信者やステゴロ2の結果、ステゴロ3は開催されるのかについてまとめてみました。

配信者が年に一度の殴り合い

「ステゴロ」は、人気配信者の踊る便所太郎さんの企画したイベントです。2017年に第1回が開催され、2018年の6月23日にステゴロ2が行われました。最高同時閲覧は、2万6千人を越え3万人に届きそうな勢いでした。

そのため、一時的に配信が止まったり正常に閲覧できなくなるなどの問題も起こっています。人気配信者が本気でステゴロをする姿にイベントは大盛り上がりを見せ、動画視聴者からも大好評だったようです。

終了後、すぐにステゴロ3の開催を希望する声が上がり、動向が注目されていました。ステゴロ2のDVDはAmazonでも販売されています。

動画配信者とは?

「ステゴロ」に参加している動画配信者とは、インターネット上で生放送を配信している人のことを言います。ここで言う動画配信者はリアルタイムの生放送を行う人達のことで、ユーチューバーとは別扱いになっています。

動画配信者が理由する配信サイトは、「ニコ生」「ふわっち」「ツイキャス」などです。ステゴロ2に参加した動画配信者は腕に覚えのある人も多いですが、喧嘩とは縁が無さそうな人たちも参加しています。

ステゴロ2の試合に出場した動画配信者は、金バエさん、せぶんさん、和道さん、てるちゃんぴんさん、SATOMIさん、ずきてぃさん、ドレの深夜食堂さん、みやBiさん、なあぼうさん、パルパルさん、三杯目ひかるさん、踊る便所太郎さん、ぽんすけさんです。

ステゴロ2の結果は以下の通り

ステゴロ2の結果をご紹介します。◎がついている方が勝者です。

 

  • 第1試合 金バエvsせぶん◎
  • 第2試合 和道vsてるちゃんぴん◎
  • 第3試合 SATOMIvsずきてぃ◎
  • 第4試合 ドレの深夜食堂◎vsみやBi
  • 第5試合 なあぼう◎vsパルパル
  • 第6試合三杯目ひかる◎vsせぶん
  • 第7試合 踊る便所太郎◎vsぽんすけ

ステゴロ3が2019年6月23日に開催!

開催が熱望されたステゴロ3は前回と同じ、2019年の6月23日に開催が決定しました。3月8日から、イープラスでチケットの販売が開始されました。6月22まで先着で一般販売が行われる予定ですが、残念ながら既に全席予定枚数終了しています。

キャンセルなどで買えるようになるかもしれませんが、現在は購入できない状態になっています。選手として登録されているのは、三杯目ひかるさん、踊る便所太郎さん、かず軍曹さん、啓之輔さん、中村とっしーさん、幕大輔さん、腹筋やすしさん、みやびくん、原田ヨシキさん。

ナオキ兄さん、ゆつおくん、たつひこさん、RENさん、せぶんさん、猿之助さん、ばふぁりんさん、チョココロネトオルさん、たぬきちくん、RANさん、てしてしさん、鶴乃進さん、わど監督さんです。レフェリーは和田良覚さん、リングアナウンサーは田中ケロさんです。

ステゴロ最強の人物は花形敬?

ヤクザの世界で武器を一切用いず、ステゴロ最強として伝説になった花形敬さんという人物がいます。若くして亡くなっていますが、様々な小説や映画で取り上げられました。フィクションでは、花形敬さんをモデルにしたキャラクターも登場しています。

花形敬さんの数々の逸話や力道山とのエピソード、花形敬さんをモデルにしたグラップラー刃牙のキャラクターについてもご紹介します。

花形敬は戦後の最強ヤクザ

花形敬さんは安藤組の大幹部を勤め、伝説の喧嘩師として知られていました。真白なスーツがトレードマークで、フチなし眼鏡に顔中刀傷だらけという非常に目立つ風貌の人物でした。現在も写真が残っています。

ステゴロ最強のヤクザとして恐れられましたが、学業も優秀でインテリヤクザの側面もあったと言われています。

幼い頃から体が大きかった

花形敬さんはステゴロ最強と言われるだけあって、かなり大柄な人物だったようです。子供時代のエピソードも残っていますが、その体の大きさで周囲からは怪物と呼ばれていました。

同じく安藤組大幹部だった森田雅さんは、中学の頃に花形敬さんと会っています。一際大きかった花形敬さんの姿に相当驚いたようです。

花形敬さんの身長について正確なことはわかっていませんが、180cm以上だったと言われています。当時は、20歳の男性の平均身長が162cmほどの時代ですから、現代の感覚でいうと190cmくらいに感じるのではないかと言われています。

ワンパンでボクサーを倒す

花形敬さんの強さを表す有名な話として、ワンパンでボクサーを倒したエピソードがあります。当時の花形敬さんは、中学生でしたが現役のプロボクサーを一撃でKOしてしまったそうです。

プロボクサーが中学生相手に本気を出せなかったという意見もありますが、プロからは「素手で殴ったら相手が死んでしまうので、平手打ちにしなさい」と忠告されたそうです。その後、花形敬さんは殺人パンチの持ち主として。ますます恐れられるようになりました。

花形敬さんは殺人パンチを振るい続けましたが、武器は一切使わずにステゴロ最強と呼ばれます。

海軍兵学校を目指すも挫折

ステゴロ最強で知られる花形敬さんですが、元々は海軍兵学校を目指し進学校の千歳中学校に在籍していました。元々は勉強一筋の真面目な性格で、成績はかなり優秀だったと言われています。しかし、突然グレてしまったようです。

目が悪くなったせいとも言われますが、詳しいことはわかりません。森田雅さんからは、突然変異で不良になったと言われています。しかし、花形敬さんは、1930年生まれで1945年には海軍兵学校は全て閉校になりました。どう転んでも、海軍兵学校に進むのは無理だったことがわかります。

千歳中学校を自主退学した後、花形敬さんは国士舘中学校に編入しました。国土館で番長争いをしますが、退学になります。結局、明治大学予備化に進学し、ラグビー部に入っています。1950年に安藤昇さんの舎弟になり、渋谷近辺で活動するようになりました。

安藤昇に可愛がられていた

花形敬さんが安藤昇さんの舎弟になったころは、まだ安藤組は存在しませんでした。1952年、渋谷に安藤昇さんの東興業が発足します。会社は少しずつ暴力団化し、安藤組と呼ばれるようになります。花形敬さんも、安藤組の大幹部として有名になります。

花形敬さんは、安藤昇さんに最も可愛がられていたと言われています。安藤昇さんが服役した際は組長代行を任されており、信頼されていたことがわかります。

力道山と喧嘩した?

花形敬さんは、力道山さんと喧嘩したとも言われています。プロレスラーとして国民的スターだった力道山さんですが、飲み屋「純情」の用心棒をしていたそうです。この「純情」が安藤組に挨拶をしなかったため、花形敬さんが店にやってきました。

花形敬さんは、用心棒として現れた力道山さんを一喝したと言われています。その迫力に負けて、力道山さんは逃げてしまったというエピソードが残っています。しかし、森田雅さんの著書では、純情に出向いたのは森田雅さんと数人の組員だったそうです。

この話でも、力道山さんは逃げたことになっています。どちらが本当なのかわかりませんが、実際に、花形敬さんと力道山さんが喧嘩になったわけではありません。その後は、店との話し合いでケリがついたようです。

花形敬の最強な都市伝説

ステゴロ最強と呼ばれる花形敬さんには、ものすごい都市伝説が残ってます。ある時、花形敬さんは、拳銃で撃たれて病院に搬送されます。治療後、病院を抜け出した花形敬さんは、自分を撃った人間を一晩中探し回りました。

他にも、花形敬さんが森田雅さんと一緒に飲んでいた時に、花形敬さんが森田雅さんを殴ったと言われています。その場は収まりましたが、怒った森田雅さんの舎弟が花形敬さんを探して銃を突きつけます。

しかし、花形敬さんは少しも怯まずに逆に凄みます。怯えた舎弟は銃を発砲し、そのまま逃げてしまいます。銃弾は花形敬さんの体を貫通しました。しかし、花形敬さんは病院で治療した後、そのまま飲みに行ってしまったそうです。

花形敬が殺害された経緯

ステゴロ最強のヤクザとして恐れられた花形敬さんですが、昭和38年に刺殺され33歳の若さで命を落としました。当時、組長の安藤昇さんが服役していたため、幹部だった花形敬さんは組長代行についていました。この時、安藤組組員の田中さんと岡村文化部の組員が揉め事を起こします。

その場は、東声会組員の小川さんが仲裁したものの、今度は田中さんと小川さんが揉めてしまいます。田中さんは舎弟を連れて小川さんを襲撃し、21ヶ所の傷を負わせました。この後、田中さんは警察に自首しています。組長代行だった花形敬さんは、この問題を納めようと動きます。

しかし、簡単に和解をすることはできず、花形敬さんは東声会の刺客2人に刺殺されてしまいます。事件に巻き込まれた料亭の店員が、銃で撃たれ重体となりますが、花形敬さんが刺殺された時の詳しい状況はわかっていません。

漫画『グラップラー刃牙』に登場

本人ではありませんが、人気の格闘技漫画グラップラー刃牙にも花形敬さんをモデルにした花山薫が登場しています。花山は、フチなし眼鏡に刀傷、白スーツです。花形敬さんの特徴が取り入れられたキャラクターになっています。初登場時は、15歳の花山組組長として登場します。

ステゴロなら最強のヤクザで、初めての戦いではヘビー級のボクサーを倒し、自分の組のベンツを解体する怪力ぶりを披露しました。怪力にものを言わせたシンプルな戦い方をしますが、車のタイヤを引きちぎる握力が最大の武器です。

ヤクザですが非合法なことはせず、近所の人からも人望があります。人格に問題がある強烈なキャラが多い、刃牙の作中で一番まともな人物とも言われます。彼の戦いは常に名勝負で刃牙屈指の人気キャラです。組長をしながら高校を卒業したことが、外伝で明らかになりました。

ステゴロ聖女とは?

Googleでステゴロと一緒に検索される不思議なキーワードに聖女があります。ずばり、ステゴロ聖女で検索されることもあります。ステゴロ聖女とは一体何なのかご紹介します。

ステゴロ聖女と呼ばれるのはFate/Grand Orderのマルタ

Fateはどんな願いもかなえる聖杯を手に入れるため、過去の英雄を呼び出して戦う物語です。Fate/Grand OrderはFateのスマホアプリですが、その中に登場する英雄の1人マルタがステゴロ聖女という名前で呼ばれています。

特に武勲がある人物ではありませんが、竜を祈りで静めたためドラゴンライダーとしてゲームに登場しています。とはいえ、性格的には穏やかで優しく非の打ち所がない聖女として描かれています。その彼女が、なぜステゴロ聖女と呼ばれるようになったのでしょうか?

町娘としてのマルタがヤンキーっぽい

間違いなく聖女のマルタですが、元々はただの町娘でした。普段の聖女然とした立ち振る舞いはいわば彼女の理想の姿であり、素の状態では町娘らしい姿を見せるようになります。本質的に聖女であることは変わらないのですが、町娘としてのマルタはかなり気が強く武闘派の姿を見せます。

また、その言動が完全にヤンキーだと言われ、ヤンキー聖女や元ヤン聖女の異名でファンから呼ばれることになります。とはいえ、筋力など体力的なステータスは低く設定されており、素手で戦う感じではありませんでした。しかし、後にとんでもない事実が発覚します。

竜を素手で倒していたことが発覚しステゴロ聖女と呼ばれるように

マルタは、杖の聖なる光で敵を浄化するのが基本でした。しかし、途中から杖で敵を殴る武闘派らしい姿を見せるようになります。その後、杖を授かる前は素手で竜を倒していたという驚愕の事実が判明します。

杖を使うより素手で戦った方が強そうな演出もされました。イベントで水着姿にされた際には聖衣を纏うことで、体力的なステータスが抑えられていたらしいことが発覚します。杖も無くなり、攻撃を素手で行う姿は正にステゴロです。

鉄拳聖裁というセリフも生まれ、マルタはステゴロ聖女と呼ばれるようになりました。

ステゴロへの憧れは今後も続いていく

ステゴロはあまり良い由来の言葉ではありません。しかし、素手の喧嘩が強いことは、多くの男性にとって憧れです。ステゴロ最強の花形敬さんの人気の高さもそれを証明しているでしょう。

チケットの売れ行きを見ていると、イベント「ステゴロ」は次回も開催されるのではないでしょうか?

関連記事はこちら

TOPへ