西枕って何?金運や恋愛運、睡眠にまで効果があるって本当なの?

皆さん、西枕をご存知でしょうか?西枕とは文字通り西の方角に枕を置きながら寝ることなのですが、これをすると金運アップ、恋愛アップなど様々な効果がでてくるのだとか!そこで今回は西枕をすることによってどのような効果があるのかを皆さんに解説していきます!

風水で言う西枕とは何か?

西枕とは、枕を西の方向に向けて寝ることを言います。風水によると、枕をどの方向にして眠るかで運気が変わってくるそうです。西枕で寝るとどのような運気がやってくるのでしょうか?

西枕で寝ることで最も期待できるのは「熟睡」です。西枕で寝ると熟睡ができると言われています。その理由は、西に太陽が沈むからです。そのため、西枕は心と体を休めたい人には、ピッタリの方位です。

また、風水では西の方向は金運と大きく関係しています。西枕は金運アップ効果があると知られている一方で、恋愛運アップにも期待ができます。

安らぎを求めている人必見!西枕のメリットとは?

熟睡できると言われている

西枕で寝ると熟睡できると言われているのは、西が「安らぎ」や「休息」を得られる方角だからです。西枕は、普段不眠症に悩んでいる人、または寝つきが悪い人に向いています。心身ともに休息できることが期待できます。

中高年で夜に熟睡したい人や、心を乱されることなく安らぎのある毎日を送りたい人にはベストな枕の方位です。中高年の人だけでなく若い人でも、「最近ストレスが溜まっていて眠れない」「少し休息が必要だ」という人はぜひ西枕を試してみましょう。

金運がアップする

誰もが金運アップを一度は願ったことがあるのではないでしょうか?風水では、西の方位は金運を支配しています。西は、商売繁栄の運も持っているため、金運アップ効果を期待できます。

商売繁栄の方位なので、自営業や会社経営者にはピッタリです。将来的に経営を安定させたいという人も、焦らずに西枕で寝ることを習慣にしてみてはいかがでしょうか。じわじわと金運アップ効果がでてきますよ。

もちろん、商売をしていなくても経済的に安定した生活を送りたい、給料アップを狙いたいという人も、西枕を試してみましょう。

楽しいことが増える

西枕の嬉しいメリットは、金運アップだけではありません。日常に楽しい出来事が増えてあなたの生活はよりハッピーになっていくかもしれません。

西枕は心身に安らぎを与えてくれるので、精神的に気持ちが安らぎ「幸せ」と感じることで、より多くの幸せを運んできてくれます。

「最近、何も面白いことがない」「人との関わりも少なく寂しい」と思っている人は、西枕を試してみるといいでしょう。沢山のお誘いがきたり、単純に嬉しいと思う出来事が訪れてくる可能性大です。

恋愛運が安定する

西枕で寝る嬉しいメリットは、恋愛運にも強い点です。西枕は、恋愛を長続きさせてくれる効果があります。これは、西の方位が「落ち着き」や「安らぎ」の運を持っているため、あなたも精神的に落ち着いて穏やかな気持ちで相手に接することができるからです。

素敵な異性に出会っても、すぐに別れてしまって恋愛が全然長続きしないという人にはお勧めです。しかし、恋人募集中の段階だと上手く作用しないために気をつけましょう。

また、結婚している人にも上手く作用しない場合があります。西の運の影響から夫婦関係が落ち着きすぎて倦怠期のようになってしまう恐れがあるからです。恋愛運アップを狙う時は様子を見ながら続けていくのがベストです。

若い人にはNG?知っておきたい西枕のデメリットとは?

老けやすい

西枕は、心身共に落ち着いた生活を送りたいと思う中高年の人にはとても向いています。しかし、西枕の「落ち着き」の効果は、若い人にとっては「老けやすくしてしまう」というデメリットがあります。

若い人でも安らぎが欲しいと思う時がありますね。仕事で疲れている時やストレスの溜まっている時などです。そのような時は、西枕の効果に頼って疲れた心を癒しましょう。

しかし、若い人が西枕を習慣的に続けてしまうと老けやすくなってしまう可能性もあるため、西枕が習慣にならないように必要な時だけ試してみることをお勧めします。

やる気がなくなる

西枕は安らぎや休息を得られる方位です。しかし、その反面それが老いややる気の低下につながってしまうデメリットもあります。

活発に活動しないといけない若い人が、やる気を失ってしまっては問題ですね。その意味でも、西枕は若い人よりは、中高年の人に向いていると言えます。

若い人は、試験の前や大事なプロジェクトに取り組んでいる時などは西枕は避けた方がいいでしょう。逆に、心を休ませたい週末など、休息が必要と感じた時は西枕の効果を頼りましょう。

西枕以外のまくらの効果は?

東枕の効果

東枕は若い人にピッタリの方位です。東は太陽が昇る方位です。そのため、太陽のパワーを受けることができ、やる気や向上心が出てくる効果があるからです。

西は発展・成長を示している方位です。勉強運や仕事運のアップも期待でき、決断力向上も助けますので、仕事で大事な決断を求められる時には西枕で寝てみましょう。

西枕は中高年に、東枕は若い人に最も上手く作用します。東枕で寝ると早起きの習慣もつくと言われているので、活動的な毎日を送る人におススメです。

南枕の効果

南枕は、あまり期待できるよい効果はなく風水的にはあまりいい方位ではありません。南枕だと、まずは熟睡ができないと言われています。

さらに、南は「別れ」を意味するため、南枕で寝ると別れたくない人と離れ離れになってしまうことも起きてしまうかもしれません。

しかし、南枕は才能運やくじ運を操る方位と言われているため、芸能関係の仕事をしている人には向いています。クリエイティブ系の仕事をしている人も、何かを生み出したい時は、南枕が効果的です。

北枕の効果

北枕というと、日本では死人が寝る方位と言われて縁起が悪いと思われていましたね。しかし、北枕には多くの嬉しい効果があります。

まずは、北枕で寝ると熟睡できるため健康運がアップし、疲労回復の効果もあります。また、健康運が上がると気持ちが明るくなり自信がでるため、人間関係が良くなります。

さらに、風水で言うと北の方位は「信頼」や「貯蓄」を意味するため、人間関係の向上として周りの人と信頼関係を築き、貯蓄をして金運アップも期待できます。

西枕をするときにお勧めの枕カバーの色は?

赤色の効果

赤はとても強い色ですね。赤色のパワーは強く、風水では仕事運や健康運がアップする色として知られています。仕事運で言うと、決断力が上がる色としての効果があります。

赤色のまくらカバーだと色が強すぎて快眠とは結びつかないイメージがありますが、これらの効果があるなら、運気アップのために使ってみたくなりますね。

仕事で、又はプライベートで大事な決断が必要になる時や、仕事で出世を狙っている人にはおススメの色です。

白色の効果

白色の枕カバーは一般的な枕カバーの色と言ってもいいですね。清潔感があり高貴なイメージが漂います。

白色の枕カバーを使うと、気の浄化作用があります。つまり気持ちが落ちている人や慢性的に疲れている人の心をきれいにして、パワーを与えてくれます。

真っ白な枕カバーで寝ると気持ちいいですよね。「最近気分がぱっとしないな」「嫌な事続きなので癒されたいな」と思っている人はぜひ白色の枕カバーを試してみましょう。

金色(黄色)の効果

西の方位は、金色や黄色などのゴージャスな色との相性が抜群です。風水では、金色や黄色の枕カバーで寝ると、金運が上がると言われています。

西の方位と金色や黄色の枕カバーの効果を一緒に使うと、さらに効果が期待できます。金運アップの効果を狙って風水を試みるなら、ベストマッチの西と金色、黄色の組み合わせで現実になることを期待してみましょう。

焦らずに金色や黄色の枕カバーを使って西枕で寝る習慣をつけることも大事です。

緑色の効果

緑色の枕カバーは、健康運アップや人間関係向上を期待できます。「最近体調がよくない」「風邪をひいてしまい具合が悪い」という人は緑色の枕カバーの効果で早く元気になりましょう。

緑色は自然の色ですので、心が安らぐ色ですね。人間関係向上の効果もあるので、職場の人間関係に悩んでいる人や、新しい環境で人間関係を上手く築きたい人に向いています。

健康運が上がると、恋愛運などの他の運気もアップするのでぜひ試してみましょう。

青色の効果

青色は心を落ち着かせる色として知られています。風水でも、青色は高まった感情やストレスを抑え、精神的に癒される心を落ち着かせる色です。

また、青色が視覚に入る空間に日常的にいると食欲を抑える効果があるようです。そのため、ダイエットにも効果的ではないかと言われています。

青い色のインテリアも素敵ですが、精神を落ち着かせることができて、さらにダイエット中の人にはダイエットの大きな助けにもなるのは嬉しい効果です。

ピンク色の効果

ピンクの枕カバーも、女性なら迷わず選びたくなる色の一つです。ピンク色は恋愛と大きく結びついているため、ピンク色の枕カバーで寝ると、恋愛運アップの可能性があります。

ピンク色と言っても様々なタイプのピンクがありますが、枕カバーで使用したいのは、どちらかというと薄く可愛らしいピンクです。

恋人募集中の人は、明日にでもピンク色の枕カバーを買いにいきましょう。また、枕カバーはまめに選択して常に清潔に保つことが大切です。

黒色がNG

黒色の枕カバーは、シックで落ち着いた印象を与えます。しかし、風水では黒色の枕カバーはおススメできません。黒色は風水で言う「陰の気」が強すぎるからです。

陰の気が強すぎると、良い気が動きにくくなります。つまり、現状が変わりにくくなり、運気アップ効果は期待できません。

陰の気は寝室に取り入れるといいとは言われているものの、運気を上げたいと思っているならば、黒色の枕カバーはNGですので、気をつけましょう。

意外と簡単にできる西枕におススメの風水は?

ベッドカバーを明るい色に

風水で見ると、オフホワイト、ベージュ、ピンクなど明るい色のベッドカバーが西枕にはおススメです。これらの明るい色は清潔感もあって気持ちいですし、主張の少ないとてもシンプルな色です。

また、黄色や金色が織り込まれているベッドカバーもおススメです。ピンクは恋愛運アップが期待でき、黄色は金運アップが狙える色だからです。

枕カバーと合わせて色を選んでもいいですね。ベッドカバーは暗い色にならないように注意しましょう。

アロマを焚く

皆さんはアロマを焚いたことはありますか?アロマには香りによって色々な効果があります。寝室にアロマを焚くのも、運気アップの一つの方法です。

お部屋に自分の好みのアロマを焚くと、気持ちがゆったりとして心も体も元気になります。そして、精神的にリラックスをすると恋愛運もアップしやすくなるため、恋愛運をアップしたい人にもおススメです。

アロマ初心者も、アロマは意外と簡単にできるので運気アップのためにぜひ試してみてください。

スマホカバーを大切に扱う

風水とスマホカバーが結びついているのは意外と感じる人もいるでしょう。風水では、あなたと密接に結びついているスマホは大切なキーアイテムになります。

スマホはあなたの大切にしている情報が入っていませんか?例えば、友人や家族、または学校や仕事であなたに関係している人の連絡先などです。

毎日使うスマホはすぐに汚くなってしまいますので、常にきれいにしておきましょう。スマホケースを、ピンク色にすると恋愛運アップも期待できますよ。

カーテンを二重にする

寝室のカーテンを二重にするのも、風水では良いとされています。二重にするくらい厚くしていないと、せっかく入ってきた良い運気が逃げてしまうからです。

レースのカーテンと厚いカーテンなど、二重でも素敵に見える工夫をして良い運気を逃がさないようにしましょう。

また、カーテンの色は暗い色よりはオレンジなどの暖色系がおススメです。寝室は黒やグレーなどのシックで落ち着いた色よりも明るめの色を選ぶのがキーです。

寝室を清潔に保つと運気アップするって本当?

風水では、あなたが運気を上げたい場所の「清潔さ」がとても大事です。清潔にしていないと、良い運気が入ってこれないからです。

特に、水回りや寝室は良い運気が入りやすいといわれているため、常に清潔にしておくように心がけましょう。

家を清潔に保つと、あなたの心にも必ず変化が訪れるはずです。忙しい毎日でも、より多くの幸運を求めて、時間を見つけて水回りと寝室は清潔できれいにを心がけてみてください。

西枕と枕カバーの色を組み合わせてさらに運気をアップさせよう

西枕は、熟睡できると言われている方位です。西は「安らぎ」や「休息」を意味するため、心身ともに落ち着きたい中高年の人には向いています。また、金運や恋愛運もアップするのでメリットの多い方位です。枕カバーの色にも様々な効果があるので、あなたの願う運気アップの色と組み合わせて試してみましょう。