無料でマンガ?フリーブックス(fbk)の実態とはいったい!?

漫画が無料で読めるサイトがあったら、マンガ好きにはたまりませんよね。そんな夢のようなサイトがフリーブックス(fbk)なのです。ここでは様々なジャンルの作品を全て無料で読むことが出来ます。そんなフリーブックス(fbk)についてまとめてみました。

無料でマンガが読めるサイト!?

みなさんはどのような手段でマンガを読んでいますか?本屋で買って読んだり、図書館で借りたり、はたまた電子書籍で購入して読んでいる人もいると思います。でもマンガって読み始めると次が気になってすぐに買ってしまいたくなりませんか?

全部のマンガを買うにはお金が足りない!そんな人にうれしいサイトがあるのをご存じでしょうか?それが「フリーブックス」です。今回はそんなフリーブックスについてまとめてみました。

フリーブックスって知ってる?

さて、「フリーブックス」とはどういったサイトかわかるでしょうか。なんとなくサイト名からも想像できるかもしれません。どのように利用することが出来るのか、扱っているジャンルは?本当に無料で利用できるのか?今でも運営されているの?など疑問は尽きないでしょう。

では早速フリーブックスについての基礎情報から見ていきましょう!

基本情報

2016年に開設されたサイトです。ここで扱っているものは全て無料で最初から最後まで楽しむことが出来ます。会員登録も不要のため、誰でも気軽に利用しやすいのが特徴です。漫画を見る時、キーワード、カテゴリ、並べ替え、ランキングの方式でお好みの漫画を探すことができます。

初代漫画村とも呼ばれ、絶大な人気がありましたが、2017年5月3日に突然閉鎖されてしまいました。「読み放題」サイトとしての先駆けと言えるサイトであり、閉鎖された現在では多くの読み放題サイトが新たに出来てきています。

扱っているもの

漫画や雑誌に重きを置いており、人気のマンガが無料で読めると人気でした。また、自分で作った同人誌をアップロードすることが出来、自分で作った作品を多くの人に見てもらうことが出来るサイトとしても使われていたようです。

当時最新のマンガも多数読むことが出来、新旧オリジナルありとあらゆるジャンルの作品を楽しむことが出来ました。

人気になった経緯

このサイトが最初に広まったのは、学生たちの間ででした。「無料でマンガが読める」と言うことが口コミで徐々に広がってい行ったようです。その後、大人たちの耳にもこのうわさが入るようになり、さらに利用者を増やしていったのです。

マンガをたくさん読みたいけれど、マンガにばかりお金を使えないと思っていた人が一定数いたことで、爆発的に広がっていったと考えられています。

フリーブックスと似たサイトはどこ?

世間で人気の高かったフリーブックスですが、残念ながら現在は閉鎖してしまっています。閉鎖した際には、ツイッターやフェイスブックなどで、フリーブックスの閉鎖を嘆く声も多数見られました。そこでフリーブックスと似たサイトがないか調べてみました。

それぞれ特化しているジャンルが異なり、複数掛け持ちして利用している人も多いのが「読み放題」サイトの現状です。

eBookJapan

こちらでは約500,000冊のマンガを読むことが出来ます。すべてが無料ではありませんが、1巻まるごと無料の物も数多くあります。また、セールを高頻度で行っているので、読みたいマンガがたとえ有料でもお安く読むことが出来ます。

マンガ図書館Z

こちらは全巻無料で読むことが出来るサイトです。絶版になってしまった作品から、単行本になっていない作品を多く取り扱っています。

コミックウォーカー

角川が運営をしているサイトです。2014年に開設されました。角川が大元と言うことで、角川系の作品が多いです。また、オリジナル作品も掲載されており、約9000作品読むことが出来ます。大手会社という安心感もあり人気のサイトです。

コミックシーモア

ウェブコミックを立ち読みできるサイトです。毎日無料で読めるマンガが変わります。集英社や角川書店、講談社など幅広い出版社のマンガを約1000作品楽しむことが出来ます。テレビCMでも紹介されていたこともあり、じわじわ人気が出てきているサイトです。

フリーブックスはなぜ閉鎖した?

とても人気のあったサイトであったにもかかわらず、2017年に閉鎖してしまったフリーブックス。ではなぜ閉鎖することになってしまったのでしょうか。ネット上では様々な噂が飛び交っていました。ここではその理由を分かる限りまとめてみました。

サイバー攻撃を受けていた?

フリーブックスからのお知らせを見てみると、4月30日ごろからサイバー攻撃を受けていたと思われる記述がみられました。攻撃により、サーバーがダウンしマンガが表示できない状態になっているようでした。

サイバー攻撃には「Dos攻撃」や「SQLインジェクション」などなど多くの種類があり、今回はどのタイプのものか、ということまでは特定されていません。

著作権問題?

こちらのサイトには他のサイトのロゴが入ったマンガがアップロードされており、違法なのではないかと疑問に思っている人も多いようです。調べてみると、フリーブックスではサイトで漫画をアップロードしているわけではなく、個人で出店しているので大丈夫のようです。

また、サーバーが日本ではなく、アイスランドにあることで、日本の法律は関係ないそうでうす。

無料マンガサイトランキング

上でも挙げたように、今では無料でマンガを読むことが出来るサイトは増えてきました。ここまで増えてくると初めてこのようなサイトに足を踏み入れる人には、どこが良いのか見当がつきませんよね。

かと言って片っ端から見ていくのは時間がかかりすぎます。そこで、ここでは無料でマンガが読めるサイトの人気ランキングをご紹介します。自分の読みたいジャンルを多く扱っているところを見つけてみてください。

3位:eBookJapan

フリーブックスの代わりになるサイトでもご紹介したeBookJapanが3位に入っていました。全てが無料と言うわけではありませんが、週末には「読み放題イベント」というものを行っている期間もあります。サイトに乗っている「ここがすごいポイント」を紹介します。

①マンガの品ぞろえが最大級(ラインナップは50万冊以上)②無料まんがをいっぱい読める(1ポイント1円で使えるポイントも貯まる)③Yahooグループが運営しているので安心(操業18年の老舗電子書店)

2位:漫画図書館Z

このサイトは、漫画家・権利者の方々の許諾、ご好意によって、「もう絶版になってしまった懐かしいマンガ」や「出版社の許諾を得た無料マンガ」、「惜しくも単行本化されなかったマンガ」、「新しく生み出されたマンガ」などが、全て無料でいつでも読むことが出来ます。

以前は「絶版マンガ図書館」という名前で運営されていました。会員登録なしでも利用することが出来るので、気軽に読むことが出来ます。最新作よりも昔の優れた作品を読みたいと言う人に人気のようです。

1位:Yahoo!ブックストア

第1位は「Yahoo!ブックストア」でした。大手会社が運営するサイトが1位と言う結果になりました。やはり皆さん無料でマンガは読みたいけれど、違法なことはしたくないという考えから、安心感がある大手を利用する人が多いようです。

Yahoo!ブックストアは、無料漫画や無料の電子書籍が豊富で、無料のコンテンツを常時6,000冊以上配信しています。人気のコミックが1冊丸ごと無料で読め、映画化・アニメ化された作品も期間限定で無料配信しています。

今後もマンガが読みたい!

ここまでフリーブックス(fbk)についてまとめてきましたが、マンガを読むことが好きな人が居なくならない限り、こういったサイトはいつまでも成り立っていくのです。フリーブックスは残念ながら閉鎖してしまいましたが、他のサイトでも今ではたくさん読むことが出来るので便利です。

自分が好きなジャンルのマンガを多くアップロードしているサイトがどこなのか、自分でリサーチしてみるのも面白いでしょう。そんな中で、思いがけない一冊に出会うこともあるかもしれませんね。

関連記事もチェック!

TOPへ