記事ID141639のサムネイル画像

ドラクエ10で生計を立てているまんまる堂まるすけ・炎上の原因とは?

まんまる堂まるすけという有名ブロガーをご存知でしょうか?まるすけさんは、主にドラクエ10に関するブログ記事で生計を立てているとのことです。炎上の原因や嫁との離婚の理由は?今回はドラクエ10ブロガー・まんまる堂まるすけさんについて迫っていきましょう。

まんまる堂まるすけについてまとめていく!

みなさんはまんまる堂というブログを運営している「まるすけ」さんという方をご存知でしょうか。ドラクエ10が好きな方は知っているかもしれません。彼は、ドラクエ10界隈では非常に有名な人物です。

有名な分、炎上騒ぎなど様々な問題も抱えている様子。今回の記事では、まんまる堂のまるすけさんについてをまとめていきます。

まんまる堂まるすけとは?

まずは、まんまる堂のまるすけさんについての紹介をしていきたいと思います。まんまる堂のまるすけさんとは一体どういう方なのでしょうか?また、ドラクエ10とはどのような関係があるのでしょう。

まるすけはドラクエ10をプレイしている一般人

実は、まんまる堂のまるすけさんは有名ではあるものの芸能人の類ではありません。ドラクエ10をプレイしている、一般の方です。

ドラクエ10のブログなどで非常に有名になったため、一部では芸能人なみの知名度があるといえるでしょう。

ニコニコ動画の生放送で顔も晒している

元々、顔出しはしていなかったものの最近ではニコニコ動画で行われた生放送で堂々と顔出しをしています。 中々ほっそりとした方で、清潔感もあるのではないでしょうか。

まるすけの金策とは?

ドラクエ10界隈では有名なまるすけさんですが、実は会社を退職しており現在も会社に勤めている様子はありません。では、そんなまるすけさんは普段どのようにして収入を得ているのでしょうか?

続いては、まるすけさんの金策について迫っていきましょう。

家でブロガーとして収入を得ている

まるすけさんは自身が運営しているドラクエ10の情報を発信しているブログ、「まんまる堂」で収入を得ているのです。ブロガーとして生計を立てていたのですね。

ブログで収入を得るのは非常に難しいことですが、まるすけさんはブロガーとして成功を果たしています。月の月収は70万以上は得ているだろうと推測されているようです。

炎上効果で稼いでいる

まるすけさんは、ドラクエ10ブログを運営する上で何度か「炎上」問題で騒がれることもあったようです。その炎上効果で収入アップをはかっているのでは?という声も多くあります。

実際、炎上効果でブログでの収入は上がっているかと思われます。故意に炎上騒ぎを起こしているのか否か、真相は分かりませんが騒ぎになることが多いことをみると、炎上効果を狙っていると多くの方は思うことでしょう。

まるすけのブログやtwitter(ツイッター)ってどんな感じ?

まるすけさはんブログの「まんまる堂」と、ツイッターにて情報の発信を行っています。まんまる堂で公開されている記事や、ツイート内容はどのようなものなのでしょうか?

続いては、まるすけさんのブログの内容などを紹介していきたいと思います。

ドラクエ10・ダークキング討伐の様子や攻略情報を紹介

まるすけさんは、ブログでは主にドラクエ10の攻略情報であったり、自身がプレイしている様子を紹介しています。

討伐が難しいとされる、ダークキングの討伐の様子を紹介している記事が公開されています。攻略する上での助けとなった方も多いのではないでしょうか?

ドラクエ10・学園キャラのレベル上げの様子を紹介

ドラクエ10でのキャラクターのレベル上げの様子なども紹介しています。普段のやりこみの様子などを見ることができます。

ドラクエ10・ふっかつのじゅもんでアイテムゲットの様子を紹介

ふっかつのじゅもんでアイテムをゲットする様子なども公開されています。ぬいぐるみを見せながら撮影しており、ちょっとした茶目っ気を演出しています。

こういう箇所に親しみを感じている方も多いかもしれませんね。

ドラクエ10・夏祭りのプレゼント呪文を紹介

ドラクエ10の夏祭りで紹介された、プレゼント呪文を公開しています。「コピペで大丈夫です!」とコメントがあり、実際にまんまる堂の記事から呪文を得た方も多いのではないでしょうか。

ドラクエ10・戦士の戦い方や装備・宝珠やタロット効果を紹介

他にも、攻略情報のひとつとして、戦士での戦い方や装備について。また、宝珠やタロットの効果を紹介したり、実際の活用方法などを紹介しています。

多くの方が、まるすけさんの攻略情報を参考にしてドラクエ10を進めてきたのではないでしょうか?

ドラクエ10・キャラクターidやレンダーヒルズの住所を公開

また、ツイッターではまるすけさんのキャラクターidも公開されています。有名なだけあって、ドラクエ10ではまるすけさんの偽者が存在するそうです。偽者対策のため、idを公開することとなりました。

また、レンダーヒルズを購入し、その住所も公開されています。

まるすけの炎上の理由って?

ブログでドラクエ10の情報を発信しているまるすけさん。多くの方がその情報に助けられたことかと思います。しかし、まるすけさんは多くの炎上騒ぎ・問題を起こしていることでも有名です。

炎上騒ぎのせいで、まるすけさんには今現在多くの「アンチ」がつくように。まるすけさんは一体、どういった理由で炎上騒ぎを起こしてしまったのでしょうか?

続いては、まるすけさんの炎上などの問題について迫っていきます。

ドラクエ10でオフ会する仲だったマハポーシャのフレを切る

まるすけさんは、定期てきに「オフ会」を開き、ほかのドラクエ10をプレイしているユーザーと交流する機会を設けます。そんなオフ会で、交流する中だった「マハポーシャ」さんとのフレを切ったことが一部では騒ぎとなりました。

周りでは、「オフ会する仲だったのに?!」と驚愕の声が飛び交い、原因などをそれぞれ考察するなどちょっとした騒ぎとなりました。

ドラクエ10で同じく有名なおてうがまるすけに苦言

ドラクエ10で同じく有名なユーザー、おてうさんがまるすけさんに苦言を漏らしたことも一部ではちょっとした問題となっています。

まるすけさんがツイートした情報に対し、おてうさんが苦言漏らすことがありなにやら不穏な雰囲気が…と、2人をフォローしているユーザーたちにはちょっとした緊張が走ったのではないでしょうか。

フィクサーにまるすけが恩を仇で返した

同じく、ドラクエ10のプレイユーザーであるフィクサーさんともなにやら不穏な雰囲気がと一部では話題になりました。まるすけさんは、フィクサーさんに仕事をよくまわしてもらっていたそうです。それでまるすけさんが恩を仇で返したという話に。

まるすけさんは一時期「フィクサーの犬」と呼ばれていたことがあったらしく、それにかちんときたまるすけさんが「フィクサーが僕の犬」と発言したというエピソードもあるそうです。

なにかとドラクエ10界隈にいるユーザーと問題を起こしているという印象です。

クロスペンデュラムの見逃しでのban問題

まるすけさんがツイートで発信した情報が影響し、クロスペンデュラムの見逃しでbanされるなどの情報が飛び交いました。

それに対し、まるすけさんは「運営がそんな簡単にbanをする筈がない」とブログでコメントしています。実際に、クロスペンデュラムの見逃しは運営側のバグ・不具合だったそうです。

バグや不具合で、banされるとは考えにくいのでこれに関してはまるすけさんに否があるかは定かでありませんね。影響力が強いためにおこった騒ぎといえるでしょう。

釣りbot疑惑

まるすけさんがドラクエ10で釣りbotを使用しているという疑惑が騒ぎになりました。なんでも、毎回ホイミをかけているのが怪しい。botなどの外部ツールを使用したせいで起きている不具合では?とのこと。

これに対し、まるすけさん本人はブログにて否定。実際に、プレイの様子を事細かく紹介しました。

誤情報やパクリ問題

まるすけさんは、ドラクエ10に関しての情報をいち早く発信する方です。しかし、早い分誤った情報を流すこともあるのだそう。また、他の記事のパクリなのでは?といった内容を公開することもあるのだそうです。

攻略情報ですので、ほかの記事と被ってしまうことは仕方ないことのような気もしますが度々、一部では騒がれるのだそうです。

まるすけのドラクエ10ブログが法人化されていた

これが一番の問題かもしれませんね。実は、ドラクエ10に関するブログは個人ブログでなく、法人化されたものだということが判明しました。まるすけさん自身の日常であったり、個人のビジネスなら問題はなかったでしょう。

しかし、まるすけさんが行っていることはあくまで元々存在するゲームの情報発信。大元にはスクウェア・エニックスという会社が存在します。これは明らかにアウトゾーンだろうと多くの方に騒がれています。

青山本発売記念のトークセッションで花火大会事件を質問

青山本発売記念のトークセッションで、ほかの方がプレイに関する質問などをするなか、なんとまるすけさんは「花火大会事件」についてを質問。しかも、自身が当事者であることを明かしながら発言しました。

これに対し、まわりの反応は「ドン引き」といったものだったでしょう。花火大会事件というのは、ドラクエ10のユーザーたちが企画したものです。

このことで、サーバーを重くしてしまったりと何かと問題になったそうです。そのことを、ここに来て蒸し返すような質問をしてしまったのです。確かに、これは騒ぎになっても仕方ないことかもしれません。

まるすけwikiも荒らされた

なんと有志でまるすけwikiというものが作成されていたそうです。しかし、このまるすけwikiも荒らされてしまい、最終的には削除されている様子。炎上騒ぎによることでアンチが増えたためでしょう。

まるすけの嫁は?

まるすけさんはご結婚されていた、ブログのまんまる堂で使用していたかわいらしいイラストの数々はまるすけさんの嫁が制作していたとのこと。その嫁とまるすけさんは今現在どうなっているのでしょう?また、嫁は誰なのか。

続いてはまるすけさんの嫁についての情報をお伝えしていきます。

まるすけの嫁はすずめ

まるすけさんは、同じくドラクエ10のプレイユーザーであるすずめさんと結婚されていたようです。すずめさんはペイント絵描きとして、まるすけさんにイラストを提供していたとのことです。

まるすけさんの嫁として、すずめさんの知名度も高かったようですね。

まるすけはすずめと離婚

しかし、そのすずめさんとは離婚されています。なんでも、まるすけさんがすずめさんにDVを行っていたのだとか…すずめさんのツイッターには、まるすけさんからの暴力を匂わせるツイートが多くされています。

すずめさんの虚言だという話もありますが、事実は不明。最終的に、すずめさんはツイッターアカウントを削除しました。

まるすけの現在は?

炎上騒ぎや嫁との離婚、様々な問題が起こっているまるすけさんですが、現在のまるすけさんの様子はどのようなものなのでしょう?

すずめと離婚してからすぐに再婚?

すずめさんと離婚してから僅か半年で再婚の噂が立っています。ブログにて、最近苗字が変わったという意味深な内容が…次にご結婚される方も、同じドラクエ10のプレイユーザーなのでしょうか?

ラグナ堂にブログランキングを抜かれる

ドラクエ10関連のブログではランキング1位をとっていたまんまる堂。しかし、最近その1位の差も別のユーザーに奪われそうな現状にあります。

まんまる堂を抜かそうとしているブログは「ラグナ堂」です。同じく、ドラクエ10の攻略情報などを発信しているサイトです。

まるすけの今後

ドラクエ10で生計を立てていたまるすけさん。しかし、ブログ1位の座も奪われそうな現状にあり、周りからは「そろそろ終わる」なんて声も…また炎上騒ぎなどで収入を得ようとすることもあるかもしれませんね。

ドラクエ関連の記事はこちら!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ