記事ID141628のサムネイル画像

    女性デュオYoutuber『ふぉっさまぐなぁず』の解散理由とその後!

    当時人気を有していた高校生女性デュオYoutuber『ふぉっさまぐなぁず』が解散した理由をまとめました。元ふぉっさまぐなぁずのめがねさん(渡邉みなさん)とぷるこさん(大久保楓さん)の不仲説等、解散後の現在の活動について説明します。

    ふぉっさまぐなぁずは解散していた?

    当時、人気上昇中の女子高校生ユーチューバー「ふぉっさまぐなぁず」のぷるこ(楓)さんが、2017年6月18日に投稿した動画内にて解散を発表しました。

    ぷるこ(楓)さんは、「体調不良による長期活動休止の中で、改めて夢やしたい事を見つめ直した時に、今後は個々に活動した方が良いと言う答えに行き着いた」と「ふぉっさまぐなぁず」解散の経緯を説明されてました。

    めがね(みな)さんの最後の挨拶動画では、ぷるこ(楓)さんから手紙を受け取った事と、二人で何度も話し合いを重ねた事を話されていました。

    ふぉっさまぐなぁずとは?

    「ふぉっさまぐなぁず」は、ぷるこ(楓)さんが 「みな(めがね)をこの世に出せなかったら絶対に後悔する」という強う想いから、ぷるこ(楓)さんから誘い結成されました。

    当初は全くのる気ではなかっためがね(みな)さんを、幾度に渡るぷるこ(楓)さんの熱心な誘いにより、ユーチューバー「ふぉっさまぐなぁず 」として活動することを決めたそうです。

    名前の由来は、語呂のよい候補を考えている際に、社会の教科書にたまたま載っていたので名づけたという事のようです。ユーチューバーとしての活動は2016年1月からで、活動僅か一年足らずで登録者10万人を突破しました。しかし、2017年6月に「ふぉっさまぐなぁず」は解散に至りました。

    ぷるこのプロフィール

    本名:大久保楓(おおくぼ かえで)
    誕生日:1999年4月12日
    年齢:19歳
    身長:161cm
    出身:大阪府
    血液型:B型

    めがねのプロフィール

    本名:渡邉みな(わたなべ みな)
    誕生日:1999年6月5日
    年齢:19歳
    身長:162cm
    出身:大阪府
    血液型:A型

    ふぉっさまぐなぁずが解散!その理由は?

    2017年6月18日、ぷるこ(楓)さんは解散の旨を動画内で報告。「これからはお互いの夢の為に個々に活動していく」と、今後の事について真剣に考えた結果と説明していましたが、解散理由は二人の不仲説が濃厚のようです。

    また、動画概要欄には長文のメッセージも記載されていて、そのメッセージにはめがね(みな)さんが感情的な性格である事、無理してめがね(みな)さんを庇っていた事、ぷるこ(楓)さんが1人で仕事の会議に参加していた事などが記載されていました。

    ふぉっさまぐなぁずは不仲だった

    めがね(みな)さんはユーチューブ活動が本格化していくにつれ、二人の仕事やユーチューブに対しての価値観の相違や、仕事に変わった時期から徐々に関係性が崩れ、次第に交わす言葉も少なくなっていったと説明していました。

    「ふぉっさまぐなぁず」の解散直前は、ほぼ会話が無い状態で関係は冷え切っており、双方の意見も食い違い、ぷるこ(楓)さんはめがね(みな)さんに相当な不満があったみたいです。

    ぷるこはめがねからイジメられていた

    ふぉっさまぐなぁずの高校の後輩と名乗る人物が、「ふぉっさまぐなぁずの暴露します」というTwitterアカウント(@fossa_ura)を開設。

    そこには、ぷるこ(楓)さんがインスタグラムに投稿したメッセージと、めがね(みな)さんがツイッター(リア垢)上でぷるこさんの悪口を言っているいるツイート内容を証拠画像として投稿。ぷるこさんがめがねさんからイジメられ、精神科に通っていた事を暴露しました。

    更に、めがね(みな)さんからのイジメが原因で体調を崩して、ぷるこ(楓)さんが学校も辞めた事も書かれており、めがね(みな)さんがツイッター(リア垢)でぷるこ(楓)さんの悪口を言っているツイートのスクリーンショット画像も出回りました。

    ぷるこがイジメられている事を認める

    ぷるこ(楓)さんはイジメを認めるような発言をしましたが、めがね(みな)さんはイジメを全否定しています。ぷるこさんはツイッター上で「多くは語らないけど原因となる事で入院もしたし、今までやっていたYouTubeも辞める結果になった」とツイート。

    また、「お金が絡む関係になると簡単に関係が崩れてしまうこともあるんだなっていう勉強になった」との意味深なツイートもしています。

    ぷるこ(楓)さんは、めがね(みな)さんからのいじめについては否定も肯定もしていませんが、二人の関係については不仲である事も認め、めがね(みな)さんに裏切られたとも語っています。

    憶測が飛び交うネット社会!真相は?

    双方の意見にはくい違いがあり関係修復は困難な現状。事実は本人達のみ知りえる事ですが、二人の間に何もなかったというのは考えづらいです。

    めがねはイジメ疑惑を真っ向から否定

    めがね(みな)さんはツイッター上で「2人の中でいろんな感情や葛藤があったけど、もしイジメなんかで別れたなら、あそこまで2人で楽しんでる動画は作れなかったし、イベントだってつくろうって気にはなれなかった思う。」とツイートしていました。

    また、様々な情報が錯綜する中で「なにを根拠に嘘並べてるのか知らないけど私と相方以外の発言は信じないでほしい。」等もツイートし、いじめ疑惑について真っ向から否定しました。

    めがねのTwitter(リア垢)は存在するのか?

    結論から言うとめがね(みな)さんのツイッターのリア垢は存在していて、本人も認めています。YouTube活動を始めた時に、YouTubeアカウントとリア友を分けたかったということで、実際に付き合いのある友達専用のアカウントを作ったそうです。

    因みに、めがね(みな)さんのツイッター(リア垢)での悪口疑惑については、「Mytter」で作成されたツイッターで呟いている風のコラージュ画像だということが判明しており、めがね(みな)さんはSNSで人の悪口を言った事は一切無いと断言しています。

    ふぉっさまぐなぁずの解散後の活動は?

    ぷるこ(楓)さんは解散後、2018年春より自身が手掛けるファッションブランド「LOLIPOPKNIFE TOKYO」の立ち上げを発表。ぷるこ改め、LOLIPOPKNIFE TOKYO クリエイティブディレクターの大久保楓として活動。

    めがね(みな)さんは「めがねっとわーく。」として心機一転YouTuberとして再出発!予てからの女優の夢も依然持ち続けています。また、クラウドファンディングにも挑戦中のようです。

    めがねは一人でも動画投稿は続けていく

    新しいチャンネル名は「めがねっとわーく。」2019年1月現在のチャンネル登録者数は約35万人。ファッションやメイク術だけではなく、やってみた系動画や踊ってみた動画など幅広いジャンルの動画を投稿しています。

    めがねは女優を目指す

    めがね(みな)さんは女優になる事が目標で、高校は大阪府立東住吉高等学校(芸能文化科)に通っており、在学中も演技等の勉強をしていました。

    YouTubeで人気となっためがねさんは、MBSラジオの企画で制作された「マイナー×マイナー」のショートムービーにも出演しています。出演したショートムービーでは、演技力が高いとラジオ制作関係者を始め、ファンからも好評でした。

    ぷるこはファッション業界に進む

    ぷるこ(楓)さんは2018年春よりクリエイティブディレクターとして、自身のファッションブランド「LOLIPOPKNIFE TOKYO(ロリポップナイフ トーキョー)」を立ち上げました。

    ふぉっさまぐなぁず 解散から時間も経過した現在では、自身の夢でもあったファッションブランドの立ち上げに成功し、やる気に満ちあふれています。

    ふぉっさまぐなぁずの動画は削除する

    二人は「ふぉっさまぐなぁず」という名前でYouTube活動をしていましたが、2017年6月に解散。
    現在は「めがねっとわーく。」というチャンネルで、めがね(みな)さん一人で活動していて、「ふぉっさまぐなぁず」としての動画は削除されています。

    解散後のぷるこ・めがねの活動をを応援しよう

    解散後も二人はそれぞれの道で精力的に活動していて、ぷるこ(楓)さんは自身のファッションブランドを立ち上げクリエイティブディレクターに!めがね(みな)さんは女優を夢見るYouTuber!へと活躍の場を広げています。

    今後のお二人のご活躍を応援しています。

    関連記事はこちら!

    TOPへ