記事ID141610のサムネイル画像

休養していた欅坂46・志田まなかが卒業!理由は文春砲なのか?

「笑わないアイドル」としていま人気絶頂中の欅坂46。そんな欅坂46の人気メンバーである志田まなかさんが、週刊文春に報道され活動休止、そして卒業を発表しました。冠番組にて卒業の挨拶をしていましたが、はたして志田まなかさんの卒業理由は文春砲なのでしょうか?

文春報道・休養、そして卒業した志田まなかとは

2018年11月16日に欅坂46に所属していた志田愛佳さんが欅坂46公式サイトにて卒業を発表しました。

2018年4月24日に文春からスキャンダルを報道され、5月3日に「体調不良」を理由に活動休止をしていました。その後、活動再開をすることなくおよそ3年間のアイドル活動に幕を閉じました。

そんな志田愛佳さんの卒業に様々なファンの声が上がっていますが、実際のところ卒業の理由はなんなのか。志田愛佳さんのプロフィールや欅坂46というグループについて紹介していきます。

欅坂46だった志田まなかのプロフィール

たくさんのファンに愛されて卒業していった志田愛佳さんと以前所属していたアイドルグループの欅坂46についてご紹介していきます。

志田まなかさんのプロフィール

本名:志田愛佳(しだまなか)
生年月日:1998年11月23日(20歳)
出身地:新潟県
身長:167センチ
血液型:A型
星座:射手座
合格期:一期生
ニックネーム:もな
趣味:一人旅

特技:バレーボール
宝物:母親の友人から貰ったシロクマのミルク
悩み:顔が濃い(そのため軽いめのセミロングにしている)
チャームポイント:大きな耳
キャッチコピー:もなかまなかまんなか

所属していたアイドルグループ・欅坂46とは

「欅坂46」は2015年に秋元康のプロデュースのAKB48のライバルである乃木坂46の姉妹グループとして結成された女性アイドルグループです。

坂道シリーズの第2弾となる「欅坂46」は第1弾である乃木坂46とは打って変わって、激しいダンスと社会に対して批判的な歌詞で若者を中心に人気沸騰中です。また、センターである平手友梨奈を皮切りに無表情のパフォーマンスから「笑わないアイドル」と呼ばれ話題になっています。

紅白の出場経験もあり、昨年リリースされた曲「アンビバレント」が日本レコード大賞に受賞されたりと実績もある「欅坂46」。アーティスト活動以外にもバラエティー番組でも活動しており、冠番組である「欅って、書けない?」では普段は凛とした佇まいのメンバー達の意外な一面が見られます。

志田まなかのスキャンダル発覚!お相手は?

志田愛佳さんの卒業の理由として考えれるのがやはり文春の報道です。このスキャンダルの場所やお相手の男性について紹介していきます。

地元でのお泊りデート!

欅坂46の2周年ライブのあった2018年4月9日に志田愛佳さんと一般男性が地元・新潟で夜桜デートをしていたと報じられました。また、この日は同期のメンバーである長濱ねるさんも同行しており、周辺にいたファンにばれてしまったそうです。志田愛佳さんと長濱ねるさんは同じ地方出身ということで仲が良いみたいです。

別の日にも志田愛佳さんは男性と頻繁に会っており男性宅へ遊びに行ったり共通の友人たちとBBQをしたりと地元でも生活を楽しんでいたようです。

お相手は中学の同級生!

この男性ですが、志田愛佳さんの中学時代の同級生でヤンチャ系グループの仲間だったそうです。顔は三浦翔平似のイケメンだそうで腕にはタトゥーが入っていて地元でも目立っているいわゆるチャラ男です。

志田愛佳さんはずばり「チャラい人」がタイプとのことなので、好きなタイプの人なのでしょう。顔もイケメンとのことで美男美女でお似合いですね。気になる男性との交際関係はあるのでしょうか。

志田まなかさんと男性は親密な関係

志田愛佳さんと男性の関係について、22日にBBQの帰り際に文春が取材したそうです。このとき男性が受け答えし志田愛佳さんは一言も話さなかったそうです。

2人の関係について文春が質問したところ、男性は「付き合ってないっす。中学の同級生で、ずっと仲の良い友達。恋愛感情を持ったこともないし。欅に入ってからずっと悩んでいて、体調も壊しているから今日はみんなで励ます会をしただけですよ。」と関係を否定しました。しかし、この発言を覆す写真を文春は入手していました。

上の写真は志田愛佳さんと男性がキスしている「プリクラ」です。ここまでラブラブなのに交際は否定できませんね。同級生との恋愛はドラマチックですが恋愛禁止であるはずのアイドルのスキャンダルはいけませんね。

卒業理由は文春だけ?ストーカー被害も関係あり?

文春報道後、2018年5月3日に志田愛佳さんが「体調不良」を理由に活動休止を発表しました。タイミング的に休養・卒業の理由は文春砲と言われていますが、文春砲以前に志田愛佳さんはストーカー被害を告白しています。このストーカー問題も休養・卒業の原因の1つではないか解説していきます。

握手会に不審者が来た事件


2017年11月にSNSで握手会やライブといった交流のある場所以外で家の付近でうろついたり、付きまとわれたりしていると投稿しました。また、2017年6月に欅坂46の握手会にて発煙筒を投げ込まれました。犯人は逮捕されましたが、凶器を持っておりメンバーに恐怖を与える事件となりました。

このようなファンがいるため、卒業の期間が早まったり活動休止するアイドルも多くありません。会いに行けるアイドルは魅力的ですが、年頃の女の子が見知らぬ人を交流するのは少し怖いかもしれませんね。

ストーカー問題ののち活動休止

志田愛佳さんが休養した後に2018年6月に欅坂46運営委員会から公式ウェブサイトにて、ファンの方々にストーカー行為やメンバーのプライバシーを侵害する行為をしないよう注意喚起がされました。これを機に握手会の警備や自宅周辺のセキュリティは厳しくなったとは思いますが、この後志田愛佳さんが復帰することはなくファンの方々の活動復帰の願いは叶いませんでした。

冠番組にて卒業挨拶!

志田愛佳さんが休養しておおよそ半月後の2018年11月16日に、欅坂46運営委員会から志田愛佳さんの卒業が発表されました。結局1度も戻ることはなく卒業してしまったかに思えましたが、最後の最後に冠番組「欅って、書けない?」に志田愛佳さんが登場しました。そのときの挨拶をご紹介します。

志田まなかの卒業挨拶!

12月16日この日放送された欅坂46の冠番組「欅って、書けない?」のエンディングに、11月16日に卒業を発表した志田愛佳さんが登場しました。活動休止中だった志田愛佳さんにとっては久々のテレビ出演となった他、ファンへ向けての卒業の挨拶も行いました。

卒業の理由について、「米谷や今泉ほど理由があるわけではないんですけど…戻ってきてよって休業中に何回か言葉をいただいたんですけど、返事をしなくて。」「それがずっと続いて…あぁもう、自分の中ではそういうこと(卒業)なのかなと…」と語り、アイドル活動から自然と心が離れていたことを明らかにしました。

ファンは納得いってない様子

志田愛佳さんの卒業の挨拶にファンの方々の声が出ていますので、いくつか紹介します。
・「志田愛佳にもう1度問う、後悔はしてないか?」
・「運営が早急にストーカー対策していれば志田愛佳の卒業も防げたのでは?」
・「何か言えない理由があるのかな。」

やはり不明確な卒業理由がファンを不安にさせたり、運営との関係を改めて考えてさせてしまいます。

志田まなかの活動復帰は?

卒業した志田愛佳さんですが、今後はどういった活動をしていくのでしょうか。ファンの望むように活動復帰はあるのか、冠番組での卒業挨拶での今後についての発言を紹介します。

志田愛佳さんの今後の活動について

12月16日の「欅って、書けない?」で卒業後の予定を聞かれると、「特に決まっていない。」と今後の活動についてはまだ未定と語りました。つまり活動復帰はおろか活動内容も本人しか分かりません。

文春報道やストーカー被害とこの業界の辛いところを経験してしまったので一度グループから離れたかったのかもしれませんね。志田愛佳さんは乃木坂46や歌を歌ったりダンスをするのが好きだったので、今後また好きなことに再びチャレンジできる日が来るといいですね。

志田まなかの卒業の本当の理由は分からない

ストーカー問題、文春砲、卒業と立て続けに起きた志田愛佳さん。卒業の理由は彼女自身にしか分かりませんが、圧巻のライブパフォーマンスとクールキャラで数々のファンを虜にしてきた志田愛佳さんには人に愛される魅力があります。

彼氏さんと末永く幸せになってほしいですね。

関連記事をチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ