記事ID141552のサムネイル画像

まーちゅんこと小笠原茉由が芸能界引退!理由は結婚?写真集が話題に

2018年8月26日、まーちゅんこと小笠原茉由が年内の活動をもって芸能界からの引退を発表しました。一体なぜ?AKB卒業の時は彼氏の存在が噂されただけに、いよいよ結婚?との見方をする人も。これまでのまーちゅんの歩みや今回の引退発表について調べてみました!

まーちゅんが芸能界引退!理由はまさか結婚?気になる1st写真集とは?

2018年8月26日、元AKB48メンバーでその前はNMB48に所属していたまーちゅんこと小笠原茉由が年内で芸能界から引退すると発表がありました!まーちゅんがAKB48を脱退したのは約2年前です。この2年の間にまーちゅんに一体何があったのでしょう。

引退の理由はまさか結婚?という噂もあります。さらに引退と同時に発売される最初で最後の写真集の発売も気になりますね。そんなまーちゅんの引退までの経緯や写真集の件などについて調査しました。

まーちゅんはこれまでどんな活動をしてきたの?

NMB48からAKB48に移籍し、その後AKB48を脱退してソロとなっていたまーちゅん。ソロになってからは随分と大人っぽい印象になっていましたね。

まずはまーちゅんのプロフィールをご紹介するとともに、まーちゅんのこれまでの活動を振り返ってみましょう。

まーちゅんのプロフィール

本名:小笠原茉由(おがさわらまゆ)
ニックネーム:まーちゅん
キャッチフレーズ:なんば発、小笠原特急 みなさんを夢の世界へお連れしまーちゅん
生年月日: 1994年4月11日 (年齢 24歳)
生まれ: 大阪府
身長: 151 cm
テレビ: NMB48 げいにん!
参加ユニット: NMB48 (2010年~2014年)、 AKB48 (2014年~2016年)

NMB48のオーディションに応募したきっかけは、AKB48のイベントに参加したときに彼女達がファンに元気を与えているのを見て感動し、あこがれたからだそうです。

大組閣でNMB48からAKB48に移籍し、チームBで活躍

2010年9月にNMB48第一期生のオーディションに合格したまーちゅん。翌年にはNMB48シアターグランドオープンで劇場公演デビューを果たします。同年3月には選抜の16名でチームN結成。さらに7月には「絶滅黒髪少女」の選抜メンバーに。

そして2014年には「AKB48グループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~」でAKB48への移籍が発表されます。それ以降はチームBで活動していました。

まーちゅんのAKB48卒業理由は何だったの?

AKB48へ移籍後2年が経過した2016年10月14日、AKB48劇場で行われたチームA公演でまーちゅんのAKB48卒業が発表され、同年12月22日にAKB48としての活動を終了します。

一体なぜ?と誰もが思いましたね。ここでは、まーちゅんのAKB48卒業の経緯を振り返ってみましょう。

「AKBを抜けて新しい環境で頑張りたい」と公式ブログで発表

AKBの公式ブログでまーちゅんはこう語っています。「自分の将来についてすごく考えるようになって、このグループを抜けて1歩踏み出し、新しい環境で改めて頑張りたいなと強く思うようになりました」

また、ツイッターでは、「卒業しても芸能活動は続けるので、これからも応援よろしくお願いします。推し変しないでね(笑)」と発言しています。

公式発表はなんだかモヤッとする内容だった

【AKB48】小笠原茉由が卒業発表!【2ちゃんねる】

公式ブログやツイッターで発表された言葉は、なぜか心に響いてきません。自分の将来について考えるようになったといっても、どんな風に考えたのか?AKBを抜けてどうなりたいのか?具体的なことが語られていないのです。

この発表を読んだ多くのファンはやはり心がモヤッとしたのではないでしょうか。

読者モデルゆずきーぬとの同棲発覚が本当の理由らしい

【衝撃】小笠原茉由、彼氏ゆずきーぬと同棲でクビ卒業の可能性が画像の一致で信憑性が高すぎるwww

まーちゅんがAKBからの卒業を発表する1週間前にスキャンダルが浮上していました。読者モデルゆずきーぬこと、市川柚希との同棲疑惑です。キッカケはまーちゅんとゆずきーぬがツイッターにあげた写真の玄関や家の様子がそっくりだったこと。

確かにそっくりなので、もしかしたら一緒に過ごしたのかも知れません。しかし実際に一緒にいるところを目撃した人がいるわけではないので、確証はありませんね。同棲していた可能性もゼロとは言えませんが。

まーちゅんは同棲を否定したがその後AKBを脱退

突然降ってわいてきた同棲疑惑。ネットでは小笠原の自宅画像とゆずきーぬの自宅画像を比較し、探偵ばりに床のシミまでも検証されたとか。まーちゅんはツイッターで「さすがに無理矢理すぎでしょ。悲しい。」と、否定しています。

しかしその1週間後、まーちゅんはAKBからの卒業を発表。ファンの間では同棲があったのか無かったのか、事務所をクビになったのか、そうではないのか、などと大きな騒ぎになりました。

まーちゅんが芸能界引退を発表!その理由は?

AKBを脱退して2年が過ぎ、こんどは芸能界を引退することに。ソロ活動をはじめてから以前よりもさらに綺麗にそして大人っぽくなっていたまーちゅんだけにとても残念でなりません。

まーちゅんの引退発表には一体どんな思いがあるのでしょうか。

「芸能界でやりたいことは全てやり切った」と発言

まーちゅんは芸能界引退の理由について「自分がやりたいと思い描いていたことは、すべてやり切った。これからは、普通の女の子に戻ります」と発言。発表を聞いたファンの中には感極まって泣き出してしまう人も多くいたとか。

「引退を決めたきっかけに、かっこいい理由はない」「芸能界で、これからやりたいことも特にはない。芸能界に未練がないなら、今のうちに」と語るまーちゅんには清々しささえ感じますね。

結婚するのではないかと噂されている

まーちゅんは自分の持つ番組「まーちゅんチャンネル」を「結婚に関する事」を学ぶ番組としています。まーちゅんの気持ちの中に、結婚に対するあこがれがあることは確かでしょう。

しかし、以前の同棲疑惑スキャンダルと今回の芸能界引退は関係ないように感じます。あのスキャンダルが関係あるとしたらAKB脱退後も何か動きがあるのが自然でしょう。あの後何の噂も無いということは、あの事件は大した出来事ではなかったと思われます。

MNBからの移籍が失敗だったという見方も

まーちゅんは第8回の総選挙を辞退しています。その頃から「卒業するのでは?」という噂が出ていましたね。まーちゅんのコメントを読むと、「NMBに戻った方がいいんじゃないか?」とファンから言われることが多かったと記されています。そして「自分自身わからなくなったりもします」とも。

まーちゅんはかなり悩んでいたんですね。AKBに移籍せずにNMBにとどまっていたとしたらどうなっていたかと今さら考えても仕方ありませんが、もしかしたら移籍は失敗だったのかも知れません。

1st&ラスト写真集「もったいない」ってどんな内容?

2018年12月7日、まーちゅんの1st&Last写真集「もったいない。」が発売されました。ファンにとっては絶対に見逃せない写真集ですね!どんな内容なのか調べてみましたよ。

8年間のありがとうを写真に込めた

小笠原茉由 1st&Last写真集「もったいない。」は、タイトルから衣装、写真セレクト、構成までまーちゃん自身が完全監修した意欲作です。地元である枚方での他では見られない表情や衝撃のセクシーショットなど、最後の最後まで夢の世界!

「可愛さのピークの今、引退するのはもったいない」という思いを込めた、本人も絶賛な一冊です。まーちゅんからの「ありがとう」がたくさんこもった写真集に違いありませんね。

100部限定で特別表紙版を発行!

1st&Last写真集「もったいない。」は100部限定で特別表紙版が発行されました。当然ながら一瞬で完売となりましたが。

限定100部の表紙はご覧になりましたか?ガラスの前で物憂げなまーちゅんの表情はこれまでにないセクシーでヌーディーなな雰囲気。本当にこれでおしまいだなんて「もったいない!」ですね。

どんな方向へ行こうとも、まーちゅんはまーちゅんだ!

まーちゅんは芸能界を引退しました。でもツイッターを開くと、まだまだ元気なまーちゅんに会うことができますよ!「芸能界をやめてもSNS更新してほしい」というファンの声にこたえて、たまーにツイートしていくそうです。

まーちゅんはまだ24歳。引退にあたり秋元康からは「これから先の方が長いから楽しんで」と、激励されたそう。本当にこれからが人生本番ですね!どんな方向へ行こうとも、まーちゅんはまーちゅん。これからも応援したいと思います!

関連記事もチェック!

TOPへ