記事ID141425のサムネイル画像

りえ文字が美文字化?!宮沢りえさんの波乱万丈な人生と字の進化

昨年V6の森田剛さんとご結婚された宮沢りえさん。マスコミへ送られたFAXには直筆の「宮沢りえ」の文字の美しさが話題になりました!かつては“りえ文字”なんて言われていたクセのある字を書いていたのにビックリした人も多いのではないでしょうか。

ベテラン女優宮沢りえさんの字が綺麗になったってホント?

2018年3月、1通のFAXがマスコミに送られました。かねてから交際が報じられていたV6の森田剛さんとの結婚を報告する幸せいっぱいの文章の末尾には直筆の署名。かつて“りえ文字”といわれた宮沢さんの字はその面影をまったく感じさせない美しい字に変貌を遂げていました。

宮沢さんといえばモデルとして人気を博し、現在は演技力を高く評価され女優として活躍されていますが、過去には様々なことで世の話題をさらったことをご存知でしょうか?今回そんな宮沢さんの経歴をご紹介するとともに、芸能界の美男美女たちの美文字もあわせてご紹介しちゃいます。

宮沢りえといえば・・・何が連想されますか??

「宮沢りえさんといえば」に続くのはなんですか?一番最近話題になったのは先日河野景子さんと離婚した花田光司さんがかつての婚約者である宮沢さんについて言及したことではないでしょうか。でも彼女にはヘアヌードに電撃婚約からの電撃破局、世間を驚かせた出来事がたくさんあります。アラサー女性のみなさんの中には昨年の森田剛さんとのご結婚のイメージが強い方が多いかもしれませんね。宮沢りえさんの波乱万丈なこれまでをまとめてみました。

初代リハウスガールに就任して一躍大人気に!

東京都練馬区出身。オランダ人の父と日本人の母を持つハーフとして生まれ、11歳でモデルとしてデビューしました。ほどなくして『週刊セブンティーン』の表紙を飾るなど徐々に人気が高まりました。そして14歳の頃、三井のリハウスの初代リハウスガールを務めその人気は爆発。一躍トップアイドルの仲間入りを果たしました。

ヘアヌード写真集『Santa Fe』で話題騒然!

17歳の頃に出版されたカレンダーでのふんどし姿も話題を呼びましたが『Santa Fe』は更に衝撃的でした。人気絶頂のアイドルが18歳でヘアヌード写真集を出版。篠山紀信によって撮影された『Santa Fe』は、のちのち撮影時期の宮沢さんの年齢について物議を醸しはしましたが150万部を超えるベストセラーとなりました。宮沢さんはヌードだと知らずに仕事に臨んだという噂も。彼女をマネジメントしていたりえママってすごいですね。

大人気力士だった貴乃花関との電撃婚約

1992年11月27日、20歳の新進気鋭の関脇貴花田と19歳のトップアイドル宮沢りえの婚約会見が行われました。「今テーブルの下で横綱と手をつないでいます」と幸せ絶頂だった宮沢さんですが、その幸せはわずか2か月で壊れてしまいます。1993年1月貴乃花関から「もう愛情はなくなった」という何とも冷たい言葉が放たれ当時は大バッシングを浴びました。

美川憲一さんや花田虎上さんらの発言から色々深い事情があってのことだったと推察できますが、19歳の宮沢さんにとってはショックという言葉では言い表せないほどつらい出来事ですよね。宮沢さんはその後拒食症に陥ってしまったり、自ら手首を切ってしまったりと苦しい時間を過ごすことになります。

ハワイ在住の元プロサーファーとオメデタ婚も4年間の調停の末に離婚

貴乃花関との電撃破局後つらい時期を乗り越えた宮沢さんは2002年『たそがれ清兵衛』での演技が評価され女優として活躍の場を広げていました。そして2009年2月、ハワイ在住の元プロサーファーとの間に子供を授かったことを発表。同年4月に入籍、東京都内で挙式しました。5月に長女を出産しました。りえママには相談せずに結婚したためママとは絶縁状態になったという噂もありましたが、この結婚生活は長く続かず入籍から約3年で別居、4年超という長い調停を経て2016年に離婚が成立しました。

2018年3月V6の森田剛さんと再婚を発表

2018年3月、かねてから交際が報じられていたV6の森田剛さんとの結婚を発表されました。舞台共演をきっかけに交際をスタートさせたとされるお二人は深夜のゴルフデートでのキスが報じられるなどラブラブでしたね。2017年12月に結婚を発表したV6岡田准一さんと宮崎あおいさんに続いてのゴールインとなりました。宮沢さんの長女の運動会にも一緒に訪れるなど仲睦まじい様子は微笑ましいですよね。

話題となった”りえ文字”って??美文字になったってホント?

話題に満ちた芸能生活を送っている宮沢さんですが、ところどころの局面で報道各社へ送ったFAXの署名の特徴ある字も印象的でした。ギャル文字ともいえるクセのある字は”りえ文字”と呼ばれるなど注目されました。それが森田剛さんとの結婚の報告の際には美文字になったと再び話題になりました。

結婚報告・りえママ訃報・離婚発表時の署名が話題に

なかなか味のある字ですよね。かわいらしさはありますが、宮沢さんの持つクールで少しミステリアスな雰囲気からは少しギャップを感じてしまいます。ギャル文字と言われたりもしていたようです。

森田剛さんとの結婚発表時には美文字化!!

森田剛さんとの結婚報告ではこんなに美しい署名をされました。ポップで跳ねているようなイメージの字から落ち着いた大人の女性を彷彿とさせる綺麗な字へ見事に変貌を遂げています。こんな素敵な字を書けるなんて羨ましいですよね。”りえ文字”は宮沢さんのチャーミングな魅力のひとつだと感じられていた方にとっては少し寂しいかもしれませんね。

美文字化はテレビでもネットでも騒がれちゃいました

突然の美文字化は朝のニュース番組で取り上げられたり、にちゃんねる・twitterでも話題に。時間が経った今でも「字」の話題となると”りえ文字”を連想してしまう人も少なくないようです。宮沢さんがご自分の字についてどのように感じていたかは分かりませんが、綺麗に書こう!と練習をされたりしたのであれば、それって素敵なことだと思いませんか。いくつになってもやってみよう、と思えるのって大事ですよね。

達筆だと噂のあの人の字は?

芸能界には宮沢さんのほかにも美文字をかける美しい人たちがたくさんいらっしゃるようです。イメージぴったりという方からちょっと意外に感じられる方までまとめてみましたのでさっそくご紹介したいと思います。

井上真央さん

まずは井上真央さん!キッズウォーや花より男子の元気はつらつとしたイメージが強い方もいらっしゃるかと思いますが、実はこんなに達筆なんです!これだけの字をサッと書ける女性って本当に素敵ですよね。

綾瀬はるかさん

大河主演を務め、多くのヒット作を持つ綾瀬はるかさん。凛々しい役どころも多い彼女ですが、時折出演されるバラエティー番組では天然キャラを発揮して不思議ちゃん発言をしたりもしています。なのに字を書いてみるととっても綺麗な字を書かれていてギャップにびっくりです。「満腹」というワードでにっこりなのが綾瀬さんらしくてまたイイです。

EXILE TAKAHIROさん

EXILEのボーカルTAKAHIROさんもこんなに達筆なんです。イケメンで歌も上手で奥様も美人で字も上手いってとんでもないですよね。もちろんご本人の努力あってのことなんでしょうけど少しだけ、ほんの少しだけですが神様を恨みたくなります・・・

中谷美紀さん

先日ドイツ人ヴィオラ奏者との国際結婚を発表された中谷美紀さん。『JIN』での野風のイメージ通りの達筆っぷり!中谷さんはお仕事で関わった方々へのお礼を毎回このように丁寧に書かれることで知られているそうです。大和撫子な奥様をゲットできた旦那様が羨ましいですね。

吉永小百合さん

日本を代表する大女優、吉永小百合さん。その字は美しく、貫録を保ちながらもどこか柔らかさを含んでいて吉永小百合さんご自身をそのまま表現されているようです。

オマケ①旦那様森田剛さんの字は?

宮沢さんの旦那様、森田剛さんの字を発見しました!ちょっと右上がりのクセ字ですかね?森田さんのワイルドさがにじみ出ていてイイですよね!坂本さんはリーダーらしい達筆ですね!V6のメンバー皆さんそれぞれの性格が出ているような気がします。

オマケ②おぎやはぎ矢作さん!

最後はおぎやはぎ矢作さん!美男・・・美文字ですよね!ちょっとビックリじゃないですか?普段の矢作さんを見ているとぶっきらぼうな字を書きそうなイメージを持っていたんですが驚きですよね。

宮沢りえさんは美文字になっていた!

かつては”りえ文字”として話題になった宮沢りえさんの字は見事な美文字に進化していました。”りえ文字”のイメージから達筆なイメージに変わる日も遠くないかもしれません。波乱万丈な人生を歩んできた彼女のこれからがずっと幸せでありますようにと願うばかりです。

関連記事をチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ