記事ID141410のサムネイル画像

浜田雅功の長男・ハマオカモトの経歴は?また星野源との関係は?

浜田雅功さんの長男であるハマオカモトさんですが、その生い立ち・経歴はどのようなものだったのでしょうか。ベーシストとしての腕前は?また、星野源さんのミュージックビデオで共演していた…?その点気になるところを紹介していきたいと思います。

浜田雅功の長男ハマオカモトの経歴は?また星野源との関係は?

若くも卓越したベースプレイでロックファンのみならず、音楽関係者からも大きな注目を集める若手プレイヤーであるハマオカモトさん。

親の七光りとは関係なくその位置を確立していったという話ですが、果たしてその真相は?また星野源さんのミュージックビデオで共演していたという経緯についても触れてみたいと思います。

ハマ・オカモトの経歴は?

音楽界で名をはせているハマオカモトさん。親である浜田雅功さんと同じお笑いの道ではなく、ベーシストの道を歩まれています。
その生い立ちと、経歴や現在までの活動を紹介します!またあの星野源さんとの共演していた…?
気になる点に迫っていきましょう。

ハマオカモトさんの親はダウンタウンの浜田雅功さん!

父親にダウンタウンの浜田雅功さん、母親がタレントの小川菜摘さんと、大物芸能人の2世という生い立ちで弟が一人います。
現在はロックバンド「OKAMOTO'S」のベーシストとして活動していて本名は濱田郁未(はまだいくみ)といいます。

ハマオカモトの学生生活は

また、ハマオカモトさんは幼稚園から高校まで、渡辺徹さんと榊原郁恵さんの息子であり現在芸能界でも活躍している渡辺裕太さんと同じだったそうです。
学生の頃から音楽をはじめ、高校時代には生徒会長を務めるなど責任感も非常に強いようです。
高校の頃からインディーズバンドのサポートベーシストを務めるなどして、ミュージシャンとしてのキャリアをスタートさせています。

また2013年には親子でラジオ共演を果たしています。その様子から仲の良いことがうかがえます。
収録が2012年のクリスマスだったのですが、お正月放送ということで、お正月の過ごし方や過去の思い出などの話も出てきて、とてもほほえましかったです。

ハマオカモトのベーシストとしての腕前は?

高校生の頃からベーシストとして活動しているハマオカモトさん。今や大物アーティストとのコラボもしていますが、果たしてベーシストとしての腕前はいかがなものでしょうか。
その真相に迫っていきましょう。

ハマオカモトは実力者ベーシスト!

ハマオカモトさんは高校卒業後は大学に進学せずに音楽活動に専念しています。
高校卒業後は活動を本格化し、2008年にはインディーズバンド「ズットズレテルズ」を結成。ベースを担当しましたが2009年に解散しています。

翌年の2009年に「OKAMOTO’S」の2代目ベーシストとして加入し、2010年5月にメジャーデビュー達成!
「OKAMOTO'S」という名前の由来は、結成したバンドメンバーが全員「岡本太郎が好きだったから」という理由でこのバンド名に決まったそうです。

ベーシストとしての評価は非常に高く、星野源やPUFFY、ももクロ、平井堅などの大物アーティストのレコーディングにも参加したり、プロデュースもするほど。

大物芸能人の2世ですが、それを隠してキャリアを確立していったというほどの気骨の持ち主です。

米国フェンダー社と契約!

ハマ・オカモトさんのベースの腕前は世界的にも認められています。
世界屈指の楽器販売大手ブランドの「フェンダー社」とエンドースメント契約を日本人で初めて交わしました。

契約についてハマオカモトさんは「僕の今までの人生が認められたようだ!なんて感じると同時に、これからミュージシャンとして生きていく人生の、大きな大きな糧になる事でしょう」と喜んでいたようです。
フェンダー社と、同社以外の楽器は使わないエンドースメント契約した日本初のベーシストとなったわけです。

この契約は、楽器メーカーから無料で楽器を提供してもらう契約です。
フェンダー社から楽器が送られてきて、それを使い続けることでハマ・オカモトブランドとして確率されます。アーティストの人気があればあるほど、広告になりブランドの力になります。

「親の七光り」だと揶揄され傷ついた過去もあるようですが、それに屈さない自信とプライドがあったようです。

星野源との関係は?

ミュージックビデオなどで共演している星野源さんとは仲が良いのでしょうか。
また出会いのきっかけ等について紹介していきます。

先輩・後輩の関係で仲良し!

出会いは夏フェスで同じアーティストを見ていたときに仲良くなり、星野源さんからハマオカモトさんをレコーディングに誘ったことで、交流が深くなったようです。

星野源さんは自身のラジオ番組「ライフ」の中で、オフの日の過ごし方について紹介する企画で、非常にクリエイティブなことをしていると豪語していました。

それが、お風呂に入っている時に全身湯船に浸かり湯船から顔を出す瞬間をスマホで撮り、それを後輩のハマオカモトに送りつけるという行為だそうで、ハマオカモトさんはそれを見て感想をつけてきちんと返信してくれるようです。

ハマオカモトさんは、世の中に対する矛盾したものに怒りを覚えるらしく、星野源はそんなハマオカモトさんの怒りエピソードがとても好きでお互いに世の中の矛盾した物への怒りエピソードを話して楽しんでいるみたいです。

二人で怒りの話をする時は、暗黙のルールがあるらしく、「ヘビーな怒りエピソードほど面白く、笑えるように」と決めているそうです。そのためお互い負のエネルギーを溜めないように心がけ、ストレス発散をしています。

またその中でのエピソードを、自らの著書「星野源著書 いのちの車窓」で綴っています。

星野源MV「恋」で共演も!

ハマオカモトさんをレコーディングに誘ったことで、交流が深くなった星野源さん。

初めてレコーディングした曲は、2ndアルバム「エピソード」の2曲目の「乱視」、3曲目の「もしも」はベースでハマオカモトさんが参加しています。

またミュージックビデオでは「恋」だけでなく、「Crazy Crazy」でも共演しています。

浜野健太とハマオカモトは同一人物?

それでは浜野健太さんと、ハマオカモトさんは同一人物なのでしょうか。
確かに写真を見てみると、その容姿が似ていることから、ツイッターでも「浜野健太さんは浜田雅功の息子ですか?」と騒がれているようです。
その真相に迫ってみましょう。

同一人物ではない。

二人は全くの別人です!しかし浜野謙太とハマオカモトさん、同一人物なくらいにとてもよく似てます。浜野謙太さんとハマオカモトさんは、どちらもミュージシャンです。二人ともミュージシャンというところが同一人物かと間違われる理由の一つのような気がします。

浜野謙太さんは、36歳でご結婚されていてお子さんも2人いらっしゃいます。そして、ハマオカモトさんは、26歳。ダウンタウンの浜田雅功さんの長男です。それにしても、写真を見ていると本当によく似ています。

ハマオカモトさんは、少しお父さんの浜田雅功さんに似ていますね。そして浜野謙太さんは、両頬にえくぼが出来るので、そこで見分けがつきそうです。

そもそも浜野謙太ってだれ?

浜野 謙太は、日本のミュージシャン、作曲家、俳優です。愛称はハマケン。3人編成のインストゥルメンタルバンド「SAKEROCK」のメンバーとして、トロンボーン、スキャットを担当しています。

また、自身がリーダーを務めるバンド、在日ファンクではボーカル兼リーダー、Newdayではトロンボーンをそれぞれ担当しています。 妻はファッションモデルのAgathaさんです。

ミュージシャンの浜野謙太さんはその独特と雰囲気で人気です。プライベートでも美人の奥さんと2人の子供に恵まれ順調なようです。ドラマやバラエティなどにも出演していて、いい味をだしているだけに、これからの活動に期待ですね。

ハマオカモトは本物の実力者!その活躍に期待!

ハマオカモトが所属する「OKAMOTO'S」は、いろんなミュージシャンから尊敬されています。そのベースを担当するハマオカモトさんは世界的に認められてミュージシャンです。

星野源は、自分の楽曲に参加する人は、人間的に好きな人を自分で選びストレスのない音楽環境づくりを目指しているそうです。

その中でも、卓越した演奏力をもち、親の七光りに頼らず、人間的にもしっかりしているハマオカモトさんをベーシストとして迎え一緒に演奏しています。今後もハマオカモトさんに注目していきたいと思います。

ハマオカモトに関するおすすめ記事!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ