記事ID141350のサムネイル画像

水野由結(YUIMETAL)のBABYMETAL脱退や病気、ドラマ出演の噂を検証!

昨年(2018年)、"YUIMETAL"こと水野由結がBABYMETAL(通称ベビメタ)を脱退したことが大きな話題となりました。突然の脱退発表に様々な憶測が流れましたが、今回は水野由結のベビメタ脱退理由や、周辺情報、水野由結の今後について迫ります。

水野由結(YUIMETAL)、BABYMETAL脱退!いったい何があった?そして今後は?

2018年10月9日、アミューズ公式サイトにてBABYMETAL脱退を正式に発表した"YUIMETAL"こと水野由結(みずの ゆい)。2017年12月2日のベビメタ広島公演を当日キャンセルして以降、ついに一度もファンの前に姿を見せませんでした。

所属事務所アミューズは、1年近く、水野由結に関する情報をシャットアウトし、脱退に関する噂を否定し続けたものの、一転、ベビメタ幕張公演の2週間前に水野由結の脱退を突然発表するドタバタぶり。
水野由結に一体何があったのか?そして今後はどうするのか?噂の真相に迫ります。

水野由結(YUIMETAL)ってどんな人?BABYMETALって?

BABYMETALは2010年に結成された3人組ボーカル&ダンスユニットです。
あまりご存知ない方ののために基本的な情報をご紹介します。

BABYMETALは、中元すず香(SU-METAL) ・水野由結(YUIMETAL)・菊地最愛(MOAMETAL)の3人組ボーカル&ダンスユニット

(左)水野由結 「YUIMETAL」
(中)中元すず香「SU-METAL」
(右)菊地最愛 「MOAMETAL」

BABYMETALは「アイドルとヘビメタの融合」をコンセプトに、アミューズによる中学生以下のアイドルグループ「さくら学院」から生まれたユニットです。

2014年3月には、女性最年少記録にて日本武道館公演を開催。その後は海外進出を果たし、欧米の野外フェス出演を中心に多数の単独公演を開催し、2016年には東京ドーム2DAYS公演も実現。現在では、X JAPAN・ONE OK ROCKと並ぶ、海外で最も著名な日本人音楽グループの一つに成長しました。

メンバーは、ボーカル&ダンスの中元すず香(SU-METAL) 、ダンス&スクリームの水野由結(YUIMETAL)と菊地最愛(MOAMETAL)の3名です。

BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)

水野由結(YUIMETAL)のプロフィール

生年月日:1999年6月20日
出身地:神奈川県
職業:シンガー、ダンサー、アイドル
所属事務所:株式会社アミューズ

2008年に12歳でアミューズに所属した水野由結は、CM、ドラマ、舞台などへの出演を経て、2010年、「さくら学院」に最年少で参加しました。同じ年の11月には、中元すず香、菊地最愛と共にBABYMETALの結成メンバーに選ばれます。

BABYMETALのブレイク後、水野由結は他の2人のメンバー同様、その活動の全てをベビメタに集中させ、その後の約3年半、"YUIMETAL"として日本と海外を股に掛ける活動を続けました。

BABYMETAL - Ijime,Dame,Zettai - Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)

水野由結(YUIMETAL)はいつBABYMETALを脱退したの?

水野由結(左)と菊地最愛(右)の"ゆいもあ"コンビ  

BABYMETALのメンバー"YUIMETAL"として、現役高校生でありながら、日本と海外を慌ただしく往復し続けた水野由結でしたが、2017年12月のベビメタ広島公演を突然休演し、その後も、約10か月間休演を続けたまま脱退となりました。一連の流れを振り返ります。

水野由結(YUIMETAL)はBABYMETALから突然いなくなった

2017年12月2日、"SU-METAL(中元すず香)二十歳の聖誕祭 "として企画されたベビメタ広島公演。しかし、当日の開場4時間前に、突然アミューズは"体調不良"を理由に水野由結の当日休演を発表します。

突然すぎる発表にファンは大混乱したものの、「水野由結が公演中止を望まなかった」というアミューズの発表を受け、中元すず香と菊地最愛の2人で行われた公演は無事に終了。多くのファンは、一日も早い水野由結の回復を願い、広島公演は終了したのでした。

全く姿を現さない水野由結(YUIMETAL)

2018年5月、恒例の欧米ツアーを発表したBABYMETALでしたが、なんとその公演初日、ステージ上にはまたしても水野由結の姿はありません。しかも前年の広島公演の時とは違い、今度は事前発表は全く無かったのでした。

騒然とするファンをよそに、アミューズは水野由結休演に関して、その後も全く情報を発信しませんでした。業を煮やした一部のファンが6月のアミューズ株主総会にて、「水野由結はどうしたのか?」と質問したところ、やっとアミューズは「水野由結は未だ体調不良」と答え、その後の復帰予定についても、「現在のところ未定」と答えるのみでした。

水野由結(YUIMETAL)、BABYMETAL正式脱退!

その後の欧米ツアーも全公演休演を続けた水野由結。しかも、その間もアミューズは水野由結の今後に関する情報は一切、ファンに報告しない状況が続きました。

10月に開催が予定されたベビメタ幕張・神戸公演こそ、チケット発売前には「水野由結の出演は未定です」と発表したアミューズでしたが、その頃にはファンの中でも"水野由結脱退説"が強くなっていました。

そして、幕張公演の約2週間前、アミューズは「水野由結(YUIMETAL)、BABYMETAL脱退」を正式に発表したのでした。

水野由結(YUIMETAL)のBABYMETAL脱退理由とは?

"体調不良"を理由に長期間の休養を続け、最終的にBABYMETALを脱退した水野由結。しかし、所属事務所であるアミューズによる"異常"とも言える情報制限は様々な憶測をよびました。水野由結のベビメタ脱退の理由と、その噂について検証します。

水野由結(YUIMETAL)の脱退理由は体調不良と"夢"のため

2018年 10月19日、アミューズはBABYMETAL公式サイトにて、"水野由結(YUIMETAL)はベビメタ復帰を希望し、スタッフはサポートを続けていた"としつつも、「本人の意向により」水野由結のBABYMETAL正式脱退を発表します。

そして、アミューズ公式サイトのタレント別プロフィール内において、水野由結の個人コメントを発表しました。その中で、水野由結は"(ファンに対して)悲しませてごめんなさい""(復帰したかったが)体調が万全ではない""以前からの私の夢に向かって進みたい"と語りました。

水野由結(YUIMETAL)の"夢"は女優

「さくら学院」時代の水野由結

BABYMETAL脱退の理由に"私の夢"をあげた水野由結でしたが、水野由結の将来の夢が「女優」であることは、昔からのファンには周知の事実でした。

水野由結は、中学卒業まで在籍していた「さくら学院」時代には、幾度となく「お芝居がしたい」「女優さんになりたい」と話していたため、ベビメタ脱退時のコメントを見たファンの多くは、すぐにそのことを連想したのです。

水野由結(YUIMETAL)の"体調不良"とは?病気?妊娠説はホント?

"体調不良"を主な理由とした水野由結(YUIMETAL)のBABYMETAL脱退ですが、その"体調不良"の詳細については、現在も明らかにされていません。そのため、ファンの間では様々な憶測や噂が流れました。

水野由結(YUIMETAL)は以前から重度の腰痛だった

実はファンの間では、水野由結(YUIMETAL)の"腰痛"はかなり有名でした。ダンスの動きとキレに関しては"メンバー最強"と言われていた水野由結(YUIMETAL)でしたが、ある時期を境に、そのダンスに度々異常が見られていました。そのため、ファンの間では心配する声が上がっていたのです。

2017年12月のベビメタ広島公演を当日キャンセルした時も、ほとんどのファンが腰痛の悪化を疑い、「重度のヘルニアを発症したのでは?」「まさか疲労骨折?」という声が大多数でした。

しかし、10か月間という長期間に渡る休演と、それに対して何の追加アナウンスも行わないアミューズに対して、「いくら何でもおかしい」「仮に腰痛だとしても、この状況は異常だ」という声が徐々に出始めたのです。 

Beginning - BABYMETAL CONCERT - 08/06/2016 - LKA LONGHORN - STUTTGART

2016年6月のドイツ公演オープニング。1分26秒頃から見ていただけると分かりますが、ほとんど腰が曲げられない様子がうかがえます。

"心の病気"説や妊娠説まで出てしまった水野由結(YUIMETAL)

謎の長期休演を続ける水野由結(YUIMETAL)に対して、理由は腰痛だけではないのではないか?という疑惑の声が強くなり始めると、ネット上では違う"病気"を疑う声も上がり始めました。

まずは、"心の病"説。うつ病・パニック障害など、ストレスによる精神疾患や摂食障害などです。また、急な長期休養の際におきる噂の定番とも言える"妊娠疑惑"等も少数ですがありました。

こういった噂は、ほぼ根拠のないデマではありますが、"体調不良"の中身を事務所が全く説明しない状況が長く続けば、こういった声が出るのも無理はありません。

水野由結(YUIMETAL)は事務所やプロデューサーとモメていた?

長期間の休演を続ける水野由結(YUIMETAL)でしたが、ファンの間では「水野由結と関係者の間で何らかのトラブルが起きたのではないか?」という意見が徐々に強くなっていきました。

ネットに水野由結の休演に関する突然の"リーク"が!

2018年7月、某ネット掲示板にアミューズ関係者と思われる内部情報が書き込まれました。その内容は、"水野由結の体調が良くないのは事実"としつつも、"休演の原因はアミューズとの契約問題"であるというものです。

衝撃的な水野由結休演の"リーク"内容にファンは騒然

BABYMETALプロデューサーである小林啓(写真一番右)

リーク内容は、アミューズと水野由結の契約は2017年9月までで、以降はBABYMETALの活動はしないということや、海外を含めたライブスケジュールを優先し、水野由結の休養の申し入れさえ真剣に検討しないプロデューサーとアミューズの態度に嫌気がさしていたという内容でした。

衝撃的かつ説得力のある内容にファンの間では、水野由結のベビメタ脱退の原因はプロデューサーにあるという意見が強まったのでした。

水野由結(YUIMETAL)にドラマ出演の噂があった?

実は、水野由結がBABYMETALを長期休演している時、ネット上でドラマ出演の噂が流れたことがありました。結局は"噂"に終わったものの、ベビメタを脱退した今となってみれば、「まんざらデマという訳でもなかったのでは?」という意見も一部にはあります。

"花男"続編のキャスト情報に水野由結の名前が!

水野由結がBABYMETALを休演中の2018年1月、ドラマ「花のち晴れ~花より男子 Next Season~」の製作と、その主演に杉咲花・平野紫耀の2人が決定したと報じられました。また、それ以外のキャストに関しては後日発表とされていました。

そんな時、ネット掲示板上で「花晴れ」キャスト情報として複数の俳優の名前が挙げられていたのですが、その中に水野由結の名前があったのです。

発表されたのは水野由結ではなく「今田美桜」

愛莉役の今田美桜。水野由結にちょっと似ている?

2018年2月、 「花のち晴れ」の正式キャストが発表となりましたが、そこに水野由結の名前はありませんでした。水野由結が噂された愛莉役には今田美桜の名前が。多くのファンが"やっぱりデマか"とガッカリしました。

しかし、当時、水野由結はアミューズと今後の方針について話し合っていた時期だったと思われます。元々、女優が目標で、BABYMETALのオフ期間は演技レッスンを受けていたのではないかと噂されていた水野由結。もしかすると「花晴れ」の出演オーディションを受ける話があったのかもしれません。

水野由結の一日も早い復帰が待たれます!

BABYMETAL脱退発表後の水野由結に関して、いまだにその動向は不明です。ですが、1年以上休養を続けているのですから、近々、YUIMETALではない"水野由結"の姿が見れる日も遠くないはずです。

水野由結の復帰を期待しましょう!

関連記事もチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ