ナイトスクープの秘書はどんな人?秘書についてまとめました

ナイトスクープは関西の深夜番組の代表格と言っていい程、関西では人気がある番組です。そんなナイトスクープには「秘書」と呼ばれる人がいます。ナイトスクープは長寿番組の為、既に秘書は何人か交代しています。そこで今回は歴代と現在の秘書についてまとめました。

ナイトスクープの歴代と現在の秘書はどんな人?

関西の代表格であると言っても過言ではないほど、関西では人気がある番組であるナイトスクープですが、その番組内に「秘書」と呼ばれる人が登場します。

 

ナイトスクープは長寿番組の為、既に秘書は3人、降板しています。そんなナイトスクープの秘書について歴代の秘書、そして現在の秘書について調べてみました。

ナイトスクープはどんな番組?

関西圏では非常に有名な番組である、「探偵ナイトスクープ」このナイトスクープは一体どんな番組なのでしょうか?

番組の内容や秘書の役割について見ていきます。

ナイトスクープは視聴者参加型のバラエティ番組!

そもそもナイトスクープはどんな番組なのか見ていきます。

ナイトスクープは1988年に放送が開始された視聴者参加型のバラエティ番組です。

 

スタジオを探偵事務所に見立てて、そこで視聴者が依頼者となって寄せられた依頼に探偵達が依頼者と一緒にその依頼を調査し、その過程をVTRで見る番組です。

 

探偵・秘書の他にも局長として俳優・歌手・タレントの西田敏行さん、そして週替わりで顧問と呼ばれる人が出演しています。

秘書は依頼文を読み上げる役割

ナイトスクープにおける秘書とは一体どんな役割をしているのでしょうか、その役割を見ていきます。

 

秘書は視聴者からの依頼を読み上げる役です。VTRが始まる前にそのVTRの依頼文を読むのが秘書の役割です。

ナイトスクープの初代秘書と降板理由は?

ではナイトスクープの初代秘書は誰だったのでしょうか?

ナイトスクープ初代秘書と降板の理由について見ていきます。

初代秘書は松原千明さん

ナイトスクープの初代秘書はタレントの松原千明さんです。

 

松原千明さんは俳優の石田純一さんの最初の妻で、女優・歌手のすみれさんの母親としても有名です。

 

松原千明さんは放送開始の1988年3月5日から1989年5月6日放送分まで約1年3か月出演していました。

降板理由は番組の路線変更のため

松原千明さんは約1年3か月で降板してしまいましたが、鋼板の理由はナイトスクープの路線が変わってきたためだそうです。

 

当初、松原千明さんはいわゆる社会派路線の番組として出演のオファーを受けたそうですが、徐々にバラエティ色が強くなっていったため、投手からの趣旨と違ってきているとして契約更新を行わず、番組を降板したそうです。

ナイトスクープの二代目秘書と降板理由は?

では初代秘書、松原千明さんの後任となった二代目秘書は誰だったのでしょうか?

ナイトスクープ二代目秘書と降板理由等について見ていきます。

二代目秘書は岡部まりさん

ナイトスクープの初代秘書の松原千明さんの後任の二代目秘書は岡部まりさんです。

 

岡部まりさんはテレビ・ラジオ・イベントのパーソナリティ・女優・随筆業など幅広い活動をしている方です。

 

岡部まりさんは1989年7月1日から2010年4月9日放送分まで秘書として出演していました。

岡部まりさんは歴代の秘書の中で一番長く秘書を務めていました。

そのためナイトスクープの秘書と言ったら岡部まりさんという考える人は多いようです。

降板理由は選挙に出馬するため

岡部まりさんは2010年に行われた第22回参議院選挙に大阪府選挙区で民主党から立候補することになりました。そのため急遽、ナイトスクープの出演を見合わせ、そのまま降板することになりました。

 

岡部まりさんはその選挙で惜しくも落選してしまいましたが、秘書として復帰することはありませんでした。このことに関して岡部まりさん本人はブログで否定しており。大阪・朝日放送の社長は記者会見で復帰は無いと思うとコメントしています。

降板後もナイトスクープのゲストして出演している

ナイトスクープの秘書を降板した岡部まりさんですが、その後もナイトスクープへの出演があります。

 

岡部まりさんはナイトスクープの特番であるアカデミー賞や年末総編集などでゲスト出演しています。

 

特番のため出演の頻度は高くはありませんが。ナイトスクープに出演していることになります。

ナイトスクープの三代目の秘書と降板の理由は?

では、二代目秘書岡部まりさんの後任となった三代目秘書は誰だったのでしょうか?

ナイトスクープの三代目秘書と降板理由等について見ていきます。

三代目秘書は松尾依里佳さん

ナイトスクープの二代目秘書の後任で三代目の秘書はヴァイオリニスト・タレントの松尾依里佳さんです。

 

松尾依里佳さんはヴァイオリニストが本業で、タレントとしては松尾依里佳さん自身が京大出身ということもあってかクイズ番組への出演が多い方です。

 

松尾依里佳さんは2010年9月3日から2018年1月19日放送分まで出演しています。

 

 

降板理由は出産のため

松尾依里佳さんは2015年に結婚し、第一子の妊娠で産前産後休暇に入るタイミングで番組を降板しました。

 

松岡依里佳さんは2018年2月14日に出産し、その後2018年4月にタレント業に復帰していますが、ナイトスクープの秘書への復帰はありませんでした。

松尾依里佳さんの秘書降板に際してのコメント

松尾依里佳さんのナイトスクープの秘書降板の際にコメントを残しています。

 

松尾依里佳さんの収録最終日に局長の西田敏行さんから花束を貰った際に、本当に大好きな番組に携わることのできた7年半は本当に夢のようだったとコメントしています。

またナイトスクープはこれからも変わらず大好きな番組、いつまでの私のお兄ちゃんでいてくださいと局長・探偵・スタッフにメッセージを送ったそうです。

現在の秘書は?

三代目秘書松尾依里佳さんが降板してしていましたが、現在の秘書はどうなっているのでしょうか?

現在の秘書について見ていきます。

現在の秘書は特定の後任は決まっておらず、見習い秘書が務めている

現在の秘書は特定の秘書は現時点では特定の秘書は決まっておらず、毎回週替わりの見習い秘書として様々なタレントが秘書として出演しています。

 

ちなみに見習い秘書の1人目は女優の本田望結さんでした。

見習い秘書はバラエティに富んだタレントが出演している

現在の見習い秘書は様々なタレントが出ています。

 

フリーアナウンサーの田中みな実さんや加藤綾子さん、グラビアアイドルの中村静香さん、バラエティアイドルの中川翔子、お笑いタレントのブルゾンちえみさんなど幅広い方々が出演しています。

また、朝日放送のアナウンサーが見習い秘書として出演することもあります

 

又、見習い秘書は1回だけではなく、複数回出演することもあります。

一番多い方で3回、ナイトスクープの見習い秘書として出演しています。

ナイトスクープ初の男性秘書も登場

ナイトスクープでは今まで3人とも女性でしたが、見習い秘書としてジャニーズの長瀬智也さん、俳優の佐藤隆太さんという男性の秘書も誕生しています。

 

特に長瀬智也さんの見習い秘書の時はナイトスクープ初の男性秘書であることもあって、長瀬智也さんはセリフを読むときに少し噛んでしまったのですが、それでも読み切ると出演者・スタジオの観客から拍手喝采でした。

なぜ見習い秘書を続けるの?

三代目秘書松尾依里佳さんが降板してから1年近く経ちますが、いまだにナイトスクープの秘書は見習い秘書です。

ではなぜ見習い秘書という形を継続しているのでしょうか?その理由等について見ていきます。

秘書希望者のタレントが多いから

3代目秘書の松尾依里佳さんが降板してから随分と経ちますが、なぜまだ新しい秘書が決まらないのでしょうか。

 

その理由は秘書希望のタレントが多いからではないかとも言われています。

 

女優の多部未華子さんはナイトスクープが大好き過ぎて初めてマネージャーに自ら志願したとコメントしたり、歌手の島谷ひとみさんは子供のころから見ていた神番組に出演出来て嬉しいとコメントしたりしていました。

4代目秘書の決定時期も未定

では4代目秘書の決定の時期はいつなのでしょうか。

 

2018年4月に大阪・朝日放送のテレビ編成部長は4月以降も当面の間、見習い秘書を続けるとコメントしています。

 

そして4代目秘書について時期を含め全く未定で結果がどうなるか分からず、もしかしたら見習い秘書の仲から決まるかもしれないけれど、それを前提に選考のために出演していただいているわけではないとコメントしています。

かつてナイトスクープには秘書代行がいたこともあった

現在は見習い秘書のナイトスクープですが、実はかつて見習い秘書ならぬ秘書代行がいたことがありました。これは秘書が降板した際に新しい秘書の決定までの繋ぎや秘書の病欠などの理由から秘書代行が立てられたこともありました。

 

松原千明さんの降板時は北野誠さんの母親の北野タキノさんや元タレントのナース井出さんや、当時の探偵が務めていました。

 

岡部まりさんの降板時は当時の探偵が週変わりで務めていました。

また岡部まりさんの病欠時には探偵が務めていましたが、一度だけ現在はフリーアナウンサーの堀友理子さんが務めたこともありました。

ナイトスクープの秘書は3人降板していて、現在は見習い秘書だった!

長い歴史が詰まったナイトスクープの歴代秘書と現在の秘書について見てきました。

そこでナイトスクープには3人の秘書が降板していて、現在の秘書は見習い秘書であることが分かりました。

 

ナイトスクープの四代目秘書はいつ決まるかはまだ未定です。このままずっと見習い秘書が続くのか、それとも四代目秘書が決定するか、ナイトスクープの四代目秘書の今後に注目です。

関連記事もチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ