木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
甘い顔立ちと独特の高音でソフィアのボーカルとして圧倒的な人気を誇った松岡充。絶対的な人気を誇ったソフィアは2013年から活動休止になっています。
ソフィアのボーカルでなくなった松岡充は現在どうしているのでしょうか?
今回は松岡充の現在のソフィア以外での活動詳細や華麗なる家族などもご紹介いたします。
出生名:松岡 充(まつおか みつる)
生年月日:1971年8月12日
出身地:大阪府門真市
職業:歌手、シンガーソングライター、俳優
家族:黒澤優(妻)、黒澤久雄(義父)、黒澤明(義祖父)林寛子(義母)
趣味:料理、手品、写真、クルマ、ゴルフ、スキューバダイビング
松岡充は、小学生の頃IQテストで179をマークするほど頭が良い少年でした。そして中学から高校にかけては野球に明け暮れ、ピッチャーとして活躍しました。
松岡充が在籍していた県立高砂高校は野球以外にも剣道やハンドボールなどスポーツの強豪校として有名でした。
野球少年としてがんばっていた松岡充は先輩などとの確執から野球部を退部し、暴走族に入るなど高校生活の後半はかなり荒れてしまいました。
松岡充は高校在学中にバンドを組むなどして音楽活動を始め、高校卒業後は大阪スクールオブミュージック専門学校に進学し、1994年にロックバンドSOPHIA(ソフィア)を結成、1995年にメジャーデビューしました。
彼はこのバンドでボーカルだけでなくバンドの全ての楽曲の作詞と一部の楽曲の作曲を手掛けています。
ソフィアは、松岡充 (ボーカル),豊田和貴(ギター)、黒柳能生 (ベース)、赤松芳朋 (ドラムス)、都啓一 (キーボード)の5人からなるロックバンドで、1996年に1stシングル「ヒマワリ」をリリースし、初登場オリコンチャート17位と、デビュー当時から注目されていたバンドでした。
1990年代後半といえばビジュアル系バンドや小室ファミリーの全盛期で、GLAYやラルクなどのビジュアル系バンドが次々にヒット曲を連発する中、SOPHIAもビジュアル系ロックバンドとしてブレイクしました。
デビューで注目されたソフィアはその後も「little cloud」、「街」、「ゴキゲン鳥」などヒット曲を連発し、デビュー2年で日本武道館での単独ライブを成功させ、一気にスターダムにのし上がりました。
1999年には立川の昭和記念公園で3万人を動員したライブ「獅子に翼」を成功させ、その模様はWOWOWでも同時に生放送されるほど、国民的スターロックバンドになりました。
ソフィアは2013年8月、メンバーのそれぞれの活動の幅を広げるため、日本武道館での全国ツアーライブを以て活動休止となりました。ソフィアは「解散」という言葉は使わず、あくまでも「活動休止」であり、充電などをしてまた復活する可能性もあるのだと語りました。
ソフィアは活動休止を発表したとはいえ、それまでリリースした全てのシングルCDで初登場20位以内という人気の高さを誇っており、巷では2010年に癌を患っていることを発表したキーボードの都啓一の状態が悪いことが理由などといろいろな噂がささやかれました。
松岡充はソフィアのボーカルとして人気絶頂の2002年1月2日に元女優でタレントの黒澤優とできちゃった結婚をしました。
名前:黒澤優(くろさわゆう)
結婚後:松岡優
出身地:東京都
生年月日:1982年7月7日
血液型:A型
活動期間:1999年〜2002年
黒澤優は、1999年頃から雑誌モデルとして芸能界入りし、同年9月、第2回ミス東京ウォーカーグランプリ受賞し、雑誌の他CMなどにも出演するようにもなりました。
2000年には映画・ドラマデビューし、黒澤明監督の孫娘ということで芸能界デビュー当時からその存在は話題になりましたが、美少女ぶりでも有名でした。
黒澤優は、結婚当時松岡充よりも11歳年下の19歳でした。
結婚前には、松岡充の隠し子スクープ騒動などもありましたが、それを乗り越えての結婚となります。
松岡充と黒澤優は2002年に公開された「記憶の音楽Gb」で共演し出会い、2002年に松岡充と結婚後は、子育てや主婦業のために、芸能界を引退しています。
現在松岡充と黒澤優との間には子供が3人いて、息子さんが一人、娘さんが二人いると言われています。
そのうち、長女の名前が「夏」、長男の名前が「澪」ということはわかっています。
松岡充は黒澤優と結婚したことで、一気にすごい家族構成になりました。
松岡充の妻黒澤優は「世界のクロサワ」である黒澤明監督と矢口陽子(女優)の孫ですし、父は黒澤久雄(黒澤プロダクション社長)、母は林寛子、兄1人、妹は黒澤萌(歌手)という豪華な顔ぶれです。
松岡充はソフィアのボーカルとしての人気もさることながら、俳優としての人気もなかなかのもので数々のテレビドラマや映画作品に出演しました。
松岡充は2002年に人気テレビドラマ「人にやさしく」で俳優デビューしました。
ドラマ「人にやさしく」は松岡充にとって俳優デビュー作品にも関わらず、この作品によって松岡充の演技力がかなり高いことが世間に知れ、香取慎吾や加藤浩次など豪華なキャスト陣の中に混ざっても役どころをこなし全くひけを取ってませんでした。
その後も「恋は戦い!」や「山田太郎ものがたり」など数々の作品に出演し、俳優としても活躍の場を広げました。最近出演した舞台「ローリング・ソング」では、主演を演じています。また2019年3月から上演されるミュージカル『ソーホー・シンダーズ』でのゲイの役などが待機しています。
松岡充は2013年にソフィアを活動休止しましたが、活動休止から3か月後、あらたにMICHAEL(ミカエル)というバンドを精力的に結成しました。
松岡以外のバンドのメンバーはソフィア時代のギターの豊田、ドラムの赤松(2014年に脱退)の三人で、ソフィアではできなかった音楽の表現と可能性を追求するために結成したそうです。
ミカエルはソフィアに比べライブでの活動が比較的多いイメージです。
ソフィア時代と同じ熱いパフォーマンスを観客に提供してくれています。
デビューから変わらず童顔だった松岡充もアラフィフになり、顔の劣化が激しいとの聞きづてならない噂があります。
彼は歳相応の顔になってきたのでしょうか?
調べてみましたが、現在松岡充はアラフィフとなりましたが劣化はほとんどみられず美形そのものです。
ファンからは「写真を加工している」、「若づくりが痛々しい」などの声もあることはあります。
確かに写真は加工っぽさもありますが、こんな若々しい40代は滅多にいないのではないでしょうか。
劣化どころか、イケメン健在でますますかっこいいと思います!
松岡充は、たぶんお酒やたばこなどを買おうとしたのだと思いますが、2016年にコンビニで年齢確認をされ、「 おそらく、君より年上だと思うが…」などとその状況を心の声とともにおかしそうにツイッターしていました。
年齢確認されるアラフィフなんて、なかなかいないですよね!
松岡充は現在ミカエルでのバンド活動の他にも、舞台などを中心に俳優業も積極的に行い充実した日々を送っているようです。
ソフィア時代と比べ劣化したなどと言う声もどこ吹く風、甘いイケメンマスクは健在でした。
奥さんが若いと旦那さんも若くいられるのでしょうか?奇蹟のアラフィフです。
今後ソフィア復活もあるかもしれませんし、これからも変わらぬイケメン度で松岡充の今後の活躍が楽しみですね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局