記事ID140939のサムネイル画像

話題のvtuber・電脳少女シロがかわいい!vtuber・シロの魅力とは?

最近話題のvtuberを皆さんはご存知でしょうか?多くのvtuberが増えていく中でも、特に「電脳少女シロ」がかわいいと話題に!今回はそんなvtuberについて、また電脳少女シロについての情報やプロフィールを紹介していきます。

vtuber・電脳少女シロがかわいいと話題に!?

皆さんは今話題のvtuber・電脳少女シロという少女をご存知でしょうか?vtuberであるシロは、ゲーム実況をはじめ様々な動画を投稿しており、今YouTubeでも注目を集めているvtuberの一人です。

今回の記事では、vtuberであるシロについてのプロフィールや、vtuberとはどういう存在なのか。そういった情報をお届けしていきます。

vtuberとは?電脳少女シロとは一体誰?

電脳少女シロとは一体誰なのか?そもそも、vtuberとは一体なんのこと?と疑問に思う方も多くいらっしゃると思います。まずはそれらの疑問についてを解答していきましょう。

vtuberとはバーチャルYouTuberのこと

今話題のvtuberというのは、バーチャルYouTuberというものを略した言葉です。バーチャルYouTuberというのは、「バーチャル世界のYouTuber」のことを指します。

実在する人物が動画の中で動く訳ではなく、3Dモデルの二次元キャラクター達が動く様を動画でみることができます。電脳少女シロも、そのバーチャルYouTuberという存在の一人です。

電脳少女シロはバーチャルの存在

上記でも紹介したように、シロはバーチャルの存在。声は人間なものの、実在はしない人物です。しかし、バーチャルYouTuberは動画の中で自由度の高い動きを見せてくれたり、可愛らしい表情を私たちに見せてくれます。

そんなvtuberは、今YouTubeの中でも注目を集めていっている存在です。電脳少女シロ以外にも、様々なvtuberが誕生しているのです。

vtuber・電脳少女シロの詳しいプロフィールは?

バーチャルの存在である電脳少女シロにも、プロフィールというものが存在します。プロフィールは以下の通りです。

名前:シロ
愛称:シロちゃん・戦闘用AI・シロイルカ・組長
誕生日:平成29年8月12
チャームポイント:アホ気
前世:ネコ
好きな食べ物:煮込みハンバーグetc.
嫌いな食べ物:アスパラ・グリンピースetc.
嫌いなこと:ダンゴムシを触ることetc.
夢:武道館でアイドルとしてコンサートを開くこと
所属事務所:株式会社アップランド

vtuber・電脳少女シロの性格は?

vtuberである電脳少女シロは、バーチャルの存在という設定ではありますがもちろん、中に人が存在します。中の人が電脳少女シロとして動画で喋り、視聴者を楽しませてくれるのです。

そんなvtuberである電脳少女シロは、一体どのようなキャラクターで人々を魅了しているのでしょうか?続いては、シロの性格について迫っていきたいと思います。

vtuber・電脳少女シロはド天然

vtuber・電脳少女シロの性格は、いわゆる「天然」というものです。非常にゆるく、愛らしいキャラクターで人々を癒し、魅了しています。視聴者からは「ド天然」と言われており、動画をみる限りだと評価通りのキャラクターとなっているようです。

ド天然だけど時々黒い!

ド天然キャラといわれているvtuber・電脳少女シロですが、時折「黒い」面を見せるとのこと。電脳少女シロはゲームを趣味としているので、その影響で時折天然とはかけ離れた黒い一面が出てくるのかもしれません。

そんな二面性が、動画を見ている視聴者の方々にギャップとして人気を集めている要素なのでしょう。

vtuber・電脳少女シロがよくあげている動画は?

vtuberといえば、YouTubeに動画をあげることで認知される存在。もちろん、電脳少女シロも多くの動画をYouTubeにアップロードし、視聴者を楽しませてくれています。

YouTubeには様々なカテゴリ、ジャンルの動画があげられていますが、vtuberである電脳少女シロは、どのような内容の動画をあげることが多いのでしょうか?続いては、vtuber・電脳少女シロの動画内容に迫っていきます。

vtuber・電脳少女シロがよくあげているのはゲーム実況!

vtuber・電脳少女シロがよくあげている動画は、ずばり「ゲーム実況動画」です。ゲーム実況動画とは、その名の通りゲームを実況しながらプレイをして見せるという動画のことです。

電脳少女シロは、特にゲーム実況の動画をあげる機会が多いです。緩く可愛らしい声で、中々殺伐としたゲームをプレイするので、そこがまたギャップとして多くの人々に楽しまれているようです。

他のvtuberとのコラボ動画もあげている!

vtuberは、電脳少女シロだけでなくほかにも多くのvtuberが存在します。特に、電脳少女シロは「バーチャルYouTuber四天王」とも呼ばれる存在です。

四天王として加えられている、キズナアイやミライアカリとのコラボ動画をアップロードしていることもあるようです。コラボ動画内で、電脳少女シロのド天然ぶりも、大いに発揮されています。

vtuber・電脳少女シロのおすすめ動画は?

様々な動画をアップロードしているvtuber・電脳少女シロですが、その中でも「電脳少女シロといえばこれ!」という動画が複数あげられます。続いては、vtuber・電脳少女シロのおすすめ動画をご紹介していきます。興味のある方は、ぜひご覧ください。

vtuber・電脳少女シロがプレイするPUBG実況がおすすめ!

vtuber・電脳少女シロといえば、ずばり「PUBG」です。PUBGとは、最近流行っているバトルロワイヤルゲームのことです。無人島で最後の生き残りをかけて戦います。銃などを用いてバトルしていくのですが、中々に上手いプレイングを彼女は見せてくれます。

また、プロフィールに相性にあった戦闘用AIなどは、こういったゲームから誕生している愛称です。可愛らしい少女がこういったサバイバルゲームをプレイするのは、中々見ていて楽しめるものです。ぜひ一度視聴してみてはいかがでしょうか。

vtuber・電脳少女シロの素が見れる動画もおすすめ!

vtuber・電脳少女が時折「素」を見せてくれるような動画もアップロードされています。こちらの動画では、後半がほぼ「地声」という電脳少女シロの素が垣間見えるような内容となっています。

vtuberといえば、中の声優さんが演じて見せてくれるもの。しかし、素の一面が見れるというのもファンからすると良いサービスになったのではないでしょうか。そんな素も可愛らしいといえるものでした、気になる方はぜひご覧になってみて下さい。

vtuber・電脳少女シロの声がイルカみたい?!

vtuber・電脳少女シロは、ファンから「シロイルカ」という愛称でも親しまれています。その由来は、電脳少女シロの声が「イルカみたい」という理由からきたものです。イルカみたいな声とは一体どういうことなのでしょう。

笑い声がイルカに似ている

vtuber・電脳少女シロの声は、高めの可愛らしい声です。その高い声が笑い声になるとさらに高くなり、まるで「イルカの鳴き声」のようになってしまうのです。これが、電脳少女シロがシロイルカと呼ばれている理由です。

様々な動画でイルカのような笑い声を披露してくれていますので、聞いてみたいという方はぜひ一度動画をご覧になってみてください。

vtuber ・電脳少女シロの知られざる過去とは?

vtuberというのは、突如誕生するもの。しかしvtuber・電脳少女シロは、vtuberになる前から存在していたというのです。電脳少女シロの知られざる過去とは、一体どのようなものなのでしょう。

実は元々スマホゲームにいたキャラだった!

vtuber・電脳少女シロは、実は元々「少女兵器大戦」という、スマホゲームに登場していたキャラクターだったのです。こちらのゲームは、シロの事務所である株式会社アップランドから開発しているゲームです。

少々、キャラクターデザインなどに変更はあったようですが、チャームポイントであるアホ気はそのままのようです。

電脳少女がvtuberとしてはじめて登場したのは、少女兵器大戦の公式Twitterからだそうです。そのため、シロが元々ゲームのキャラクターであったことは事実のようです。

vtuber・電脳少女シロの声優が気になる!

元々スマホゲームのキャラクターとして登場していた電脳少女シロですが、vtuberとなってから声優は変更されました。

株式会社アップランドで声優を募集したところ、声優が決定したそうです。しかし、vtuberというのはバーチャル世界で生きているキャラクターという設定です。公式が、声優さんを公式に発表することはありません。

しかし、vtuber・電脳少女シロの声優は、ファンによりほぼ確定とされています。では、電脳少女シロの声優は一体誰なのでしょうか。

vtuber・電脳少女シロの声優は結月春菜

vtuber・電脳少女シロの声優は、結月春菜さんという若手の声優のようです。正式な発表があったわけではありませんが、ファン達の考察によりほぼ確定とされています。

声優確定の理由は共通点の多さ

正式な発表があった訳でもないのに、なぜ確定なのか。その理由は、共通点の多さにあります。まず、シロも結月春菜さんもゲーム好きという共通点があります。

また、どちらも「料理上手」という情報がTwitterであげられています。そのほかにも、電脳少女シロと結月春菜さんの共通点というのは多いようです。

ツイートの内容も一致!

共通点が多いというだけでは、決定打にはなりません、一番の決定打となったのは、2人のツイートの内容が一致したことでしょう。

同じ時間帯に、同じことをしていたなど決定打となりそうなツイートが複数あったようです。そのため、vtuber・電脳少女シロの声優はほぼ結月春菜で確定だろうといわれています。

vtuber・電脳少女シロの今後

vtuber・電脳少女シロは、今後も様々な動画をあげてファンを楽しませていくと思います。また、バーチャルYouTuberの存在が今世間で広まりつつあり、一部のvtuberを集めたアニメ化も決定されています。

動画だけでなく、今後様々なメディアにも登場していくかもしれません。vtuber・電脳少女シロの活躍に、今後も目が離せません。彼女の活躍を楽しみに見守っていきましょう。

YouTuberの関連記事はこちら!

TOPへ