記事ID140715のサムネイル画像

めざましテレビのお天気キャスター 現在は誰? 歴代キャスターは?

1994年から現在まで朝の情報番組としてフジテレビで放送されている『めざましテレビ』。その中でも毎回「お天気キャスターがかわいい」といつも評判になっています。現在はどんな人が『めざましテレビ』のお天気キャスターなのか、そして歴代のお天気キャスターは?

めざましテレビのお天気キャスター 現在は誰? 歴代のキャスターは?

フジテレビの朝の情報番組『めざましテレビ』。1994年4月の放送開始から24年の歴史があります。その中でも特にお天気キャスターは「カワイイ」、「キレイ」だと毎回評判になっています。現在の担当はどんな方がしているのか、24年の歴史の中でどんな方が担当していたのでしょうか?紹介いたします。

めざましテレビ現在のお天気キャスターは誰?

まずは現在の『めざましテレビ』お天気キャスターから紹介していきます。一体だれなのか、どのようなプロフィールでどのような経歴なのでしょうか?「あの子はいったい誰だ?」と気になっていた方も是非ご覧ください。

7代目 阿部華也子

『めざましテレビ』の現在のお天気キャスターは阿部華也子(あべかやこ)さんです。なんと7代目とのことです。24年も放送している朝の情報番組なので、7代目でも納得です。それにしても、毎回毎回キレイな方を見つけてきますね。そしてきっとこの方も人気が出るのでしょうね。

めざましテレビ7代目お天気キャスター阿部華也子っていったいどんな人?

『めざましテレビ』7代目お天気キャスターの阿部華也子(あべかやこ)さんはどんな方なのでしょうか?プロフィールは?経歴は?紹介いたします。

めざましテレビ7代目お天気キャスター阿部華也子のプロフィール

阿部 華也子(あべ かやこ)

生年月日:1996年6月18日
身長:165㎝
出身地:大分県
血液型:B型
学歴:早稲田大学文学部 在学中
趣味:カラオケ、音楽鑑賞
特技:歌

阿部華也子さんは2016年4月よりセント・フォースの子会社の株式会社スプラウトに所属しました。2017年の4月にはセント・フォースに移籍しています。

現在は『めざましテレビ』の7代目お天気キャスターとして出演しています。その他のレギュラー番組はありません。

『めざましテレビ』7代目お天気キャスターは大学生

『めざましテレビ』7代目お天気キャスター阿部華也子さんの現在の本業は、大学生です。所属は早稲田大学文学部日本文学専修です。頭もいいですね。大分では中高一貫校である岩田中学・高校を卒業されています。

めざましテレビ7代目お天気キャスターは大分県出身の元アイドル

『めざましテレビ』7代目お天気キャスターの阿部華也子さんは、元アイドルでした。大分市のモデル事務所CINEMASCOPEに所属していました。いわゆるご当地アイドルというものですね。5人組のアイドルユニットSPATIOのメンバーとして高校2年生の脱退までアイドルとして活動していました。

脱退のきっかけは進学が理由のようです。大学受験を控え、学業に集中するためにアイドルとしての活動を卒業したそうです。

歴代のめざましテレビお天気キャスターは誰が務めた?

24年の歴史の中で7名のお天気キャスターを採用してきた『めざましテレビ』。7代目の阿部華也子さんは紹介させていただきましたが、前の6名は誰なのでしょうか?現在もテレビで活躍されている方もいますので、初代から順番に紹介いたします。

初代 角田華子

『めざましテレビ』初代お天気キャスターは角田華子(すみだはなこ)さんです。簡単なプロフィールは以下の通りです。

角田 華子(すみだ はなこ)
生年月日:1971年9月17日
身長:163㎝
出身地:兵庫県
血液型:AB型
学歴:大阪芸術大学卒
趣味:スキー、釣り

角田華子さんが『めざましテレビ』のお天気キャスターを務めた期間は1994年4月~1999年3月までです。この方も阿部華也子さんと同じセント・フォース所属です。

現在は、テレビ西日本で放送されている『土曜ニュースファイルCUBE』という番組でMCを務めています。

2代目 吉田恵

2代目は吉田恵(よしだけい)さんです。簡単なプロフィールは以下の通りです。

吉田 恵(よしだ けい)
生年月日:1976年6月5日
身長:157㎝
出身地:愛知県
血液型:O型
学歴:清泉女子大学文学部英文科卒
趣味:愛犬チュチュと遊ぶこと、料理、詩を書くこと
特技:ゴルフ、テニス
資格:日本プリザーブドフラワー協会認定 ディプロマ

吉田恵さんが『めざましテレビ』のお天気キャスターを務めた期間は1999年4月~2002年3月までです。

現在はレギュラー番組はないみたいです。またメディアに出演してほしいものです。

3代目 高樹千佳子

3代目は高樹千佳子(たかぎちかこ)さんです。またまたセント・フォース所属です。『めざましテレビ』のお天気キャスターはセント・フォース所属のひとがやるものなんですね。簡単なプロフィールを紹介します。

高樹 千佳子(たかぎ ちかこ)
生年月日:1979年6月5日
身長:165㎝
出身地:神奈川県
血液型:O型
学歴:横浜国立大学工学部 建設学科卒
趣味:ゴルフ、音楽ライブ&フェス、音楽鑑賞
特技:絶対音感があること
資格:ナチュラルフードコーディネーター

高樹千佳さんが『めざましテレビ』のお天気キャスターを務めた期間は2002年4月~2005年3月までです。

現在は出演を控えているようですが、様々な番組で活躍されていました。また出てきてほしいですね。

4代目 皆藤愛子

4代目は皆藤愛子(かいとうあいこ)さんです。今も第一線で活躍されていますね。簡単なプロフィールを紹介します。

皆藤 愛子(かいとう あいこ)
生年月日:1984年1月25日
身長:158㎝
出身地:千葉県
血液型:B型
学歴:早稲田大学第一文学部卒業
趣味:バイオリン、フラメンコ、音楽鑑賞
特技:書道

皆藤愛子さんのことをご存知の方も多いと思います。『めざましテレビ』のお天気キャスターを務めていた期間は2005年4月~2009年3月までです。とってもかわいい方ですね。

現在もレギュラー番組を多く持っています。
・NHK高校講座 芸術「書道I」
・ゴゴスマ -GO GO!Smile!-
・チェンジ・ザ・ワールド -未来を築く志-
活躍する姿を今でも見ることができるというのはうれしいですね。

5代目 長野美郷

5代目は長野美郷(ながのみさと)さんです。簡単なプロフィールを紹介します。

長野 美郷(ながの みさと)
生年月日:1986年11月27日
身長:157㎝
出身地:愛知県
血液型:O型
学歴:上智大学経済学部卒
趣味:旅行、美味しいものめぐり
特技:ピアノ
資格:DJ・MDライセンス

『めざましテレビ』のお天気キャスターを務めた期間は2009年4月~2014年3月までです。現在のレギュラーは、ラジオのメインパーソナリティです。この方もとてもキレイだった印象があります。現在は一般の方と結婚されているようです。こんなきれいな奥さんなんて、うらやましいものです。

6代目 小野彩香

6代目は小野彩香(おのあやか)さんです。簡単なプロフィールを紹介します。

小野 彩香(おの あやか)
生年月日:1991年9月10日
身長:162㎝
出身地:宮崎県
血液型:A型
学歴:東京医科歯科大学歯学部口腔保健学科卒
趣味:食べ歩き
資格:歯科衛生士免許

小野彩香さんが『めざましテレビ』のお天気キャスターを務めた期間は2014年4月~2016年3月までです。2年間と少し短い気もしますね。

この方は知的なイメージが強いと思います。実際、リケジョであり、歯科衛生士の免許も持っています。

めざましテレビお天気キャスターは誰が一番長く務めた?

歴代で7名いる『めざましテレビ』のお天気キャスター。全員セント・フォース所属でした。ここで疑問ですが、一番長く務めたのは誰なんでしょうか?

最長は5年 角田華子と長野美郷

『めざましテレビ』のお天気キャスターを一番長く務めた方は、初代の角田華子さんと、5代目の長野美郷さんです。もちろん、今の阿部華也子さんがもっと長く務めるかもしれませんが、2019年の3月で3年ということになりますので、おそらく5年務めることはないのではないでしょうか?

歴代お天気キャスターの任期一覧

『めざましテレビ』のお天気キャスターを一覧にしました。

初代:角田華子(1994年4月~1999年3月)
 任期:5年
2代目:吉田恵(1999年4月~2002年3月)
 任期:3年
3代目:高樹千佳子(2002年4月~2005年3月)
 任期:3年
4代目:皆藤愛子(2005年4月~2009年3月)
 任期:4年
5代目:長野美郷(2009年4月~2014年3月)
 任期:5年
6代目:小野彩香(2014年4月~2016年3月)
 任期:2年
7代目:阿部華也子(2016年4月~)
 任期:?

めざましテレビ7代目お天気キャスターの進路は?

現在『めざましテレビ』のお天気キャスターを務めている阿部華也子さん。大学在学中とのことで、今後の進路に注目が集まります。朝の清涼剤になっている阿部華也子さんの進路は気になりますね。

大学卒業後は「スポーツの分野でも仕事できたら」と発言

阿部華也子さんの卒業後の進路はまだ未定だとのことです。一度公の場で「スポーツの分野でも仕事できたら」と発言されていました。タレントになるのか、アナウンサーになるのかはまだ未定ですが、メディアに出演する活動は続けられるのでしょうね。

タレントなのかアナウンサーなのか

上記ではスポーツの分野にもかかわっていきたいと、メディアにかかわる仕事に就くことは明言されています。タレントとしてなのか、局アナとしてはたらくのかはまだ未定とのことです。局アナになるならフジテレビには強烈なコネクションがありますね。

タレントとして、バラエティ番組に出演する彼女も見てみたいと感じてしまいますが、局問わず活躍してほしいと思います。

歴代めざましテレビお天気キャスターは全員キレイ 7代目の阿部華也子さんの今後にも注目

『めざましテレビ』のお天気キャスターについて紹介してきました。歴代のお天気キャスターはセント・フォースに所属しています。最後にもう一度、一覧を記載しておきます。

初代:角田華子(1994年4月~1999年3月)
 任期:5年
2代目:吉田恵(1999年4月~2002年3月)
 任期:3年
3代目:高樹千佳子(2002年4月~2005年3月)
 任期:3年
4代目:皆藤愛子(2005年4月~2009年3月)
 任期:4年
5代目:長野美郷(2009年4月~2014年3月)
 任期:5年
6代目:小野彩香(2014年4月~2016年3月)
 任期:2年
7代目:阿部華也子(2016年4月~)
 任期:?

現在の担当は7代目、阿部華也子さん。現在は大学生ですので、今後の進路についても注目が集まりますね。少しでも長く活躍できる様になってほしいです。

関連記事はこちら

TOPへ