記事ID140470のサムネイル画像

AKB48柏木由紀が2年連続で選挙辞退!ゆきりん不出馬の理由は?

AKB48の大イベントであるAKB総選挙に、柏木由紀さんは2017年から2年連続で出馬していません。柏木由紀さんは、2009年から総選挙に出馬していていましたが、なぜ総選挙に出馬しないのでしょうか。柏木由紀さんが総選挙を辞退した理由など解説します。

AKB48柏木由紀が2年連続で2018年総選挙も辞退!

AKB48の大きなイベントといえば、AKB総選挙です。
AKB48の総選挙では、メンバーの人気度が投票によって可視化されるので、メンバーもファンも気合の入ることでしょう。

そんなAKB48の大イベントに、柏木由紀さんは、2017年から2年連続で出ていません。
柏木由紀さんは、2009年からAKB総選挙に出馬して、常に上位をキープしていましたが、一体どうしてなのでしょうか。

今回は、柏木由紀さんの今までのAKB総選挙やAKB総選挙に辞退するようになった理由を解説します。
柏木由紀さんが、総選挙に出なくなった理由に「熱愛スキャンダル」が関係しているのかもしれません。

AKB48柏木由紀のプロフィール

本名:柏木由紀(かしわぎゆき)

ニックネーム:ゆきりん

生年月日:1991年7月15日

出身地:鹿児島県鹿児島市

身長:164 cm

デビュー:2007年〜

所属グループ:AKB48 チームB・NGT48 チームNIII兼任

事務所:ワタナベエンターテインメント

レーベル:YukiRing

総選挙では多大な人気を獲得していた

AKB48の「ゆきりん」こと柏木由紀さんの総選挙順位は、第1回から9位→8位→3位→3位→4位→3位となっており、2014年まで順調に上位をキープしていました。

特に、第1回と第2回総選挙でランクインした上位7人、いわゆる「神7(セブン)」に第3回総選挙で初めて切り込んだのが柏木由紀さんです。

当時は、そのくらい勢いがあり、多大な人気を獲得していきました。

熱愛スキャンダルで票が減ってしまった

そんな柏木由紀さんですが、2年前の2015年総選挙では、渡辺麻友さんを追い抜き自身初の最高順位である2位にランクインしています。

ですがその後、週刊文春によって、手越祐也さんとの熱愛スキャンダルが発覚します。
そして、翌年2016年の総選挙では、前年に比べて7万5千票も減ってしまいました。

このマイナス記録ですが、歴代でこんなに表を減らした人はいません。
やはり、AKB48の総選挙はファンが握っていることを忘れてはいけませんよね。

AKB48柏木由紀が2017年の総選挙を辞退した理由

AKB48兼NGT48の柏木由紀さんが、第9回AKB48選抜総選挙出馬の締め切り日に、Twitterで2017年総選挙を辞退する胸を発表しました。

ファンにとってはかなり衝撃的だったと思いますが、なぜ柏木由紀さんは、2017年の総選挙を辞退したのでしょうか。

本人は総選挙に立候補しない理由を言わない

柏木由紀さんは、実際にTwitterで「いっぱい考えて悩んだ結果、総選挙に出ない選択をさした」という趣旨の発表しています。

それに続けて「総選挙には出ませんが、AKBグループのメンバーとしてこれまで以上に頑張りたいと思います!今後ともどうぞよろしくお願いします」と書き綴っています。

しかし、2017年総選挙に立候補しない理由については一切語られることはありませんでした。

総選挙に出ないのは上位を狙うことができないから

前回(2016年)の総選挙での結果を見ればわかると思いますが、7万5千票も減らしてしまい、順位が5位に転落したことが関係していると思われます。
このような状況で総選挙に出ても、順位を下げてしまうことは明らかですよね。

柏木由紀さんが2017年総選挙に出なかった理由は、上位を狙うことができないからと考えるのが自然です。
手越祐也さんとの熱愛スキャンダルがなければ、上位を狙えていたのかもしれません。

当然、柏木由紀さんのファンからすると、衝撃的で残念なことだったと思われます。
今まで応援してきたアイドルが、勝手にスクープされて、勝手に総選挙に出なくなるわけですからね。

渡辺麻友さんに票を送った?

柏木由紀さんが2017年総選挙の不出馬の発表した後、すぐに渡辺麻友さんが出馬を表明するという出来事がありました。

ファンの間では、柏木由紀さんの票を渡辺麻友さんに送ったのではないかという見方もされています。
このように考えれば、柏木由紀さんが出馬しなかった理由もわかりますが、本当かどうかはわかりません。

その時のトップである指原莉乃さんを追い越すための作戦だったとしたら、かなり戦略的な動きですが、果たして本当にそこまでするのでしょうか。

NEWS手越祐也と密着した写真が流出

柏木由紀さんは、恋愛禁止なのにもかかわらず、NEWSの手越祐也さんと密着した写真が流出してしまいました。
言い逃れできないほどのツーショットが二枚、そのうちの一つは浴衣姿で抱擁している写真です。

記事に書かれていたのは、柏木由紀さんと手越祐也さんを含む友人達で箱根へスノーボードに出かけたというものでした。
そしてそのまま、箱根の翠松園という高級旅館でお泊まりをしたそうです。

ちなみに、このお泊まりですが、2013年秋〜2014年初めの出来事だと言われています。
過去のことという見方もありますが、この頃は柏木由紀さんが全盛期だった頃なので、なんとも複雑なスクープです。

占いで熱愛スキャンダルは予想されたいた

柏木由紀さんと手越祐也さんの熱愛スキャンダルは、ある番組で予想されていました。
それは、AKBの冠番組である「AKBINGO」での占い企画でした。
AKB48の正規メンバー全員の中で、268人中のワースト1位に選ばれたのが、柏木由紀さんです。

この占いは2015年に行われましたが、2015年総選挙は過去最高の順位にランクインしていることから、一時はゲッターズ飯田の占いが外れたと話題になりました。

ですが、その後すぐにあの熱愛スキャンダルが発覚したので、ゲッターズ飯田は見事に、柏木由紀の運勢を当てました。

ゲッターズ飯田は、番組内で「AKB柏木由紀は天中殺。積み上げたものが一気に崩れる。」と言っていたそうです。

柏木由紀が2018年総選挙を2年連続で辞退!

柏木由紀さんは、第10回AKB48選抜総選挙も辞退してしまいました。
2017年に続いて2018年も総選挙で柏木由紀を応援することができませんでした。

柏木由紀さんが、2年連続で総選挙を辞退した理由はあるのでしょうか。

2年連続で2018年総選挙も辞退した

柏木由紀さんは、2018年の辞退もTwitterで発表しています。
今回は、2年連続だったので卒業も噂されましたが、卒業は否定しているようです。

もしかすると柏木由紀さんは、もう総選挙に出ない気なのかもしれません。

2年連続総選挙不出馬の理由はわからない

気になる2年連続総選挙不出馬の理由ですが、柏木由紀さんから詳しく説明されることはありませんでした。

「総選挙に出ないなら、卒業しろ」と言った声もチラホラ聞こえますが、この先はどのような活動をしていくのでしょうか。

肝心の柏木由紀さんは、総選挙不出馬の理由については触れないものの、ファンの皆さんが喜んでくれるようなことを考えて、実現させると言っています。
ファンの皆さんにとっては、期待できるのかもしれませんね。

柏木由紀は今後も総選挙に出なさそう!

柏木由紀さんが総選挙に出馬しなかった理由が少しわかりましたね。
今回の総選挙では、出馬しなかったものの、山本彩さんと総選挙のコメントを生放送していました。

そこでは、全ての順位が発表された後に、柏木由紀さんが次の総選挙についてコメントします。
そこでは、来年(今回の2018年総選挙)に出るかもしれないと思っていたが、みんなの熱量を見たら私は戻れないという趣旨の発言をしています。

現役で総選挙に臨むメンバーの熱気に完全に圧倒されていたので、今後の総選挙に戻ってくる可能性が低くなりましたが、柏木由紀さんの今までとは違った活躍にも期待できるのではないでしょうか。

おそらく、今後は自身のソロライブやイベントに力を入れると思われます。
柏木由紀さんのソロライブは、ファンの中でもかなり人気です。

それだけでなく柏木由紀さんは、その他にも色々考えているのではないでしょうか。
今後の柏木由紀さんの情報に注目してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ