安室奈美恵の人生が壮絶すぎる!兄弟・母親・結婚などこれまでを遡る

2018年での引退を発表した安室奈美恵さん。そんな安室奈美恵さんの兄弟や母のエピソードはご存知ですか?幼い頃の兄弟と母の苦労話から、デビュー、結婚、息子さんの話まで、安室奈美恵さんのキャリアをプライベートの情報と共に振り返っていきます。

安室奈美恵の壮絶すぎる人生に驚愕!兄弟や家族の情報総まとめ

安室奈美恵さんの兄弟や家族のマル秘エピソード!

2018年で引退を表明した安室奈美恵さん。そんな安室奈美恵さんの兄弟や家族について紹介していきます。

 

安室奈美恵さんの兄弟、両親のエピソード、幼い頃の両親の離婚や兄弟のその後、安室奈美恵さんのデビュー秘話やヒットするまでの道のり。そこには、あまり知られていない苦難の道程がありました。

 

また、自身の結婚と息子の話、息子さんの現在などにも迫っていきたいと思います。

 

それでは早速、安室奈美恵さんの兄弟や家族について見ていきましょう!

安室奈美恵は三兄弟!

安室奈美恵さんは3兄弟の末っ子!

安室奈美恵さんは3兄弟の末っ子で、兄と姉がいます。兄と姉は一般人で、兄弟の職業や現在何をしているかといった情報は残念ながらほとんどありません。

 

幼い頃の両親の離婚を経て、母に女手一つで育てられたため、幼い頃には安室奈美恵さん同様に苦労したと思われます。

 

ちなみに、兄弟のうちお姉さんは母親が働いていたスナックで働いていたことや、現在は三人の息子を育てるお母さんとなっていることがわかっています。

 

ここからは兄弟についてもう少し詳しく見ていきましょう。

安室奈美恵を沖縄に連れ戻そうとした兄

兄弟と母の感動エピソード

デビュー当時の安室奈美恵さん

安室奈美恵さんは1991年にデビューし、すぐにシングル発売やCMデビュー、ドラマ出演などを果たすが、デビューしてから数年は苦労していました。その間、安室奈美恵さんは何度も沖縄に帰省し、ホームシックにもかかっていたと言われています。

 

そんな中、苦労している安室奈美恵さんを見て、母と兄弟は何度か沖縄に連れ戻そうとしたそうです。一人で頑張る安室奈美恵さんを兄弟も心配していたようです。

 

しかし、1995年には所属グループ「スーパーモンキーズ」が大ヒットし、初期のキャリアにとって欠かせない小室哲哉との出会いも果たし、プロの歌手としての道を歩むことになります。

 

結果的に兄弟と母による連れ戻しは失敗になりましたが、安室奈美恵さんが無事に歌手として成功したことは何よりです。兄弟愛がわかるエピソードですね。

17歳で母になった安室奈美恵の姉

早くに母となった兄弟(姉)のエピソード

安室奈美恵さんの兄弟のうち、姉の情報はいくつかあります。まず、安室奈美恵さんより3歳年上で、「みき」という名前だそうです。

 

お姉さんは母親が働いていたスナックで働いていました。お金に困っている中、兄弟のために早くから働いていたのです。そして、17歳の頃に子供ができました。そして、現在は3人兄弟の母親であることがわかっています。

 

お姉さんは沖縄のスナックで働いている時に子供ができたので、恐らく今も沖縄に住んでいるのではないかと思います。一般人なのでプライベートな情報はほとんどないですが、普通の主婦として幸せな生活を送っているのでしょう。

 

こちらも、兄弟愛が伝わってくるエピソードでした。

幼い頃に両親が離婚した安室奈美恵

3兄弟は若い頃に苦労した?

幼い頃の安室奈美恵さん

安室奈美恵さんの両親は、彼女が3歳の頃に離婚しています。その後、母が女手一つで3兄弟を育てることになりました。当時母はスナックで働いており、仕事は忙しくかなり苦労しました。

 

女手一つで3兄弟を養うのは大変なことです。そのため、金銭的にも厳しい状態で、安室奈美恵さんがデビューのきっかけとなった「沖縄アクターズスクール」へ入学する際、月謝が払えないことから辞退しようとしたエピソードもあります。

 

経済的な困難を母と兄弟みんなで乗り越え、安室奈美恵さんは日本のスターになったのです。素晴らしい家族愛ですね。もちろん、今でも兄弟の仲は良いそうです。

離婚の原因は母親がハーフだから!?

母はハーフ、兄弟はクオーター?

安室奈美恵さんの母親が離婚した原因は、彼女がハーフだったから?という噂があります。

 

安室奈美恵さんの父親は格式高い家柄で、代々首里城の王様に仕えていたとのこと。一方で、母親はイギリス人と日本人のハーフ。当時はハーフは偏見や差別の対象でもあったらしく、格式高い父との間に亀裂が生じたそうです。

 

これが、安室奈美恵さんの母親の離婚についての噂です。お母さんがハーフということは、兄弟はみなクオーターということになりますね。

 

いずれにしても、この離婚の後で、母と兄弟は苦労することになります。

女手一つで三兄弟を育てた安室奈美恵の母親

すでに軽く触れましたが、両輪の離婚後、安室奈美恵さんは兄弟と共に母親に育てられることになります。

 

母親の仕事についてはいくつかの説があります。一つは昼間は保母をして、夜はスナックで働いていたというもの。もう一つは、スナックを経営していたというもの。いずれにしても、大変忙しく、金銭的にも3人の兄弟を育てるのは苦労したそう。

 

それでも、女手一つで立派に3兄弟を育て上げ、安室奈美恵さんをダンススクールに通わせるなど、苦労しながらも安室奈美恵さんの芸能デビューに尽力しました。

安室奈美恵の母親が再婚

安室奈美恵さんの母親は、時期は不明ですが、後に別の男性と再婚をしています。

 

再婚相手は母親が働いていたスナックのお客さんだと言われています。真相は不明ですが、いずれにしても再婚したというのは事実です。ちなみに、再婚相手との間に子供はいなく、兄弟は3人のまま。

 

再婚の時期は、恐らく安室奈美恵さんがすでにデビューした後です。デビュー直前はまだシングルマザーであり、安室奈美恵さんをダンススクールへ通わせるお金に苦労していたというエピソードがあるからです。

 

しかし、この再婚は、後に悲しい事件の遠因となってしまいます。

1999年安室奈美恵の母親が殺害される…

安室奈美恵さんが人気絶頂だった1999年、母親が殺害されるというショッキングなニュースが起こってしまいます。事件はメディアでも大きく報道され、世間にも大きな波紋を呼びました。

 

母親を殺害したのは、再婚相手の弟、つまり義理の弟でした。元々私生活で問題を抱えていた人物であり、金銭面のトラブルが殺害のきっかけだったと言われています。

 

当時の安室奈美恵さんは2年前に結婚、1年前に第一子を出産したという時期で、公私共に幸せの絶頂期にありました。そんな中でのこのショッキングな事件は、一時は安室奈美恵さんを引退の危機にまで追い込みました。

 

今ではあまり語られることのないこの事件ですが、安室奈美恵さんはこれまでのインタビューなどで時折この話に触れることもありました。

安室奈美恵の母親が生前に残した安室奈美恵への本

1998年に出版された「約束」というタイトルの、安室奈美恵さんの母親の本があります。内容は、安室奈美恵さんの生い立ちや成功するまでのストーリーを綴ったもの。母親にしか語れない親子のエピソードが満載です。

 

デビュー前に沖縄アクターズスクールへ所属していた時の話、スーパーモンキーズとしてデビューすることになり、沖縄を去る際のエピソード、成功してからの言葉など、安室奈美恵さんを知るにあたって貴重な本となっています。

 

母親が亡くなってしまう前年に発売された本とあって、母親が最後に遺した言葉とも言われています。兄弟の話なども、この本に載っています。

安室奈美恵ダンサーのSAMと結婚!

1997年、安室奈美恵さんが人気絶頂にあった頃、TRFのダンサーであったSAMさんとの結婚が発表されます。この頃の安室奈美恵さんはレコード大賞を受賞したり、紅白に3年連続出場したりと、まさに全盛期!

 

同じ小室哲哉のプロデュースを受ける者同士の結婚であり、発表の際には妊娠3ヶ月であることもあって、大きな反響を呼びました。

 

安室奈美恵さんは女性ファンが圧倒的であり、結婚を悪く思うファンはほとんどいなく、二人の結婚は大いに祝福されました。母親や兄弟の皆さんも、もちろん祝福しました。

安室奈美恵第一子の男の子を出産!

結婚を決めて数カ月後、1998年に入って間もなく、安室奈美恵さんは出産のために活動を一時的に休止します。そして5月に無事長男を出産します。

 

活動休止期間はほぼ1年に渡りましたが、1998年の年末には新たなシングルを発表して活動を本格的に再開します。そして、年末の紅白歌合戦に出場します。この時は大ヒットシングル「キャンユーセレブレイト」を披露し、最高瞬間視聴率60%超えを記録しました

 

このシーンは安室奈美恵さんのキャリアの中でもハイライトの一つ!自らの結婚・出産を紅白歌合戦で自らの結婚ソングで祝うというのは、安室奈美恵さんくらいにしかできませんね。

 

このシーンは今でも多くの歌番組などで紹介され、音楽史上に残る名シーンとして語り継がれています。

安室奈美恵SAMと離婚をする。

2002年、安室奈美恵さんはSAMさんと離婚をすることになります。この頃の安室奈美恵さんは激動の時期であり、母親の死を乗り越え、2001年には小室哲哉のプロデュースを外れ、新たなキャリアを開拓していった時期でした。

 

離婚の原因ははっきりとはわかっていません。父親が病院を経営するSAMさんの家柄が厳格であったためとか、安室奈美恵さんの仕事と子育ての両立が難しかったとか、様々な説が流れています。

 

息子さんの親権はSAMさんに移りましたが、養育権は安室奈美恵さんが持つことに。また、後述しますが、その後2005年になって親権も安室奈美恵さんが持つことになり、現在に至ります。

安室奈美恵のSAMの離婚原因は!?

安室奈美恵さんの離婚原因についてもう少し詳しく見ていきましょう。

 

離婚原因と言われているのはいくつかあり、「SAMさんの厳格な家柄と合わなかった」「SAMさんの親が安室奈美恵さんに子育てに専念するよう迫った」「二人の仕事が忙しくてすれ違いがあった」といったところです。

 

SAMさんの父親は病院を経営しており、厳格な家庭だったという話については、一方で、SAMさんの父親だけは二人の味方だったという話もあります。しかし、その父親は結婚して間もなく死去しています。

 

息子さんの親権と養育権を切り離しているあたりを見ると、「二人のすれ違いがあった」というのが有力な説でしょう。

安室奈美恵とSAM離婚後も親権争いが行われる

離婚後の息子さんの親権はSAMさんが、養育権は安室奈美恵さんが持つことになりました。これには、二人での話し合いももちろんあったでしょうが、SAMさんの親からの意向も関係していると言われています。

 

離婚後は親権と養育権を切り離したものの、実は子育てはSAMさんと安室奈美恵さんが共同で行っていたと言われています。同じマンションの別の部屋に住み、交代で育児を行っていたそうです。つまり、親権と養育権の切り離しは形式的なものだったというわけです。

 

しかし、その裏で親権争いが起こっていたようで、2005年になって家庭裁判所の命令により、息子の親権が安室奈美恵さんに引き戻されることになりました。

 

一時は「親権」を手放したと見られてバッシングされたこともあった(以下のtwitterの引用も参考に)安室奈美恵さんですが、晴れて息子の親権を獲得することができたというわけです。

安室奈美恵息子への教育には数々のルールが…

安室奈美恵さんの子育てにはいろいろなルールがあるそうです。

 

【安室奈美恵さんの子育て】

・「高校を卒業したら、自分の道は自分で切り開くこと」

・「何でも自由にチャレンジすること」

・「自分の行動には責任を持つこと」

・「法を犯すことだけはしないこと」

 

安室奈美恵さんらしい、自由ながらも厳しいルールですね。このルールもあって、息子さんは立派に成長していきます。

 

安室奈美恵の息子の名前は?

息子の名のタトゥーが見える安室奈美恵さん

安室奈美恵さんの息子の名前は、「安室温大(はると)」です。読み方が少し変わっていますが、いい名前ですね!

 

息子さんの名前について有名なエピソードがあります。それは、安室奈美恵さんは左腕にタトゥーを彫っていますが、それが「HARUTO」、つまり息子さんの名前なんです。

 

下の画像でもそれが確認できます。息子さんへの愛が伝わるエピソードです。

安室奈美恵の息子の現在の年齢は?

安室奈美恵さんの息子は1998年5月に誕生しましたので、2018年8月現在で20歳になります。

 

20歳の息子の母親とは思えないですね!

 

かつて週刊誌で撮影された二人の姿は、まるで恋人同士のようと話題になりました。兄弟に間違われることもあったかもしれません。それほど、安室奈美恵さんは見た目が若い!

 

現在は息子さんは大学生だと言われています。

安室奈美恵の息子の大学は?

息子さんは小学校から都内のインターナショナルスクールに通い、高校は英語教育に熱心な日本の学校に移ったそうです。また、高校時代は短期留学の経験もあります。

 

さて、気になる息子さんの所属大学ですが、京都に豪邸をたてたために、京都周辺の大学という噂があります。有力なのは同志社大学、立命館大学。京都や大阪にキャンパスを持つ名門大学です。

 

一方で、青山学院大学に通っているという噂もあります。今の所有力な情報はこれくらいです。

安室奈美恵は兄弟がいたから辛い時期を乗り越えられた!

ここまで、安室奈美恵さんの兄弟や母親、兄弟とのエピソード、幼い頃の兄弟との苦労話、その後のキャリアや結婚、息子さんのエピソードなど、いろいろな話を紹介してきました。

 

幼い頃に女手一つで3兄弟を育てたお母さんの話は感動しました。母や兄弟に助けられてデビューし、スターになったことは素晴らしいですね。

 

波乱万丈の人生ですが、見事に歌手として成功し、25年を経て引退するというのは感慨深いです。長い間感動をありがとうございました。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ