記事ID134225のサムネイル画像

ジブリ映画の登場人物の年齢は?ナウシカやパズーやシータは何歳なの?

老若男女誰もが一度は鑑賞したことのある大人気ジブリのアニメ。そのジブリの映画に登場するキャラクターの年齢設定は何歳なのか。今回はジブリの人気作品「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「もののけ姫」のキャラクターの年齢を調べてみました。

ジブリとは

ジブリの世界について宮崎駿監督が語っています。

スタジオジブリとは、日本のアニメ祭作会社。「ジブリ」は略記。1985年に、「風の谷のナウシカ」を製作した出版社・徳間書店が中心となり設立したアニメーション・スタジオ。スタジオジブリでは宮崎駿・高畑勲両監督の劇場用アニメーション映画を中心に製作。

「ジブリ」とはサハラ砂漠に吹く熱風の意。第二次世界大戦中のイタリア・カプローニ社の偵察/爆撃機の名前でもある。スタジオジブリでは劇場用の長編アニメーション、しかもオリジナル作品以外は製作していない。

スタジオジブリ制作の映画一覧

スタジオジブリ制作の作品を紹介します。
スタジオジブリの作品はどれも有名で、大ヒットしたものが多いです。

スタジオジブリ作品

風の谷のナウシカ

天空の城ラピュタ

火垂るの墓

となりのトトロ

魔女の宅急便

おもひでぽろぽろ

紅の豚

海がきこえる

平成狸合戦ぽんぽこ

耳をすませば

もののけ姫

ホーホケキョ となりの山田くん

千と千尋の神隠し

ギブリーズ episode2

猫の恩返し

ハウルの動く城

ゲド戦記

崖の上のポニョ

借りぐらしのアリエッティ

コクリコ坂から

風立ちぬ

かぐや姫の物語

思い出のマーニー

レッドタートル ある島の物語

風の谷のナウシカのキャラクターの年齢

主な登場人物

ナウシカ

ナウシカ…主人公。風の谷の族長ジルの末娘。風使い。強いリーダシップをもつ、思いやりのある少女。植物や蟲などすべての生命を愛する。

ユパ・ミラルダ…ナウシカの父・ジルの旧友でナウシカの師。腐海辺境一と賞される剣豪。

クシャナ…トルメキアの第4皇女。武人であり、ヴ王親衛隊である第3軍の最高指揮官。容姿端麗、頭脳明晰でカリスマ性を持つ。

クロトワ…クシャナに仕える参謀。

アスベル…ペジテ市の王子。ラステルは妹。

それぞれの年齢は?

「風の谷のナウシカ」の主なキャラの年齢を調べてみました。

ナウシカは16歳、アスベルも16歳です。ナウシカはあんなにしっかりした落ち着いた女性なのに、16歳とは意外と若いですね。
ユパ・ミラルダはまだ45歳。もっと上に見えます。
クシャナはまだ25歳という若さで、クロトワは27歳。クロトワは老けて見えます…。

全体的に若い年齢設定のようです。

天空の城ラピュタのキャラクターの年齢

スタジオジブリが製作した最初の作品。

主な登場人物

パズーとシータ

シータ…北方のゴンドアの谷に住む少女。ラピュタ王族。

パズー…主人公。スラッグ渓谷の鉱山で働く見習い機械工。亡き父からラピュタを見たとことがあると聞かされていた。

ムスカ…政府の特務機関の諜報員。シータと同じくラピュタ王家の末裔

マ=ドーラ…海賊「ドーラ一家」の女頭領

それぞれの年齢は?

シータとパズーの年齢は共に13歳です。まだ子供ですね…。
ムスカの年齢は32歳、マ=ドーラの年齢は50歳と、まあ妥当ではないでしょうか。

魔女の宅急便のキャラクターの年齢

主な登場人物

キキとトンボ

キキ…主人公。魔女の掟である独り立ちの日を迎えた少女。

トンボ…空に憧れ飛行クラブに所属する少年。本名コポリ。キキに興味を持つ。

おソノ…キキの居候先のパン屋のおかみさん。妊娠中。

ウルスラ…森の中で絵を描く画家の少女。

それぞれの年齢は?

キキの年齢は13歳です。魔女の掟では3歳の春の満月の夜、独り立ちすることでした。そのしきたりに則りキキは旅立ったわけです。

トンボの年齢は14歳。おソノさんは26歳、ウルスラ19歳です。
おソノさん、26歳だったのか…。

もののけ姫のキャラクターの年齢

ジブリ映画興行収入大3位の映画です。

主な登場人物

アシタカ

アシタカ…主人公。エミシ(蝦夷)の村に住む、一族の長となるはずだった少年。村を守るためにタタリ神を打ち、呪いをかけられる。呪いを解くため村から出て西へ向かう。

サン…山犬に育てられた少女。幼少期に生贄にして山犬に差し出された。人間でありながら人間を憎んでいる。

エボシ御前…タタラ場という巨大な製鉄工場を作った革命家。砂鉄を採るためシシ神の森を削っている。

乙事主…巨大な白猪。目が見えない。

モロの君…白い大きな山犬で、サンの育ての親。エボシ御前を憎んでいる。

それぞれの年齢は?

調べてみたところ、サンは15歳、アシタカが17歳でした。アシタカは20歳を超えているものだと思っていました…。
残念ながらエボシ御前の年齢は不明でした。ただ、人身売買され倭寇の妻となった過去があるので、20歳前半~30歳前半ではないかと噂されています。

乙事主は500歳、モロの君は300歳と、長寿です。

最後に

スタジオジブリの作品に登場するキャラクターは比較的若い主人公が多い印象です。
ジブリでは特に10代の少女が主人公の作品が多いですね。
様々なジブリのキャラの年齢を紹介しましたが、いかがでしょうか。

何年経っても色褪せないジブリのアニメ。スタジオジブリではこれからどんなアニメが作られるのでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ