2024/02/16
r.y6
原泰久による漫画で、2006年より週間ヤングジャンプで連載されている漫画です。
中国の春秋戦国時代を舞台にした物語で、後の秦の始皇帝として中国を統一する政と孤児ながら実力で大将軍を目指す2人の少年を描いています。
2人は偶然少しの時間を共に過ごすことになり、成長していく様子を描いたこの漫画は歴史ファンをも唸らせる出来として話題になりました。
戦争孤児の少年で、天下の大将軍になることを夢見ています。
自分よりも強い相手が出るとそれに合わせて自分の戦闘能力が上がっていくタイプの武将で、最初こそ自分だけで強くなっていこうとしますがオウキ将軍と出会い修業を積むことで実力を付けた武将と成長していきます。
才能とも言うべき戦闘能力と、誰からも慕われる人柄。
努力を惜しまない性格で豪快な一面も上司から可愛がられる理由の一つです。
漫画・キングダムが2012年からアニメ放送されているんです。
キングダムの魅力は、中国の武将たちが考え抜き動く陣形での戦闘シーンにあります。
漫画でももちろん見応えはありますが、アニメ化された事でより迫力を増した映像で楽しむ事が出来ます。
しかもこのアニメは歴史的なアニメとしても有名で、難しい物語の割に子供たちに人気があることでも知られています。
キングダムで欠かせないキャラクターの1人にオウキ将軍がいます。
秦国六大将軍の1人ですが、中でも1人で戦う能力に長けている上、隊を指揮して動かす事も出来る抜群の戦闘能力を持ち合わせている事で最強だと言われいます。
オウキ将軍は亡き昭王に使え忠義を貫いていましたが、昭王が亡くなった後は仕える主君がいなくなってしまい一線を退きました。
しかし突然復帰し、趙軍戦に挑みます。
キングダムのアニメ化で一番ファンが気になるのは、声優さんを誰がやるかですよね。
主人公は勿論ですが、何より思い入れのあるキャラクターの声優はイメージも強いもの。
オウキ将軍もファンが多い事でも知られています。
このオウキ将軍の声優さんは小山力也さんという方です。
この声優さんの代表的なキャラクターは名探偵コナンの二代め毛利小五郎。
前にも増して注目度がUPしました。
数々の明言を残しているオウキ将軍ですが、一番人気のある名言はどんな言葉でしょうか?
「ンフフフフ 天下の大将軍に決まっているでしょう」これがオウキファンにとっては記憶に残る最高の言葉となっています。
また、「共に中華を目指しましょう 大王」という名言もファンに人気があることで知られています。
実はオウキ将軍はすでに死んでしまっています。
趙軍が攻め込んで来て隙をつかれたオウキ将軍は、信に担がれて何とか逃げ切るものの最期まで冗談など言い死んでいきます。
しかし信にこの後の事を託したオウキ将軍がかっこよかったと言う声が多く、まさにキングダムの伝説的なシーンとなりました。
春秋戦国時代を描いたキングダムは、登場人物が実在していることが多いのですがオウキ将軍に関しては実在したのかどうか明確ではない様です。
一説には中国史に出てくる王齮では無いかとの事ですが、実際には資料が無いためわからないとの事。
原泰久が物語の盛り上がりの為に用意した架空の人物であるかもしれないとも噂されています。
キングダムの中で、オウキには側近で忠実な部下がいます。
そのオウキ軍の元副官で現・大将軍に昇進した騰がそうです。
何を考えているのかわからない人物ですが、戦いの腕前は凄く信頼もされています。
時折オウキ将軍の真似をし、周囲の人を笑わせたり困惑させたりもします。
オウキ将軍の死を誰より悲しんだ人物と言えるでしょう。
いかがでしたでしょうか?
漫画キングダムはとても面白い歴史漫画として有名です。
是非興味があったら観る事をおすすめします。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局