【銀魂の名ツッコミ】新八の魅力と声優・阪口大助について調査!

『銀魂』は少年ジャンプの連載漫画。銀さん・新八・神楽率いる万事屋が笑いあり涙ありのストーリーを繰り広げます。アニメ版では豪華声優陣が勢ぞろい!その中でも今回は新八にスポットを当てて紹介。声優の阪口大助についても調査してみました。

新八の声優・阪口大助のプロフィール

阪口 大助(さかぐち だいすけ)
生年月日:1973年10月11日(44歳)
出身地 :新潟県柏崎市
身長  :166cm
血液型 :A型

声優としてのデビュー作は『美少女戦士セーラームーン』の猫だが、『機動戦士Vガンダム』の主役・ウッソ・エヴィン役で本格的に声優デビュー。その後、『あたしンち』(立花ユズヒコ)、『もやしもん』(沢木惣右衛門直保)など数々の声優を担当。2006年~『銀魂』志村新八の声優を担当。作者曰く「リアル新八」とのこと。

新八は『銀魂』にとって絶対に欠かせない存在

志村新八は、少年ジャンプ連載漫画『銀魂』のキャラ。万事屋メンバーの一員だが、姉であるお妙と実家で二人暮しをしている。実家は恒道館という剣術道場で、幼い頃から剣術の修行を積んでおり、腕前はよい。またお通のファンクラブに入っており親衛隊の隊長を務める。

正直ルックスは可もなく不可もなく、地味なメガネキャラ。新八=メガネとして扱われることもしばしば。銀さんや新選組メンバーに比べると女子からの人気は劣るようですが・・・

「声優は有名な方だけど~新八ってメガネだし、別にイケメンでもないし、アイドルオタクじゃんw」だなんて、新八を見くびってもらっちゃ~困ります!『銀魂』には新八の存在が欠かせません。というのも、新八は名ツッコミ役であり、お笑い要素の一員。新八がいなければ銀魂のコントのようなノリは収拾がつきません。

銀さんはもちろん、新選組、桂・・・銀魂メンバーはとにかくボケまくります。そんな中、「オィィィィィーーッ!」とキレッキレのツッコミ。声優の阪口大助、そんなに叫んで大丈夫?と心配になるくらい。馬鹿マジメ、だけど時には一緒に悪ふざけもする、新八は臨機応変に場をまとめる役なのです。

そしていざというときは頼りになる男の子。アニメではあまり登場しませんが、剣術の腕は良いのです。男らしい一面もあり、カッコイイんですよ!しかも声優もドハマり。新八の魅力は、漫画よりアニメで、声優の阪口大助の声とともに観ることをおすすめします!

「オィィィィィーーッ!」新八のツッコミ集

どんだけグロテスクなつくり方してんだお前は!!
ピッコロ大魔王か!!

出典:http://xn--eqrx44dbjey6x.net

よくある例えツッコミ。漫画でセリフを読んだときに、「これアニメ版だと声優さん大変そうだなぁ」と思っていましたが、声優・阪口大助の勢いのあるツッコミ、笑わせてくれます。

4分の3ってほとんど死んでんじゃないスか。
っていうかアンタいい加減にしないとホント糖尿になりますよ。

出典:http://xn--eqrx44dbjey6x.net

静かなツッコミ。これもまた新八っぽくて良いですね。声優・阪口大助の声色の使い分けにも注目。ちょっとあきれたような表情が目に浮かびます。

一旦守ると決めたものは何がなんでも守り通す!!
それが…侍だぁぁぁぁぁぁ!!

出典:http://xn--eqrx44dbjey6x.net

新八はただのお笑いツッコミ役ではありません。シリアスなときはめちゃめちゃかっこよくて男らしいんです!侍だぁぁぁぁぁ!!

番外編:「パンデモニウムさん!!!」

16歳の少年・新八は、照れ屋さんでピュアな心を持っています。ツッコんだり照れたり、なんだかかわいいですよね。

実写・新八×声優・新八の夢のコラボ!

実写映画『銀魂』の大ヒット御礼舞台挨拶が行われた際、新八を演じた菅田将暉と声優の阪口大助が夢のW新八コラボ!このとき声優の阪口大助はサプライズ登場をしたらしく、福田雄一監督は大興奮だったとか。

声優の阪口大助は、「(新八のツッコミは)長いんですよ!説明込みでのツッコミですからね。状況説明込みでの説明だから。」と新八のツッコミの苦労?を語っていたそうです。実写を演じた菅田将暉、声優の阪口大助ともに"新八あるある"は共通のようで、盛り上がっていたようです。

ちなみに実写映画で菅田将暉演じる新八、声優の阪口大助に負けず劣らずのツッコミっぷりでした。声以外にもルックスやコミカルな動きなども新八に寄せなければならないので難しそうですが、声優の阪口大助も「菅田君の新八は完璧だった」と絶賛。さすがカメレオン俳優。

リアル新八!?今後も声優・阪口大助の活躍に期待

アニメ『銀魂』当初から新八というキャラを作り上げてきた声優の阪口大助。銀魂に新八は必要不可欠!もちろん新八に声優・阪口大助は必要不可欠!新八の声優は阪口大助以外では考えられません。

これからも銀魂はもちろん、声優・阪口大助としてさまざまなキャラを素敵な声で作り上げてほしいですね。今後の活躍にも期待です!

TOPへ