記事ID127004のサムネイル画像

    マダガスカルの声優はどんな人が演じているの?有名俳優陣が勢ぞろい

    マダガスカルは、ニューヨークのセントラル・パーク動物園から脱走した都会育ちの4頭の動物達が、騒動を起こしながらも自分達の友情を確かめ合うCGアニメ映画です。マダガスカルってどんな人が声優をしているかご存知ですか?今回はマダガスカルの声優についてご紹介ます。

    マダガスカル・あらすじ

    ニューヨークのセントラル・パーク動物園に住むライオンのアレックスとシマウマのマーティ、キリンのメルマンそしてカバのグロリアは大の仲良し。でもある日、野生に憧れたマーティが動物園を脱走します。それを知ったアレックス達3匹もマーティを動物園に連れ戻すために、動物園を抜け出し脱走騒ぎを引き起こすのです。結果的に動物たちの脱走計画は失敗に終わるのですが、彼らをアフリカのケニアに送ることが決まります。
    しかし、船旅の途中に起こったアクシデントによって4頭がたどり着いた先はアフリカではなくマダガスカルでした。大都会ニューヨーク育ちの4頭はマダガスカルの大自然の中で、一体どうなってしまうのでしょうか?

    アレックス(マダガスカルの主人公)

    アレックス

    ライオンのアレックスはマダガスカルの主人公です。ダンスが得意で、セントラル・パーク動物園の一番の人気者です。シマウマのマーティとは幼い頃からの親友同士でしたが、マーティが野生に憧れたことから喧嘩をしてしまいます。ある日脱走をしたマーティを動物園に連れ戻すため自らも脱走騒ぎを引き起こしてしまいます。アフリカに送られるはずのアレックスとマーティを含む仲間4頭は、アクシデントからマダガスカルに流れ着いてしまいます。そのマダガスカルの大自然の中で野性に目覚めてしまったアレックスは、それ以降友達のマーティの事が餌にしか見えなくなって悩んでしまうのです。

    声優・玉木宏

    玉木宏

    主人公のライオン・アレックスの声優をつとめるのは、俳優の玉木 宏さん。愛知県名古屋市出身の人気俳優です。趣味はカメラ、特技は水泳です。高校2年生の時にスカウトされ、1998年ドラマ「せつない」で俳優デビュー。2001年公開の「ウォーターボーイズ」2003年放送のNHK朝ドラ「こころ」などに出演し一躍イケメン人気俳優の仲間入りをします。その後は、数多くのテレビドラマ、映画などに出演を果たし、フジテレビ月9ドラマ『のだめカンタービレ』の千秋真一役、NHK朝ドラ「あさがきた」の主人公の夫役、白岡新次郎役を演じ、実力派俳優の地位を不動のものにします。俳優のかたわら、歌手活動、美声を生かしたナレーションなどの仕事もこなしています。

    マーティ(アレックスの親友)

    マーティ

    アレックスの一番の親友、シマウマのマーティは明るく陽気な性格です。いつも動物園のみんなをギャグで笑わせている仲間の中ではムードメーカー的な存在。しかし心の中では大自然に対する強い憧れと、いつかはアフリカの大自然にもどり野生にかえりたいという夢を抱いています。ある日マーティは、その願いをかなえる為に動物園を脱走します。しかし、その行動がマーティばかりか親友アレックス達の運命をも変えてしまうことになるのです。

    声優・柳沢慎吾

    柳沢慎吾

    主人公アレックスの親友である、シマウマのマーティの声優をつとめるのは、俳優であり人気タレント、そしてコメディアンでもある柳沢慎吾さんです。神奈川県小田原市出身。「ひとり甲子園」「ひとり警視庁24時」「ひとり太陽にほえろ」「ひとり火曜サスペンス」などのものまね持ちネタが大人気で、バラエティー番組にも引っ張りだこ。またテレビドラマや映画などでは、コミカルな役からシリアスな役まで幅広く演じ分ける実力派俳優としても知られています。

    グロリア(仲間)

    グロリア

    カバのグロリアは仲良し4頭の中で、紅一点の女の子です。身体が大きく一番の力持ち。おおらかな性格でしっかり者の彼女は、いつも羽目を外すアレックスとマーティのお目付け役として頼りになる姉御的な存在です。アレックスやマーティの脱走騒ぎに巻き込まれる形で、グロリアもマダガスカルの地を踏むことになるのです。

    声優・高島礼子

    高島礼子

    マダガスカルの中では一番のしっかり者、カバのグロリアの声優は女優の高島礼子さんが演じます。神奈川県横浜市出身。自動車関連会社で働きながらアマチュアレーサーとして活動するアクティブな女性で、21歳でモータースポーツライセンス国内A級を取得したことでも有名です。数多くのドラマ、映画、舞台、アニメや洋画の吹き替えに出演し、数多くのCMにも出演する、好感度高い人気女優です。

    メルマン(仲間)

    メルマン

    おっとりした性格のキリンのメルマン。彼もまた、アレックスやマーティに巻き込まれる形で、マダガスカルに流れ着くことになります。カバのグロリアの事が大好きで彼女を守るために奮闘する男らしい部分もあります。

    声優・岡田義徳

    岡田義徳

    おっとり癒し系のメルマンを演じる声優は、実力派俳優の岡田義徳さん。岐阜県揖斐郡出身。1993年、モデルオーディションを受けたことがきっかけで芸能界デビューを果たします。その後数多くのテレビドラマや映画などに出演し、実力をつけ芸能界には欠かせない人気俳優となりました。

    キング・ジュリアン(マダガスカルの王様)

    キング・ジュリアン

    キツネザルのリーダーでマダガスカル島の王様。ダンスが得意で傲慢で高飛車な性格です。フォッサに襲われてばかりなので、マダガスカル島に流れ着いたアレックスを用心棒にするのですが、彼の本性を知って追放します。しかし、フォッサを追い払った事でアレックスに一目おくことになるのです。

    声優・小木博明

    小木博明

    マダガスカル島の王さまキング・ジュリアンを演じる声優は、東京都板橋区出身、お笑いコンビ「おぎやはぎ」のボケ担当、小木博明さんです。数多くの職を転々としながらも、1995年に高校時代からの友人である矢作さんに誘われおぎやはぎを結成。森山良子さんの娘であり、森直太朗さんの姉と結婚したことでも有名です。

    モーリス

    モーリス

    マダガスカル島に住むキング・ジュリアンの執事兼おもり役でもあるモーリスは、慎重でとても疑り深い性格です。最初はアレックスをフォッサより危険だと考えていて、アレックスの本性をマーティ達に語って聞かせました。

    声優・矢作兼

    矢作兼

    知的な雰囲気で老獪なモーリスを演じるのは、お笑いコンビ「おぎやはぎ」の突っ込み担当の矢作兼さんです。東京都豊島区出身。23歳の時、高校時代の友人の小木さんを誘ってコンビを結成します。「おぎやはぎ」のコンビ愛は有名で、仲の良いコンビとして知られています。

    ペンギンズたちの声優たち

    隊長
    ペンギンズの頼れるリーダー。クールな性格でペンギンズをリードしている。
    (声優)山崎弘也
    お笑い芸人アンタッチャブルのボケ担当。

    新人
    ペンギンズの中で一番の年下。いつも不幸な目に合っている気の毒な存在。
    (声優)柴田英嗣
    お笑い芸人アンタッチャブルの突っ込み担当。

    コワルスキー
    ペンギンズの頭脳担当。他に比べ背が高くほっそりとしている。
    (声優)手塚秀彰
    男優・声優、ドラマ、アニメ洋画吹き替え。

    リコ
    ペンギンズの中のトラブルメーカー的存在。口の中から物を出す。
    (声優)関貴昭
    男優・声優、ドラマ、アニメ洋画吹き替え。

    マダガスカルの声優

    アニメーション映画、マダガスカルに出演する声優についてご紹介しましたが、いかがでしたか?今をときめく豪華な人気俳優の面々が声優として演じていることに驚かれた方も多いのではないでしょうか?マダガスカルのほかにも、人気俳優、人気タレントなどが声優をつとめているアニメーションはたくさんあるので、興味のある方は調べてみても楽しいのではないでしょうか?

    TOPへ