記事ID126971のサムネイル画像

刑事ドラマのbossの内容とは!?ネットでbossの動画を視聴をする方法

bossは最高視聴率が16.3%のドラマで、天海祐希さんが主演の刑事ものです。今回はそんなドラマ、bossの概要と主要メンバーのキャストと演じてるキャラの解説、その他、ネットで動画を見る方法、bossが見れる有料動画サイトなどをご紹介していきます。

フジテレビで放送されたドラマbossの概要

ドラマbossはフジテレビで放送され最高視聴率は16.3%の刑事ドラマです。主演は「特別対策質」の室長である大澤絵里子役の天海祐希さんです。通称はboss(ボス)。

基本的には一話完結物ですが一話で完結できないストーリーは二話に渡って放送されています。
1stシーズンの三話と四話、最終話。
2ndの一話と二話は、二話に渡って放送されていました。どれも木元真美役の戸田恵梨香さんが出演している重要メンバーの話です。

基本的な話の流れは1stシーズンだと重要メンバーが絡んだ話という印象を受けました。犯人役として「武田鉄矢さん」、「志田未来さん」、「反町隆史さん」、「山田孝之さん」が出演しています。

ドラマboss!対策室の主要メンバーのキャスト

本作の主人公!大澤絵里子役の天海祐希さん

ドラマbossにおける主人公。通称ボス。凶悪犯罪やテロ、複雑化する犯罪に対して発足された部署、「特別犯罪対策室」の室長を務める役で、プロファイリング能力を駆使した交渉術、観察眼に長けている刑事。ドラマ内では「刑事の目だな」と犯人に絶賛されているほどで、初めから犯人に当たりを付けているシーンも多く存在する。

射撃の腕前は1stシーズンだと射撃の下手な刑事役の設定になっていたが、2ndシーズンだと普通に犯人に命中させているシーンがある。犯人を追い詰める時や知略戦が見もので、大どんでん返しがパターンとなっています。ドラマ中の「事件だから」は名言。

警察官僚の野立参事官「補佐」役の竹野内豊さん

警察官僚の野立参事官補佐役の竹野内豊さん。このキャラは警察官僚という肩書きですが、刑事ものでよくある悪徳官僚などではなく、大変コミカルな役で楽しいキャラでもあります。対策室を設立した警察官僚の一人です。

キャラの特徴として女好きでちゃらくて軽いノリのキャラで、女性をナンパしているシーンもありながらいざとなればカッコイシーンもあります。オフには「野立会」と呼ばれる異業者交流会、つまり合コンを楽しみにしているキャラです。2ndシーズンでは「補」が取れて正式に参事官として昇進しています。以前は大澤絵里子とバディを組んでいた過去もあります。

科捜研から来た木元真美役の戸田恵梨香さん

ドラマbossにおける科学担当で人間嫌いの刑事。人と付き合うのが苦手で科学が大好きな女性刑事役。科捜研から異動してきた身で科学捜査で大澤絵里子をサポートする存在です。「フラクタル幾何学」を使い監視カメラの画像の解像度を上げて犯人を特定するシーンもある。

「対策室」のメンバーとともに事件を解決していく上で、人間嫌いの性格が徐々に改善していき刑事や人間としての成長が見れる楽しいキャラの一人です。

元捜査一課片桐琢磨役!玉山鉄二さん

ドラマbossでは元捜査一課の刑事役の片桐琢磨役を務めている玉山鉄二さん。捜査一課時代に上司の刑事に裏切られる過去を持ち、組織が信じられなくなっているキャラを演じています。

その組織の不信感の反発から常に定時に帰っているが、仲間のピンチには残業をするいいキャラです。

常にクールでボスの大澤絵里子がいない時などリーダー的な役わりで対策室のチームをまとめるシーンもあります。イケメンでクールな役回りだが女性が苦手で「自分不器用なんで」が口癖です。

熱血刑事の花形一平役を演じる溝端淳平さん

熱血青年で初心者刑事役の花形一平役を演じる溝端淳平さん。ドラマのbossでは交番勤務から対策室に異動。刑事としての実力は少し劣り、ドジや失敗をよく起こすキャラでおちゃめなキャラクターです。

1stシーズンでは目立つシーンはあまりありませんが、2ndシーズンではちょくちょく活躍していて、「目撃証言の花形」として自負しています。「やる気元気花形」という台詞はドラマ中何度か出てくる熱血刑事です。

bossでは男好きを演じるケンドーコバヤシさん!岩井善治役で活躍

ドラマbossでは男好きを演じる岩井善治役のケンドーコバヤシさん。かなり異色な役でドラマ内ではケンドーコバヤシさんが女装しているシーンもあり、おもしろいキャラ位置です。過去に汚職で同僚刑事を殴った過去があり、対策室に異動するという設定のキャラです。

1stシーズンでは大澤絵里子と捜査方針が異なりよく対立する場面があります。温水洋一さんが演じている山村啓輔、通称「ヤマムー」とは捜査でバディを組むことが多く、いいコンビです。2人が揃うと一気にコミカルになりコントが炸裂し常に楽しませてくれます。かの有名ドラマ古畑任三郎の今泉と古畑の関係に近いものを感じます。

通称落としの山さんこと山村啓輔役を演じる温水洋一さん

通称落としのやまさんこと山村啓輔役を演じる温水洋一さん。かなりコミカルな役回りで「落としの山さん」という二つ名がついていますが、説得の達人ではなく、カバンをいつも落とすキャラです。

対策室のメンバーでは「ヤマムー」と親しまれいている存在です。刑事のくせにいつも事件にあっていて、振り込め詐欺に五回引っかかったり、闇金から借金していたり、犯人に利用されていたりと非常におちゃめキャラなので笑わせてくれます。「野立会」の合コンでは人妻キラーと自負しています。

その他にも大勢のキャスト

ドラマのbossは天海祐希さんはじめ、それ以外にも多くのキャストがいます。科捜研の吉瀬美智子さんが演じている奈良橋玲子。片桐琢磨の元上司役の小野田忠。配役は塩見三省さんです。
2ndシーズンでは、吉瀬美智子さんが「ハガネの女」で降板し、長谷川京子さんが演じている田所幸子が出てきます。

意外と似てる!?bossとcrisisのop動画

小栗旬さんと西島秀俊さん主演の「crisis 公安機動特捜班」と「boss」のopが微妙に似てるんですよね。ロゴとか、歩いているシーンとか、一度二つのop動画を見比べてみましょう。

bossのop

crisisのop

結論

やはりロゴと、歩いているシーンが似ていますね。ただ両方ともフジテレビなので似てきてしまうんでしょうね。

ドラマのbossの動画をネットで視聴する方法

ドラマのbossの動画をネットで視聴する方法があります。それは無料動画などで見る方法があります。無料動画サイトにはパンドラ、デイリーモーションなどが有名です。ただ無料動画サイトは画質は悪いですし、広告がうざい、続きのエピソードを探すのが大変、著作権にも問題があって、すぐ削除されます。現状、法律的にはグレーゾーンなのでおすすめはできません。

そして、もう一つ動画を視聴する方法があります。それは有料動画サイトに登録して動画を視聴する方法です。この方法なら配信されている動画は見放題ですし、画質も比較的高いのでストレスが溜まらずに視聴できます。なので、動画を配信してるサイトに月額会員で入って見る方法をおすめします。

大体どこも安く約1,000円もあれば、一ヶ月視聴することができます。ドラマbossの動画を配信しているサイトは現在FOD(フジテレビオンデマンド)だけみたいなのでFOD紹介していきます。

デメリットとしては配信している動画がまばらでよく見たい動画がなかったりすることがあります。そして、支払い方法もデメリットがあって、ほとんどの場所がクレジットカード決済となっているいることが多いことです。

月額888円で動画が見放題!?フジテレビオンデマンド

フジテレビオンデマンドについて

フジテレビオンデマンドは有料動画サイトです。月額888円でfodプレミアムコースに入会すれば、ドラマのbossだけではなく、放送中の番組から過去の名作ドラマ、バラエティ、映画、アニメにを視聴する事が可能になります。

まとめ

今回はフジテレビで放送された刑事ドラマbossの簡単な概要とキャストを解説してみました。ドラマのbossは2ndシーズンまで放送されています。1stシーズン、2ndシーズンともに11話まであります。笑いあり、涙あり、アクションありのドラマなので幅広い年代の人が楽しめる作品です。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ