記事ID11832のサムネイル画像

アニメ界の巨匠「宮崎駿」氏による、心に残る名言集14選!

言わずと知れたアニメ界の巨匠、宮崎駿氏。
多くの素晴らしい作品を世に送り出してきた宮崎駿氏ですが、一方で「ちょっと変わった人」というイメージを持つ人もいるでしょう。
今回はそんな宮崎駿氏の、名言を集めてみました。

宮崎駿ってどんな人?

宮崎駿 近影

宮崎駿を知らない人はいないでしょうが、念のため。

宮﨑駿(みやざき はやお、1941年〈昭和16年〉1月5日 - )は、日本の映画監督、アニメーター、漫画家。別名として秋津 三朗(あきつ さぶろう)、照樹 務(てれこむ)がある。映画などのクレジットタイトルでは宮崎駿(みやざき はやお)と表記されることもある。株式会社スタジオジブリ取締役、公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団理事長、三鷹市立アニメーション美術館館主。愛煙家。

出典:http://ja.wikipedia.org

代表作は、『風の谷のナウシカ』(原作・脚本・監督)、『となりのトトロ』(原作・脚本・監督)、『千と千尋の神隠し』(原作・脚本・監督)など多数。

大胆で斬新な宮崎駿の名言

歯に衣着せぬ発言で、しばしば話題になる宮崎駿。
名言も多く残しています。

宮崎駿の名言 その1

誰かを楽しませなければ生きている意味がない。

出典:http://quote.qooin.com

自信を感じさせる宮崎駿の名言。
反面、「宮崎駿は単なるエンターテイナーだ。」と言っているようにも聞こえます。

宮崎駿の名言 その2

漫画とかアニメーションばかり見ていると、基礎になるものがなくなる。基礎がトトロでは困る。

出典:http://www.meigennavi.net

NHK番組『初春トーク 宮崎駿×養老孟司』(2010年1月2日放送)での名言。
「漫画やアニメを見るだけでなく、自分で体験することが必要。」という意味でしょうか。

宮崎駿の名言 その3

日本人は、要するに日本人の顔が嫌いだ

出典:http://money321.blog122.fc2.com

日本人の嗜好について、宮崎駿が言い放った名言。
確かに宮崎駿の作品には、外国人風の登場人物が多いように感じます。

宮崎駿の名言 その4

映画の奴隷になる。

出典:http://matome.naver.jp

映画に打ち込んできた宮崎駿ならではの名言。迷言?

宮崎駿の名言 その5

才能とは、情熱を持続させる能力のこと

出典:http://www.wafuda.jp

「自分に才能なんて無い」と思っている人間には、ドキッとさせられる宮崎駿の名言。
誰にでも、「才能を持てる」可能性があるのでしょう。

宮崎駿の名言 その6

結局あの、本当に思うけど趣味持ってる奴は駄目ですね。全部アニメーションに吸い取られてしまった人間でないと。

出典:http://money321.blog122.fc2.com

アニメーションに全てを捧げてきた宮崎駿らしい名言。
「趣味がある」うちは、宮崎駿には認めてもらえないのでしょうか。

宮崎駿の名言 その7

アニメーションに関しては、これまで手塚さんが喋った事、主張した事、みんな間違いです。

出典:http://money321.blog122.fc2.com

宮崎駿だからこそ言える名言。
宮崎駿アニメは、手塚治虫を否定することから始まったのかもしれません。

宮崎駿の名言 その8

ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ。

出典:http://ae.txt-nifty.com

宮崎駿の人生観が見える名言。
その2と共通するところもある考え方でしょうか。

宮崎駿の名言 その9

半分素人の方がいいんですよ。それは自分が選択して、自分がプロだからやるんじゃなくて、自分がこれをやりたいと思うからこれをやっているんだという・・・やっぱり精神の方が大事なんですよ。

出典:http://www.q-bic.net

宮崎駿の仕事観が見られる名言。
「やらされている」のと「自らやる」のとの違いでしょうか。

宮崎駿の名言 その10

面白いものはこの世界にいっぱいある。キレイなものや、まだ出合ってないかもしれないけれど、いいこともいっぱいある。それを子どもたちに伝えたい。ただそれだけですね。映画の中じゃない。映画の向こうにいっぱいあるんです。

出典:http://www.wafuda.jp

宮崎駿の映画観が見られる名言。
宮崎駿でも辿り着けない「面白いもの」が、世の中にはあるようです。

宮崎駿の名言 その11

ある程度の年齢に達しながら、仕事がいくらでも出来ると思いこんでいるのは、あきらかに老害がはじまっている。

出典:http://www.kotodama.in

宮崎駿はこの名言通り、後進に道を譲りましたね。

宮崎駿の名言 その12

希望を持って生きねばならぬ、という価値観は捨てた方がいいし、本当はこの世は生きるに値しない。でも子供に向かってそんなことは言えないので「とりあえず生きてみて下さい」と言うのが私の本音です。

出典:http://www.kotodama.in

宮崎駿らしい、ちょっと毒のある名言。
でも、どこか優しさも感じさせます。

宮崎駿の名言 その13

あのね、誰でも手に入るものは、たいしたものじゃないという事なんです。本当に大切なものは、iナントカじゃ手に入らないんです。

出典:http://www.j-cast.com

iPhoneやiPadを皮肉った、宮崎駿らしい名言。
我々は、「誰にでも手に入るもの」で満足してしまっているのかもしれません。

宮崎駿の名言 その14

あなたは消費者になってはいけない。生産するものになりなさい。

出典:http://www.j-cast.com

数々の名作を「生産」してきた、宮崎駿らしい名言。
消費者と生産者は表裏一体。
どちらに目を向けるのか、ということでしょうか。

いかがでしたか。
宮崎駿氏の考え方や性格が、少しは感じられたのではないでしょうか。

一つでも心に響く言葉が見つかれば、幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ