記事ID17594のサムネイル画像

長編映画製作から引退した!のか?宮崎駿の好きな作品ランキングまとめ

大人も子供も楽しめるアニメとして親しまれている、宮崎駿アニメの映画作品。宮崎駿アニメを知らない人などいないと言ってもいいくらい知名度が高い作品ばかりですが、中でも人気の高い宮崎駿アニメ作品を特に人気のある作品ばかりをランキング形式でご紹介していきたいと思います。

日本にアニメ界の大スター監督 宮崎駿

名前:宮崎駿
生年月日:1941年1月5日
血液型:O型
出身地:東京都文京区
出身大学:学習院大学
職業:株式会社スタジオジブリ映画監督・漫画家・アニメーション作家

宮崎駿の主な経歴

●宮崎駿(みやざき はやお)
1941年1月5日、4人兄弟の次男として、東京都文京区に生まれる。
1963年、学習院大学卒業後、東映動画(現東映アニメーション)の最後の定期採用で入社。
1971年、東映動画を退社し、Aプロダクション(現シンエイ動画)に移籍。
1973年、ズイヨー映像に移籍。
1975年6月3日、ズイヨー映像が日本アニメーションへと独立改組、引き続き同社に所属する。
1978年、「未来少年コナン」で本格的に演出に転向。
1979年、日本アニメーションを退社、テレコム・アニメーションフィルムに移籍。
「ルパン三世 カリオストロの城」にて劇場映画初監督を務める。
1982年、「アニメージュ」にて漫画「風の谷のナウシカ」の連載を開始。11月、テレコム・アニメーションフィルムを退社。
1984年、映画「風の谷のナウシカ」を公開、ヒットする。
1985年、スタジオジブリ設立。
1994年、漫画「風の谷のナウシカ」の連載を終了。
1997年、「もののけ姫」を公開。記録的なヒット。
2001年、「千と千尋の神隠し」を公開。「もののけ姫」を上回るヒット。三鷹の森ジブリ美術館を創立し、初代館主に就任。
2013年、「風立ちぬ」を公開。同作をもって長編アニメーション制作からの引退を発表。
2014年、アカデミー名誉賞を受賞

出典:http://www.ghibli-freak.net

宮崎駿主要監督・演出作品

テレビ ルパン三世(5・7・8・10・11・13~最終話) 1971/10/24-1972/03/26 演出〈共同〉
テレビ 未来少年コナン 1978/04/04-1978/10/31 演出、キャラクターデザイン、
メカニックデザイン、絵コンテ
劇場 ルパン三世 カリオストロの城 1979/12/15 監督、脚本
テレビ ルパン三世(145・155話) 1977/10/03-1980/10/06 脚本、絵コンテ、演出
劇場 名探偵ホームズ 1984/03/11(1982年制作) 監督、絵コンテ、タイトル
劇場 風の谷のナウシカ 1984/03/11 原作、脚本、監督
テレビ 名探偵ホームズ(3・4・5・9・10・11話) 1984/11/06-1985/05/20
(1982年制作) 監督、脚本、絵コンテ、演出
劇場 天空の城ラピュタ 1986/08/02 原作、脚本、監督
劇場 となりのトトロ 1988/04/16 原作、脚本、監督
劇場 魔女の宅急便 1989/07/29 プロデューサー、脚本、監督
劇場 紅の豚 1992/07/18 原作、脚本、監督
テレビ・劇場 そらいろのたね 1992/11/23 監督
劇場 On Your Mark 1995/07/15 原作、脚本、監督
劇場 もののけ姫 1997/07/12 原作、脚本、監督
劇場 千と千尋の神隠し 2001/07/20 原作、脚本、監督
美術館 くじらとり 2001/10/01 脚本、監督
美術館 コロの大さんぽ 2002/01/03 原作、脚本、監督
美術館 めいとこねこバス 2002/09/29 原作、脚本、監督
劇場 ハウルの動く城 2004/11/20 脚本、監督
美術館 星をかった日 2006/01/03 脚本、監督
美術館 やどさがし 2006/01/03 原作、脚本、監督
美術館 水グモもんもん 2006/01/03 原作、脚本、監督
劇場 崖の上のポニョ 2008/07/19 原作、脚本、監督
美術館 パン種とタマゴ姫 2010/11/20 原作、脚本、監督
劇場 風立ちぬ 2013/07/20 原作、脚本、監督

出典:http://www.ghibli-freak.net

宮崎駿アニメと言えばスタジオジブリ作品が有名なのですが、ルパン三世なども手掛けておられたのですね。

宮崎駿アニメ 劇場映画おススメランキング!

これまでに劇場公開された宮崎駿作品中で最もおススメの作品をご紹介していきます!

宮崎駿アニメ劇場公開作品 おすすめランキング1位「天空の城ラピュタ」

1986年に公開された【天空の城ラピュタ】

特に男性から根強い人気となっている宮崎駿アニメ作品「天空の城ラピュタ」は、美しいフォルムの飛行船や、政府特務機関に捕らわれた少女・シータと、鉱山町で働く少年・パズーの運命を描いた冒険活劇が長年にわたる人気の秘訣となっています。

宮崎駿アニメ作品 「天空の城ラピュタ」あらすじ

ある夜、飛行中の飛行船を海賊「ドーラ一家」が襲撃する。政府特務機関に捕らわれていた少女「シータ」は混乱に乗じて特務機関の指揮官である「ムスカ大佐」を気絶させると彼の懐から青い石のペンダントを取り返す。

窓を伝って逃げようとするが海賊に見つかり、その拍子に飛行船から落ちてしまい、気を失ってしまうシータ。

その時、ペンダントの青い石が光を放ち、彼女を光で包み込む。そしてシータはゆっくりと下降していったのであった。

-空から女の子が落ちてくる-

見習い機械工の「パズー」はある日、空からゆっくりと落ちてきた少女のシータと出会う。

冒険家だった父は「空に浮かぶ伝説の島ラピュタ」を発見した。しかし、それを誰にも信じてもらえないまま死んでしまった。

ところがパズーはこの落ちてきた少女と青く光る石(飛行石)を見て、父が言っていたラピュタの存在を信じるのである。

出典:http://movies-matome.seesaa.net

宮崎駿アニメ作品「天空の城ラピュタ」を見たファンのコメントをご紹介します

「雲の中に都市があるという世界観と物語が好き」(東京都/20代/男性)

出典:http://www.oricon.co.jp

「何度も観ているけど、何度観ても面白い。男だったらラピュタが1番だと思う」(千葉県/30代/男性)

出典:http://www.oricon.co.jp

アニメ作品が男性や幅広い年齢層から支持を得ることってなかなかないのですが、この作品は子供だけでなく男性からの熱い支持の影響もあり、人気ランキング不動の1位となっています。

宮崎駿アニメ劇場公開作品 おすすめランキング2位「となりのトトロ」

【となりのトトロ】は1988年に公開。

ほのぼのした雰囲気の作品が、老若男女問わず人気の秘訣です。
トトロがとてもかわいいので「となりのトトログッズ」もたくさん販売されていますね。

宮崎駿アニメ作品 「となりのトトロ」あらすじ

5月の日曜日、サツキ(小学4年生※)とメイ(4歳)はお父さんといっしょに、オート三輪に荷物を積んで郊外の古いお家に引っ越してきました。今度の引越しは、もうすぐ退院するお母さんを空気のきれいな田舎の家に迎えるためです。引っ越しの当日、早くもサツキとメイは真っ黒なススワタリの群れを見つけてしまいます。新しい土地は自然があふれ、見るもの聞くもの、めずらしいものがいっぱいでした。

ある日のことメイは、しげみのトンネルをくぐり大きな木の根元の穴で、不思議な生き物トトロに出会います。続いてサツキも雨の日のバス停でお父さんを待っていると、トトロが現れます。ずぶぬれのトトロにサツキは傘を貸してあげますが、トトロは暗やみの向こうからやってきたネコバスに乗ると、あっという間に行ってしまいました。その時にトトロからもらった木の実を家の庭にまき、夢だけど夢じゃないトトロとの交流が深まっていきます。

夏休みに入ったある日、病院から電報が届きました。お母さんの病状が良くないと察したメイは、トウモロコシを届けようと一人で病院へ向かい迷子になってしまいます。一方サツキはいなくなったメイを捜しますが、どうしてもみつかりません。サツキはトトロに助けを求め、最後の力をふりしぼって、しげみのトンネルへと走りました。

トトロはサツキをだきあげると、木のてっぺんにとび上がりネコバスを呼び寄せました。サツキをのせたネコバスは、夕やみの中、お地蔵様のそばにいるメイを見つけてくれます。さらにネコバスは二人をのせ、病院の庭の木の上でとまります。お母さんの元気そうな姿が見え、安心した二人をネコバスはお家まで送ってくれました。

出典:http://www.anikore.jp

宮崎駿アニメ作品「となりのトトロ」を見たファンのコメントをご紹介します

『となりのトトロ』を鑑賞。ここ25年位、毎年一回は見てる。けど、何回見ても泣ける。決して懐古主義者ではないけれど、この時代に生まれ変わりたいとさえ、思う。やっぱり雨のシーン、今見ても素晴らしいと思う。ジブリは、雨のシーンが秀逸やな。

出典:http://coco.to

『となりのトトロ』何回観ても廃れない、永遠の名作だね。やさしさとあたたかみに溢れている。

出典:http://coco.to

ふわふわなトトロに抱きついたり、木がどんどん成長したり、飛んでる駒に乗ったり、疾走する猫バスからの流れる風景だったり、そんな些細なことでワクワクする。中身は無いけど汗、不思議で可愛い、絵本みたいな映画。

出典:http://coco.to

この「となりのトトロ」を嫌う人はいないと言っても過言ではないくらい大勢の人から支持を得ている作品です。

優しさと温かみがあるこのアニメはこれからも不動の人気であると思います。

宮崎駿アニメ劇場公開作品 おすすめランキング3位「腺と千尋の神隠し」

2001年に公開された【千と千尋の神隠し】

どことなく懐かしい雰囲気世界観を描かれているのがこの「腺と千尋の神隠し」です。
特に若年層から高い支持を得ている作品です。

興行収入304億円、観客動員数2300万人越えという日本国内の映画興行成績における歴代トップを記録。またベルリン国際映画祭において、アニメーションとしては史上初の最高賞である金熊賞を受賞するなど、映画史に燦然と輝く作品だ。

出典:http://www.oricon.co.jp

史上初の最高賞を受賞しているんですね!これこそ歴史上に残る作品となっていくでしょうね。

宮崎駿アニメ作品 「腺と千尋の神隠し」あらすじ

10歳になる少女「荻野千尋」は両親と引越し先の街へ移動している途中に森の中で道に迷ってしまう。そして、そこで奇妙なトンネルを発見する。

嫌な予感がした千尋だったが、両親は好奇心でトンネルの中へ足を進め、仕方なく千尋は両親を追いかけるのであった。

出口の先にあった町へ行くと食欲を誘う匂いが漂っていた。両親は食事が並ぶ店を見つけると無断でその料理を食べてしまうのだが、それは神々に捧げる食事だったため両親は呪いで豚に変えられてしまう。

一人残された千尋はその世界で知り合った謎の少年「ハク」の力を借りて、両親を助けようと決心するのであった。

千尋は八百万の神々が集う湯屋(温泉)の油屋を経営する「湯婆婆」に、ここで働きたいと頼みこみ、そこで働くことになる。

しかし、湯婆婆は「相手の名前=個性」を奪うことで、相手を自分の支配下へ置く能力があり、千尋の名前を奪い、「千」と名付ける。

千尋は油屋で下働きをしながら、そこで色々な経験をし、また困難に立ち向かうことで、自分の中にある「生きる力」を見つける。

しかし、以前に油屋に招き入れた「カオナシ」が暴走するという事件が起こり、また以前に見つけた白い竜が湯屋に雪崩れ込むのを目撃するのだが、千尋はそれがハクが変身であることに気づく。

そして湯婆婆から「ある仕事」を任され満身創痍のハクは死に瀕する。

果たして、千尋は人間の領分を超えた神々の世界で何ができるのか?ハクやカオナシは?そして、両親を救うことができるのか?

出典:http://movies-matome.seesaa.net

宮崎駿アニメ作品「腺と千尋の神隠し」を見たファンのコメントをご紹介します

当時映画館で観た時は満点に近い印象を受けた作品です。

この作品は、一人の少女が世にも不思議な世界へと迷いこんでしまう、不思議の国のアリス的な展開の作品なんです。

その世界観も魅力的ですが、個性が輝るキャラクター達も魅力的です。

何度観ても楽しめますね!

出典:http://eiga.com

ストーリーが素晴らしく何度観ても感動出来るアニメです!

映像も綺麗すぎるし、なぜか随分昔??の子供の頃を思い出させる懐かしい感じもします。

出典:http://eiga.com

宮崎駿は引退した!のか?

アニメーション映画「風立ちぬ」を最後に引退宣言をした宮崎駿ですが、実は引退していないとも言われているんです。

それには訳があって、宮崎駿は過去にも数回引退宣言をしているんですよね・・・

宮崎駿 1度目の引退宣言

『魔女の宅急便』を制作し終えた後

自分の作りたいものは作り終えたと語った宮崎駿「カリオストロ」、「ナウシカ」、「ラピュタ」、「トトロ」という元からやりたかったものを全て作り終えてしまい、引退をしたかったらしいです。
しかしプロデューサーに説得され現役続行となりました!

出典:http://laughy.jp

宮崎駿 2度目の引退宣言

『もののけ姫』を制作し終えた後

引退してシニアジブリを立ち上げると発言したが翌年に引退宣言の撤回を表明した宮崎駿『もののけ姫』は『E.T.』が持っていた日本の映画興行記録を15年ぶりに塗り替える大ヒット作となりました!
この当時も引退が囁かれたがために見に行ったという人も多かったみたいです!

出典:http://laughy.jp

宮崎駿 3度目の引退宣言

『千と千尋の神隠し』を制作し終えた後

「もう長編アニメ映画は無理ですね」と引退を宣言していた宮崎駿ベネチア国際映画祭でアニメーションとしては史上初の金熊賞を受賞しました!
しかし、この後にも『ハウルの動く城』を制作しています!

出典:http://laughy.jp

宮崎駿 4度目の引退宣言

『風立ちぬ』を制作し終えた後

またまた引退宣言をした宮崎駿信憑性がなくなってきますよね。

出典:http://laughy.jp

これからも宮崎駿アニメファンで居続けましょう!

宮崎駿について述べてきましたが、いかがだったでしょうか?
スタジオジブリだけでなくアニメも手掛ける宮崎駿ですが、70歳を超えてなお元気に活躍される姿を見ると本当にパワーをもらいますね。

宮崎駿が引退したかどうかについては定かではありませんが、宮崎駿アニメはこれからも不動の人気であり続けること間違いなしです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ