記事ID11393のサムネイル画像

【まれより熱い!】朝ドラ「あまちゃん」再放送を見逃すな!

「じぇじぇじぇ」という流行語を生んで、あまちゃん放送後には「あまロス」患者が続出で人気となった、能年玲奈主演の朝ドラ「あまちゃん」の再放送をやってます。現在放送中の『「まれ」より面白い!」』と話題になっています。本放送で見ていない方も、すでに見たという方も、ディスクをお持ちの方も、再放送のあまちゃんは一味違うはず!

再放送で盛り上がっている「あまちゃん」のおさらい

あのあまちゃんがNHKBSで再放送

現在放映中の”まれ”よりあまちゃんだなと言う声も

毎朝15分、半年間に渡り再放送

「あまちゃん」の一幕

能年玲奈の見事?な白目演技が
また再放送の「あまちゃん」で見られます。

「あまちゃん」再放送はBSプレミアムで2015年4月6日(月)から放送開始。全放送回を半年間に渡って放送します。放送時間は月曜日から土曜日までの朝7時15分〜30分までで、本放送の時と同じように1日15分ずつの放送となります。

出典:http://locatv.com

BSプレミアムでは「あまちゃん」再放送の直後、月〜土曜日の7時30分〜7時45分に最新の朝ドラ「まれ」が平行して放送されますでの、「あまちゃん」と「まれ」を続けて鑑賞することができます。

出典:http://locatv.com

土曜夕方に一週間分を再放送!

あまちゃんで潮騒のメモリーを歌う小泉今日子「あまちゃ」の
この回は個人的におすすめです!再放送でぜひ!

また同じくBSプレミアムにおいて2015年4月から、毎週土曜日の18時~19時30分の時間で「あまちゃん」一週間分(6話分ノーカット、90分)がまとめて放送されますので、毎朝忙しい方はこちらでまとめて鑑賞するのがいいでしょう。

出典:http://locatv.com

6日の午前7時15分~30分に第1話が放送されるやTwitterに実況や感想コメントが次々と投稿され、「#あまちゃん」のキーワードがトレンド入りする盛り上がりを見せました。

出典:http://nlab.itmedia.co.jp

再放送される「あまちゃん」ってこんなだったよね?  

再放送される「あまちゃん」の一幕

アキが東京に旅立つ場面かな?

脚本家・宮藤官九郎氏が「アイドル」と「村おこし」を核にオリジナル脚本を手がけた“人情喜劇”。舞台は東京から遠く離れた、東北・北三陸の小さな田舎町。引きこもりがちな高校2年生・天野アキが一人前の「海女さん」を目指すことにより、町を盛り上げるアイドルとして光り輝く存在へと成長する姿を暖かな眼差しで描く。

出典:http://mdpr.jp

アキは、東京のスピードについていけず引きこもりがちになってしまった高校2年生。そんな彼女は夏休み、母に連れられ初めて北三陸の地へ。そこで出会った祖母は、現役の海女で、アキが人生で初めて「カッコいい!」と思える女性だった。

出典:http://mdpr.jp

2009年夏、一人で東京へやってきたアキは、芸能事務所「ハートフル」の社長・太巻(古田新太)がプロデュースするアイドルグループ「GMT47」のメンバーとして活動を開始する。しかし、GMT47は人気グループ「アメ横女学園(アメ女)」の代役に過ぎないという驚愕の事実が発覚するなど、失意のどん底に突き落とされる。

出典:http://mdpr.jp

ライブ前日の2011年3月11日、東日本大震災が発生し、北三陸市や北三陸鉄道は津波の被害を大きく受ける。ライブは延期、映画「潮騒のメモリー」も海を扱った題材であったため、公開1週間後に打ち切りとなってしまう。そしてアキは、北三陸へ帰ることを決意。アキも戻り北三陸では、町が一丸となって復興の道を探り始める。

出典:http://mdpr.jp

再放送される「あまちゃん」の一幕

「あまちゃん」最終回で、薬師丸ひろ子さんが熱唱!
再放送背もまた見たい、感動の場面でした。

再放送される「あまちゃん」で派生した流行語

あまちゃん「じぇじぇじぇ~」

あまちゃんの中で使われた、「じぇじぇじぇ」というフレーズが流行語大賞に

2013年4月から放送のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』にて使われ認知、流行。2013年12月2日、ユーキャン新語・流行語大賞で年間大賞を受賞

出典:http://d.hatena.ne.jp

「あまちゃん」放送終了後、”あまロス”という言葉が生まれた

2013年度上半期放送のNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の放送終了後に視聴者が覚える喪失感の深さを、ペットロス症候群にかけて表した造語

出典:http://matome.naver.jp

「あまちゃん」の後続朝ドラでも、「あまちゃん」の”あまロス”に
ならって”ごちロス””花ロス”などと使われるようになりましたね。
「あまちゃん」再放送で”あまロス”がだいぶ解消されそう。

「あまちゃん」再放送の再放送でさらに飛躍しそうな若手出演陣

有村架純
生年月日: 1993年2月13日
生まれ: 兵庫県 伊丹市
身長: 160 cm

2014年 ブレイク女優ランキング1位
「まあちゃん」が再放送されたら、彼女が
どこまで突き抜けるのか期待です!

主役だった能年玲奈(天野アキ役)をはるかにしのぐ勢いで大ブレイクを果たしているのが、アキの母親(小泉今日子)の少女期を演じた有村架純だ。

出典:http://npn.co.jp

福士蒼汰

天野アキの一目ぼれの相手の種市浩一役
生年月日: 1993年5月30日
生まれ: 東京都
身長: 183 cm

2014年ブレイク俳優ランキング1位
こちらも「あまちゃん」で大ブレークした一人。
再放送でさらに飛躍しそうです!

『2014年 ブレイク俳優ランキング』を発表。今年の1位に輝いたのは、昨年の『あまちゃん』(NHK総合)で瞬く間に注目俳優の仲間入りを果たし、今年も多くのドラマ、映画、CMと多方面で活躍した【福士蒼汰】。その活躍ぶりは文字通りエンタメシーンを席巻したといっても過言ではない。

出典:http://www.oricon.co.jp

橋本愛

ヒロイン・天野アキの友人、田舎町の有名な美少女足立ユイ役として出演している。
生年月日: 1996年1月12日
生まれ: 熊本県
身長: 165 cm

2014年ブレイク女優ランキングにランクインはしませんでしたが、女優として確固たる地位を築きはじめています。

橋本愛は以前から売れていたが『あまちゃん』を契機に映画やドラマ、CMに引く手あまた。

出典:http://www.zakzak.co.jp

頑張れ!能年玲奈

生年月日: 1993年7月13日
生まれ: 兵庫県 神河町
身長: 162 cm

2014年 ブレイク女優ランキング3位
残念ながら、出遅れた感のヒロイン。
「あまちゃん」再放送で是非ブレーク!

ヒロイン・天野アキを演じて日本中にその顔を津々浦々まで売った新人女優の彼女。その後、映画は2本に主演したものの、テレビの連ドラ出演が「0本」とは、いったいどうしたことなのだろう。

出典:http://www.zakzak.co.jp

再放送の中でもやっぱりAKBっぽいGMT5

「あまちゃん」のなかでも、「そっちにいった!?」
って驚きでした。

このGMT5の中から「あまちゃん」再放送で注目は・・・・

松岡茉優(まゆ=20)

誕生日 1995年2月16日
星座 みずがめ座
出身地 東京
性別 女
血液型 B型
身長 160cm

「あまちゃん」で松岡は主人公の天野アキ(能年)が所属したアイドルユニット「GMT47」リーダー・入間しおり役を演じていた。

出典:http://npn.co.jp

18日スタートのフジテレビ系「She」で連続ドラマに初主演する
彼女は「あまちゃん」女優のなかでも演技派として評価も高い。

「あまちゃん」再放送でも毎回聞くことことになるオープニングやそのほかの音楽

あまちゃんオープニングテーマ高音質

あまちゃん最終回 潮騒のメモリー 鈴鹿ひろ美フルバージョン/薬師丸ひろ子

太巻「はるちゃん!マイクマイク!」

(若)春子「どいてどいてどいて~~~~」

太巻「はるちゃん、電池!!!」

出典:https://www.youtube.com

小泉今日子の歌声もいいけど薬師丸ひろこの潮騒もよかったです。
でも、あまちゃんのドラマの中でキョンキョンが歌った時には感動さえありました!

・・・・・あまちゃんの動画を探していたら、おもしろかったので・・・・・

暦の上ではディセンバー/GMT6 「あまちゃん」
奇妙な振り付けがあるので、再放送で注目してください。

もしも「あまちゃん」がハリウッド化したらオープニングテーマはこうなる
日本の朝の顔として目下大人気中のNHK朝のテレビ小説「あまちゃん」
元気なオープニングテーマをアレンジした動画を見つけました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ